Nikon爺 みなさん、こんにちは。 ほぼ1年前の物ですが。 正月から縁起物を頂きました。 今年は良い事が多かったな~ 彩雲です。   一耕人 正月3日から彩雲ですか。まさに彩運ですね^^; 良いことの多い一年でしたか。羨ましいですね。私は踏んだり蹴ったり一生を左右した年でありま...  
oaz 虹の様な物は、幻日という現象?でしょうか。   oaz 朝日の時間はいつも雲が太陽の周りに出来てきます。  TAMRON 28-70 F2.8 EF マウントで三脚撮りです。   花鳥風月 正月も 今日で三日の 初日の出   oaz 花鳥風月さん、今晩は。 三日続きのはれですが、今朝はモヤットしていまして珍しい幻日が見られました。 夕方には美し日本海の日の入りがチョコットの時間だけみられました。   stone 田園風景美しいです。 朝靄の大気、なんて穏やかな光でしょう。 里山に掛かる虹彩、神秘的ですね!  
CAPA シジュウカラが枝の頂に来ました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 あぁ、鳥はいいなぁ、こんな高みの頂から眺められたら気持ち良いでしょう。 手前の前ボケの枝も雲ひとつない青空にアクセントを付けてくれていますね。  
CAPA ジョウビタキ(雌)がいました。   ペン太 スズメより小さな体で 良く日本まで渡って来るもんですね~。  振り向いてちょっとおすましした表情が可愛らしくもあります。 冬らしく葉の落ちた木々の枝を背景に 冬鳥らしい季節感もしっかり感じるお写真です。   MacもG3 野鳥の美しさが一番わかる角度ですね。 あどけない表情も振り向き加減もなんとも可愛いです。  
CAPA ルリビタキ(雄)がいました。   Booth-K 丁度、顔に冬の日差しを受けて、浮かび上がった瞳がめちゃ可愛いです。いい色ですねぇ。  
坂田 東京大井埠頭近くにある10階建240台の海上輸送用トレーラーシャーシーを駐車できるお正月で輸送が無いため満車の立体駐車場を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は  すごく大掛かりな鉄骨製の立体大型駐車場ですね。 技術の進歩は限りなく・・。   坂田 oazさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 コンテナ埠頭近くならではの立体駐車場です。  
Ekio 今回は、ちょっと菜の花の主張が強すぎたかと感じ、機会があればもう一回チャレンジしようかと思案しているところです。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8  
Nikon爺 青空・太陽・逆さ富士の3点セット。 ここの逆さ富士は滅多に拝めないのと、 雲を突き破ったお天道様の光芒を撮れました!!   一耕人 これは豪華な富士山ですね。 スカッと爽やか気持ちの良いお写真ですね!!   dosuo ほんとクロス入っての青空 このような色合いでキテますねぇ~~ 空 雲の流れも綺麗です。  
Ekio 二宮の菜の花は早咲き自体も話題になりますが、なんと言っても富士山と絡めて写真を撮れるのが最大のポイントです。 この日は天気が良かったのですが、ベールのような薄雲のために富士山のコントラス...  
花鳥風月 冬の鉢 赤いビオラは 温かい  
花鳥風月 薔薇の花 摘まれず朱ひ 実をつけて  
MacもG3 いつも電柱なので絵的にはイマイチです。 小鳥が好きさんに馬鹿にされそう! ヾ(@>▽<@)ノがはははっあははは♪   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 >いつも電柱なので絵的にはイマイチです。 コンクリートの電柱でしょうが、年期が入って良い感じですね。 チョウゲンボウ、まるで自分のお立ち台のように見事なポーズが決まっています。   Booth-K 猛禽とは思えないような、無茶苦茶かわいい顔してますね。 身近で生きている、ある意味これが今の自然な姿なの...  
花鳥風月 葉牡丹も 薹の立つなり 間延びして  
花鳥風月 シクラメン ロビーに並べて お出迎え  
花鳥風月 菜の花や 冬に蜜蜂 稼ぐなり   oaz お早う御座います。  見事な冬の菜の花ですね。 暫く遊べますね。  
花鳥風月 水仙と 菜の花仰ぐ うろこ雲   oaz 今晩は。  冬に美しい花を見せてくれてホットしますね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 冬花壇 我が世の春か カレンデュラ  
たまねぎパパ こんばんはF.344さん 鶴居村近辺の牧場近くだったと思います。 丹頂鶴は結構近くまで寄っても撮影出来ました。 今年も北海道行こうかな?(^^ゞ   たまねぎパパ 暑いので涼しい写真を一枚。   F.344 あまりにも焦点距離が近いのでダチョウと間違いそうです 慣れているんでしょうかね? 今夜は涼しい作品を拝見したので心地よく寝れそうです   三年ぶりに電車に乗った裏街道 こんにちは。 北海道は動物も優雅で良いですね。 コーナーを曲がったら鹿が歩いていますし...  
