mymt 4Kプリ連写で撮りました。 ※焦点距離108mm WBオート  
MacもG3 ミシャカイケ です。 午前中は逆光でイマイチでした。 画家「東山 魁夷(ひがしやま かいい)」が御射鹿池をモデルに描いた有名な絵画、「緑響く」。 この作品が、AQUOSのCMで使われたことで、御射鹿池は一躍有名になりました。 紅葉じゃなかったのね。。。   taketyh1040 こんばんは。 美しいですね〜。 東山魁夷の説明を伺えば、さらに美しく映ります。 森と湖の静けさが聞こえてくるようです。 是非、行ってみた...  
Ekio この日の「京成バラ園」は、モーニングサービス?ということで7時開園(この時期は通常9時)でした。 家から遠いので30分ほど遅刻でしたが人が少ないのでゆっくりと出来ました。 バラの花にも朝露が乗って、瑞々しい姿を撮ることが出来ました。   GEM こんばんは 朝露でしっとり濡れたバラが、とても綺麗です。 周囲を見る限り 綺麗な状態のバラがたくさん咲いている様です。 華やかなバラ園の様子を、をさりげ...   チョ7 フォーサーズだと100mm相当 中望遠マクロになりますね 背景の...  
MacもG3 しらかば〜と来れば青空ですよね? (#゚Д゚)凸ゴルァ!! この日は南風はなかったです。 最近は退いた風景ばかりなのでそろそろ寄って撮らないと。   GEM こんばんは この爽快感 こちらでは決して見れない光景です。 白樺に青空と絶妙の白い文様の薄雲、換算45mmなのに、 まるで広角で撮られた様な広がりを感じさせるお写真ですね。  
MacもG3 ここは開放的で大好きな場所のひとつです。 明日明後日と西の方へ旅してくるので早く寝ます。 貼り逃げゴメン <(_ _)>   GG こんばんは。 ほんとに広角的画像ですね、たまげました。ビーナスラインは 夏場しか知らないのですが、やっぱりこの青空が効果的ですね。 京都奈良方面ですかね、楽しみにしてます。   taketyh1040 こんばんは。 この空の表現は、先日の写真もそうですが、なんとも言えませんよね〜。 もちろん、白樺の精細な表現にも魅せ...  
花鳥風月 秋薔薇や 花びらパイ生地 十重二十重  
チョ7 こんばんは 雲がアートしてますね~ このところ天気が悪いので青空を見るとうれしくなります   MacもG3 鹿児島はちょっと置いといて黄色ですが紅葉シリーズに乗っかります。御射鹿池からビーナスラインに向かう途中で印象的だったので撮らせていただきました。別荘でしょうか?お店でしょうか? 誰もおらんかったなぁ。   miniYK こんばんわ。 ...  
花鳥風月 秋薔薇や 房咲きそのまま ブーケかな   youzaki 今日は 重なりて 美しさ見る 秋の薔薇   花鳥風月 秋の薔薇 ともに咲きゆき ともに散る   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
花鳥風月 秋薔薇や 蕾に紅い 絞りあり   花鳥風月 目出度さも ちう位かな 秋の薔薇   youzaki 今晩は 紅白に めでたく染まる バラの花   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
花鳥風月 紫の 秋薔薇構図 このあたり   youzaki 今日は 好きな色の薔薇が見られ楽しめます。 好きな色 写し楽しむ バラの花   花鳥風月 秋薔薇や 選ぶ楽しみ 好きな色  
Ekio 「京成バラ園」で「Ensemble Varius」とい3人組のユニットが演奏を披露していました。 こちらはマリンバ、片手に2本ずつバチを持っての演奏。 手首のひねりとか加えな...   GEM こんにち...  
S9000  日曜日はとてもよい天気でした。「雲ひとつない」の実例。  この青空をバックに、帆を張ってくれたら・・・とおそらく 思っていたであろう御同輩の方が、熱心に撮影されていました。  贅沢はいえません・・・・   花鳥風月 秋晴れや 突っ立つ帆柱 日本丸  
花鳥風月 シャボン玉 どこ行く秋の 昼下がり   S9000  日本丸寄港の「帆船フェスタ」のアトラクションの ひとつ、シャボン玉遊びに興じるこどもたち。  シャボン玉、いざ撮影するとなるとけっこう難しい。  でも、光源ボケにするととてもいい感じになります。 私が撮影したものは、全ボケ...  
