oaz 一足早く勤めの方のご都合が多いので日曜日の朝にとんど (どんど、どんと)とか言われる行事が、子小さい村の下から 1/4の人数で行われました。 神様の行事も勤めのご都合で日曜日が多いです。  
ポゥ ちょいと古い写真になります。 この日以来、モルゲンロートを映し込んだ湖面と白鳥の コラボは撮れていません(実際には存在しているけど、 休日にその機会が巡ってこない)。 最近は、風向きも北風のみではなく、古の歌に言う 「東風吹かば」の気配...   エゾメバル やはりSS1/5の衝撃は強烈です。 白鳥の影が朝日を反射している水面に残っているのを見る...  
ポゥ 少々古い写真になりますが、 流しミス、おまけにピンずれだけど、 なかなか気に入っている一枚です。 ここ1週間くらい、白鳥達が早朝に飛ばなくなりました。 おかげで、流しができません...  
煙
decoy 藤が丘デザイン公園、展望台から見た日の出🌅  
oaz  どんどをやっていますと、東の空が美しい朝焼けになりました。  案の定お昼前から雨降りになりました。 今日はミゾレ(霙)に代わっています。   鎌倉M oazさん、こんばんは。 山の方から日が出始めているようですので 山の向こうが兵庫県になるのでしょうか?   oaz 鎌倉Mさん、今日は。  まっすぐ奥は丁度東になります。 こちら側が鳥取県側、向こうが兵庫県新温泉町になります。 今の季節の朝日は、東南東の山から上る...  
tonton 短い距離を右へ左へと舞うハクセキレイ 楽しいのか忙しいのか微妙なとこ好きです。 川面に映る空に意識寄せて調整しました。 一番最後のシーンはいろいろあって悩みました。 無難なとこでこれ!  
tonton これは低速気味に撮ったものです。 ちょっと後ピンですね。 左右5184pxを4800pxにトリムしてからこのサイズにしてます。 空映す川波を綺麗に彩度調整等施してます。  
F.344 小っちゃいのは可愛いです 天敵に狙われないかな 単独行動で・・・   Kaz うん、うん、めんこいでがす。(^^)   stone 可愛らしいです。   youzaki 今晩は 可愛く撮れています。 拍手します。   ZIDO ホオジロ......ですかね? 海を眺めながら何を思い耽っているのでしょうか? ...可愛い♪  
stone こちらもとても地味な小鳥です。 スズメくらいの大きさでキジ猫のような縞羽模様(ちょい黄地)です。 ブッシュの中を飛び回っています。 時々明るいところに出てくるのですが大抵こんなとこにいます。   zzr おはようございます。 頭の色は違うけど模様もスズメみたいですね。 見つけても変わったスズメがいるなー、と思ってたかな。。  
CAPA 菜の花がきれいですね。 富士山が悠然と落着いた雰囲気で、暖かくやさしい光景です。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 >富士山が悠然と落着いた雰囲気で・・・ やっぱり、これぞ日本の風景ですよね。   Ekio 吾妻山の菜の花、何度か訪れていますが最高のコンディションでした。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 7...   masa Ekioワールドだ・・・(ため息) また行きたく...  
stone ススキ川原の光と風模様。   im 光があるので寒さは感じないですね。   すずめ こんにちは  静の写真だけどさ 風を感じるね ◎◎。   ZIDO ススキの穂先が透過的ですね。 太陽に輝いてキラキラ、そんなお写真ですね。   masa 「冬の風」というより、私は「冬の陽射し」を感じました。 寒いけど温かいです。  
Booth-K Ekioさんのお写真拝見して、久々にこれは行かねばと、「吾妻山 菜の花」 本日、行ってきました。 小さな撮像素子で、足元からのパンフォーカスを狙ってみました。天気には恵まれ、青空が気持ちよかったです。ただ、思い付きで飛び出したため、到着後、この後の予定を...   MacもG3 おはようございます。 穏やかな春の一日、そんな...  
tonton 元気なおじさんです。 女の子ってほとんど撮ってないですね(笑)   たまねぎパパ こんいちはtontonさん 立派な太もものおじさんですね。 きっとスポーツやっている方でしょうね。 自転車も高そうですね。 yodoって淀川ですか?   tonton こんばんは 淀川です。 関西のサイクリングコース、マラソンコースにもなってます。 時々インラインスケーターもいますね。 大阪城から京都の嵐山くらいま...  
