MacもG3 戸隠鏡池です。 気温3°、風速15m、鏡になるわけないね。 それは次回に持ち越し。   oaz MacもG3さん、今晩は。  真っ青な秋空に風が強そうな流れ雲が・・。 ホントに寒そうなけしきですね。 間もなく雪が降るかも・・。   GG こんばんは。 戸隠高原は野鳥のメッカと聞いてますが長秒撮りでの雲の流れは 臨場感ありますね。さらに鏡池もいち早く氷が張ったような雰囲気。 スケール感が素晴らしいです。  
dosuo 今朝ここの平原に木枯らし吹き荒れました 木枯らし一号???かな。   風を上手に表現されておりますね。 晩秋の朝、雰囲気が最高ですね。   dosuo ★森さん ここでは、皆さんは、三脚を立てての一枚を 撮ってますが、私は、奥で皆さんの隙間から 手持ちで・・撮りました この日は、木枯らし一号が吹いたそうで 水面の波を狙った一枚です ありがとうございました。  
masa 秋田県湯沢市、秋ノ宮温泉から泥湯温泉に抜ける峠道です。   花鳥風月 湯の道は 山濡れ粧ふ アスファルト   警告 花鳥風月さん、味わいのある句をありがとうございます。 このあと泥湯を越えて上がった岩手県境の須川温泉は雪で真っ白。栗駒山に登るのは諦めて平泉の毛越寺に下りました。   oaz masaさん、今晩は。  山陰地方とは大きく違いまして、とても美しい紅葉ですね。 素晴らしいです。 此方はまだ緑が多いですね。  
MacもG3 大望峠から鬼無里、北アルプスです。   ペン太 遠景アルプス 雪化粧してますね~。  絶景なのは勿論ですが、初めて聞く地名 ネットで調べたら 戸隠と通じる路 きなさ・・伝説の谷とか  紅葉ゲットに行かれましたか?  続編が期待できそうですね^^     oaz Macも...  
MacもG3 毎度です! 大望峠から鬼無里、北アルプスです。 最近はこんなのばっか撮ってます。 チンカス野郎の写真よりはマシでしょ?   GG まさに三段紅葉撮りのお手本ですね。驚異的な雪山が眼前に迫り 圧倒されます。実際目の当りにすると自分だとどう切り取って良いやら 迷いそうです。秋晴れの絶好の天候に恵まれラッキーでしたね。   ペン太 MacもG3さん  こんばんは。  すかっと晴れた秋...  
CAPA シジュウカラが休んでいました。   花鳥風月 四十雀 黒ネクタイを 今日も締め   GG こんばんは。 ブルーの丸ボケが何とも長閑な雰囲気を醸し出してますね。   CAPA 花鳥風月さん ありがとうございます。 シジュウカラの特徴的な羽毛、胸部・腹部の白と縦の黒帯などがよく写りました。   CAPA GGさん ありがとうございます。 背景のブルーは青空の一部ですが、それが丸ボケになって、よいアクセントになりました。  
F.344 雪深くなる牧場 牛は既に麓に移動していた 豪雪に耐えた大木だけが凛として・・・   GEM こんばんは 澄み切った青空の下寒風に耐え続ける大木 孤高の存在感を感じさせますね。   GG 背景の薄暗い林立した木々とセンターにどっかり居座る大木との対比が 面白いですね。枝ぶりが妖怪のようなのも存在感があります。 また白雲のある寒空が立体感を生み出しているようですね。   Tango 林と白い雲とが相まって遠近感が素敵です。 長年牧場を見守ってきた大木の雄姿を感じますね。  
F.344 射し込んだ陽を回り込んで入れてみました   GEM こんばんは こちらもインパクトがありますね。 真っ青でクリアーな空が その場の厳しい寒さを 物語っている様です。   Tango シルエットの大木に 「ピカリ」 がきれいに出てとてもいいですね。   GG 逆光撮りの暗部ノイズは自分も課題なのですが、インパクトの有る光芒で 大木が何かものを申しているようで。   youzaki お早う御座います。 バックの空の色が良いですね・・ 大木のシルエットの間に太陽の光を、演出も写真も上手...   S9000  おはようご...  
MacもG3 鬼無里の心洗われる風景。 背後の山は左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳+不帰ノ剣、一夜山、 白馬遣ヶ岳、杓子岳。   勧告 人々の生活がありながら  直ぐそばの山は紅葉 その山越しに冠雪したアルプス 秘境に相応しい景色ですね。  日々都会で活動していると 心が荒んでくるような・・ 一月に一回は 大自然の中に身を置きたいです。   oaz MacもG3さん、お早う御座...  
