Nikon爺 ここ、星峠っていいます。   甲斐 良いですね、夜の棚田も。 それにしても う~ん? 約3分でもセンサーの熱ノイズは出ないか?! いや、参考になりました。  
MacもG3 この時期は日の出が早いので起きるのは辛いです。   miniYK こんばんわ。お久しぶりですね~ こちらにいらしていたのですね。お元気そうで何よりです。 相変わらず精力的に撮影されていますね♪ 最近はこの様な朝焼け、トンとお目に掛かっていません。。 これはどちらの山でしょう?   スカイハイ おおおおお、すげーーーっ! 早起きした甲斐がありましたねーっ!   oaz MacもG3さん、今日は。  素晴らしい快晴の鮮やかな朝焼けですね。 高い山からの朝焼け...  
Nikon爺 星降る光景から数時間後、、、 いつ寝るんだい^^ お天道様が上がってから一杯やって、寝ます^^; ハーフND仕様   pami まさに幽玄の世界、妖しい雰囲気です。   kusanagi いやーっ、劇的ですねー。これも新潟ですよね。朝霧が凄いっては 聞いていましたが、こん...  
MacもG3 東も西もドラマチックな光景が秒単位で変化していくので あっち向いてこっち向いて忙しかったです。   oaz MacもG3さん、お早うございます。  夏でもたくさん雪を蓄えて、荒々しい山肌ですね。 淡い白い雲と美しい青空も最高です。   エゾメバル 色が良いですね。朝早くから起きてこの時間帯に撮りまくったのでしょうね。 この色は短時間したモノにでき...  
小次郎 朝日を撮りに出かけたのですが、生憎の曇り空でした。   oaz 小次郎さん、今晩は。  安芸の宮島の鳥居なのでしょうか? 小次郎、武蔵の巌流島が近いのでしょうか・・?   小次郎 oazさん今晩は。 説明が足りなくてすみません、ここは宮島ではなく滋賀県にある白髭神社という神社の鳥居です。 琵琶湖に佇む姿はたしかに厳島神社に似てるかもしれません。 小次郎の名前は実は特に意...   masa 小次郎さん、初めまして。 琵琶湖...  
oaz MacもG3今晩は。  早朝の澄み切った青空の下、雪を頂いた山に赤い鮮やかな朝焼けがさしていて素晴らしいご来光のシーンですね。 苦労して登山した努力が報われる一瞬ですね。   MacもG3 山岳写真にあって一番興奮する時間帯です。 興奮したから良い写真が撮れるわけではないですけど。 槍の山頂でご来光を迎えるなんて。。。わかります?   Katuhico Kumazaki 槍の山頂でご来光か.....うんうん,分かります. あの穂先でってね.   Booth-K 山の空気感が良いですねぇ。オレンジと青の雪の対比も印象的です。   スカイハイ 見事な朝焼けの赤ですね。  
MacもG3 数少ない手持ちレンズから投稿するのはとても気が引けます。 しかもISも付いていない中古の初期型。 これからも増える事はあまりないけど誰かさんみたいに シラーっと投稿しますか。   GG MacもG3 さん、こんばんは。 いや~ずーずーしくも馴...  
花鳥風月 ガザニアや 多少日の経ち 味の出て   youzaki レンズを変えて朝一でガザニアを撮りました。 JPG撮って出しの画像です。 このレンズ不満が残りますね・・ 腕が悪いのにレンズのせいにしてるのかも・・ レンズEF55‐250mm F/4-5.6 IS   Ralick ガザニアもそろそろ終わりでしょうか。 それでもオレンジが鮮やかですね~。 写りはいい方ではないでしょうか。   stone 花びらが丸くて小さなガザ...  
youzaki jpgの撮って出しの画像です。 起きて直ぐ朝日の中のアジサイを撮ってみました。 レンズ情報が出ません? レンズEF50‐250mm F4-5.6 IS 作りに不満なレンズです。   写好 爽やかな朝の空気も陽射しとともに描写されてますね♪ 水滴による光の玉ボケも綺麗です。   cotora おはようございます。youzakiさん 早朝の朝陽は清々しいですね、 紫陽花にもそれらの要素を含み きれいに撮れてますね♪   一耕人 朝の陽ざしを受けてアジサイも気持ち良さそうですね^^   stone ...  
MacもG3 雲がなければ浅間山や美ヶ原など見えたでしょうが、 雲は雲で良い塩梅かと。 安曇野の街、少し霞んでました。   ペン太 MacもG3 さん こんばんは。  最初見て、千畳敷カールからの南アルプスの眺めに似ているな~ って感じました。  標高の高い場所からの遠景は大好きです。 雲もいい仕事してますよ^^   oaz MacもG3さん、今晩は。  高いところから眺める白い雲の中の安曇野は本当に仙人の世界ですね。 高いところか...  
