ポゥ 田多井加茂神社の桜は、 それ自体の枝振りの美しさもさることながら、 樹をすっぽりと覆い尽くすような高い杉林が織りなす、 微妙な陰影の変化が面白いと思っています。 いつかこの桜を、日の出前から日が暮れるまで、 日がな一日撮影してみたい、 なんて夢見てます。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 「花屏風」と名付けられたこちらのお写真、コマがつながっているようでもあり、動かせるようでもあり、そんな印象を受けました。  
ポゥ もう、安曇野の桜も大方散り終え、 八重が所々に見られます。 さて、明日は何を撮りに行こうか。 桜があっという間に終わり、 悩ましい季節の再開です。  
ポゥ 地元、というより、 さらに狭い概念である「地区」の住人にしか その存在を知られず、 高い杉林に囲まれた渕で、ひっそりと、 暦のほとんどを日影の中でまどろみ過ごす。 一週間にも満たない目覚めの季節。 杉林の天井をぬって届いた陽が、緑鱗を浮き上がらせる。 飛沫が上がる。...  
m3 樹上でチラッと開翅したが、俯瞰の撮影はできませんでした。   masa 瑞々しいトラフ。どういう訳か夏型より白い帯が鮮やかな春型に懐かしさを感じます。  
鎌倉M アヤメだと思われます   今日は 面白い組み合わせで咲いてます、私も「アヤメ」に1票!。  
im かすむ海  なんでやねん びわ湖やろ!   花鳥風月 湖を うみと読ませる 北の湖   im ありがとうございます。近江と書いて「おうみ」と読むのも興味深いです。  
鼻水太朗 今日🎵いただきました❗旨かった💕❤。   よし 3ショットですね   鼻水太朗 よしさん~。 佐賀も震度5があったみたいだが情報がはいってこない 心配です。 こちらも震度3だった。   よし 幸いなことに余震で済んでいますが、真夜中の携帯災害緊急メールが気になります。   鼻水太朗 おお!良かった。   youzaki 今日は これは美味しそうですね・・ 飛騨と言えば飛騨牛のステーキを食べたい・・   rrb わおっ、美味しそう! お皿にしているのも食べられる?  
taketyh1040 しばらく八重桜が楽しませてくれそうですね。   GEM taketyh1040さん こんばんは 横構図見事に決まっていますね。 新緑もうまく使われて とても軽やかな背景と共に まるで花屋の店員さんが アレンジした様な完成度です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ありがとうございます。 上手い具合に、背景が逆光の新緑になってくれました。 こういう出会いがあると嬉しいですね〜。(^_^)v  
taketyh1040 八重桜も、いろんな種類があるので楽しめますね。(^^ゞ   GEM taketyh1040さん こんばんは これはうまく撮れていますね、背景選びも大正解。 自分もこの品種撮りましたが 漫画チックになってボツ!   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ありがとうございます。 気に入る花を探すのも一仕事ですが、背景探しが大変ですよね。 適当に手を打ってしまう...   MacもG3 ちょうど日陰で綺麗な色が出ましたね。 とても優しい印象です。  
taketyh1040 ぼんぼりのような八重、つい触りたくなりますね。   GEM こんばんは 今日は生憎の空模様。 少し離れた場所で、この時期とても気になる桜が咲いています。 明日 昼からでも撮りに行こうと思っています。  
taketyh1040 いよいよ、八重桜が咲きそろってきました。 また、忙しくなりそうですね〜。  
"Prince", the photographer formerly known as スカイハイ O∫ー> Saxifraga × biasolettii と読めます。 Saxifraga とはユキノシタ属ということなのだそうですが、この仲間の2種の植物のハイブリッドだということがわかりました。 Vivitar ...  
花鳥風月 突然の 岩鏡騙し 春の来る   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> 高山植物で、Soldanella ”Sudden Spring"という名前なのだそうです。 Ensinor MC Auto 1:2.8 24mm Macro  
im いつも行く○○店の壁にはモノクロ写真がいっぱい飾ってあってとりこになっています。いつか真似できたらと思いながらイメージをふくらませています。   rrb モノクロは魅力的でとても惹かれます。 けれど撮る勇気がでません。 いずれモノクロ専用カメラをゲットしたいとも考えています。   im rrbさん ありがとうございます♪ うわぁ~うらやましい(^^♪  
初老 公民館の庭に咲いていました。 レンズは、SMC Pentax-A ZOOM 35-70 F4で、1983年ころの骨董品的ガラクタです。2004年生まれのDs との組み合わせは私的には結構好きです。 もっとも、最近はJpegでしか撮ってません。幻像が面倒になったので・・・   花鳥風月 八重桜 果実の如き 存在感  
"Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> Trillium Chloropetalum Var. Giganteumというのだそうで...  
