masa 現地時間7日午後9時頃です。 ヘルシンキ経由で東京から到着した夜、フォンデユーを食べた後ホテルまで旧市街を歩いて帰りました。 クリスマスの準備でどの通りも旗やイルミネーションが綺麗でした。 鷲と鍵の端はジュネーブ州旗、赤に白い十字はご存じスイスの国旗です。   GEM こんばんは 旧市街地らしい控えめなイルミ、雨に濡れた道路の風情...  
oaz 雨上がりの朝のバス停から東を・・。   oaz 今晩は。  橋を渡ったところにも電柱やナトリュウム燈?があり電線が あります。 雨降りでもありカメラアングルも限られました。   花鳥風月 朝靄の 師走山里 雨上り  
ななつ星 落ち葉ばかりですけど・・・   すずめ こんにちは とても面白い 写真ですね 私でしたら(少し邪道かもしれませが)  Play Memories Home ?で水面を少し明るく したいです(失礼!)。   ななつ星 すずめさん、コメントありがとうございます。 そうですね、確かに水面を明るくした方がよいかもしれませんね。 ありがとうございました(嬉)。  
ななつ星 このモミジ、表から順光で見ると紫っぽいですが、裏から逆光でみると真っ赤でした。赤すぎてもチョット・・・  
ななつ星 秋も終わり。黄葉もまたいいものです。季節が移る六義園。   爺児 良いですね・・・ 私は、小石川後楽園へ行ってました 自宅周辺では、紅葉も終わりましたので、都心方面へ紅葉狩りでした・・・  
ななつ星 これは最も六義園らしい紅葉かなと個人的には思ったりします。  
ななつ星 六義園らしい一角。都会のど真ん中、六義園には年間120種の小鳥が来るそうです。理由は高い木が茂っているからだそうです。  
ななつ星 国の特別名勝に指定されている六義園。記念に一枚。  
ななつ星 この日は最後の紅葉狩りで人が多かったのですが、何とか避けられました(笑)  
ななつ星 六義園。外国の方もかなり来ていました。観光コース?  
GG 飽きもせず連日の紅葉通い、宿題の溪谷撮りに行って来ましたが 彩りは良かったものの時間が悪く、紅葉撮りは全て無残な結果でした。 渓流の映り込み狙いにテーマを変えて撮ってみたのですが カメラ2台、レンズ4本 三脚に重いバッグ2個背負っての...  
F.344 絶好の天気に誘われて行ってみました ギンナンの産地で久々の鉄撮り 毎年同じようなのしか撮れませんが・・・   GG 祖父江町のイチョウ黄葉祭りは、もう3年前になりますね 長く続く並木は期待外れでしたが、あの芳しい匂いにつられて民家の 銀杏収穫風景を見ることが出来たり、お寺絡みの写真が撮れた...  
GG 岩肌にへばりついたのが撮りたくての一枚です。PL掛けたいくらいでしたが そのままにしてみました。くらがり渓谷にて。   GEM こんばんは PLご使用にならなくても、充分に濡れ羽の質感出ているのでは? こういう撮影経験がない自分には ここへ三脚を据えて撮影などの 現地でのご...  
MT 農耕地の葦原で見かけます、撮影距離は150m位です。   youzaki 今晩は 綺麗に撮られ凄いですね・・ ただ感心するのみです。 近ければ観察にすぐにでも行きたいですが・・   MT コメントありがとうございます。昼間に姿が見れるのでコミミズクより撮影がしやすいです、 猛禽を撮りだすとやめられませんね。  
MT 昨年はよく見かけましたが最近はまれにしか見かけません。  
ペン太 そこにはまだ秋がありました。。  さんざん秋は終わった 晩秋の景色だ初冬だと書いておいて 今更ですが 今年初めて青空を背景にした紅葉を撮ったので 撮り立ての内に・・・ Booth-K さんお手本 完全に真上を 見上げての構図 傾く日差しが幹にモミジの葉型の影を落としたの...   チョ7 こんばんは この時期になってもまだ探しちゃう気持ちよくわかります・・・私も日比谷公園で楽しんできました まだまだ都心では見ごろなの...  