MacもG3 常念小屋の前から眺めた槍ヶ岳〜大キレット北穂高です。 夜明けや夕暮れのようなドラマチックな光景は撮れませんが スカーッと気持ちの良い朝でした。   perLod こんばんは。 山の雪と空の青から空気感がしっかり伝わってきます。   MacもG3 コメントありがとうございます。 空気感が伝わって良かったです。 SPPだけでこの色合いに調整出来れば良いのですが。   VAM こんばんは。 実に気持ちの良いスカイブルーですね。 山脈とのコントラストが美しいです。 こ...  
花鳥風月 流れ雲 北アルプスも 梅雨近し   Katuhico Kumazaki 月夜もブルーアワーもゴールデンアワーもと欲張って,午前三時に焼岳北峰到着したけど,思いっきりガスガス....もぉ諦めて帰ろうかなぁっと弱気になってた三時間後,晴れ男が加勢.... 更に待つ事三十分余り....一気に,ガスが切れて,穂高の山容が!   Ekio Kumazakiさん、こんばんは。 相変わらず別世界のお写真ですね。 高...  
Katuhico Kumazaki 西岳の小屋が見えますねぇ.懐かしい!ココももぉ一度行きたい撮影場所!   MacもG3 常念乗越にも小槍がありました。   ペン太 三角岩と 槍を並べられましたか。  天空はすかっと青空、淡く棚引く雲もいいアクセント 薄いけど美味しい空気が味わえそうな。。。  今年は残雪は多い方なのでしょうか? 上高地から見あげる穂高...   oaz MacもG3さん、今晩は...  
チョ7 このところオールドレンズの価格がものすごく上がってますね このレンズEXマウントで100k超えていました。 コンタレックスのP85も同様でした。もともとの数が少ないうえに一度入手したらなかなか手放さないのでレア度、上がるばかりです   チョ7 桁が違ってました 1M越えです   taketyh1040 こういう貴重品を手に入れるのは大変でしょうね〜。 フランスを旅立ち、どれだけの人の手を渡ってきたの...  
チョ7 このレンズはEXマウントだったのをいつも世話になっているショップでM42に改造していただきました。コンタレックスにはまっていたので持ち出すのは久しぶり   GEM こんばんは アンジェニューのイメージの通り優しい描写ですね。 コントラストに頼らない描写の為か こんな厳しいシーンでも 菖蒲を優しく写して素敵です。   チョ7 こんばんは 開放からしっかりとした画で絞る必要を感じません  
チョ7 思いのほか柔らかに   GEM こんばんは 90mmで大口径レンズ さすがにボケは楽しめますね。   taketyh1040 こんばんは。 90mm で 1.8 は凄いですね〜。 どうしても開放で撮りたくなりますね。   miniYK こんばんわ。 この時代で90㎜F1.8って凄いですね。 チョ7さんは今迄の経緯からしたらα7RⅡ逝かれるんでしょうね?   チョ7 こんばんは チューブ使って寄っているので大きくボケてます マクロレンズと違ってかなり柔らかく写るのでチューブも楽しいですよ  
CAPA エナガがいました。   MacもG3 深緑にホッと一息みたいな感じですね。 今年はエナガの幼鳥もあまり撮れませんでした。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 エナガは一羽で行動するようになって気疲れが出た後、安心して少し一休みしていたかもしれませんね。 MacもG3さんからコメントをいただいて、この板で少しホッとしました。   GEM こんばんは 小鳥さんらしい優しい表情、滑らかですっきりした背景などを 拝見していると 何だかホッと致します。  
甲斐 パッションフルーツ (2015/06/07)   花鳥風月 我が庭の 花も実もある 時計草   甲斐 花鳥風月さん  はい、見ているだけで楽しい花です。  
cdko やっと独り立ちできたようです。  
masa 睡蓮と花菖蒲です。   youzaki お早う御座います。 水面に映る紫の色と睡蓮がマッチして素的な作品です。 私もこんなシーンを撮りたいですがどうかなー 参考になりました、感謝です。   一耕人 見事なコラボですね。 写り込みとボケで表現するとは流石ですね!!   F.344 花菖蒲のボケと映り込み そして睡蓮 見事なコラボですね なんと言ってもサンニッパ独特の柔らかい仕上がり 良いですね   写好 前ボケと映り込みで睡蓮が...  