ペン太 一昨年、”風を撮る”を撮影したロケ地、  一月早いので、まだ麦も青々としていますが 願っても無い、強い春風が吹き抜ける日  私には構図左下から右上へ駆け抜けてゆく又三郎がはっきり見えました・・・   Booth-K 見えます、見えます、しっかり又三郎が駆け抜けてますね。背中の方から、風に撫でられているような、最高に爽やかな気持ちになれます。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 昨年投稿された記憶が蘇ってきました。同じ題材...   MacもG3 感じますねぇ〜風🍃 駆け抜...  
im 船とカモメは仲良し♪   rrb このカモメは群れない一匹オオカミならぬ一羽カモメ? モノクロがとてもいいです。   im rrbさん ありがとうございます♪  
"Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> Anemone Blanda Atrocaerulea、地中海東部地方の原産なのだそうです。 こちらもガーデンから。   youzaki 今日は ムラサキ色が一杯ですね・・ アネモネの花も数多く見ましたがこの花は初めて見る花です。 珍しいアネモネの花が見られ楽しませて頂きました。  
youzaki お早う御座います。 黄色なミズバショウの生育環境ですかよく判り参考になりました。 日本でも園芸で黄色い花のミズバショウとして販売しています。 名前は”アメリカミズバショウ”球根でなく小さな苗のポットで4200円~でした。(NET販売)  
スカイハイ@Yorkshire 星の数ほど男女がいる中で特定の二人が一緒になるのは偶然なのかもしれないけど、積み重ねた年月にはきっと意味があるのでしょう。 とか言ってみる。。。 Vivitar Series-1 90mm F2.5 Macro @F4  
im 同行した友人曰く「呉の前海より広い景色」   花鳥風月 近江の海 夕波千鳥 汝が鳴けば 心もしのに 古思ほゆ 作者:柿本人麻呂   im 花鳥風月さん こんにちは。作者が大津京を思い出した様子がこの景色と私の脳裏でつながって妙に納得でき歴史にふれたような気分を味わうことが出来ました。ありがとうございました。  
youzaki 結構広がる花で家の前の路肩で咲いていました。 原種系のチューリップによく似ていますが蕾の時は違います。   ZOID youzakiさん、こんばんは。 これも原種に属するチューリップなんですか? やっぱり、教えて頂かないと、これがチューリップとは思えず、 見過ごしてしまいそうです。 中央の黄色、花弁の白、さわやかな色彩が目を引きます。   ZOID あれ? でもお写真のタイトルはタマスダレ...。 あれ???  
youzaki アネモネの品種でフロールプレナの名前です。 新しい作品の品種みたいです。 500円硬貨ほどの花でアネモネの大きい花ではありません。 フロール◎◎は薔薇の名前や酒の名前にも見られますが意味は調べていません。   ZOID youzakiさん、こんにちは。 新作(新種)ですか! 赤い色が情熱的で刺激がありますね。 500円硬貨と同程度の大きさということは、ちょ...   GEM こん...  
youzaki またチューリップで失礼します。 種類が多いので何を投稿したか迷いが・・ JPG撮って出しの画像です。  
rrb 新緑の頃ですね。 モノクロになるとこう見えるのですね。 夜の山を見ている感じがします。   im youzakiさん こんにちは 大きめの紙に印刷したときのイメージを頭に浮かべながら撮った画像です。 僕はある意味この画像にしびれていますが、自分だけしびれてても意味無いですね^^   im 連投ごめんなさい🙇   youzaki 今日は Imさんの心に残る景色拝見しました。 モノクロで撮られるなんて・・ 頭にしっかり焼き付けておきたい景色ですかね・・   im rrbさん ありがとうございます♪ コメントすごく参考になります。  
youzaki 今晩は UPのニリンソウも良い感じですね・・ バッックのボケと柔さの写真で雰囲気を醸されていますね・・   GEM 名前を知って 今年始めて撮りました。 寄り添う二人 イメージ通りとても可愛い花ですね。   youzaki 今晩は UPのニリンソウも良い感じですね・・ バッックのボケと柔さの写真で雰囲気を醸されていますね・・   youzaki 御免なさいダブりました。   F.344 何回もニリンソウ撮りましたが このような表現をしなかったです お手本を頂きました  
W3 禁断の果実、ポーポーの花です。  どんな花が咲くのか播種。(果実を頂いて食後に)  花が咲くまでうんん〜〜〜実に10数年。  3年まえから秋に収穫、果実は香りが豊かで美味しいです。     絞りを変更して撮影です。(F11⇒この値に)   今日は 今日NHK,TVで見たのですが、食べてはいけない植物には、このポーポーはありませんでしたが!平気ですか?もう3年も食べて異常なしなら安心ですね!  
