エゾメバル ようやく雪が溶けましたので、渡鳥(カモと白鳥)の飛来の様子を 見に行ってきました。 その途中の様子です。 鳥たちはもう来ていました。   ペン太 寒...  
Ekio いよいよ桜のシーズンとなりました。 今日は桜の名所ともなっている「多磨霊園」にいってまいりました。 広大な敷地の中にはバス路線が走る道路も横切っていたりと...  
ZOID ホトケノザです。 環状の葉が3枚連なっていることから、仏さまが座る(座する)花... と説明を受けました。   youzaki 今日は 野草を上手く撮られていますね・・ オドリコソウ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ等の野草が見頃ですね・・ 私も撮りたいですがあまり出歩けず近くにはヒメオドリコソウしか見られません。  
dosuo 今年のこの地でのヨシ焼きは、風がなく 豪快な炎期待したのですが、中途半端な ヨシ焼きになったように観えました 手持ち撮影です。   花鳥風月 ヨシ焼きを 心配そうに 菜花見る   Nikon爺 お疲れ様でした。 この燃えカスが我が家に風向きによっては降ってきます。 炎フェチにはたまらない光景でしょうか。。  
花鳥風月 地蔵様 揃ふて花見 糸桜  
花鳥風月 お地蔵さん 枝垂桜を 眺めたる https://www.youtube.com/watch?v=abrie8X9seU   SS お地蔵さん 一日中 枝垂れを眺めたる   花鳥風月 SS さん おはようございます お地蔵さん 桜も揺れて 気も晴れて https://www.youtube.com/watch?v=ir5j9V5Yj10  
花鳥風月 糸桜 古木も春の 夢を見る   今日は 枝ぶりが見事❣な 糸桜。   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 老木も 花を咲かせる 気概なり  
花鳥風月 山寺の 早咲き咲いた 糸桜   かつこ好い「枝」 が四方ハツ峰に 伸びてます!。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  美しい立派な枝ぶりの糸桜ですね。 糸桜と言う名前も珍しいですね。   GEM 花鳥風月さん こんばんは 久しぶりにレンズ板に投稿されたお写真 シデコブシというのですね。 ありがとうございます、大変勉強になりました、   花鳥風月 ありがとうございます  
花鳥風月 糸桜 つっかえ棒に 支えられ  
花鳥風月 糸桜 お地蔵さんも 花見かな   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  お地蔵さまもお花見ですね。 閻魔大王様も喜んでおられます。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
masa 東京都東村山市・・・町内の幼稚園の桜がついに開花しました。枝の先ではなく幹からの櫱(ひこばえ)でした。 樹全体では一割も咲いていません。来週末が見ごろだとパン屋のおじさんが言ってました。   ZOID masaさん、こんばんは。 枝先ではなく、こんな木の幹あたりから咲き始める個体も多いようですね。 今日は早咲きのエドヒガンが見ごろでした。ソメイヨシノはまだ...  
ZOID ボケの花にメジロが止まってくれました。 トゲがあるのに、上手く止まるものです。 撮影日が周回遅れなのはご愛敬でf^_^;)   F.344 桜が開花する前までは ボケの花によく来ていました 所が2日ほどで桜の方に移行してしまいました 蜜の味も違うのでしょうかね・・・ ボケの花は赤もあるのでより際立と思います  
masa 町内の雑木林の林縁にある空地です。土筆がどっさり顔を出していました。 宅地開発が進み家が建ってしまうとこうした風景も見られなくなってしまいます。   youzaki 今晩は こんな風景も少なくなりました。 匍匐して撮らないと難しい写真ですね・・ 家の畑の隅に生えていますが写真は撮っていません。 採取して卵とじで食べてみましたがみが嫌でやめました。 連れ...   Kaz 土筆が群生している風景を見なく...  
