CAPA エナガがいました。   Booth-K チラッとこちらを気にしているようにも見えます。新緑が爽やかな季節になってきましたね。  
よし こごみ?佐賀では食べたことはありません! どんな味。   鼻水太朗 こごみのおひたし❤料理人 鼻水太朗。   鼻水太朗 鰹醤油味、そのまんまです、山菜ですが、こごみは灰汁渋みがありません。僅かですが粘りがあります。   rrb こごみ? 知らないや。 ホンマに自分の無知さがイヤになる。   Kaz rrb さんに同感。(^^; でも、これ美味そう。  
シロウト 雀さん こんにちは コメント有難うございます。 黄色の小花が咲くのですが咲いた時に投稿させて頂きます。   シロウト ベンケイソウ科Sedum pachyphyllum 和名:乙女心   今日は 何とも “初初しい”とでも云いたい「乙女心」です!。 とても綺麗ですね。   youzaki 今日は 可愛く撮られ感じ良いです。 家にもありますが名前が判りませんでした。 名前が判りありがたいです、感謝します。  
W3 我が家に初飛来です。   mukaitak いよいよ昆虫の季節が始まりましたね。 観察や撮影の楽しみが増え喜ばしい限りです。   W3 mukaitakさん こんばんは、コメントをありがとうございます 今年は天候が良くない日が続き寒いとおもいます。 ギフチョウには沢山出逢いました、桜に吸蜜を貼りました。 ベニシジミが初めて来ました。後は...  
m3 ミヤマセセリの観察に出かけたがチラ見でかなわず、かわりにこの子が遊んでくれました。   masa m3さん、こんにちは。 蝶の季節到来ですね。サカハチの春型。嬉しそうです。 ミヤマセセリ、ウチの裏山のコナラ林で沢山見かけますが、なかなか止まってくれず、ゲット出来ません。それでも会えると嬉しいですね。   m3 masaさん、こんばんは。 季節の到来ですね。今年もよろしくお願いします。  
花鳥風月 蒼鷺の 見るとはなしに ツツジ咲く  
W3 沢ぞいの林下などのやや薄くらい所に 生え、群生するが多い。   花鳥風月 シャガの花 何故か故人を 想はざる  
taketyh1040 この木は、春夏秋冬、四季を通して撮っています。 その時々の表情が、どれも好きですが、新緑は特に好きな色です。   GEM こんばんは taketyh1040さんは 本当に新緑のお写真がお好きですね。 雨の後の撮影でしょうか 瑞々しくてとても綺麗な緑です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 正確に言うと、「奥の幹...  
花鳥風月 公園の土手 ツルニチニチソウ 咲き揃ひ   公園の 土手にゆこー 綺麗だよー 愕いた~ \(^o^)/ 。   花鳥風月 雀 さん ありがとございます 似てるので つる桔梗とも 呼ばれおり   oaz 今晩は。  とても賑やかに咲いていますね。 ドント来い・・ですね。   youzaki 今晩は この花の色大好きです。 賑やかに咲いていて良いですね・・ 紫の 色に魅かれる 土手の花・・良いのが撮れて羨ましい   花鳥風月 oaz さん youzaki さん ありがとうございます カメラ提げ...  
花鳥風月 アザミの葉 新しきかな 遊歩道  
MN 今日もいつもの公園に カワセミが来ました♪   町内唯一の川に 綺麗なカワセミ君 私が中学生の頃(≒70年前)綺麗によく飛んでいましたが 今は見たことありません どうしたのかしらー。   
masa 黄色いヤマブキに囲まれて咲くシロヤマブキです。   花鳥風月 白山吹 山吹色に 染まずただよふ   stone 白の一重ヤマブキ綺麗。 木陰でそっと開いた蘂、クリアでいいですね。 葉の産毛も精緻で素敵です。 家にもこの花咲いていましたが撮り逃しました。 小さな鉢ですので大きくならないよう芽吹く前に剪...   masa 花鳥風月さん、stoneさん、ありが...  