花鳥風月 夏蜜柑 冬に黄色の 温かひ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  おいしそうな夏みかんが沢山実ってますね。 文字道理夏前に甘くなり美味しいのですね。   すずめ こんにちは   酸味 も 苦味み も 適度に 備えた 夏みかん。   花鳥風月 oaz さん  すずめ さん ありがとうございます 夏蜜柑 砂糖で煮詰めて ママレード  
花鳥風月 夏みかん ママレードでも 作ろうか  
Ekio 神奈川県の二宮に行ってまいりましたが目的とは別に、今日一番の写真をアップします。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 換算150mmの単焦点なので、その場で間合いを調整します。 家に帰ってトリミングなしでピシッと合っていると、とても気持ちが良いです。   MacもG3 ほのぼのとして春の温かさを感じます。 今年は菜の花の咲きも早いでしょうか?  
MacもG3 日本で最も小さな鳥で撮るのがとても難しいです。 この日は300枚撮ってまともなのは2枚だけでした。   Booth-K 小さな鳥の、この瞬間は凄いですね。ピンもバッチリ、可愛さMAX、これは見入ってしまう。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 菊頂、お写真を見てもしやと思って調べてみたら、やっぱり頭の黄色い模様から来ているのですね。 ちょうど「頂」が良く分かる構図で見事に捉えています。   CAPA 頭頂、背中など羽毛の色、模様がきっ...  
Ekio Booth-Kさんの「正月モミジ」に続いて「正月菜の花」です。 ここ神奈川...  
花鳥風月 ローズマリー 冬場に花も 楽しませ   oaz 花鳥風月さん、今日は。  美しい細長い葉が無数についてその先に小さな花が美しく咲いて品の良いお花ですね。   すずめ こんにちは  匂いが とても良い とか! 匂い かいてみたいね。   花鳥風月 oaz さん すずめ さん ありがとうございます ローズマリー 使うとしたら 肉料理  
花鳥風月 ビオラ咲く 人待ち顔の ポット苗  
花鳥風月 薔薇の苗 夢を買おうか 初夏に咲く   oaz お早う御座います。  ホームセンターでも色々な苗が安く手に入る時代になりました。 自分で挿し木して苗を作る時代は終わったのでしょうか・・。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
Ekio Exifの年月日・・・まちがいでないです。 超早咲きの菜の花で有名な二宮(神奈川県)の風景です。 今年の正月は暖かかったので、三が日ですでに見ごたえのある咲き具合でした。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   スカイハイ ここの菜の花はいつから咲いてまんねんな? 1月3日でこの状態なら12月から咲いているのでしょうが、12...  
Ekio 吾妻山公園(神奈川県二宮町)は、吾妻山(136m)に整備された公園で、山頂から360度のパノラマが楽しめます。 (この写真の右にもう1枚横に並べたあたりが山頂) ロー...  
decoy 大須観音に初詣に来ていた人達をND1000使用で撮影しました   一耕人 面白い試みですね。 SSを遅くし、ISOをもっと下げてみたら白昼の無人の大須観音なんかできませんかね^^   decoy 一耕人さん、コメントありがとうございます 最初はもう少しSSを遅くしてとっ...  
ななつ星 餌を二匹くわえているとは、面白いシーンです。   染井吉野 夕日を浴びるカワセミくん   すずめ こんにちは 拡大をして くちばしみると 虫のようなものをくわえてます 羽を傘のように広げ足を揃えて低空飛行  面白いスタイルで・・・・・!  