鼻水太朗 電車🎵  
鼻水太朗 覆われて❗  
GEM こちらでは、おきな草も見頃を迎えています。   taketyh1040 こんばんは。 おきな草って、知りませんでした。 面白そうな花ですね〜。 今度、探してみます。(^^ゞ   MacもG3 マクロ撮影のお手本のようです。 手持ちで撮るのは息が切れますね。 ちょっと見習ってみましょう。  
鼻水太朗 満開!。  
GEM 今年は始めてカタクリを撮ったりと 山野草好きになりました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 なんとも魅力的な花ですね〜。 儚さと逞しさを併せ持つようで、幽玄の世界を垣間見たような気持ちになりますね〜。   GEM taketyh1040 さん こんばんは イカリソウだと教えて頂きました。 撮る時間やシーンなどを選びますが、そこが又写欲を掻き立てるところです。  
MN いつもの公園に11日ぶりに カワセミが来ました♪   MT 画面を整理されて見応えがありますね、ナイスショットです。   アー捕まえたー…\(^o^)/ \(^o^)/。 ワーやられたー・・いたいーーいたいよー。  
め組   重機を手足ごとく操縦素晴らしい  
め組 白い犬がただ今番犬の仕事をしています  
め組 晴天の青空の下桜が控え目に咲いています  
め組 🌸見物に出かけました、、ドライブお疲れさまです、 愛車に思わず独り言   花鳥風月 大切に 使えば応え 我が愛車   め組 お目覚め如何ですか、、 カメラにもいえることですね  
め組 日本の花は桜です、、オリンピックでは桜の花を胸に41個のメダルを獲得 素晴らしい活躍です   キムジョンウンコ 下手糞  
GEM ピークは過ぎましたが、この方が風情があって良いかも   F.344 ややくすんだように見える枝垂れ桜 終盤を思わせるような光景ですね 控えめなお地蔵さんも この桜に馴染んでいると思います   youzaki お早う御座います。 構図も素敵で良い雰囲気を出されています。 等倍で拝見すると写りも色も素晴らしいですね・・  
GEM こんばんは MacもG3さんのマクロレンズで撮られた写真を拝見した、 翌日に撮影したものです。 この程よい 圧縮感が堪りませんね。 今まで 何十回とこの場面に遭遇し...   MacもG3 ...  
youzaki ワスレナグサと思いますが? 庭の撮り難い場所に置いてありました。 これもJPGで撮って何もしてない画像です。   F.344 >JPGで撮って何もしてない画像です 背景の色と相まって 良い感じです  
oaz  陸上岬展望台の二階(低めな)の展望です。 見えるのは羽尾半島と日本海であまり変わりばえがしません。   MacもG3 こんばんは。 日本海らしいとてもいい風景ですね。 しばし見とれていたい光景です。   oaz MacもG3さん、今晩は。  夕焼けになり始めた時から、水平線への日没まで居まして撮りました。 晴れた日が多いとチャンスが増えます、農繁期にも良いですし。 水田が良...  
oaz  陸上岬の半島の先端の陸上岬展望台の一階からの展望です。 陸上岬展望駐車場からの画像と変わりませんね。 一階からですと高さが地上と変わらないので当然かも。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  この時間は未だ太陽が見られますが、水平線へ沈む頃になると毎日黒い雲が水平線に横たわりお邪魔します。 夕日撮りも中々難しいです。   花鳥風月 春霞 くもりガラスの 夕陽かな   今日は 黒い雲が太陽光を遮つているのも又情緒があり好いも...  
oaz  陸上岬展望駐車場から半島の山道を15分程歩くと反動の先端にある展望台の足元に植えられています。 撮影はTAMRON 28-75 F2.8のレンズでの撮影です。 ISO 100 F4 1/90秒です。   oaz  あら不思議、此方の花の画像のEXIFは表示されますね。 七不思議?   花鳥風月 チューリップ 誰が植えたか 展望台   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  展望台を作ったのは岩美町の契約業者なのでチューリッ...  
鼻ノ水太朗 今年 秋の高山祭 中止  
oaz 夕方遅くなりますと夕焼けも太陽がクッキリと丸く見られました。   花鳥風月 サンセット ウィスキーでも 飲みたいな   花鳥風月 https://www.youtube.com/watch?v=ZuUNxrTmriM   oaz 花鳥 風月さん、お早う御座います。  残念ながら私は飲めません。 コーヒーも止めましたし・・。 きれいな夕焼けが見られました。 日没までいまして撮りました。   坂田 oazさん こんばんは 日本海に沈む夕日の風景はいいですね。   oaz 坂田さん、今晩は。 ...  
oaz  15日夕方に撮った陸上岬展望駐車場からの日没です。 。 レンズは Tamron 28-75mm F2.8 EF Mountです。   花鳥風月 水平線 沈む夕日の 薄く見え   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  夕方になりますと、決まったように水平線に横に黒い雲が立ち込めてお邪魔します。 之が無ければ美しい水平線への日没が撮れるのですが、毎回の様にそうは行きません。