ZOID 3月末、都内の有料園内で撮影。 見た瞬間、目を疑いました。 まだ居るの? どうやら一時的に迷い込んだようで、2日後位にはいなくなってました。   youzaki 今日は オスのジョウビタキまだいるのですね・・ 渡りが遅れているのかなー もう渡りが済んでこちらでは見かけません。 数十年野鳥を観察していましたが越夏のジョウビタキは見た事がありません。   F.344 1週間ほど前は公園で見かけましたが・・・ 居残りさんですね 最後の最後のサービスですね  
花鳥風月 赤味差す ソメイヨシノの 蕾かな   oaz  山陰の奥地の今年のソメイヨシノの蕾です。 開花が待ち遠しいです。   リアルな感じですね ! さすが 100mm。   oaz 花鳥風月さん、雀さん、今晩は。  レンズがお空をむいても桜の花の色はきちんと出たようです。 四月に入ると咲くのでしょうか? 咲くのが楽しみです。  
masa 町内の駐車場の隅に咲いた「キュウリグサ」です。 花径3ミリの小さな野草ですが、ワスレナグサの仲間です。 右上の青いボケは、駐車場に止まっていた車のボディーです。   ZOID masaさん、こんにちは。 これまた可愛い花ですね(* ̄∇ ̄*) F4の絞りでこれだけジャスピンなのはmasaさんの腕故ですね。 右上の青ボケが、いい具合のアクセントになってますよ。   masa ...  
masa どっさり咲いている株も見事ですが、花が一つだけというのも品があって良い風情です。   シロウト 近年自生株がなかなか見られないのが残念です。  
ポゥ 魯桃桜とメジロのコラボです。 今回はいい天気での...  
Ekio 前にも川面に流れる桜の花びらと丸ボケを「end roll」と言うタイトルでアップしたことがありますが、こちら流れませんので雰囲気ということで・・・ バックの丸ボケはオトメツバキと光です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8   エゾメバル 背景の作り方と光の使い方が見事です。 この背景で落ち着いた雰囲気ながら、狙った桜が透明感を持って 一層引き立っています。  
masa 今日、裏山でやっと会うことができました。 もう少し濃い紫だと良かったんですが、ほんのり薄紫の東京のタチツボスミレをお届けします。   とても綺麗で 可愛いですね!!   youzaki masaさん 紫色の美しい花の」画像ありがとう御座います。 嬉しい画像に癒されました。 撮り難い花を匍匐して撮らているmasaの行動がイメージできます。 また山野草の紹介宜しくお願いします。   masa 近年、園芸店で...  
masa 裏山にシュンランを撮りに行ったら ”クサボケ” に出会いました。背丈20センチほどの小さな野生のボケです。 全日本匍匐組合員にとって至福の時期です。  
masa という催しが、西武鉄道主催で行われました。 ウチの裏山もそのコースに組み入れられ、沢山の方がいらっしゃいました。   花鳥風月 春うらら クヌギ林を ウォーキング ステッキブームは すでに去りしか   masa ブームというより、年齢かと思います。参加者の中で高齢の方は結構ストックを使っていまし...  
鼻水太朗 飯田お練り祭りから。  
masa 裏山でシュンランが盛りを迎えています。 今日は50株ほど見廻りました。淡緑系の花が多いのですが、黄色系で赤い斑点のある妖艶な美人に出会いました。   ZOID masaさん、こんばんは。 春蘭...シュンラン。春に咲くことから名づけられているみたいですね。 山の様々な植生から見つけ出す、masaさんの洞察力には頭が下がります。 ずいぶんとローア...   F.344 シュンランも見ごろですか 自然の宝庫 なるべくそ~としておいてください・・・  
シロウト masaさん、こんにちは。 春蘭 良い色ですねえ。   masa ウチの裏山で最盛期を迎えています。 人知れぬ藪の中で、律儀に毎年花を付けてくれます。 淡緑色系の花が多いんですが、黄色系に赤い斑点が美しい個体を見つけました。 完全匍匐で数十カット撮ったでしょうか。至福のひと時でした。   花鳥風月 春蘭の 採りたて酢の物 おひたしか   masa 私は、サシミに添え...  