ねこくん 中海   たまねぎパパ こんにちはねこくんさん 白い部分が面白いですね。 男性トイレのマーク見たい。   oaz 今晩は。  カラスの親分の様な鳥ですね、見たことがないので大きさは知らないですが・・。 顔に、嘴と角が?あるのでしょうか?  
stone マガモやカルガモの合間を走り回るコサギです。 陸で走る姿をほとんど見ませんけれど 水に入るとよく走ります。   oaz stoneさん、今晩は。  異種の水鳥同士は合関せずなのですね。   stone oazさん、こんばんは 水辺の野鳥達って異種だとスルーしますね。 ちっとも気にしていないように見えます。同種だと喧嘩になったりするけれど。 住み分けがとっても自然な感じです。  
tonton マガモかな?カルガモかな? どっちかです(笑)  
stone 静かに獲物を探すコサギの周りに 鴨やユリカモメが訪れています。 寒くても川面の野鳥模様は活発です。 久々なのでもう一枚貼っちゃいますm(__)m   花鳥風月 冬の川 どっぷり浸かる コサギの漁   oaz stoneさん、今晩は。  コサギの後ろのもう一つのコサギ?が水面に降りようとしている姿が良い感じを添えていますね。 とても良いシーンです。  
stone 新春から見直して見つけました。 コサギって単独で見るとおっきいですね!   youzaki 今晩は 鳥の飛翔は難しいのに見事です。 普通に見られる鳥の中では大きい方ですね・・ 大きくてもカモ等に比べ重さが比較にならないぐらい軽いです。   Ekio stoneさん、こんばんは。 サギって佇んでいる姿を見る機会が多いように思いますが、脚を羽を伸ばして飛びあがった瞬間を見事に捉えていますね。   rrb サギって、いつも一羽でしか見かけません。 それが生態なのでしょうか?   masa 躍動感が素晴らしい。構図取りもお見事!  
tonton メリークリスマス。 冬らしいのと探してみて、なんとなくぼんぼりな綿毛さん。 小雨ちらついた大阪、もう少しでホワイトクリスマスだったのに~ 惜しかったです。  
stone 光透かす逆光だと軽やかな風情です。 綺麗に咲いているのが見つかると嬉しくなります。   花鳥風月 傷み無く 椿絞りの 一重半   すずめ こんにちは    とても綺麗な 「しぼり」 我が家の方には咲いてません。   stone こんばんは 花鳥風月さん、完全無傷という花は滅多にありませんね。 ...   すずめ ほんとに! 綺麗...  
tonton ご近所にたくさん咲いてますが 傷んだのばかりなので在庫ショット引っ張り出しました。 現像は今回初めて...です。(未現像ショットがいっぱいあるのです)   勉強中 こんにちは  少し左上から光が差しているのでしょうか。 花びらから透ける光、葉からの反射光の丸ボケが綺麗ですね。   tonton こんばんは 左上ですか?右上からの太陽光(逆光)と思います。 曇天時の光と違って明るく輝く光の反射と 被写体を透かす光線が大好きです。  
CAPA 大樹が観光客、海・山などを従えて君臨して雄大、荘厳な雰囲気、存在感を示しています。大樹がいい位置ですね。 タイトルはこの樹のことを指しているんですよね。 人々が風景を楽しんでくつろいでいそうです。  
stone 暗い光の中、ハエに気づかず撮ってました。 今も少し咲いています。 ニオイスミレ?の雰囲気。ご近所花壇花です。   oaz stoneさん、今日は。  こちらでは積雪が有るのに、其方ではスミレが咲いているのですね。 早いですね、日本列島も広いです。  
stone これからが旬のヒヤシンスですが 家の鉢植えヒヤシンスは随分と早くに咲きました。 今もまだ咲いています^^   花鳥風月 風信子 流した血の色 花と咲く   oaz 今日は。  濃いピンクのヒヤシンスが美しいです。 もう咲きましたか、とても早いですね。   stone こんばんは お正月に咲いたのですよ。年末が暖かかったのですねー。 早く咲いたので花芽がほとんど伸びないうちに低く咲きました。 ...  