チョ7 M9との組み合わせでは、周辺の色かぶりもなく露出もオートで十分実用できます。2mと∞の間が狭いので距離計連動しないこともあってピント合わせは、普通に使うには全くしません Gホロゴンのビューファインダーを使ってますが、もう少し画角が広いので専用品を調達すべきかなぁ   taketyh1040 こんばんは。 15㎜ともなると、ほとんど被写界深度に入るのかもしれませんね。 そう聞くと便利そうです...  
☆王子☆ 今日はいつもの公園に行くとカワセミが二羽来てました!親と雛が微妙な距離を保ち並びました。  
チョ7 思い返すとMマウントのレンズで一番最初に買ったのがこれでした。当時は1.5倍換算のR-D1sだったので広角として使えるレンズとして選びました。その後ライカ沼、オールドレンズ沼にズブズブと・・・   taketyh1040 こんばんは。 M9の対策CCDの準備が出来たようですね。 でも、ホワイトスポットが出ていないと交換はしないようです。 その代わり、無期限で対応のようですね。   GEM こんばんは 本国から 無事素子の交換を終えて戻って来たのですね。 その間に揃...  
MacもG3 短い錦秋の期間。 白銀の世界はもうすぐですね。   GG シェーン!!カムバック!! じゃなくて、健さんの方ですね。秀作でした。 昔は手前の道路も馬で行き来したのでしょうが、旅人にとってこの光景は いつまでも残って欲しいですね。心掛けの良い人は天まで味方です。   GEM こんばんは 錦秋の世界と 白銀の世界 その分岐点は 標高の差なんでしょうか? 見事に 三模様に分かれていますね。   taketyh1040 こんにちは。 もう、こんなに白くな...  
まっちゃん 行ってきました。風が強く風力計がブンブン音たてて回っていました。   youzaki お早う御座います。 植物園行ってみたいです。 メルヘンチックな撮り方で素敵です。  
ポゥ 先日投稿した野麦峠の写真のコメントで、 農作業の皆さんからお茶を頂いた、と申し上げましたが、 これがまさにその直前の光景です。 軽四貨物のハッチバックを開けると、お茶のオカズが 後から後か...  
まっちゃん 風で揺れるので これが限界かな  
masa 岩手一ノ関にある厳美渓です。 栃木で鬼怒川が決壊して大被害を出した大雨の時、ここでは渓谷の岩の最上部まで洪水がせり上がったとのこと。 岩の上にはその時なぎ倒された樹が。   S9000  こんばんは。  生々しい痕跡が見えますね。お写真では穏やかに 見える流れも、ひとたび荒れ狂うと恐ろしいです。   GEM こちらの方も、見事な渓谷です。   youzaki お早う御座います。 この渓谷の上まで洪水が来るとは驚きです。 自然の怖さを感じます。  
GG なんと柔らかな、バラとは思えぬ質感ですね。このまま食べられそう~   GEM こんばんは 複雑な漢字の「たけくらべ」の単行本全文70ページをマイクロカード1枚に納め、 マイクロニッコールの優秀さを証明したsニッコールの直系の初代マイクロ55㎜、 FT初代E1とのオールドコンビ、本日のバラ撮影に持ち出しました。  
GEM こんばんは バラにはバラを   ペン太 GEMさん こんばんは。  溶けるような前ボケ、タムキューならではですね。 前後ボケ中の バラが優しくも際立って存在感を示しています。   チョ7 当時は、大口径のマクロってことで一躍有名になったレンズですよね 今見ても色合いの優しさが素敵です   Ekio GEMさん、こんばんは。 霞のような前ボケが綺麗ですね。 流石は銘玉と呼ばれたレンズです。 苦労されて逆光で撮られたとのことです...  
tonton 弾む弾む。   たまねぎパパ こんにちはtontonさん 我が子もこれくらいの時期がありました。 かわいいですね。 でも小学校の風景ではなさそうですね? むむ、白いロープで何してる?   tonton こんにちは。 小学校主催の運動会と親子で楽しむ区民体育祭というのが あります。地区対抗の団体戦^^ 親子二人三脚の障害走シーンです。 ロープは、ボールを運んだり脚を括ったりする小道...   Kaz ...  
GEM こんにちは この秋2度目のバラ園 本日行ってきました。   youzaki 今晩は 良い写りしていますね・・ レンズも良いし、腕も良いしですね・・ このカメラ一時期ストセラーで憧れの名機でした。   GEM youzakiさん こんばんは タムロンの古いMFマクロレンズです。 伝統の美しボケは当然ながら、このレンズの系譜ですね。  
stone 母校の小学校の景色です。 随分と人が少なくなった感のある運動会。でした。 子供より大人ばかり目立つ様子が面白かったです。 少年時代からあった桜の木が逞しさと老いを感じる景色です。 今時の小学校は、休日に限らず門が閉ざされていて この桜を春に間近で見ること叶わないのが残念です。   エゾメバル ...  
tonton 子供達の肖像、トラック走。 思いっきりぼかし撮る。 こういうアプローチをいつもします。   たまねぎパパ こんにちはtontonさん これは第1コーナーでしょうか? 黒い服の子が一歩リード。 楽しそうです。 家族も大声で応援してるのが伝わってきます。   Kaz ピントバッチリのものばかりが作品になるとは限らないですよね。 だけど、...  
