ペン太 下伊那郡売木村 丸畑渓谷に紅葉を見に行く途中 平谷峠で18夜のお月様に照らされた紅葉が残る山肌と 眼下の売木村 彼方の南アルプスが肉眼でもうっすらと確認出来ました。  18夜とは言え、足元にはしっかり影が出来る明るさ 画質優先であ...  
dosuo 早朝の霧が立ち込めた平原が 陽が昇るにつれ霧が晴れていく所です   八千代の裏街道 初めまして、キャノン派の裏街道と申します。 良い雰囲気ですね、好きですこの感じ。 突然のコメント失礼いたしました。   都人 早朝冷え込み霧が立ち凜とした空気感が 漂う雰囲気! 其れを朝の光が和やかに包んでくれる感じが 素晴らしいですね^^   dosuo ★八千代の裏街道さん ありがとうございます、この感じなんです だだっ広い平原を覆う霧なんですけど 単純に撮ってて...  
MT 今日、現在200〜300羽いました。面倒なので皆さんコメントしません、あしからず。   GG こんばんは。 こちら「オシドリの里」のような。たしかMTさんはそちら方面にお住まい でしたね。先日新聞にもチラッと載ってました。たくさん出た時は 有料のようで、自分は何年か前に行った時は出が悪く無料でしたよ。 まぁ...  
oaz 歩いてしか通れない畑道横に咲いていました。  野菊位の大きさなのですが紫色です。 可愛らしいので撮ってみました。   youzaki 今晩は 紫色大好きです。 良い色で咲いていますね・・ バックが上手くボケて素敵な写真見られ楽しめました。   oaz youzakiさん、今晩は。  マクロレンズで撮りましたので朝の淡い日差しと相まって旨く撮れました。 午後は曇りで暗くなりましたので良い時間でしたね。  
MT メスよりオスを多く見かけます。   花鳥風月 鴛や 水冷えゆきて 色の冴へ   MT レンズテスト板でトラブルの話題になっている方ですね。わざわざコメントいただいて失礼ながら俳句か短歌調は違和感があり今後コメントは差し控えて下さい、くれぐれもよろしくお願いします。  
MacもG3 残念ですねぇ。天気ばかりはなんともなりませんが。 しっとり紅葉も良いですけど出来れば晴れが良いなぁ。   チョ7 先々週は日光、河口湖と遠出してみました。先週末に続き今週末も雨の予想・・・残念  
花鳥風月 農道に 刈っても刈っても ワルナスビ   oaz  農道脇の雑草の中にワルナスビ?らしき花が咲き始めています。 ワルナスビ?ですと、毒が有り家畜が食べると死ぬ時もあるとか。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  とてもしつこく強い植物らしいですね。 刈っても刈っても小さい残った根から延びるとか。   masa これはワルナスビというより、三寸ホオズキのように見えます。トゲはありましたか? 緑の葉に白い花を付けて、アカマンマ(イヌタデ)との...   youzaki お早う御...  
MT 合体シーンで、撮影距離は150m位です。  
GEM こんばんは 折角行っても お目当ての被写体が撮れないとなると辛いですね。 しかしながら 東照宮や参道など撮るポイントはたくさんあるので、 しっかりと在庫を増やされたのではないでしょうか?   チョ7 残念ながら陽明門は修繕中   ポゥ Booth-Kさんがおっしゃっているとおり、陰影がいい味出してますよね。 暗部の階調も際ど...  
MT ラブシーンです。撮影距離は200m位です。  
MacもG3 しっとり濡れる岩の質感がたまりません。 風景板の連中に見せてやりたい一枚。 誰?って言われても困るけど。   ペン太 丸畑渓谷 渓谷...  
花鳥風月 突っ伏した やだやだパンダ 熱気球   腹板治朗 へへ⁉   Ekio 腹板治朗さん、こんばんは。 治朗さん、これは佐賀ですかね。 周りの車と較べてもデッカイんですね!   oaz 腹板治朗さん、今晩は。  とてもでっかい熱気球ですね。 これを上げるのは大変なエネルギーでしょうか?  
decoy 岐阜県中津川市にある付知峡です。 紅葉を期待して行ったのですがイマイチでした 水面への映りこみで紅葉感をびみょうな~感じで出してます(^_^;) ND16使用です。   花鳥風月 付知峡や 冷え込み紅葉 待つばかり   Kaz 紅葉感、びみょ~に伝わってきてま...  