masa 町内の菖蒲園が見ごろを迎えています。 余りにたくさんの品種で、とても名前を覚えきれません。   花鳥風月 花菖蒲 それぞれ名前 思い入れ   youzaki お早う御座います。 構図も素的でバックも綺麗にボケて素晴らしい写りです。 山野草や虫の写真を素的ですが何を撮影されても上手ですね・・ いろいろなmasaさんの写真を楽しんで拝見しています。  
masa 大人たちはカメラやスマホで写真に撮ることばかり考えてしまいがちですが、 何も持たずに花を愛でる子どもの姿が新鮮でした。   Ralick こんばんは。 愛らしい姿ですね。 「ここっ!」って何を指しているんでしょう。   Ekio masaさん、こんばんは。 >何も持たずに花を愛でる子どもの姿が新鮮でした。 純粋無垢な子供の憧憬が見事に切り取られていますね。  
masa 東京都東村山市にある市営北山公園です。今年で第27回、毎年少しづつ増やして220種、8,000株(約10万本)にまでなってきました。 良いお天気でEkioさんとオフ会を楽しみました。   花鳥風月 菖蒲園 カメラとチワワの 引き綱と   Ekio masaさん、こんばんは。 本日はオフ会お疲れさまでした。天気も良く、花より人が目立ったきらいもあ...  
masa 菖蒲園での撮影機材は、スマホ>コンデジ>デジ一眼という感じですが、アイパッド・ミニで撮っている方を初めて見かけました。 このくらい画面が大きいと、撮ったばかりの画像を二人で確認するのにはいいですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 最近は機材の幅が広がりましたよね。 とくにアイパッドの類は完全にコミュニケーションツールとして活用されているようですね。  
Ekio masaさんの地元、東村山・北山公園での「菖蒲まつり」でのオフ会です。 この時期になると最寄駅の西武新宿線の東村山は、改札を抜けると幟がはためき、ロータリーを結ぶ通路には造花の菖蒲が並びます。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   masa Ekioさん、お疲れ様でした。 花菖蒲色の文字に、深緑の帯。新緑が映えますね。   oaz Ekioさん、今晩は。  すごい人ですね。 花より団子ならぬ、花より人々が美しいですね。   Ralick こんばんは。 たくさんの方々で...  
Ekio 引き続き、masaさんとのオフ会、「菖蒲まつり」からの1コマです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 池の縁 花菖蒲の 取り囲み   masa 花菖蒲と、池と、人と、後ろの森と、上手い切り取りですねぇ・・・   oaz Ekioさん、今日は。  沢山の人々と向こうの花菖蒲ををぼかして、此方の花とイケが目立ちます。   スカイハイ 紫の縁取りの菖蒲が涼しげでいいですね。 人が多すぎず、少なすぎず入っていますね。 ちょっと切れた半だ円、というのは面白い...  
stone 一花3~5mmくらいでしょうか、小さな花のバーベナです。 とても強く始終咲いているので頼もしいです^^切り戻しが面倒になって巻いて吊るしてみました。 ピンクもあります。 Exifは下のぐるぐる巻き写真のものです。 上のアップ>ISO100:F5.6:SS...   Ralick 小さな花ですが、力強くいつも楽しませてくれますね。 スッ...  
stone 毎年咲いています。 春咲きの花はもっとマーガレットみたいでしたが二番咲きは小さくおとなしめ^^ 覚えられない名前「オステオスペルマム」 なんとなくオステとスペルだけ覚えていて検索で引っかかってくれました(笑) ひょろっと伸びすぎていたので切り戻し、残り芽はなんとなく付きそ...   花鳥風月 マムが菊とは 判れども オステオスペルは 厳しいか   stone こんにちは マムを切り離して読むといいんですねこれ 変なとこで切って読むと微妙にエッチな名前です。^^;  
stone 静かにこっそり咲いていました。 花数が少ないと香る空気は気持ちよいですね。 あんまりたくさんだと息苦しい?感じ、ちょっとします^^;   花鳥風月 クチナシや 咲いたばかりの 純白よ   youzaki お早う御座います。 清楚な感じの白いクチナシ上手い作品ですね・・ 昨年は沢山tりましたが今年は撮ってません。 やはりクチナシを見ると歌謡曲を思い出します。 過ぎた年を思い出します。   youzaki 御免なさい誤字脱字の訂正 *上記3行目の訂正 昨年は私も沢山撮りましたが今年はま...   Ralick ...  