光
花鳥風月 森の中 青葉に紅葉 ステンドグラス   oaz お早う御座います。  美しい紅葉が進んできましたね、あと一息です。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
GEM こんばんは バラ撮影は綺麗な個体探しが大変です。 ある様でないのが悩ましい所です。   GEM コメントはレンズテスト板の方へお寄せ下さい。   GG GEMさん、こんばんは。 ご配慮有難うございます。圧倒されるバラの描写、楽しく羨ましく拝見して おりますが目を凝らしての個体探しは大変さが伴いますね。お疲れ様です。   GEM GGさん...  
花鳥風月 紅葉見に まだ早いとも 出かけ行く   oaz お早う御座います。  モミジの紅葉が進んだ頃には初めに紅葉した葉は落葉して寂しくなってくるのでしょうね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 藪の中 天窓紅葉 色ガラス  
GG こんばんは。 確かに3台とはただならぬ気合の入れ方で、迫ってくるもの感じますね。   GEM こんばんは E1とK10D、5Dsの三台体制での バラ撮影でした。   GEM taketyh1040さん こんばんは 愛用のペンタ機 ライバルとのバラ比べで持ち出した次第です。 GGさん こんばんは D810だとレンズが被るので、それぞれ専用のマクロ装着です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 3台とは豪気ですね〜。レ...  
stone こんにちは 11月半ば以降はずっと撮りため分の編集ばっかりしていました。 新作を撮ることもなく、気がついたら...もう12月^^ 思い出の区民体育祭シーンです。 10月photo、秋の頃 小学校と保育園のイベントが重なっていて、 のんびりと撮り歩いた記録です。   oaz 今日は。  お久しぶりです。 風景板も寂しくなりまして閑古鳥が鳴いています。 小学校の運動会は激しく一着...  
花鳥風月 快晴の 空と紅葉に 風の吹き   oaz お早う御座います。  お昼の日差しを浴びて美しい紅葉が一層映えますね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 秋晴れや 神社の楠 色付いて   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  まだ結構青々としていて温かそうですね。 紅葉はもう少し後かも・・?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
tonton 綿菓子とずっと呼んでましたが「綿飴」って言う人が結構います。 夜店や行商さんの店頭看板、メニューだと「わたがし」が多い印象です。 みなさんはどっちでしょ。   裏街道(鳥栖) こんばんは。 子供の頃からわたあめでした。^^ 手や顔がベタベタになるので好きではありませんでした。^^   たまねぎパパ こんばんはtontonさん こちらでは綿菓子ですね。 綿あめ?初めて聞きましたよ。 子供の頃、お祭りで欲しかったけど買って...  
tonton 幼稚園のお祭りです 袋詰め放題(リサイクル物)のブースとかありました。 お母さんの勢いに圧されてる園児ちゃんいぱい(笑)   Kaz 一家の家計を預かる主婦としてはお得なものが 目の前にあれば必死になるんでしょうね。 きっと、形相も凄かったことでしょう。   tonton 品定めに真剣なお母さんたち バーゲンのような争奪戦ではないのでお隣さんと これどうかな、良いのかな、使うかな要らないか~って感じで あんまり...  
stone 保育園の親子祭り景色の一枚です。 幼い子たちって可愛いですね。 思い出となってしまった10月photoでごめんなさいです。 溜めにためた写真たちがようやく編集できてきました。 ひと月撮っていなかった感じ(^^; あっという間に12月。と大阪城周りの紅葉狩りもして撮影も再開し...  
tonton トンネル迷路。 出口に待つお母さん。   Kaz 迷路って... 入口が向こう側に見えてませんかあ。(^^; でも、優しそうなお母さんが待ってるってのは良いなあ。 ほっこりさせていただきました。   tonton 全部トンネルだと中が真っ暗^^ そんなんじゃ泣き出す子でてきちゃうから ところどころトンネルが途切れてます(横から出入りはできない)横道はありの迷路です。  
花鳥風月 杉の木や 並ぶ向こうに 鳥居見え   oaz お早う御座います。  以前に誰か様に拝見させて頂いた記憶が・・? 何処の神社もご神木がたくさん植えてあり大変よく育っていますね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 九百年 大杉突っ立つ 八幡宮   oaz お早う御座います。  うん百年たった立派な杉ととてもスマートな若い杉?がとても沢山林立して八幡様の境内らしい雰囲気が出ていると思います。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
爺児 松陰神社の時代祭での一枚、いつも後姿でごめんなさい・・・ Dallmeyer Dallmac 4 1/4 inch.F3.5   koniti ha gobusata surry ! !!!!! My Pc (W8) have Troube   爺児 なかなかですね・・・ ずっとW7で、W8はとうとう使わないまま、メインのラップトップはW10にする予定です 夜はベッドでタブレット使...  