花鳥風月 新緑を 舞台に踊れ 八重桜  
GG こんばんは。 新緑バックに上品な八重桜 自分は添えている葉が好みです。   taketyh1040 八重桜も、早いもので地面を桜絨毯に染め始めています。   youzaki お早う御座います。 良い写りですね・・ 良い機材に豊かな感性が素晴らしいです。 何気ないシーンが絵になっていますね・・  
花鳥風月 水際の 桜は風に 散りぬるを   oaz  美しい川?のほとりに桜が規則正しく植えられてよく手入れされていますね。 流石です。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 桜散る 名残惜しむや また来年  
masa マメ科の「ハナズオウ」です。 花よりも輝く若葉に惹かれました。   youzaki 今日は 柔かな撮り方で綺麗ですね・・ ハナズオウ 久しぶりに見せて頂きました。 数年前にエニシダ、アカシア等いろいろマメ科の花を集め植えて畑が黄色くなっていましたが今は一本もありません。   ZOID masaさん、こんばんは。 新緑に透き通る葉が綺麗です! 葉脈までクッキリハッキリですね。 メインの花では...   stone ...  
taketyh1040 どんな花より新緑の瑞々しさは堪りませんね〜。   MacもG3 ライカはカメラもレンズも使ったことがありませんが すごい描写ですね。 圧倒されます。   GEM 新緑も好きですが、何だか季節が一歩進んだ様で、寂しい気持ちもしますね。 桜よし、紅葉よし、新緑よし 茅葺き屋根には何でも映える様な気がします。  
youzaki アネモネの新品種フロールブレナです。 構図は日の丸イマイチでもバックのボケはOK、 色の発色はOK 年寄が自己満足しています。(あほらしいですが・・)   花鳥風月 我が内に 情熱探す 赤い花  
youzaki 小さい花が好きで見つけて撮りますが毎年名前を忘れます。 似た花が沢山あるので名前? 連れ合いに聞くと嫌がりますし忘れていたらいい加減な返事です。   奥さん!面倒でも 解かつたら 教えて下さい 独り言のようにつぶやくだけで好いですよー! \(^o^)/ 。   youzaki 雀さん コメン...  
youzaki これ何と言いたい様な花の蕾です。 名前はフレミングパロットとか・・   F.344 外国人が喜びそうな色合いですね それにしても各種のチューリップ 楽しませて頂いてます   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 少し色合いが変ったチューリップです。 1日で開花しました。 昨年からの物で鉢を変えて植え替えています。 植...   GEM これはこの状態でも チューリップだと分かります...  
Ekio 埼玉の秩父では「芝桜の丘」が見頃を迎えていますが、ひとまず見納めの桜をアップします。 桜の後ろに見えるのは、秩父のシンボルである武甲山です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO   MacもG3 日本2百名山の武甲山。 山肌が異様な感じになっているのは石灰岩の採掘跡なんですね。 山頂近くまで採掘してるんだ。   Booth-K まだこちらは、桜の花が残っているんですね。タンポポの黄色も、桜には合う感じです。秩...  
Ekio 芝桜のデザインは「襦袢」とのことですが、大きく写してみると「蹴鞠」の一部のようにも見えてきます。 (この辺りは生育がこれからのようです) ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   ペン太 なるほど・・  エゾメバルさんが書かれておられる様に、 縁がなだらかな曲線を描いているので 巨大な蹴鞠の文様と 見て取...  