S9000  昨年の日本丸寄港イベント。広島宇品港にて。  地元のダンススタジオの若いメンバーが、若い生命力を思い切り ぶつけた、迫力のダンスを披露していました。     SS いい年してても、最初にに、足を見てしまうものですね!、上の越中おわら節と、また違う雰囲気がプンプン。  
まっちゃん 最近 列車ダイヤがわかるようになりました。 最近 人身事故でくるってますが。。。 日本のダイヤはすごい。 正常な日にはだいたい 三分前後に通過します。  
柿
花鳥風月 山里に 鈴なりの柿 枝たわめ   oaz お早う御座います。  一つ二つ、熟して来ていますね。 熟したものはカラスに食べられない内に頂きましょう・・?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
S9000  先週の帆船フェスタinひろしまの展示のひとつとして 行われた水上消防艇の放水実演。  たいへん優雅な、白鳥を思わせる水上の舞ですが、 本当の目的は、コンビナートなどのすさまじい火災現場に 近づくときに、自船に...   youzaki 今日は 凄いですね! 上手く撮られ雰囲気が...  
花鳥風月 消防艇 水の鎧を 纏ふなり   S9000  こんばんは。  消防艇放水訓練の様子「白鳥の舞」ですが、フォトショップ の自動トーン調整を使わず、DPPでそのままRAW→JPEGだと こんな感じです。  水煙をかぶって霞む、見た目に近いのはこちらで、なるほど こうして水の飛沫をかぶることで引火延焼を防ぐ...   S9000  こんばんは。...  
花鳥風月 山冷えて ピンクの頭巾 お地蔵さん   GEM あいも変わらず 風景板に2枚 レンズテスト板に2枚 花板に1枚と、レスのあるなしに関わらず我が道進む。 こまめにレスを付ける人も さぞ大変だと思いますよ。   oaz 今晩は。  撮影のためにマフラーの様なものをかけられて撮られたのですか? お疲れさまで、ご苦労様です。   masa これはいかにも寒そう。...  
花鳥風月 山冷えて お地蔵さんは 頬かむり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  お地蔵さまは、閻魔大王様のもう一つの姿といわれています。 余り「どぜうすくい」の様な姿はユーモラスではありますがどうでせうね。   MacもG3 また誰かが投稿するの待ってたのか? 続けて投稿しちゃいけない決まりはないので2枚でも3枚でも100枚でも投稿して良いんですよ!   GEM あいにくわたしゃ 頬かむりで何を仰せか聞こえませぬ。 ここでは甘やかされているので何を云っても無駄。  
花鳥風月 先立ちて 散りし紅葉の 二つ三つ  
Ekio 京成バラ園、今が見ごろのバラたちです。 このバラ園は、「京成バラ園芸」という会社が運営している訳ですから手入れは一流です。 Makro Planar 50mm F2   花鳥風月 秋薔薇や 老舗庭園 揃い踏み   oaz Ekioさん、お早う御座います。  美しいよく手入れされたバラ園に見学の方も大勢見えられてさすが都会地のバラ園ですね。 田舎からは想像すらできない美しいバラ園です。   エゾメバル 秋にもこんなにも立派にバラが咲くの...  
S9000  昨年10月の日本丸セイルドリルにて。訓練開始、作業光景、 固唾を飲んで見守る家族、完成した姿、の4枚組写真の一枚。  命綱に文字通り、命を預けて懸命に作業する訓練生たち。  上の文章で命という文字が3つ入ってますけど、今回のお題の 「命」は...   youzaki 今晩は 命綱ですか、大切なものです。 写真で見るだけで怖くなります。 いかに好きな鳥を見るのでも高いところ...  
S9000 昨年10月、日本丸が広島港に来た際に行われた セイル・ドリルのワンシーンです。  マストを天へ向け高く高く登る訓練員の、おそらく 恋人であろう女性が、熱心に撮影していました。  生まれて初めてセイル・ドリルというものを見ましたが これは高...   Ekio S9000さん、こんばんは。 皆さん連なって登って...  
Ekio バラ園で有名な「京成バラ園」での撮影です。 青空が出て気持ち良かったのですが、陽射しが強くて陰影がキツイのが玉にきずです(^_^;) 主役のトンボを目立たせるために横撮りから縦にトリミングし直しています。   GEM こんばんは 日曜日 自分もこんな状況でした。 撮りたいバラほど 直射日光の下で咲いていて 次回は夕方近くに行く予定をしております。   チョ7 こんにちは 晴れたら晴れたで日差しとの戦いですよね 花に主題を絞るなら...  
moko 晴天でSSが速く切れたので止めてみました。   花鳥風月 カワセミや 時間よ止まれ 秋の水   MacもG3 このカメラでこの写真は素晴らしいですね。   CAPA カワセミが気持ちよさそうにすいすいと飛んでいますね。 目と小さい脚がかわいらしいです。  
S9000  日本丸は航海実習船として帆走をするので、帆を張って、また しまう訓練「セイルドリル」が行われました。  この目で見たのは初めてですが、これほど多くの人々が人力で 作...  
