Nikon爺 富士山表口5合目から手持ちでカシャっと、、、 2600m、サブぃ。。駿河湾から吹き上げる風を体験! 越前岳、愛鷹山・・駿河湾越に伊豆半島が見えます@@!   甲斐 Nikon爺 さん こんにちは  ここって5合目?  この景色からすると、4合目駐車場の所から少し登ったところの様な気も??? (・_・;)  
CAPA オオルリ(雄)がいました。ポゥさんの勧め(こちらは風景限定板ではないので、鳥写真OK)もあって、投稿します。   GEM CAPAさん こんばんは 以前鳥板ご挨拶はさせて頂いております。 希少なオリのサンニッパの描写は、その構図も含めていつ拝見しても痺れます。 これでMacもG3さんやGGさんのこ...  
youzaki 1本だけ蕾んでいました。   F.344 良い蕾ですね 秋バラは香りも良いと聞きましたが・・・   GEM こんばんは 秋バラも今が盛りでしょうか? しなやかさも表現されていて、絶好のバラ撮影日和でしたね。   GG バラの香りを楽しみながらが一番ですね。   youzaki F.344さん、GEMさん、GGさん コメントありがとう御座います。 畑に1本だけ伸びて蕾んでいました。 もう開いているかも早々に見に行ってみます。  
笑休 おはようございます。 ズミクロンR50・・渋いですね R50・・・・・R-50指定、50歳以上でないとこの味はわかりませんよ と解釈していいような、味ですね。 XT1とXPro1の違い XT1がオーディオテクニカのMC AT33だとすれば、XPro1はオルトフォンの...  
笑休 徒歩10秒・・庭にて。   zzr 明るくて暖かい色づかいですね。 なんかホッとします。 ボケが大きいですけどかなり寄れるレンズなのでしょうか。 お庭との事ですがそちらはあたたかそうで羨ましいです。。   笑休 前夜、家の猫を撮った感度で、そのまま、撮って・・途中で、 なんで、こんなに、速いシャッター????で・iso変更してないのに気づきました。 トリミングしてます、本当は縦です、上下をきっ...  
CAPA キビタキ(雄)がいました。   GG こんばんは。 ミズキの木に彩りも鮮やかお見事なショットです。そろそろ旅立ちでしょうか   CAPA GGさん ありがとうございます。 キビタキが木の葉や実とのバランスの取れた場所に来ました。 キビタキは11月になってから見かけなくなりました、たぶん旅立ったと思います。   ☆王子☆ CAPAさんいつもありがとうございます。キビタキさんとても綺麗に撮られてますねぇ♪こちらは秋はさっぱり駄目でした(T_T)   CAPA ☆王子☆さん あ...  
笑休 白黒での花は難しいと思う。   kusanagi モノクロだとおもいっきりコントラストを強くしないとイメージが薄くなりますね。 それから、花だと、その花の色に合わせて、色のコントラスト調製を細かく やらないと背景と区別がつかなくなります。   zzr 笑休さん、おはようございます。 白黒での花、難しいと思います。チューリップとかわかりやすい花なら。。 でも難度高そうです ^_^;  
まっちゃん カラスにたくさん盗られましたが生き残った一つです。   youzaki 今晩は 美味しそうに柿を撮らていますね・・ 家の柿もカラスが狙っています。 今年は天候のせいか特に美味しかったので全部収穫しました。 毎年は10個ほど食べ後は鳥の餌になっていますが・・  
taketyh1040 前回撮ったホオズキを覗いてみたら、 茎も折れて、倒れかけていましたが、 まだ頑張っていました。 もう少し、頑張って欲しい。   GEM こんばんは 大事に大事ににホオズキの実を守っている様でに 健気さを感じますね。 これだけ長い間 こういう状態でよく頑張りましたね。 是非来年もここで出会えます様に!   ペン太 t...  