MacもG3 証拠写真レベルですが。 来てくれるのはありがたいです。   GG 縄張りを決めようとの算段ですかね、こちらの森はほぼ決まっているのか 覗いて見ます。   MacもG3 コメントありがとうございます。 冬鳥の到着が少し遅いような気がしますが ジョウビタキだけは期待を裏切りませんね。 感謝して撮らないとなぁ。  
youzaki ランタナに留まりました。 蜜もまだ無い蕾に留まり休んでるのかなー   W3 youzakiさん こんにちは 昨日は好天候でした。  チョウ達も忙しく飛び回って おりました、蝶は撮りませんでした。  白が良く撮れています。   youzaki W3さん コメントありがとう御座います。 花で荒れてる畑の周りに蝶がよく来ます。 セセリ、ヒメアカタテハ、モンシロ...  
ペン太 どうも、このロケーションが この渓谷のポスターに使われたりする マイナーな渓谷の メジャーな撮影ポイントみたいです。 (たまたまご一緒した岐阜県からのカメラマンに教えて頂きました) 県道から沢まで降り 岩飛びして撮影場所まで。 頭の指令と足の動きにギャップが。...  
youzaki 接写に評価の高いこのカメラでダリアを接写してみました。  
youzaki ズームマクロで撮ってみました。   まっちゃん 絵に描いたように繊細ですね   youzaki まっちゃんさん コメントありがとう御座います。 ズームマクロで撮るとバックも適当にボケてくれます。 使いよいカメラでいつも持ち歩いています。  
youzaki コスモスにツマグロヒョウモンのオスが飛んできました。 lens ZD50-200mm トリミングしています。  
youzaki バラ科の花かな、小さな花が咲いていました。 大きさも色も形も私の好みに合った花です。   oaz youzakiさん、今晩は。  淡いピンク色の花や蕾が美しいですね。 好きな良い色合いです。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 小さな花が綺麗に咲き盆に入れて部屋に飾りたいぐらいです。 土に直に植えてるのでいかんとも・・ それより間違って踏まれないが心配です・・  
youzaki 最近よくこの蝶が畑の周りにきます。 かなり翅が痛んでます。  
youzaki ガザニアの花をUPしてみました。 構図が日の丸? センスがありませんです。   花鳥風月 ガザニアの 花は無邪気に 笑うなり   youzaki 花鳥風月さん、一句頂きました、ありがとう御座います。 ガザニアで 心癒せる 花の色  
TAKAO 名前はよく判りませんが・・ 接写してみました。 このカメラ接写から望遠までOKの便利なカメラです・ 写りは? この写りを見て見て!  
youzaki JPG撮って出しカンナの花です。   oaz 今日は。  美しいカンナの花がもう咲きましたか。 小さいころは毎年春早く球根を植えて栽培しましたが永らくご無沙汰しています。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 黄色なカンナは散ってこれが1本残っていました。 植え替えせずに放置してますが数年生えて高く伸びて花が咲きます。  
TAKAO 派手な名前の花ですが大きさも色も感じ良い花です。 黄色な花もあるのでゴールドと付けられたのかも・・  
TAKAO 白もありましが赤色を・・ 別名ガウラとも言います。 ズームマクロでバックもボケる、う~ん一眼並み?  
masa 裏街道さん ハイ、自然薯のことです。畑で作られることが多いナガイモとは同属ですが、ヤマノイモの方が細く長く、1メートル以上にもなるので途中で折らずに掘るが難しいです。   masa 空地の隅で目に飛び込んできた鮮やかな輝きです。ヤマノイモが梅の木に絡みついて色づいていました。   S9000  この色は目にしみますね。  ヤマノイモ・・そういえば実家で栽培しているサツマイモ の葉と似ているようです。  
masa 順光では絵になりませんでした。完全な逆光もイマイチで・・・ 透過光をなんとか活かしてみました。   S9000  masaさん、おはようございます。 花びらの透過光いいですね。つい2か月前は、あれほど あついないやだなと思っていた陽射しが、今は弱弱しく なりました。体が本能的に日光を求めているように思い ます。植物もそうなのでしょう。   youzaki お早う御座います。 拡大して拝見しました。 光を上手く使い素晴らしいです。 masaさんの感性と腕の冴えが...  
