CAPA ムクドリがいました。   MacもG3 雛に与える餌でしょうね。 何羽のひなが育っているのか? 猛禽に気をつけて頑張れよぉ!   GG これだけ咥えたの初見ですね(笑) 真面目な親です。   CAPA MacもG3さん、GGさん ありがとうございます。 ムクドリは口によくこれだけの虫、食料を保持できるものだと思いました。 親の役割も手間、労力を要しますね。  
スカイハイ@East Anglia アザラシの子供(6週間って言ったような?)と Sandwich tern(サンドイッチターン)=Thalasseus sandvicensis=サンドイッチアジサシ です。 サンドイッチターンって...   花鳥風月 アザラシの 子供なんでも 珍しい   oaz スカイハイさん、お早うございます。  表情が優しくて...  
スカイハイ@East Anglia アザラシさんを撮っていると、丘の向こう側からアジサシの群れ(ユリカモメ混じり)がやってきました。 Common tern=Sterna hirundo=アジサシ かなと思います。   花鳥風月 アザラシや アジサシ騒いで 目も開けず   oaz Ekioさん、今日は。  食料調達で海に入り冷えた体を温めているのだと思いますが 日差しが体に当たり本当に気持ちよさそうですね。   oaz 今回はアジサシでしたね。  アジサシ等の魚も豊富なのですね。 ...  
makoto 久々に見た青空と、花の咲く丘の爽快な景色。あの日夢で見た風景がそこにあったように思えた。   GG こちら可睡斎でしたかね、一度6月下旬に行ったことがありまして 見頃を過ぎていましたが、まさにゆりの薗ですね。青空に映えます。  
花鳥風月 アザラシや 潜って浮かんで 寝転んで   スカイハイ@East Anglia だけど大きくなっても~ アザラシはアザラシ すいすい♪ 古っ!   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  アザラシの泳いでいる姿は最高に可愛らしいですね。   ペン太 可愛いですね~ こんなの日本で泳いでいたら 直ぐにニュースになっちゃいます。 世界は広いなああ  
decoy 連投しますm(_ _)m こちらも佐渡、大野亀のトビシマカンゾウです 広角で寄って撮りました   cotora decoyさん、初めまして。 すてきなロケーションですね。 佐渡には知人が住んでいる場所なのでふと、 思いだしてしまいました。風情あふれる写真、いいですね。   一耕人 佐渡ですか。佐渡独特の種なのでしょうか。 オレンジが美しいです。   decoy cotoraさん、一耕人さんコメントありがとうございます ...  
花鳥風月 菖蒲田や 瑞々しきこと 四分咲き   Ralick こんばんは。 たくさんの花菖蒲。いい場所ですね! 見応え充分ありそうです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 菖蒲が、まるで河の流れように並んでいますね。   花鳥風月 Ralick さん Ekio さん ありがとうございます  
染井吉野 若いつばめは池の平和のために飛び去っていく   花鳥風月 不忍の 池のツバメの 物語   こんにちは 「燕」・・春先登場!・[巣」作り・抱卵・[雛]子育て❢・成長・  「巣立ち」⇒・・・・・(オーストラリア・東南アジア へ  また来年  暖かくなつたら 気を付けてカエツ゚テオイデ!!!。  
taketyh1040 ご近所で育てているユリを撮らせてもらいました。   GEM こんばんは ユリも咲いているのですね。 手前の淡い色のユリは上品で、しっとりと撮れていますね。 オレンジ色で黒い斑点のあるユリは 見かけたら時々撮りますが、 陽射しを浴びている時など、少しきつく写るので苦手です。   チョ7 1.4/35 ZEを持っているのですが、ZEだと一回り大きくなっている気がします。M42が一番使いまわしが効くのですが、ないものはZFを...  
decoy 佐渡の大野亀です。 トビシマカンゾウの群生地として有名な所です。 今年は咲きだしが例年より早いとの事、枯れた花も少しありましたが 良いタイミングで行けたと思います。 これで晴れていれば最高だったんですが、雨に降られなかっただけ良かったです(^_^;)   写好 なんと佐渡まで~、すごい行動力ですね♪ 花はユリの仲間のようですね、青空が見えないのは残念ですが 見上げるアングルが面白いですね。   F.344 佐渡にも素晴らしい花の名所・・・ 初めてしりました 日本海の適度な空気で花...  