花鳥風月 色付きの まだもう一つ 紅葉なら せめて枝振り 愛でて帰らん   oaz お早う御座います。  青空を背景に紅葉も大分色ずきましたね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
oaz お早う御座います。  あちらの世界までカメラを携えて行けるのでしょうかね。 時代も変わってきていますので・・?   花鳥風月 墓場まで 紅葉尋ねて 歩くなり   川越の裏街道 おはようございます。 黄泉の国 カメラ携え 旅をする いずれ逝くあちらの世界でも楽しみたいですね~~~(爆)   花鳥風月 愉しみは 黄泉の国にも あるぞかし   花鳥風月 川越の裏街道 さん oaz さん ありがとうございます  
腹板治朗 呼子のいかは良い❗   im 凄くおいしそうですね~ 呼子のイカ? 佐賀へ行っておいでになりますね。やはり! 気球のお写真いっぱい撮ってくださいね。   S9000  うほほほ、うまそう。いかのさしみもそうだし、 蒸し団子?のようなものも。  味噌汁、赤だしですね。私、岡山の人間ですが、赤だしも 好きです。  
花鳥風月 面白き こともなき世に おもしろく  
taketyh1040 庭の木にも、徐々に紅葉が始まってきました。 よく見ると、多彩な色合いに気が付き、身近な処で楽しんでいます。   GEM こんばんは 秋の楽しみ どこを切り取るかで小さな秋を満喫できます。 濃厚な色付きに秋の深まりを感じます。   GG こんばんは。 葉にギザギザがないので、柿紅葉かと思いましたが虫食いもなく 綺麗なのと春を待っている蕾があり、ハナミズキと同定しましたが? 花が咲く大きな...  
youzaki お早う御座います。 山茶花で 旅の楽しさ 思い出し   花鳥風月 山茶花の 咲いた径を 撮り歩く   oaz 今晩は。  小さめで可愛らしい山茶花ですね。   花鳥風月 山茶花や 旅の疲れも 癒すなり   花鳥風月 youzaki さん oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 山茶花や 花咲いたなら 散るばかり   oaz お早う御座います。  咲くのも散るのも早いですね。 此方は山茶花は例年ですと雪を見る12月に咲きます。 今年はどうでしょうか・・?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
oaz お早う御座います。  晩秋の青空のした、黄色やピンクのコスモス?が美しいです。   花鳥風月 遅蒔きの コスモス満開 干拓地   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 青空とピンクのコスモス、白い雲が良いですね。   スカイハイ 秋ですねえ! コスモスがなくても秋とわかるような、空のせいかな。 しかし干拓地にコスモスを植えてどうするのでしょう??? 切り花の需要とかあるのでしょうか?   花鳥風月 こちらは観光農園(レストラン付)も兼ねています 客寄せというところでしょう   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
W3 トンボが子孫を残す 水辺を求めて、晴天の日を スイ〜〜スイと、時には 速く見失う速さで飛びました。 機器:古く成った?RICHO CX2 撮れました。   youzaki お早う御座います。 よく撮れました、拍手です。 この小さいカメラでこんなのが撮れるなんて・・ コンデジのネオ一眼並みかな・・  
花鳥風月 干拓地 続く畑は ブロッコリー   oaz 今晩は。  小さいキャベツの様な?物が沢山植わっているのがブロッコリーですね。 とても沢山栽培されていますね、出荷すのですか。   花鳥風月 観光農園を兼ねていますが 大半は出荷するでしょう   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
W3 トンボの腹部先端から卵が  でかけています??。 今回は左から右の画像にしました。 CX2の機器で前回一回限りで偶然ではない(まぐれでない) 事の証です。       W3 前回の写真はこれです。 http://photoxp.jp/pictures/158120/gallery   youzaki 今晩は どちらの写真も良く撮れていて感心します。 CX2の機材もですがW3さんの腕の冴えですね・・ 私にはCX2より上位機種ですが...  
GG 公園を散策中、警戒心の強いヤツですが一瞬のスキです。 地べたでは今ひとつですね。   CAPA ビンズイが出てきたんですね。目の後方の斑点(白、黒)が分かりますね。 前方に何か注目している感じです。   MacもG3 時期になればどんどん増えて珍しくもなくなる冬鳥もこの時期は数が少なく色めきだって追いかけてしまいますね。   GG コメント有難うございます。 ビンズイは外観的には白い腹、黒い縦班と背中のオリーブ色で 分かる...  
S9000  みなさまお疲れ様でした。  おかげさまで、10月の「春夏秋冬」には、 都合73作品をご投稿いただきました。 http://photoxp.jp/photocon/ranking...   rrb S9000さん、お疲れさまでした。 あまり参加できずに...  