花鳥風月 レンギョウの 向こう桜は 三分咲き   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  黄色いお花が美しいです、良く目立ちます。   masa サクラは完全に脇役。透過光に輝くレンギョウが素敵です。 川岸の 黄色き花を 見おろして 微笑みかける サクラ花   花鳥風月 oaz さん masa さん ありがとうございます 用水路 レンギョウ追ふて 桜咲く 人少なくも 花盛るなり  
花鳥風月 川べりの 染井吉野は 三分四分   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  暖かな地方はソメイヨシノの開花は早いですね。 此方は蕾が少し膨らんだ様です。  
masa ウチの裏山です。シュンランが最盛期です。 枯葉の上に寝転んで空を入れました。   Ekio masaさん、おはようございます。 以前、オフ会でご案内いただいたこともありましたね。 匍匐で捉えた明るい春らしい色合いの芽吹きが綺麗です。 オフ会、機会があれば催したいですね。   masa Ekioさん、ありがとうございます。 オフ会、またやりたいですね。週末の予定がなかなか直前までハッキリしないものですから、スミマセン。   im 春が実感できますね。   rrb 気づけば、いつの間にか春。 動植物は季節の移り変わりに敏感ですね。   Kaz 春の土の香りも漂ってきます。  
masa 東京の里山ではシュンランが最盛期を迎えています。 いつものマクロを外して広角ズームで空を仰いでみました。   花鳥風月 春蘭や 陽射しを受ける 花に葉に   masa 里山のシュンラン、日当たりが良く緩い傾斜で水はけの良い南向きの斜面に多いようです。 ケシ粒のように小さな種子が撒き散らされ、斜面に沿って雨水に流されていくのか、尾根近くで一株見つけるとそ...  
youzaki お早う御座います。 実家の畑にありましたが枯れたかなー 赤い花 実りは無しの 桃の花   花鳥風月 快晴に 花桃の赤 尚赤い   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 花桃や 実より刹那 花を採り   今日は ″見事な!”…桃の花…桃大好き👨子!。   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 桃の花 実は諦めて 花を採り  
masa ウチの裏山のシュンラン、先週の様子です。 今日はカミサンと野暮用で出掛けたので、明日また行ってみます。 コジュケイに食べられてしまう前に、サシミのつまにいくつか摘んでこようと思います。   ペン太 この花の事を知らずに 前を向いて散策していたら 見逃してしまいそうなくらい小さく可愛い花ですね。  日本原...  
花鳥風月 藍い空 木蓮の花 透きとおり  
花鳥風月 これ見よと 幹よりすぐに コブシ咲く  
花鳥風月 花桃と 夏蜜柑の コラボかな   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います>  夏みかんの向こうの鮮やかなピンクのお花が美しいです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 菜の花が トタンの納屋を 飾るなり   masa ドッサリ咲いた菜の花(これだけデカくなるのは多分セイヨウカラシナ?)と右端に覗くカーブした道路が、主役の納屋をうまく引き立てていますね。 田舎道 納屋に錆びたる トタンかな   花鳥風月 masa さん ありがとうございます 錆トタン カラシナの花 手向けたる  
鼻水太朗 飯田お練り祭りから。  
鼻水太朗 飯田お練り祭りから。  
Ekio こちらも先日の「多磨霊園」、園内の道路に沿って植えられていた枝垂れ桜、見事な貫禄と枝垂れっぷりでした。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル 正に枝垂れですね。 空の色とよく合ってますし、この構図で、桜の花が枝の先に水滴が落ちていくような動きを感じます。 邪魔な木が入らないようにあれこれ工夫されたことと思います。  
Booth-K 私の家の前は、一向に開花が進んでいませんが、公園近くの並木、今年はここだけ、やけに進みが早い様です。 シートを広げたり、テーブルを持ちだしたりと、大勢の方で賑わっていました。   CAPA 花見にふさわしいくらいにもう咲いてるようで、桜がきれいです。 木の周囲に広い芝生があるようで、よく晴れて花見がしっかりできそうです。 近くの公園にやって来て、花見をする、それもまた楽しいですよね。  
Ekio 「かくれんぼ」・・・ぜんぜん隠れてはいませんが(^_^;) 多磨霊園での1コマ、ヒヨが時々やってきては飛び立っていきます。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル いつもながらストーリーの作り方が上手いですね。 青空に枝垂れ桜だけで充分出来上がっているのですが、鳥を入れて 物語に仕上げているのがポイント...   MacもG3 自分だったら400mm即出動的場面です(...  