masa ビヨウヤナギです。長い雄蕊群が特徴的です。 いつも、どこにピントを合わせようか悩みますが、中央の雌蕊の先っぽに合わせています。   花鳥風月 ビヨウヤナギ 金の針金 細工かな   写好 これがホントのビヨウヤナギなんですね。 花芯もまばらで、清楚な感じですね。 神業のようなシビアなピント合わせは、さすがです。 私などピントはどれかに合うから、ラッキーと思ってしまう被写体です(笑)   F.344 細いのがグルリと伸びて囲んでいますね ピン合わせは悩むことでしょう   cotora masaさん、...  
masa ビヨウヤナギの蕊の根元です。 朝方まで降り続いた雨が上がり、太陽が照るとどんどん蒸発していきます。   cotora masaさん、こんばんは。 また違った趣があります。 躍動感の感じられる写真ですね。   一耕人 随分と寄りましたね~ 美しい朝露を見事に纏い素晴らしい作品になっていますね。   masa ...  
youzai 小さい花です。 庭で雑草化して広がっています。  レンズZD35㎜F3.5   花鳥風月 赤蕎麦の 花に似たるか ツルヒメソバ   Ralick こんばんは。 沢山見かけますね~。 バックのボケが明るい緑で花を引き立ててます。 小生ならブレブレ量産してます。さすがです! このレンズいい描写と小さな花をしっかり表現出来ますね。   youzaki 花鳥風月さん、Rali...  
GEM タムロン特有の優しい写り   youzaki 今晩は タムキューの初期型のレンズですか・・ とろけるようなボケ味とか写りが凄いですね・・ 私も使用してみたいレンズですがMFが難ですね・・ 価格に相応しいタムキュ―を見つけて撮りたいですね。   GEM youzakiさん こんばんは 50D(APS-C)なら 90㎜の方が使い易いかも知れませんね。  
花鳥風月 燈籠に 願をかけたか 石をのせ   GEM 風景板の皆様 お邪魔して申し訳ございません。 花鳥風月さん レンズ板での対応真摯にお願い致しますね。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  お賽銭の代わりに石ころを載せるのですか、所により色々と風習があるのですね。   oaz GEMさん、横から今晩は。  このお方はご自分の考えを変えるつもりは無い様子なのでその覚悟での対応が必要かと思って出ています。   GEM oazさん こんばんは そうですが それは残念な事です。 試しに明日 灯篭...  
masa ほんの一瞬でした。バラの花を撮っていたら、ちょこちょこっとアリさんが通り過ぎました。   F.344 願ったりの所にお出まし 逃さず撮った masaさまに拍手   一耕人 ナイスタイミングでのご登場。見事にキャッチですね。 流石のベテランさんです!!   masa あとから思えば、手前の花びらをもう少しクッキリとか、思いますが、 アリさん? えっ! でしたので、とても絞りを変える余裕はありませんでした。  
花鳥風月 花菖蒲 梅雨の晴れ間の 光かな  
花鳥風月 紫陽花や 柵の此方と 向こう側   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  沢山の紫陽花園が鉄格子で遮られていますね。 お金を払ったら入れるのでしょうか・・? 地獄の沙汰も金しだい・・。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 アジサイにとっては、こちらも向こうも関係ないのでしょうね。   花鳥風月 oaz さん Ekio さん ありがとうございます  
柵
pami うまい!   甲斐 D3sの撮ってだしです。  CMOS で比較できるのは緑だけですかね。   甲斐  因みにiso800の必要はまったくないのですが、前日の撮影設定そのままのiso800で、玄関外に出たらハイビスカスが咲いていたので、確認しないで撮ってしまった写真です。iso100で十分でしたが。   Nikon爺 @@! シベピンビシッ!! (D4が無いとして)最新...  