masa 平泉の毛越寺です。 遠目にもお母さんの着物が秋の空気に映えていました。   oaz masaさん、今晩は。  数百年以上?よく手入れされた立派な松の木他の樹木が美しい神社ですね。 沢山の方がお見えで素敵な毛越寺ですね。   MacもG3 中尊寺に毛越寺、さすが世界遺産だけあって手入れは行き届いているようですね。  
爺児 時代祭 松陰さんが主役のお祭りですが 白虎隊や新撰組・・・奇兵隊を率いて松陰さんがパレードします・・・   花鳥風月 秋祭り 仇同士が 集い合ひ   爺児 松陰さんが代表して、開会の挨拶してました(笑  
F.344 1週間撮る機会がないので 昨年の今頃の写真を思い出しながら整理・・・ 青空が思いのほか青くなってくれました    GEM こんばんは。 道理でお写真拝見する機会がなかったのですね。 木立の爽快感 色目は違えど何だか赤外線写真の様ですね。   GG こんばんは。 PLなしでこの色が出るとは、やはり冷え込んだ快晴のお山は 違いますね。茶臼山あたりだったでしょうか、霧氷が美しいです。   一耕人 おはようございます。 美しい青と白。お見事でございます!!  
坂田 独自のバランス制御の技術で 前後の移動や真横や斜めにも移動できる全方位駆動車輪機構により自由、自在な動きができるパーソナルモビリティーUNI-CUBの走行風景を撮影してみました。。   oaz 坂田さん、今晩は。  人の頭は進化し続け合わせて自動車文明や飛行機文明は発達し続けて頭でっかちになり脚は退化するのでしょうかね。 もう少し先にはこの様な乗り物が歩行用に実用化...  
花鳥風月 池冷えて カワセミ飛び込む 水の音   染井吉野 今日も頑張るカワセミくん(大阪/千里)  
花鳥風月 山粧ひ 谷陰深く 水の音   oaz お早う御座います。  紅葉、黄葉がちらほらですね。 秋本番はこれからです、温かそうですね。   masa 山粧ひ・・・ お写真にピッタリのいい句ですね。深山が粧ひを変えていく静かな時の流れを感じます。   花鳥風月 oaz さん masa さん ありがとうございます  
F.344 峠の手前は霧氷に 思いもかけない贈り物でした 強風で揺れていますが・・・   GEM こんばんは 青空の下での霧氷は初めて見ました。 素晴らしいシーンをGETされましたね、羨ましい限りです。   GG この時間帯まで霧氷とは、標高もありそうですね お山も三段紅葉とか見られたのでは?スッキリといい眺めです。   youzaki お早う御座います。 青空と霧氷良いシーンですね・・ ドラマの中等で見ますがゆっくりと写真で見るのは初め...  
花鳥風月 パーキング トイレ自販機 紅葉かな   oaz 今晩は。  美しい紅葉だけが写っていますね。 後は・・?   花鳥風月 いいところだけ トリミング   休日の裏街道 おはようご...  
ペン太 岡崎 岩津天満宮での和太鼓の演奏  秋空に太鼓の迫力あるリズムが響き渡りました。   oaz ペン太さん、今晩は。  良く晴れた岩津天満宮の境内で、太鼓を打つ方の躍動感が良く出ていると思います。 素敵な画像です。   GEM こんばんは 適度のブレが 子供達の演奏に躍動感を与えていますね。 和太鼓の胴部分の木目や艶も、リアルに描写されていますね。   エゾメバル SSがいいですね。 太鼓を叩く手のブレが、動きを感じさせてくれて、子供たちの 元気な演奏が聞こえてきそうです。  
響
打
oaz 今晩は。  とても立派な太鼓を若い方が力強くたたいて居られる雰囲気が良く描写されていて素敵です。   ペン太 前投稿の子供達の演奏の後 若者達の演奏になりました。  流石、打音に力強さが増した感しっかり! たまにしか使わない連写での撮影から、選んだショットです。 この日は 望遠レンズ不在だったので プゥさんボゥさん風な切り...   MacもG3 確かにズームがあれば便利なシーンではありますが、上手く捉えられていると思います。ぶれで臨場感倍増ですね。