Ekio 連投申し訳ありません。 こちらが本命?「芝桜の丘」です。毎年デザインが異なっているのではないかと思いますが、囃し手の襦袢を意識しているようです。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   MacもG3 毎年この時期の風物詩的感がありますね。 ひたちのネモフィラは2週間も早く見頃になったそうです。 花の間を歩き続けたら結構な距離歩きそうです。   Booth-K 芝桜も、2週間近く早いような気がしますね。最近行ってないから、こういうのを拝...  
youzaki 庭に1本ポツンと咲いていました。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 可愛らしいピンクのサクラソウ、春の色合いが感じられます。   youzaki Ekioさん コメントありがとう御座います。 サクラソウも今年はかなり少ないです。 土を変えての処分をした生き残りのサクラソウです。   rrb 植物の繁殖力というか生命力は驚くものがありますね。 いつの間にかニョキって登場しているのにびっくりです。  
masa 町内の幼稚園で今が盛りと咲いています。 咲き始めは淡緑色ですが徐々に頬を赤らめていきます。   花鳥風月 花の色は うつるもたのし 御衣黄の   youzaki 今日は 素敵な描写に拍手させて頂きます。 見るたびに 色を醸する 八重桜・・色が変わりますね・・  
花鳥風月 ノルディック ウォークも楽し 八重桜   oaz 花鳥風月さん、今日は。  八重桜が見事り咲きました。 素晴らしく美しいです、ノルディックウォークの事は知りませんがこの辺りでも似たような歩き方をされる方が有ります。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます ウォーキング ポールを杖と 云ふなかれ  
黒船号 まだまだ楽しめます 品種の違う桜はこれからも咲くので楽しみです。   Nikon爺 パッと咲きビュンと散り、シャキッと構えバシッと撮る!! サクラ撮りも忙しい^^/ 御見事!! 満開ですね♪。♪^  
花鳥風月 お喋りが 桜並木を 駆け抜ける   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  沢山の方が横一列に並びかけていますね。 日常よく見られる光景を旨く撮られておられます。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 何げない 風情味わふ 花鳥風月  
花鳥風月 八重桜 部活で走る 並木道  
Ekio ピンクの芝桜が敷きつめられた風景は、ハッピーな空気が広がっていました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 このピンクを見たら誰もが笑顔になりますね。 ゆっくりじっくり見て回ったら楽しいでしょう。   エゾメバル ピンク色は気持ちを明るくしてくれますね。  
masa ムラサキ科キュウリグサ属「キュウリグサ」です。 道端や駐車場等どこでも見られますが、あんまり小さいので気付いてくれる人が少ないようです。 花径2-3ミリ、思い切りクローズアップしてみました。   youzaki 今日は 小さな花を鮮明に綺麗に撮られ素晴らしいです。 何時も素敵な山野草が見られ楽しいです。 ...  
masa GGさんのキビタキに触発されて、鳥の写真を一枚。 裏山のキジバトです。一年中いる見慣れた鳥ですが、芽吹きの林でクークー鳴いていました。   youzaki 今晩は 自然を表現した素晴らしい写真です。 キジバトも素敵な雰囲気の中でいいですね・・   ZOID masaさん、おはようございます。 スズメやハト。町中に居る鳥ですが、観察してると面白い事が...  
花鳥風月 八重桜 頭の葉っぱが ご愛嬌   GEM 大した根性だ!   花鳥風月 GEM さんの書き込みはお断りしています   MacもG3 大した根性だ!   花鳥風月 MacもG3 さんの書き込みはお断りします   MacもG3 大した根性だ!  
染井吉野 超長い触覚なこと   今日は 🙌 \(^o^)/ も驚いた? こんなにも長い触覚のある「虫」や「動物・🐕」見たことがありません !Σ(・□・;)・ \(^o^)/ 驚いたり 白鬚長!。   爺児 もうこんな虫が出ましたか・・・  
花鳥風月 八重桜 ふんわり咲いて 日向ぼこ  
Ekio 先日、芝桜を見に行った「羊山公園」での撮影です。 今の時期、若々しい緑がとても綺麗です。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 横から縦にトリミングし直しています。   MacもG3 ここ1週間で急激に新緑が広がっている印象です。 新緑の時期が一番過ごしやすくて気持ちがいいですね。   ペン太 まだまだ  藤とか これからは花桃や芝桜 色鮮やかな景色も良...  