youzaki JPG撮って出しの畑のオクラのはなです。 散歩の途中の畑に咲いていました。   花鳥風月 中秋に ちょっと開いた オクラかな   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 畑に咲く オクラの花に カメラ向く   oaz お早う御座います。  オクラの花の淡い黄色が映えて美しいです。  
youzaki 鉢植えの薔薇ですが・・ レタッチ、トリミングしています。 しかしセンスがありませんね・・   花鳥風月 鉢植えも 咲けば可愛や 秋の薔薇   youzaki 花鳥風月さん 一句頂きました、ありがとう御座います。 駄目男 バラを撮っても センス無し 感性の衰えが、体力の衰えが身に沁みますー  
GG こんばんは。 家の近くに馴染みの鳥が飛来する環境とは、羨ましいですね 30秒の滞在時間内で撮ってしまうとは、まだまだ現役ですよ。   youzaki 外出しないので鳥もあまり観察しませんが、小鳥が見える範囲に飛んできました。 証拠写真を1枚撮りました、遭遇時間30秒カメラを出すのがやっとでした。  
youzaki JPG撮って出しの赤いダリアです。 マクロレンズが欲しくなりますね・・ LENS FE 75‐300㎜ F4‐5.6 Ⅲ USM   花鳥風月 花撮りに マクロレンズは 楽しかり   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 マクロ無し 長めのレンズで 花を撮る  
youzaki 真っ赤なバラではありませんが1輪だけ咲いていました。 昨日の蕾が1日で開花しました。   花鳥風月 薔薇は咲く 多少の傷み また耐へて   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 昨日まで蕾だったのにはや虫がついていますね・・ 薔薇が咲き 虫が喜ぶ 香りだす・・   S9000  真っ赤なバラとはまた違って、シックな魅力が ありますね。確かに痛みも見えますが、凛とした様子。  
youzaki 花鳥風月さんの薔薇を拝見して、探し見ました。 家の畑にも植えていました。 同じ種かは?   花鳥風月 秋薔薇や ほのかな黄色 光るなり   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 薔薇を見て 黄色が目立つ 花の色  
youzaki 別名紫バレンギクとか 今年も咲いて終わりかけていました。 薬になるようですが枯れたら廃棄しています。   花鳥風月 エキナセア 夏からずっと 咲いていた   youzaki 花鳥風月さん いつもありがとう御座います。 そういえば夏から咲いていたような種類もいろいろあった様な・・ 夏場あつくて畑にあまり行かなかったなー  
ペン太 やはり このレンズのボケ大好きです。   GG こんばんは。 タムといえば柔らかボケですよね~肝心な所はスカッとキレが良く あとはフワ~~と包み込みますね。開放撮り、やっぱりいいなぁ。   ペン太 GGさん こんばんは。  レス随分遅くなりました。 ボケを愉しむときは このレンズか純正100mm/F2.8での撮影となります。 (と言うか それくらいしかぼかして遊べるレンズ持...  
masa コセンダングサの実です。この草叢を歩いた後、矢じりのような種子がズボンにどっさりくっついていました。   花鳥風月 旅支度 整ひて待つ センダングサ   masa 「ひっつきもっつき」は、動物や人にくっついて、思いがけないくらい遠くまで旅することもあるんでしょうね。 いい句ですネ。ありがとうございます。  
ペン太 紅葉観に行ったら、 やはり透過光のショットは撮らないと・・ですね。  真っ赤の葉より 緑を残し紅葉してゆく葉に より季節感を感じちゃいます。  70-200mmの絵と迷いましたが、300mmバージョンをアップします。 ボケはやはりタムの方が絵になりますが・・・ ...   taketyh1040 こんばんは。 いよいよ紅葉シーズンに突入ですね。 透過光による色が鮮やかですね〜。 まだ、待機状態ですのでウズウズし...  
masa 緑色のスイカズラの実の後ろにノイバラの赤い実が・・・ 裏山で珍しい取り合わせに出会いました。   休日の裏街道 こんばんは。 これらの実も小鳥たちの貴重な食料となるんでしょうね。 小鳥がいくら増えても我々の生活を脅かしはしませんが シカが増え過ぎているのは困りものですね~。 車との衝突事故が増えていて我々職業ドライバーには恐怖です。   youzaki 今晩は 自然の中の一コマ良いですね・・ 山歩きして良いものに遭遇する素敵です。 山に行...  
