艶やかに赤
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-5
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
焦点距離 43mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F1.9
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 80
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3942x2611 (1,497KB)
撮影日時 2015-10-24 13:43:40 +0900

1   Booth-K   2015/11/15 01:37

ご無沙汰しております。皆様、こちらへ引っ越されたのは見ていましたが、まだまだ忙しいのと、何となく経緯にしっくりこない部分もあり、このまま消えようかとか、投稿は躊躇していたんですが、皆さんの作品の力に、素直にコメントしたい気持ちの方が高まり、久々に書き込んでます。
継続的に参加は難しいと思いますが、何はともあれ写真を楽しんでいきたいと考えています。

この写真、日陰でしたが、陽が当たっているところよりも赤が印象的で、立体感を意識して撮ってみました。


2   Ekio   2015/11/15 09:16

Booth-Kさん、おはようございます。お久しぶりです。
>まだまだ忙しいのと、何となく経緯にしっくりこない部分もあり・・・
みなさんストレスを抱えながらの状況が解消されたとはいえ、なんとなく「魔女狩り」のような様相もあったことは反省しておかないといけないかとは思いました。
幸い、この場ではメーカーやジャンルのしばりも無く投稿出来そうなので無理のない範囲で投稿やコメントをお待ちしています。

ピラカンサスでしょうか、手前の赤・奥の黄色・明るい背景で立体感がお見事です。

3   GEM   2015/11/15 19:01

Booth-Kさん はじめまして
自分の強引な方法の所為で 敷居を高くして申し訳ございません。
今回の騒動での XP上での避難などは殆ど自分に対してですので、
一投稿場所としてお気軽に考えられたら良いと思います。
今まで通り 風景板、ペンタックス板などをうまく活用されたらより多くの
方との 交流も深まるのではないでしょうか。
事実自分も今まではお手軽スナップ中心でしたが、最近は風景(風)
写真をもと 徐々にジャンルを広げていきたいと思っています。

お写真 ビラカンサスがしっとりと描写されていてLtd.レンズの実力が
いかんなく発揮されている様ですね。
自分も マルチマウント派で初代istDからK7まで愛用していました。
このレンズは未使用ですが 31mmの優秀さは使用して体験しております。


4   GEM   2015/11/15 19:04


補足です。
ここへの引越しに対してなどの他の方々からのご意見、苦情は 
レンズテスト板で自分が引き受けておりますのでご安心下さい。


5   ペン太   2015/11/15 19:50

Booth-Kさん こんばんは。

 皆さんの写真を楽しむ
自分の気に入った写真を投稿し 皆さんの感想をお聞きする

 ただその事だけに集中したくて こちらに来ています。
自然な流れで来て頂けたら・・・と思っていました。

 久し振りに拝見するお写真 アンダーな緑主体な背景の中
赤い実の存在感が際立ち 仰せの立体感しっかり感じられます。

 これもまた実りの秋の景色ですね。

6   taketyh1040   2015/11/15 19:52

こんばんは。
明るい背景に、アンダーな赤が、とても落ち着いて重量感のある写真に仕上がっていますね〜。
こういう撮り方は、あまり拝見したことが無く、とても新鮮な印象を受けました。φ(..)メモメモ

7   Booth-K   2015/11/16 00:33

Ekioさん、GEMさん、ペン太さん、 taketyh1040さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
すみません、誰を責めるつもりも無いんですが、自分の中で整理が出来てないんだと思います。余計なお気遣いさせて申し訳ないです。

Makro-Planarとかも使ってますが、ああいう優等生ではなく、決して高性能でもなく、突っ込みどころ満載ですが、デジタル化、高画素化が進むほどに使用頻度が増えてきてる感じです。31mmには敵わずとも、なかなか気に入ってます。
後ろに色違いの黄色もありますが、ピラカンサスでいいのかな? 

戻る