花鳥風月 御衣黄は 咲いて散るまで 色移り  
花鳥風月 御衣黄の 淡き三色 取り混ぜて   youzaki 今日は 三色スミレでなく桜ですね・・ 私も以前にグリーンの桜を撮り投稿した覚えがあります。 三色の 色に魅せられ 桜撮る・・私も撮りたいがどこで見たか忘れました。(もーボケが・・傘寿ではねー)   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 御衣黄は うつりにけりな いたづらに  
masa 里山の雑木林で、春のほんの一時期だけ姿を見せるスプリング・エフェメラルたち。 "ジロボウエンゴサク"といいます。背丈7センチほど。昨日見回ったらもう消えていました。   ペン太 タイトルの妙  溶かしたような緑のボケ、葉がアクセントの中 正に紫の生き物が泳いでいるようですね。。。  春から夏だけ地上に姿を現すスプリング・エフェメラル 短くも輝いている姿 命の眩しさ...  
oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  「馬の足型 キンポウゲ」   花鳥風月 グレーチング 溢れ出て来る キンポウゲ   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます キンポウゲ 光求めて 湧き出ずる  
masa 背丈10センチ、花径1.5センチ。名のごとく小さなユリです。 裏山の雑木林の林床で小さな群落を作って、全日本匍匐組合員を毎年楽しませてくれます。 ハバチの仲間が遊びに来ていました。   youzaki 今日は いつも自然の山野草が拝見でき楽しませて頂いてます。 これは小さいですね上手く撮ら...  
MN いつもの公園にて撮影♪ シメ  
鼻水太朗 愛知県弥富市にて。   rrb 芝桜のこの色が好きです。  
youzaki 今晩は 良いなー 癒される色の小さな花好きですー   youzaki 御免なさい ダブりました、年寄りのすることは・・   masa セリバヒエンソウ 背丈10センチ、明治時代に日本にやってきた中国原産の花です。 裏山の草原に大きな群落を作って、毎年この時期に薄紫色の花を楽しませてくれます。   F.344 見過ごしているのか 見たことがないような・・・ 名のようにセリバですね   youzaki 今晩は 良いなー 癒される色の小さな花好きですー  
Booth-K 連貼り失礼します。 近所の空き地にはナガ...  
花鳥風月 蒔かずとも 植えずとも咲く 野の花よ   masa 裏山の麓の草原で、タンポポ(カントウタンポポ)が盛りを迎えています。 カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)も負けじと咲いています。   masa 蒲公英や 綿毛の前の 満艦飾  
youzaki 原種系のチューリップをUPします。 鉢の中にたくさん咲いていました。 原種系は他のチューリップより花持ちが良いようです。   鼻水太朗 こんにちは❤、 チューリップ🌷沢山ありがとー❗ ボクも今週末に見に行きます。   youzaki 鼻水太郎さん コメントありがとう御座います。 自分の家なのに庭と畑にこんなにチューリップがあるとは驚いています...  
masa 連投ご容赦。 セリバヒエンソウが咲く草原の上を見上げると、「ウワミズザクラ」の白い花穂がブラシのように咲き競っていました。   youzaki 今晩は いいなー 次々と野草の写真が羨ましいですー masa さんは自然のお庭をお持ちでですね・・  
ポゥ 4月最後の日に投稿しようと思っていた写真です。 カミさんと子供と三人で池田の山桜を見に行った日に撮れた ものです。 ローアングルで遊歩道の写真を撮ろうとしていたら、 背後から元気のいいお...  
ななつ星 八重桜は今が満開ですが、ひとふさの花を狙ってみました。   今日は 「八重桜」は花もちが良くて綺麗な色合いで大好きです、まだ写してないので 私も楽しましてもらいます。   ななつ星 八重桜はソメイヨシノなどと比べると重い感じがしますが、モッコリとした密度感のある花房もこれはこれで見ごたえがありますね。 ピンクに染まる風情もいいものだと思ったりします。   爺児 美味しそうに見えちゃいますね!