MacもG3 今シーズンの初ジョビ子です。 暗いところばっかで参りました。   CAPA 渡りの時期の夏鳥に続いて、冬鳥の到来ですね。 緑背景にかわいらしい姿のポーズがキマッテいます。   GG いや~バッチリですね、なかなか背景の良いところに来てくれませんが 初物は可愛いもんですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 これからは彼らの時間になりますが上手く撮れると良いなぁ〜と切に思いますけど。なかなか上手くはいきませんね。  
エゾメバル 高梨沙羅、130mmを飛んで優勝を決めた2本目のジャンプです。  
エゾメバル 11.1今年最後のサマージャンプが、札幌大倉山でありました。 女子の部では前日の宮の森でのノーマルヒルに続いてこの日のラージヒルでも、絶対女王高梨沙羅がぶっちぎりで優勝しました。 今シーズンのワールドカップでの活躍が楽しみです。 紅葉の木の景色の中...   スカイハイ 先ほどたま...  
GEM こんにちは 暫し視線が、、、、、、   youzaki 今日は 花と蝶は私の好みの写真で楽しめます。 柔かな雰囲気のヒメアカタテハ良い感じで写され良いですね・・   GG こんばんは。 多分近距離撮りだと思いますが、ファッションショー並にキリッとした 上品な目つきに圧倒されますね~   GEM youzaki さん こんにちは ...  
masa 大きなコナラの樹の根元にエメラルド・グリーンの粒々が・・・ ヤブランの実です。このあと熟すと黒くなります。   花鳥風月 ヤブランや 沢山花を 付けたのに   oaz masaさん、今晩は。  緑の葉っぱに淡い緑の実が美しいですね。 春になったような色合いですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 コナラの根元をバックにヤブランの綺麗な緑の実、前ボケの優しい緑がふわっと掛かって素敵な演出です。  
Rオシドリ 珍しいグリーンのシジミチョウです。 クチナシの実に卵を産みつけます。   m3 Rオシドリさん こんばんは。 この翅裏の色は何ともいえない地色ですね。 奄美大島以南に生息する南方系の大型シジミチョウで、あまり数は多くないとの情報しかえていませんが・・・。 めずらしい種のご紹介感謝です。 ありがとうございました。   Rオシドリ m3さん こんばんは この子は、私の憧れの存在です。 ...  
kusanagi モノクロ写真を軟調で仕上げました。昔で言えば硬調の月光ではなく、フジの 印画紙でというところですか。(^^; シグマクワトロで撮っておりますが、2000万画素ではなく500万画素RAWでの 撮影です。Hi-RAWではなくLow...  
kusanagi 高知県 桂浜  
GG 地元の自然公園内にある花園の里で秋祭り、その一コマです。 竹沢うるまプロのキューバ写真集「Buena Vista」にちょっぴり刺激を 受けて手持ちSlow撮りです。   GEM こんばんは 気になって写真集を調べてみました。 表紙がブレを強調した写真だったので、お写真にも納得。 詳しくは紹介されていませんでしたが、旧ハバナ市街地や 60年代のアメ車など キューバは被写...  
masa 東京の里山でも、少しずつ秋が進んでいます。   花鳥風月 山道を 歩けば落ち葉 語るなり   masa 花鳥風月さん、おはようございます カサコソと 何を語るや 足の下 夏の陽浴びて 繁りし頃の   Ekio masaさん、おはようございます。 尾根伝いの道でしょうか、気持ちのよい光が差し込んでいますね。   masa Ekioさん 尾根から少し下...  
kusanagi ピカサで周辺光量減衰などをおこなっています。文字も入るようです。 高知、桂浜。