エゾメバル 棚田は見たことがないので憧れますね。 雲の配置も気持ち良いです。   腹板治朗 早朝とか夕景がいいんだろうけど、ボクは真昼間が好きだ~!。 電線・・・?  
youzaki 遠くの物(鳥等)を撮るのにテストしてみました。 Fが上がらず重くなく超望遠と贅沢な無理ですね・・ 写りは無視で軽いレイノックスレンズ2.2倍をつけてテストしてみました。 35mm換算300×1.6x2.2=1056mm テストの被写体がイマイチでした。   花鳥風月 デンドロや そろそろ屋内 窓のそば   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 もう室内に仕舞わないと・・ テンドロが 寒さこらえて 咲いている  
花鳥風月 田後港や 船出払って 砕氷塔   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  冬場は日本海が荒れることが多いので殆ど境港港(さかいみなとこう)に水揚げされまして 魚だけが国道等を保冷車で田後に陸送されましてセリをされます。 なので出かけても100ト...   oaz  山陰海岸ジオパークに浦富側から入る最初の入り口は...  
oaz 田後港の民家や繋船されている5トンクラスのイカ取り船の風景です。   oaz レンズは smc PENTAX-A 1:2.8 / 28mm MF です。 smc PENTAX-DA 14mm F2.8 と並んで高画素機のK-5に使っても濃い発色をしてくれる良いレンズです。 フルサイズデジイチにも対応しています。   花鳥風月 田後港は 漁船眠る 昼下がり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  100トン以下の船は荒れる冬場でも蟹漁やはた等の...  
oaz 田後港の魚の競り場です。  冬場は境港港に陸揚げして陸送されてセリだけが行われます。   花鳥風月 昼過ぎて 静かな秋の 魚市場   Ekio oazさん、おはようございます。 早朝の4時ですか、この場所が活況を呈すのはまだ暗い時間なのですね。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  セリは早朝04時とかとても早く行われますので私が起きる頃にはとっくに済んでいます。 其れに同じ町内でも相当離れています。 土...  
oaz  山陰海岸ジオパークでも有名地の菜種五島です。 一番先の大きめの島に昔にソビエトの船が流れ着き菜種の花の種子が落ちたとかです。 毎年菜種の花が島の中ごろ辺りに咲きます。   エゾメバル 日本海の海岸の感じが良く出てます。 この辺り一帯は撮影ポイントがたくさんありそうですね。 このあとも期待しています。   oaz エゾメバルさん、今晩は。  この...  
youzaki 花の大きさ500円硬貨ぐらいです。 ズームマクロで撮りました。  
oaz  田後部落の西側、民家のある背の高い山の西側です。 菜種五島のある湾の東側になります。 観光道路田後側に入りますと最初の湾です。 浦富ジオエリアの一部です。   花鳥風月 空に海 浦富海岸 秋の中   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  連休でも観光道路は混雑してなくてよかったです。 一番美しい季節ですが冬間近ですね。  
oaz  菜種五島の少し西側(田後が行きますと菜種五島の先)です。 浦富ジオエリアの美しい海岸がまだまだ続きます。   花鳥風月 海風の まだ心地よし 秋の浦富   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  波は穏やかですし、観光道路もすいていまして良い撮影日和でした。 でも、50年以上たちますと観光道路脇の雑木林も大きくなりまして次第に見通しの悪いとごろがおおくなって来ています。  
oaz  山陰松島、浦富ジオエリアで一番の名所の千貫松島(せんがんまつしま)です。 観光遊覧船もすぐ近くに入ります。   花鳥風月 松島の 値千貫 綱清公   oaz 花鳥風月さん、今日は。  旧網代港の辺りにありまして浦富海岸随一の有名な名所です。 太陽が強かったのか画面左上にゴーストとなり入っています。   Ekio oazさん、こんばんは。 雲が少し多めとは言え、気持ちの良い空が広がっています。 岩場の多い海岸は見ごたえがありますね。  
youzaki メキシカンセージとかのサルビアです。 ハーブ系で匂いがあるのかよく虫が来ます。  
S9000  ホワイトバランス「太陽光」とピクチャースタイル「トワイライト」で出現する青紫の空。  10年くらい前はよく使ったのですが、最近は朝夕の撮影をほとん どやっていないのでご無沙汰です。   stone 夜空を駆けているようです とってもロマンチック。  
S9000  自転車が飛ぶシーンは、映画「E.T.」にも出てきますが...