masa 今日はクリスマス・イブ、かみさんが野暮用で出かけてしまい、帰宅後独りでかみさんが用意していった飯を食いました。 先ほどケーキを買って帰って来て、二人でお茶を飲みました。 スイス出張の折りのジュネーブの街です。クリスマスを迎える飾りが自然でいい感じでした。これ、朝7時です。   youzaki 今晩は ヨーロッパの街のシーンを写真で上手くとらえています。 このシーンだけ見ると日本でもありそうな感じ...  
masa 先々週のスイス出張の折のスナップです。 朝7時、まだ暗いジュネーブの街を散歩しました。 鷲と鍵の旗はジュネーブ州旗、白地の国連旗のようなのは列国議会同盟の旗(ジュネーブに本部が置かれています)、赤字に白十字はご存知スイス国旗。   花鳥風月 日本も なってみないか 永世中立  
masa 朝7時半、まだ暗いジュネーブ湖の船着き場。 モンブラン行の船の蔭で休んいたハクチョウたちが目覚めたようです。   oaz masaさん、今晩は。  夜の雰囲気の残る美しい湖に白鳥が浮かんでとても美しい光景ですね。 観光船も良い位置にいます。   masa oazさん こんばんは。人々はもう出勤に動き出している時間です。観光船乗り場はまだ半分眠っている感じ...  
masa 一週間ほど欧州出張で先ほど戻ってきました。 ジュネーブで仕事に出かける前のひととき、朝のレマン湖の畔を散歩しました。朝7時半ですがまだ夜が明けません。   花鳥風月 レマン湖に 灯り滲んだ 夜明け前   oaz masaさん、今日は。  岸に街の明かり、真っ青な湖に真っ青な曇り空? とても美しいけしきですね、ISO 3200とは、恐れ入りました。   masa ...  
masa 出張で欧州を一週間ほど回りました。 朝7時半、人々はもう動き出していますが、レマン湖の畔はまだこんな明るさです。気温は4度、それほど寒くはありませんでした。   GEM こんばんは masaさん お帰りなさい。 湖畔のホテル群 観光地の一面も垣間見えますが、 こちらは市民の方の、日常の帰宅の様子でしょうか? 何気ないこの混在した風景、不思議と惹かれます。  
エゾメバル 何処にいるでしょーか? と言ってもすぐに分かってしまいますが、 雪の下にまだ食べられる草があるのですね。 寒いのに冷たい草を食べて可愛そう、なんて思っちゃあ この地では生きて行けません。逞しいですね。 この他に茶色や黒い馬も沢山いましたが、ちょっとお遊びです。   GG 目を凝らして拝見すると、前方の枯れ枝の中に馬がゾロゾロいるようですが ひょっとして勘違いで別な場所に隠れているのかも、頭の体操...  
GG くらがり渓谷から初めてスカイラインを走って見ましたら道中の長い道程に 戸惑いました。一度はこちらまで登山で来ましたが、アンテナや電線だらけ で絵にならないけど、開き直りの日没風景です。  
Booth-K 本日、開幕! 日本テレビの社屋、前投稿のイルミから100m程です。 独占放送、気合入ってますね。 http://www.ntv.co.jp/fcwc/   MacもG3 今日の午後ゆりかもめから見ましたよ。 昼はなんつーことないですが、なるほど夜はエエ感じですねぇ。   ペン太 夜のビルの前に カラフルなサッカボール 綺麗ですね~。  地面への写りこみも計算づくですね。   GG パワーショット健在のようですね~ 明るいレンズで夜景も納得の写りではないでしょうか。 ...  
GG 本物のイルミより映り込みの表情追い、大都会ならではの夜景ですね。   エゾメバル イルミネーションの撮影にこの手がありましたか。 毎年出かけてみようかなと思いつつ、寒そうだなと思い実現していません。   Booth-K 蒼いイルミネーションの世界、ビルの反射で見ると不思議な世界観でした。 カレッタ汐留にて。