花鳥風月 花菖蒲 梅雨の晴れ間に 羽広げ   Ralick こちらも、いい色、そして描写の凄さ! いやはや、良いもの見せていただきました。   youzaki 今晩は 雨の後で鮮やかな色で良いですね・・・ 鮮やかさ 雨に洗われ 花菖蒲   花鳥風月 花菖蒲  雨に洗われ 色の冴え   花鳥風月 Ralick さん youzaki さん ありがとうございます  
キャンパス ナデシコの花です。 1輪だけvividに咲いてました♪   cotora こんばんは、キャンパスさん ニュートラルな色味がすごくいいです♪ 花がこちらへ挨拶をしているように感じますね。 よい週末を~   キャンパス cotoraさん、コメントありがとうございます。 編集段階では結構色を誇張してたんですが、ニュートラルでも十分に 色のりが良いこと...  
花鳥風月 花菖蒲 巻いた蕾の 面白き   stone 貫禄の細密描写です。ね! とても美しい色彩環境です。素晴らしい。   Ralick とっても美しいですね〜! 見惚れてしまいました。   youzaki 今日は 上手い接写に拍手します。 花菖蒲  形に魅せられ カメラ向く・・・面白い形でカメラが向きますかねー   花鳥風月 花菖蒲 蕾のうちから 愉しめて   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
蕾
花鳥風月 初夏の陽を 浴びて躍るや 花菖蒲  
花鳥風月 花菖蒲 ピントは睡蓮 分がありて   masa 明日、「北山公園菖蒲まつり」にEkioさんをオフ会にお誘いしているので下見に行ってきました。 花菖蒲は五分咲きですが睡蓮が満開でした。   Ralick こんばんは。 うわぁ~綺麗ですね~!白の睡蓮が輝いてます。 前ボケは菖蒲ですか!贅沢ですね~。いい風景魅せていただきました。   Ekio ...  
甲斐 豊田市のささゆりです。  今年ははずれ年らしく、群生地の山の中を1時間以上歩き回るも群生している場所がなく、ところどころに咲く花を撮ってきました。  macroレンズも持っていくべぎったな? ^_^; と、後悔。   Ralick はじめまして。 ササユリの透明感ある花びらがとても綺麗です。 今年はまばらなのですか。。。群生した美しさが見られないのは ちょっと寂しいですね   一耕人 透明感のある花ですね。 これが群生している姿、見てみたかったです。  
Ekio 都内の白山神社では「文京あじさいまつり」が始まりました。 境内に繋がる「階段」をモチーフにしましたが、「階段」も「坂」という扱いにしています(Ekioルール) M.ZD12-40mm F2.8、アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」   坂田 Ekio さん こんにちは 文京区内では坂や階段が多く出掛けて時に上側と下側から撮影するようにしていますが、ここは未だ訪れていません。。   Ralick こんばんは。 紫陽花祭り、いいロケーションにありますね。 小さく写...  
Ralick 朝顔が、巻きついていました。   花鳥風月 朝顔や かなりばてたか 昼下がり   stone わ! 西洋朝顔がもう咲いている! 早いですねー。お昼過ぎにもまだ開いていて、流石に...  
MacもG3 常念岳に行ってきました。 ポゥさん、プゥさん、ジュニアお元気でしょうか?   oaz MacもG3さん、今晩は。  険しい山に美しい雪模様と真っ青な空と真っ白な雲 素晴らしい最高の景色です。   ペン太 MacもG3さん こんばんは~。  スカッとした青空、稜線から湧き上がる雲 眼下の山小屋・・  空気感が素晴らしい、夏の佇まいの素晴...   スカイハイ ぱっと見、風が綿の衣を引き剥がし...  
Ralick ノカンゾウの花。外に出たいと言っているかのようです。   花鳥風月 フェンスから 抜けて歩くか ノカンゾウ   youzaki お早う御座います。 ノカンゾウが垣根から顔を出して挨拶してる様ですね・・・ フェンスより 顔出し見せる ノカンゾウ・・う~んいろいろイメージできますね・・・      Ralick 花鳥風月さん、y...  
masa 里山の谷地に掘られた小さな溜池です。 明るい公園の池で遊んでいる時より、木洩れ陽を受けて神々しく見えました。   Tango 倒木の上でゆったりと くつろいている静かな時間を 感じます、いい所ですね。   写好 なんだか不思議なお写真ですね。 まるで舞台のステージのような気がします♪   masa Tangoさん、写好さん、ありがとうございます。 濁った水が澱み、お世辞にも美しいとは言えない水溜りですが、命...   F.344 木の中で 天...  