チョ7 サルビアの赤がとてもきれい サルビアって子供のころ花の蜜をすったような記憶が・・・   Ekio チョ7さん、こんばんは。 切れ味の良いレンズですね。 接近戦は苦手かも知れませんが、引いた絵でも、しっかりとした立体感を感じます。   GEM こんばんは サルビアの蜜の記憶 子供の頃の良い思い出ですね。 最短1Mはちとお花撮影では厳しいいでしょうが、しっかりとした 深い赤には 惹かれるものがありますね。   GG こんばんは。 メインの赤がしっかりベースとなってコスモスを支えている感じがしますね。  
チョ7 試し撮りですが、レンズのいうままに出る画で十分です   taketyh1040 こんばんは。 85って、意外に風景に使い易いですよね。 適度に(結構な)ボケも使い勝手が良かったりしますね。 それにしても、こういう処を上手に絵にされますね〜。(^^ゞ   GEM こんばんは ZMマウント15mmと共に、本国生産のレン...  
Booth-K ご無沙汰しております。皆様、こちらへ引っ越されたのは見ていましたが、まだまだ忙しいのと、何となく経緯にしっくりこない...  
花鳥風月 花壇には オランダ小菊 てんこ盛り   youzaki お早う御座います。 てんこ盛りですか・・ 菊のてんこ盛りも良い感じですね・・ 食慾はわきませんが・・   oaz お早う御座います。  食用菊の品種ではありませんのでてんこ盛りでも食べられませんがふくよかで美しいです。   花鳥風月 youzaki さん oaz さん ありがとうございます  
まっちゃん 鏡が古いので。。。。。  
花鳥風月 秋からも 桜愉しや 冬桜   oaz 今晩は。  冬桜が満開ですね。 冬に10%咲けば残り90%が春に咲くと言われます。 この場合はどのくらい?   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 冬に咲く桜は寂しいものが多いようですが、見ごたえがありますね。   花鳥風月 oaz さん Ekio さん ありがとうございます  
im S9000さん 1カ月お疲れさまでした、有難う御座いました。S9000さんの帆船シリーズのお写真が今日の一枚に選ばれました。素的です。美智子さまの詠まれたお歌のご紹介ありがとうございます。  
S9000  撮影は光の方角を気にして動き回りますが、 帆船は当然ながら風の方向を気にします。セイルドリルでは、 最初に、飛行機の垂直翼に相当する?船首のセイルを張って 風に対して船を安定させることから始めるようです。  日本丸を順光で撮影。赤蕎麦の時に出逢った超ベテラ...   花鳥風月 秋晴れに 引き立つ白い帆 日本丸  
S9000  初めて、日本丸を撮影した今年の一枚。日本丸に 負けぬ優雅さを見せる美脚美人にも入っていただきました。   鼻水太朗 さすがです❗見るべきものを見てるんですね、今後❤見習います ありがとうございます。   S9000  鼻水太朗さん、コメントありがとうございます。  いやいやいやいやいや、私は太郎さんを見習っておりますよぉ(笑)   masa S9000さん この一年ホントにお世話になりました。心から感謝です。 ご家族にとって新しい年が明るい幸せな年になりますよう。  
S9000  27日火曜日まで広島に寄港している日本丸。ただし帆を 張るのは今日午後2時前後に行われた「セイルドリル」の 間だけでした。  あいにく、船の正面から写すと逆光になるため、カメラマン 皆さん苦労されてました。さすが大きくて、16-300mmの ワイド端を多用しました。   Kaz 逆光ならフラッシュを使えば良いんじゃないのでしょうか... なんて、そんな強力なフラシュは重そう(笑)ですね。   F.344 優雅ですね 一度この目で見てみたいです  
oaz 花鳥風月さん、今晩は。  西日本は PM2.5によるモヤットした日が続きますね。 いつになると良くなるのデショウネ。 次第に地球も汚染がひどくなるのでしょうか・・?   oaz  夕暮れ間近の熊井浜から西向けに撮りました。 対岸は田後港辺りです、今日も PM2.5が高いのかモヤットしています。  レンズ:Super-Muluti-Coated TAKUMAR 1:...   花鳥風月 熊井浜 向こう岸をば 隠す靄 遠く大陸 出し来るのか   Ekio ...  
笑休 10月26日購入から、該当商品のcashbackがはじまりました、 私は、17日に買ったので・・・・1万円・・もらえません・・・残念。  
MT 宇宙探査機の名前にもなっている猛禽で、二羽一緒にいるのは初めて見かけました。  
染井吉野 街はもうクリスマス準備に、、、   花鳥風月 ハロウィンも 終わらぬうちに サンタかい  
ペン太 oazさん  やはりモヤってますが、 絵全体が 少し金色よりのマゼンダに覆われて 美しい日本海の夕焼けの景色になっています。  特に波打ち際への映り込みが、格別に美しいですね~。   oaz  天気予報では夕方は雨が降るかもしれない? と云う事でしたが、雨は降らず、少し太陽も見れました。 レンズを取り換えて K-5 + FA 43 Limited です。   GEM こんばんは 遠景のモヤとは対照的に、波打ち際...  
MT 兵庫県のコウノトリと一緒にいた個体ですが当地に飛来してからエサがあるので五ケ月間滞在しています。