oaz  羽尾海岸の東側、この岩場の向こうは西脇海水浴場です。 西脇海水浴場とは、羽尾海岸と東浜海水浴場辺りの中間点の辺りの岩場の美しい海岸です。 信心深いのでしょうか、岩場に祠があります。   花鳥風月 温かひ 羽尾海岸 冬景色   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  今年の冬は暖かですね。 雪ではなくて、晴れの日が多くてお天気の良く無い時は雨が降ったりしています。  
花鳥風月 暖冬や サーファー震えず 波に乗り   oaz  暖かな冬です。 春の三月辺りの気候とか、波乗りの方が見えられていますが暖かで助かるでしょうね・・。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  このお方たちは暑さに関係なく一年を通してサーファーをやっておられます。 お元気ですね、とても足元には及びませんね・・。  
oaz  昔に(昭和40年ごろ?)尾崎翠の映画のロケが有った辺りです。 羽尾海岸と東浜海岸の間になります。 山陰海岸国立公園内の浦富海岸の一部でとても景色の美しい所です。   花鳥風月 山陰の 海穏やかな 昼下がり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  浦富海岸でも一番有名で美しい海水浴場(夏場)です。 冬場でも見学の車が良く来ます。  
oaz stoneさん、今晩は。  山陰海岸国立公園でも屈指の美しい場所です。 家族ずれで来るのに良い所ですね。   oaz  西脇海岸の西端、岩山が羽尾との背中合わせの辺りです。 子供さんにも良さそうなところですね。   花鳥風月 西脇の 岩山松が しがみ付く   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  岩山が入り混んでいて景色も、夏場に遊ぶのにも良い所ですね。   stone 海岸、とても格好いいですね。 年期の入った岩模様、海の表情、素晴らしいです。  
一耕人 田舎空港の仙台。二機が同時に画面に写るのも珍しいことです。 沢山の楽しい想い出と、お年玉を運んで離着陸するんでしょうね^^   笑休 こんばんは・・IBEX・調べてみて、初めて知りました。 機材はボンバルディアですね・・最初MD9かな、と思いましたが さすがに・・そん古い機体は運行されてないですよね。   一耕人 安い車ならともかく飛行機の機種をあてるとは恐れ入りました。 私、飛行...  
oaz  陸上岬の県境の兵庫県側を三脚に Macro TAKUMAR 1:4/100mmで撮って見ました。 日本海から新浜坂町の居組港に入る辺りです。 港の設備が一部見えますね。   花鳥風月 冬の海 むこうは但馬 居組港   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  レンズの画角が丁度良かったのでしょうか、うまく居組港の出入り口が峠の山の隙間から撮れました。  
一耕人 皆さん あけましておめでとうございます。 昨年は半年しか活動できないという体たらく。今年は景気の上昇気分気に合わせて、頑張って撮影したいものです。   Kaz 遅まきながら、アケオメでーっす! 新年早々、株価はガタ落ちしましたが 景気は良くなると信じて撮影はガムバロウ!  
oaz 旧国道178号線の七坂峠(今はトンネル)の途中に咲いていた椿です。 パッと見は綺麗でしたが撮ってみますと結構傷んでいます。 これも野生の証?   すずめ こんにちは 現代は 「塀」はブロック塀が多いいですが 昔は竹の塀に植物を添え植え が主流かな?…丈夫な「椿」など良いですね!?!?⇒やぶつばき(藪椿)   oaz 雀さん、今晩は。  そ...  
oaz 今日の夕方のななせのお散歩は、漁火ライン休憩者までお散歩です。   花鳥風月 散歩道 草も犬も 柴の色   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  陸上岬の県境の向こうの兵庫県側の道です。 山の中腹になりまして国道178号線は此の麓をトンネルで通過します。 急カーブを楽しむ地元の四輪車、二輪車のドライバーが通る程度です。    
stone 秋に挿したランタナがお正月に咲きました。   oaz 今晩は。  控えめな色合いの地味な花ですね。 寒い冬には貴重な花です。  
decoy 国宝、犬山城と木曽川と夕日♪ お城と夕日が水面に映る、なかなか無い撮影ポイント じゃないでしょうか(^_^)  
fumi SD15では色々と勉強になりました。 AFを信じるな、AEを信じるな、カメラ任せにするな! ダメなところばかりですが、ダメねな子ではなくやればできる子なのです。 ピントと露出があったときは自分の写真とを思えない絵を撮ってくれます。  
oaz 一月三日の夕方に陸上岬から撮った羽尾半島よりずっと向こうの国道九号駟馳山峠辺りへの夕日の入りです。 ISO は100で三脚撮りです。 なぜここの掲示板だけ ISO感度 0/1 と表示されるのかは七不思議です。 RAW撮りして Lightroo...   花鳥風月 羽尾には 冬将軍の まだ来ない  
なべさん 大阪は・・・中崎町、天神橋筋商店街、梅田・・・と 夕方から夜にかけて・・・時にはとってもディープ?な世界を 身軽な装備で歩いてきました(^^; レンズ Ai NIKKOR 50mm F1.4S   Nikon爺 明けましておめでとうございます。...