ペン太 海 彼方の半島 空のブルーと 菜の花の黄色のツートンのシンプルは構成ですが  大寒を前にした、湘南ならではの小春日和の景色になっていますね。  何気に蜜に誘われた?虫さんが気になりました・・・   Ekio 早咲きの菜の花が咲くのもうなづける春の光景です(冬なのに)。 天気が良いとほんとに気持ち良いです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F...   BoothーK 柔らかな、春の景色ですね。ひねもす、のたりのたりかな・・  
masa 裏山の雑木林で遊んでいました。天使のようでした。   Ekio masaさん、こんばんは。 大事そうにボールを抱えてなにやら草をむしっているのでしょうか、小さな体が本当に可愛らしいですね。   ペン太 ぼかした背景や 地面の様子から  冬らしさはしっかり感じますが 何と言っても ボールを持ってしゃがんだ女の子への日差しだけが 凄く暖かさそうに感じます。 ...   Booth-K 冬の日差しもさることながら、昭和を感じる、素朴な雰囲気は心温まりますね。  
masa 裏山で遊んでいた女の子です。   masa 寒い日でしたが、冬の陽射しの中で遊ぶ幼子が、天使のように見えました。   tonton ちっちゃな手で大事に抱えた青いサッカーボール^^。 お父さんが買ってくれたのかな、綺麗な横顔素敵な光です。   三陸福助 可愛いさを余すところなく撮り切りましたね。  
Booth-K 二宮から、駆け足で「横浜消防出初め式」へ移動しました。虹が見える場所は既に人が一杯で、例年とはちょっと違う場所へ。超広角はQ7に任せて全景撮るつもりが、段取りをしくじって...  
youzaki 菜の花畑です。 観光用に干拓地に広く植えられていました。   花鳥風月 開放で 菜の花黄色 輝いて   im 美しいですね~   すずめ こんにちは  ほんとに! 美しい自然です。   ZIDO 菜の花畑、キレイに輝いてますね。 菜の花単品では撮れるんですが、こんな群生は 撮ったこと無いです。  
爺児 明治神宮宝物殿前の御池にて 例年だと氷が張って、オシドリが来るのですが・・・ CANON FD 35-105mmF3.5 MACRO   花鳥風月 鴨泳ぐ 堀はちくちく 松葉かな   爺児 オシドリの 氷を割って 春を待つ  
爺児 初詣での人ごみを分けて、結婚式の行列が・・・ CANON FD 35-105mmF3.5 MACRO   ななつ星 流石、キヤノンレンズ。抜けが素晴らしい。   爺児 寒空のつもりなのに・・・春の陽気・・・暖かくて良かったですね。 老眼でもピンが入れやすく、取回しが楽でした!   すずめ こんにちは ぬけるような 「青空」 に 赤い「傘」 目出度さイツパイの神宮の森です、   ※私も 目出度く昨日八日ぶりに 帰ってきました 又宜...   爺児 雀さん、出所おめでとうございます! ...  
Booth-K 大桟橋から、山下公園へ。せっかく来たので、帰る前にカモメさんにもちょっと遊んでもらいました。(笑) (若干トリミングしてます)   MacもG3 気持ちの良い青空に白いカモメが乱舞してまさにヨコハマしちゃってますね。 学生時代何度か行きましたがデートする事はなかった。。。残念   ペン太 私も昨年、ユリカモメは沢山撮影しましたが  改めて見ると可愛い顔してますね。 ラン...  