Ralick 自動販売機の穴に小さな世界が広がっていました。   花鳥風月 スミレ咲く コンクリートに アスファルト   Ralick 花鳥風月さん、こんばんは。 コメントいただきありがとうございます。  たしかにスミレの花は、アスファルトやコンクリートの隙間に  根を生やし咲いていますね。   oaz Ralickさん、今日は。  すみれに限らず、麦でもコンクリートの僅かな隙間に生えます。 植物はどれでもそうなのでしょうね。   Ralick oazさん、こんばんは。 そうでした!ど根性麦でしたね。 植物の生命力には...  
Ralick 夏のような日差しでしたが、散歩には気持ちよい風が吹いていました。 さつきの咲く道。心を華やかにしてくれました。   花鳥風月 梅雨の晴れ さつき生垣 アスファルト   Ralick こんばんは。 花鳥風月さん、コメントいただきありがとうございます。  アスファルトの歩道沿いに盛んに咲いているさつきが、  色とりどりとても綺麗でした。   Ekio Ralickさん、こんばんは。 花が少しこぼれ始めたようですが、綺麗な色合いで咲いています。 アスファルト...  
Ralick ザクロのような花。それでもちょっと違うような気がしています。。。   花鳥風月 木漏れ日に ざくろの花や おちょぼ口   stone 明るい光に綺麗なオレンジ。 細い小さな葉、ザクロのようですね。 大きさは分かりませんけれど、小さなザクロが園芸用にあります。 観賞用の「ミニチュアざくろ」とか「花ザクロ」で出ていますね、姫ザクロって名もあったような気がします。  
Ralick 名前忘れてしまいました。。。 散歩道の歩道に咲いているいました。   Ralick ヒエンソウ(別名:チドリソウ)だと思いますが自信がありません。   花鳥風月 ヒエンソウ よく似ているね オダマキに   Ralick 花鳥風月さん、こんばんは。コメントいただきありがとうございます。 花の後ろにある角が似てますね。ちょっと露出を下げ過ぎました。。。  
甲斐 愛知県豊田市のササユリです。   GG おー松嶺町のササユリですか、少し前に行ったことがありますよ ササユリの里ですね。この整列の見事さは、見落としていました 自分は背景のボケばかり気にして撮っているもんで新鮮ですね。 侮れないパワーショットですね。   甲斐 GGさん、さすが豊田市民、詳しいですね。  そのとおり。  これは、松嶺町 ささゆりの里、駐車場の、かなり手前(民家でい...  
花鳥風月 紫陽花に 香る愉しみ あるならば  コントラストは 好みかな  
花鳥風月 小輪の がく紫陽花や そっと咲く   甲斐 葉もほんのり赤く綺麗ですね   花鳥風月 甲斐 さん ありがとうございます  
花鳥風月 百合の花 水と陽射しが いのちなり   tomboy 大阪舞洲のゆり園にて 色が溢れるゆり園であえて色数を絞ってみました。 レンズ:panasonic 12-35mm F2.8  
キャンパス 在庫からです。 ショウジョウトンボがまだ蕾の菖蒲に止まってました。 午後の日差しが良い具合でした。   花鳥風月 花菖蒲 蕾の先に 赤とんぼ   キャンパス 花鳥風月さん、はじめまして。 コメントありがとうございます。 一句、確かに頂きました♪ ショウジョウトンボ、以前赤とんぼと間違えた経緯があります...(汗  
花鳥風月 ビビッドな 赤いリングの 山紫陽花   GEM 花鳥風月さん こんばんは ハッとする位鮮やかな紫陽花ですね。 惜しむらくは 川柳しか添えられていない事。   GEM 花鳥風月さん こんばんは レンズ板での あなたの投稿先リストから こちらの花板が抜けておりました。   youzaki 今日は 赤色が目立つ紫陽花ですね・・・ 紫陽花の 赤に魅せられ カメラ向く・・私も写したい赤色ですー   花鳥風月 紫陽花の 赤いがくには 虫食いの 痕も風情か アクセント   Ralick こちらの紫陽花もハッとするような赤です...  