MacもG3 市川の弘法寺にある枝垂桜の古木です。 昨日は上野に野暮用があってので途中下車して寄ってみました。 まだ5分咲き程度だったでしょうか。   エゾメバル まだ満開ではないので見物客も少ないようですね。 それだけに静かな時間が感じられます。 こちらでは松前に枝垂れ桜があったのを記憶していますが、あとは 鑑賞できるような枝垂れ桜はないように思います。 綺麗ですね。  
MacもG3 日当たりの悪い道の片隅で咲いていますね。 結構好きな花です。   Booth-K 私も毎年撮ってますが、意外に難しいですよね。花びら周辺に滲み出る収差と、中央のモワモワ感の描写、好きです。コンパクトでこれだけ撮れたら言う事ないですね。   エゾメバル 前2つの桜もこのカメラですが、スグレモノですよね。 後ろボケも綺麗ですし、花びらの色もはっきりと綺麗に出...  
染井吉野 今日もせっせと捕食なう   今日は 銜えて いますね カワセミ君は魚取りの名人です 魚はカワセミ君に狙われたら先ずは 水中深く逃げるのが一番!!!のようです。  
Booth-K 春の日差しに輝く、まんさくの黄色に足が止まりました。暖かくなったよなぁ~。   MacもG3 黄色の花は暖かさ倍増ですよね。 太陽をガッツリ入れて春爛漫といった印象です。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 黄色い花に光が入って綺麗に輝いています。 公園の一角でしょうか、一輪車に乗った方も見えますね。 ところで、こちらは「レンギョウ」では無いかと思います。   エゾメバル 日差しを浴びて輝いているレンギョウの横で年配の男性が 1輪車を楽しんでいるのでしょうか? 春ら...  
Booth-K ずっと、付かず離れずツグミが辺りから離れません。お別れの挨拶にでも来たかな? 85mmなので、縦トリミングしてます。   ペン太 こちらでもまだツグミを沢山見かけます。  このまま居残るとも思えませんが 地面とことこ でミミズ食べてる姿見てると 留鳥みたいに見えてきますね。 でも視線の先は遠くを見ている様な気もします・・・   MacもG3 今年はツグミが多く感じました。 他の鳥が少なかっただけなのか? きりりとした表情...  
花鳥風月 五重塔 足許桜 綻んで  
MacもG3 日当たりの良い場所にある木は7、8部の咲き具合でしたが、 ほとんどの木は概ね1、2分咲き。 そんなことは構わずの花見客の多いのなんのって。 印象としては半分近く外国の方たちだったような。 お花見も国際的になりました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 さすが上野の桜、ハンパではない人出ですね。 密度の濃い構図の中、国際色豊かな雰囲気が楽しいです。   エゾメバル すごい人ですね。2年前私もここを訪れましたがその時もこんな感じでした。 公園の桜は...  
エゾメバル 春が来るといち早く毎年同じ場所に咲いて春の到来を教えてくれる花 ですね。 この花が咲く頃になると北海道も暖かくなります。   Booth-K 足下に広がる花大根、あくびしながら眺めている雰囲気で。春のせいなのか、最近眠くて眠くて仕方ありません。   MacもG3 地元にある大桜の根元に咲いているのですが 脇役とはいえ紫色がいい味出してくれるんですよね。 確かに春は眠い!だけどどっか撮りに行きたくなります。  
シロウト 花の大きさ 約1cm   今日は 面白い形の花です まるで 「プロペラ」 のようです。  
シロウト キク科オトンナ・カカリオイデス 南アフリカ・ナミビア産 輸入苗   花鳥風月 砂漠地帯 生き抜く菊の 葉の厚み