スカイハイ@East Anglia トンボさん、おじゃまします~ おや、これはアオイトトンボさん 僕の友達、どこに行ったか知りませんか? ああ、さっきあっちに向かって飛んで行ったよ ありがとう、じゃああっちのほう探してみます   花鳥風月 肉食系 大きな蜻蛉 糸蜻蛉 出逢いがしらの 捕食かな   スカイハイ@East Anglia 見つかるといいね あ、でもちょっと待って。顔に何かついてるよ。。。。ガブーッ! ギャーーーッ!!! てど...  
花鳥風月 花菖蒲 二つ並んだ 蝶ネクタイ   yuzaki 今晩は ネクタイに 見せるような 花菖蒲・・中世の貴族が首に巻くネクタイですかね・・・   Ralick 凛々しくも 高貴な姿 花菖蒲 この色の花菖蒲が好きです。エッジの立った写りですね。   花鳥風月 ネクタイも 梅雨に入れば クールビズ 凛々しくも 命短し 花菖蒲   花鳥風月 yuzaki さん  Ralick さん ありがとうございます  
masa ・・団子ではありません。 菖蒲田の隙間の穴にいるザリガニ釣りをしているんです、このお嬢さんたち。   スカイハイ ザリガニがいるんですか? 赤いアメリカザリガニでしょうか? 子供の頃は用水路が真っ赤になるほどいたんですが、しばらく見ていません。   masa ハイ、アメリカザリガニです。在来種のニホンザリガニは北海道と北東北だけに生息しています。 子供が花菖蒲より...  
一耕人 昨日のお昼です。 プレーンのピザに家内がいろいろトッピングしてくれました。 愛してるでか~ちゃん♡   笑休 おいしそうですね、かにかま・おくら・サーモンものってるのでしょうか、味付けは醤油のようでありますが・・ こんなの、昼にだされたら、お酒が飲みたくなります。 おいしいピザ、冷酒、そして、ヨドバシへくりだして・・弩弩弩・・でしょうか。  
Ekio 「菖蒲まつり」で賑わう「北山公園」、周りの緑も豊富です。 菖蒲を撮っている間にも雲が随分と出てきましたが、木漏れ日の光の加減が良い具合になってきたので、この時期ならではの葉っぱと光の共演を撮ってみました。   花鳥風月 新緑は 春愉しんだ 桜かな   oaz Ekioさん、お早う御座います。  イヌシデの葉の濃い緑と、それの透過光が美しいです。   masa Ekioさん、菖蒲園から離れて里山歩きもお付き合い下さってありがとうございました。 イヌ...  
スカイハイ@East Anglia 世界は水、空気、土、火の4元素でできていることがよくわかります、はい。 MC Zenitar-K 2.8/16 Fisheye 歪曲補正なし   花鳥風月 ノーフォーク 梅雨なき空に 砂と海   Ekio スカイハイさん、おはようございます。 オレンジっぽく見える砂浜が綺麗ですね。 日本では見かけない色合いなので新鮮です。空の爽やかな水色との組み合わせがとても爽やかです。   エゾメバル これだけすっきりしていると気持ちが良いですね。 2等分の構図が生きますね。   Ralick ...  
スカイハイ@East Anglia イギリスのビーチにはマテガイの貝殻が多いです。 MC Zenitar-K 2.8/16 Fisheye 歪曲補正済み   花鳥風月 マテガイや 誰が喰ふたか 浜の殻   スカイハイ@East Anglia マテガイや ワシが喰うたと 微生物   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  タバコの飛び散ったような物がマテ貝なのですか、世の中いろいろの形の貝がありますね。 あまり見たことのない珍しい貝です。   エゾメバル ...  
masa Ekioさんとのオフ会、菖蒲園の喧騒から離れて裏の里山を歩きました。 緑の天井を見上げると、目いっぱい繁った葉の下で、オニグルミの実が膨らんでいました。   スカイハイ 気持ちのいい緑ですね。 もう胡桃の実がこんなになってますか。 何年か前にご紹...  