masa 刈り残しの田んぼで採餌していたスズメの群れ。 誰がリーダーなのか分からないけれど、何を察知したのか分からないけれど、一斉に飛び立つんです。   Booth-K 身近すぎる雀も、こうして見ると可愛いもんですね。動きがあって、何かストーリーを感じるような、シネマサイズも良い選択です。   MacもG3 最近は数が少なくなっているとの事ですが実際はどうなんでしょうね? 彼らが少なくなると猛禽も少なくなるので自然界のバランスがおかしくなります。  
染井吉野 カワセミくん頑張る、、   ななつ星 可愛く撮れてるね。 でもカワセミって、結構獰猛なんですよね!   すずめ こんにちは  「せみ」と言はれようが 「獰猛」と言はれようが 魚を捕り食べたいんだ!。  
花鳥風月 ぽたぽたと 落ちるにまかせ 夏蜜柑   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  あらら、ナツミカンが夏まで持ちませんね。 どうしましょう?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 椿園 ピンクの花が ちょっと咲く   すずめ こんにちは うすピンク椿 とても良い色 だな!!!!!!!。   youzaki 今晩は   枝に咲く 椿に花は ピンク色 隣家の椿もピンク色に咲いていました。   花鳥風月 すずめ さん youzaki さん ありがとうございます 寒風に 椿の花は ピンク色  
zzr 最近水族館での撮影が楽しいです。これは発光するタイプのクラゲ。 58の1.4や60のマクロだったらどんな撮り方ができるんだろう。。 彩度を少し下げてます。 加茂水族館にて。   kusanagi 自ら発光する・・・有機EL液晶みたいなもんでしょうか。(^^; クラゲ水族館通いとは、良い被写体の狩場を見つけましたね。   zzr 調べてみたら自ら発光ではなくて反射光のようですね。。 この水族館には自ら発光するのもいましたそちらと感違いしてました ^_^;  
すずめ こんにちは 順天堂病院 正面から見て西側の建物の20階から北側の街を パチリ☆彡! 私はどこか?わかりませんが どなたかお分かりですかね?.  
Booth-K 二宮、横浜と天候に恵まれて帰った夕方のベランダから。この日は、一日本当に良く晴れてくれたなぁ。しばし眺めていました。   ペン太 濃厚な青色から夕焼けのオレンジへのなだらかなグラデーションが非常に美しく シルエットと化した街並みに灯り始めた明かりが 充実した一日を祝福しているようです。   富士山のシルエッ...  
dosuo 鉄塔と東北道のカーブ重なった マジックアワー綺麗でカッコ良いです   Nikon爺 群馬県館林IC付近からの光景。 今年は薄く霞がかかってかなり見え辛い富士山。これも暖冬の影響か。。 *左右上部は光量低下じゃなく、実はフェンス越しの撮影でしてフェンスが   入ってしまってます。   Nikon爺 dosuoさん  鉄塔、、、  外しようがありませんねww  味方にできれば幸いなんですが、、...  
decoy 名古屋栄のオアシス21とテレビ塔の夜景です 愛知芸術芸術文化センターの11階、展望回廊から撮影しました。 奥には名古屋駅が見えます。   Kaz 名古屋の今はこうなってるのですか。 最後に行ったのがもう40年くらい前だもんなあ。 昨年、日本に行った時も名古屋を飛ばして写好さんに叱られたし。(^^; 次回、日本に行くときは味噌煮込みうどんを食べに寄ろう。  
花鳥風月 冬の夜に LEDの傘 開く   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  どのイルミネーションもLEDに代わり繊細になりましたね。 ほんのり温かみのあるミニ電球の灯ったツリーは見られなくなしまた。 時代の流れなのですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
tonton おはようございます。 コサギショットは数あれど、どれ?と 決めかねていた中、近くて大きいの選びました。   ss ❝コサギ君、足跡残さず❞ 綺麗に水滴跡の「泡」残す。  
ポゥ たまには白鳥以外のものを投稿します。 昨日、松本・安曇野のいたる所で 「三九郎」が行われました 地域によっては「どんど焼き」とも言われていますね。 これは...  
ポゥ 松本平最大・徳運寺の三九郎にて。 地の底から吹き上がるマグマの様な爆炎。 投入の時を待ち、まゆ玉の枝をかつぐ少年が、 吹き寄せる熱気に思わず手をかざしていました。   Booth-K 今時、そんな体験を出来る機会はキャンプファイヤーくらいしかないですから、炎の熱線を感じられる少年は幸せですね。このお写真見ているだけで、パチパチという音とともに顔が熱くなってきそうです。   エゾメバル 見物人も沢山いて迫力がありますね。 豪快な炎に少年を配置したところがいい...  
SISI_DAD 17枚をコンポジットしました。18枚目にナノトラックを停止してマンボーを撮影し、Paintshop Pro X7で合成しました。 DA10-17は軸上色収差が非常に激しく、17枚を1枚づつRGB分解の後、R/BをGで60%マスクし星を小さく...   花鳥風月 マンボウで 伊豆の銀河と 車中泊   oaz お早う御座います。  車の周りが不思議な感じのするがぞうですね。