MacもG3 岩になったつもりでジットしていたら35mmで撮れました。 今年は常念岳で♀にだけ出会えました。標高2600mくらいです。   GG こんばんは。所用から帰ってきて 久々板を覗いたら、いろいろと賑わってますね。 まぁいつものペースでやって行こうと思います。 雷鳥といえば昨年も燕岳でしたかお見事に捉えてましたね 飛翔シーンは必見もので...   CAPA 常念岳に行かれましたか。けっこう近づけましたね。 ライチ...  
MacもG3 35mmから慌てて200mmに交換。 こんなに近かったとは。 冬になると羽毛が真っ白になるのですから不思議です。   GG 初秋を思わせるハイマツ、お見事な近さでゲットですね 環境の変化に応じて外敵にも見つけ難くするのでしょうが自然界は 季節ごとに不思議なことが起きますね。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 ガスで眺望がないと出てきますね。 晴れの日に出てくる事は少ないようです。   CAPA 前回の岩場から打って変わって、ハイマツの中ですか、高山の季節感が出ま...  
緑
kusanagi 最近、歩いていないので、久しぶりの歩きながらの撮影が新鮮です。 もう、緑、緑、みどりの季節になりました。 この列島国は世界でも稀な緑の大国です。少しでも気を抜くと雑草に 全て...   zzr そちらは変化のある地形が...  
MacもG3 やっぱねぇ、ライチョウに会えないで下山すると 物凄く心残りなんですよ。 今年は♀だけでしたが会えて良かった。   Katuhico Kumazaki 雷鳥さんは気まぐれですからねぇ〜っ!   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  山の斜面の雷鳥がよく目立ちます。 ふっくらとして厳しい環境に耐えるようになっているのですね。   ペン太 フルサイズ200mmで このショット かなり接近でしたんですね(ノートリ・・ならば) ...  
MacもG3 日本には3000羽ほどしか生息していない特別天然記念物です。   GG 薄いガスが掛かり独特の雰囲気がありますね 厳しい環境のもとですが来年もまた顔を見せて欲しいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 雷鳥と言うだけあって天気が悪くなると出てきます(一般的に) 眺望がなかったけどあなたに会えて幸せでした!   CAPA ライチョウはハイマツに囲まれながら、無事に暮らしているようです...  
一耕人 撮影に出られない腹いせに「呪いのテーブルフォト」シリーズをひとりで行います。 また、変なことやってると笑って見守っていただければと思います。 第一回はバナナボードです。 全部食べるとカロリーの摂りすぎと家内に叱られますので今日は半分。の...   cotora バナナボート、私も好きです♪ 半分じゃ止まりませんよね。 ホイップをつ...  
エゾメバル 時化の後よく晴れ上がりましたが、波が程よく残っていました。 背景は礼文島です。   花鳥風月 礼文島 雲の向こうは 露西亜かな   エゾメバル 花鳥風月さん、お早うございます。 利尻島は花の時期には少し早かったようですが、きっと今頃はエゾカンゾウやエゾスカシユリなどが満開だと思います。   ペン太 エゾメバルさん こんばんは」。  ん~ 何だか演歌が似合う景色ですね~。  礼文...  
染井吉野 ツーショットな、、、   CAPA カワセミはあまり意識していないのか、ゆったり構えている姿がかわいいです。  
エゾメバル 甲斐さん、コメントありがとうございます。 6月いっぱいは雪が残っています。頂上付近に一部万年雪がありますが、その他は夏のあいだは消えます。そして10月には初冠雪となります。   エゾメバル 何故かここはうみねこの営巣地になっているそうです。 道路の看板にも海猫のひなに注意と書かれていました。 背景は利尻富士です。頂上は雲で見えなかったので画面から外しました。   甲斐 残雪が美しい (^^)