しゅうやん 特別なトワイライトエクスプレス を撮影しに宮崎から山口まで出かけてきました。はじめての九州より海外地、あっちこっちうろうろしたおかげでなぜか 延べで850km走行になりました。(Nikon爺さんがごぞんじのとおり。。) 高速を使わないのは身にこたえます。。。。(笑)   黒船号 私も昔埼玉から鹿児島まで行きましたけど 広島まで高速そこから国道かなりきつかたです いい写真撮れましたね。   Nikon爺 カ~ブ...  
cdko 特定外来種です。 中国で囀りを聞くため飼われていたようです。 最初は、オカリナの様に囀っているな、と感じていましたが、今は「うるさい」になってしまいました。 ウグイス達に悪い影響を与えています。困ったものです。   CAPA 緑の中、何か主張するみたいに盛んに鳴いているようです。 いろいろな種類の鳥が出てくるフィールドをお持ちで、かなり撮られていますね。  
花鳥風月 笹百合や 少し早いか うつむいて   stone ササユリ、美しいです。 なんて立体感、素晴らしい空気描写ですね。 春の植木市で見かけたのですが、連れて帰りませんでした。 斑入りの姫ギボウシを買った後だったので^^ これも買っておけばよかったなと、今更思いました~~安かったのに(笑)   Ralick 俯き加減がまた愛らしくもいじらしい! ササユリもこんな風に撮影されたら本望でしょう。 綺麗です。   youzaki 今日は ササユリを綺麗に撮られ素的ですー 頭たれ 白が清らか 百合の...   花鳥風月 笹百合や 開けば白に 色入り   花鳥風月 皆様 ...  
cotora 帰りがけに立ち寄った公園に咲く秋桜です。 通りすがりの蝶々さんも一緒にパチリ あと半歩、寄ればよかったなーと感じ入ります。。   花鳥風月 コスモスや 初夏から咲いて 蝶誘い   stone コスモスが...咲き乱れ早い!! まだ朝顔も咲いていないのに(笑)まるで九月photo@@! 夏を懐かしむ風情、情緒ですね。 入梅の季節感は何処へ~~。日本は面白いですね!  
花鳥風月 ササユリ まだまだ咲き始め 構図分散したかな   GEM 花鳥風月さん こんばんは 開放撮影で、どちらのシベにもきちんとピントを合わされていて、 気持ちの良い写真に仕上がっていると思いますが。   花鳥風月 GEM さん ありがとうございます   miniYK こんばんわ。 夢中になると、間が空いてしまった構図を取ってしまうことありますね。両方にピント合わせる位置取りって面倒なんですよね。 先日は失礼致しました。   花鳥風月 miniYK さん ありがとうございます  
花鳥風月 里山に 雲渡るなり 梅雨の空   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  綿みたいな暗い大きな雲がたくさん浮いて梅雨らしいですね。 山の麓も少し見たい様な感じにも駆られます。   スカイハイ 6月から9月の日本の気候は完全に熱帯ですね。 山の景色も、このもくもくの緑は完全に熱帯です。 まあ、北日本は除く、ってことですが。   花鳥風月 oaz さん スカイハイ さん ありがとうございます  
こんにちは 先日羽田空港B勝走路にカメラ散歩に 空港では 地味なとこです 翼公園よりパチリ☆ 撮影には何と云つても 北風のとき 川崎浮島公園がいいですね 荒れ放題で薄気味悪いでが・・・川崎駅からバスで3~40分です 車お持ちの方は・・ア...   花鳥風月 北風が 吹けば浮島 公園へ  
花鳥風月 梅雨入りて 神社の緑 深くなる   Ralick こんばんは。 まるでジブリの世界。新緑に囲まれて気持ちのいい空気が吸えそうです。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  瓦屋根の棟が気になります。 何やら沢山ありますね、何でしょうか・・。   スカイハイ 素晴らしい緑ですね。 緑に埋もれた遺跡のように見えます。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
花鳥風月 杜の池 モリアオガエルの 卵かな   Ralick 池の清らかさ。 モリアオガエルも安心して此処に、卵をつけたのでしょうね。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 なるほど、このような際は卵を盗られにくいのでしょうね。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  オタマジャクシがかえるとすぐにぽちゃんと水に入れますね。 話には聞いていましたが拝見するのは初めてです。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
花鳥風月 唐破風の 板には龍の 彫りこまれ   oaz 花鳥風月さん、今日は。  左甚五郎の鳴き龍の彫刻以来、神社の彫刻には龍の掘り込まれた彫刻が結構ありますね。 相当年季の入った龍の彫刻の様子です。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 山奥の 社の裏に タツナミソウ  
花鳥風月 神社裏 タツナミソウの 舞踏会   oaz 花鳥風月さん、今日は。  裏口とは言え、緑いっぱいからの出入口も良いですね。   スカイハイ めっちゃええ めちゃめちゃええよ めっちゃええ めっちゃええから めっちゃええかも 珍しく?三脚使用ですか? 素晴らしいです。   花鳥風月 oaz さん スカイハイ さん ありがとうございます  
白
花鳥風月 大振りな ヤマボウシの白 森を背に   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  緑の森を背景に、白い花が満開のヤマボウシが目立ちます。