MT 秋には数千羽の群れを見かけますが今回は一羽だけ見かけました夏羽です。  
MT 海岸べりの枝にいました。   今日は (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ”オオルリ” 何度か名前を聞いた事があった 名前も姿も好いですね!・・・ 昨日から 風邪気味みたい しばし寝ます ~ ю ю ю ・・・。   MT 雀さん今晩は、オオルリの瑠璃色を見ると気持ちが明るくなり元気をもらっています、 今年はこちらも天気が不純ですが体調が良くなられ又コメントいただければ幸いです、 コメントありがとうござ...   ...  
youzaki スミレと名前がついていますがビオラの大きさです。 葉が鳥の足あとに似ているのでついた名前でそうです。 写りには不満で、使いに難いレンズです。 レンズが壊れ焦って落札したレンズですが私には向いてないようです。  
youzaki 小さい花です。 この小さい花私の好みです。 毎年処分されそうになりますが別の棚に置き換えています。   花鳥風月 ちっちゃくて 髭も生えてる 姫フウロウ   今日は  (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ とてもかわいい綺麗ですが?水に浮いたように撮れてるのが不思議です…それに姫なのにを「髭」を生やすなんて 超ユニークです (*´艸`*) うふふ。  
F.344 いつも時期を逸してしまう 渓流に咲く花を下見に・・・ 桜は北上が早かったが 狙う花はまだまだのよう 気休めにシダを撮ってみました   GG シダの新芽、とても瑞々しさがありますね。 もう少しでややキモい形になり撮るのも引けてしまいます(笑)   ZOID F.344さん、こんばんは。 日当たり良好で、新緑と言える鮮やかなグリーンが綺麗です。 初々しい可愛さも感じます。   GEM こんばんは この季節 何でも格好の被写体になりますね。 比較的近く...  
ペン太 本日、二回目のアップになりますが・・・  ”風”シリーズで新たなるロケ地発見、 ただこの日は、風が構図左から右に吹き抜けることが多かったのですが 気紛れで 数度だけ手前から奥に向って・・・  風の進撃です。  
GG 地元の公園にも出没するようになりました。 ノートリ。   ZOID GGさん、こんばんは。 囀ってますね! キビタキの綺麗な歌声が聞けて羨ましいです。 新緑とキビタキ、良い組み合わせです! 今日のPhoto XPトップ画面を前のお写真が飾ってますね。 キビタキ、私も早く撮りたい(* ̄∇ ̄*)   GEM こんばんは 優しい陽射しが うまい具合に写り込んでいますね。 主役は少し小さくとも ピントの合った...  
F.344 ワラビかゼンマイのような マキ・マキです 産毛を強調してみました   GG こんばんは。 まきまきスタイル、何やら語り合っているかのように ユーモレスクです、産毛はポピーのようでもありますね。   masa ほどけゆく春ですね。 産毛の輝きとバックのボケが、春の陽光を伝えてくれます。   ZOID F.344さん、こんにちは。 強調されたと言う、うぶ毛が日の光に反応していて鮮明に写ってます。 2本のシダ。競い合っているようにも見えます。   GEM こんばんは この時期 撮影者の工夫で色々な植物...  
TAKA3 我が家の庭、サツキの蜜を吸うミヤマカラスアゲハです。 若干被写体ブレしていますが御容赦を   TAKA3 間違えました。「サツキ」ではなく「ツツジ」です。  
爺児 この数日の暖かさで、牡丹が一気に満開です 牡丹、ハナミズキ、八重桜・・・晩春の豪華な花絵巻です・・・ a7 + Voigtlander Apo-Lanthar 105mmF4.5   今日は 「菰やむしろ」で囲まれた「冬牡丹」の次は「春牡丹」・・いずれも色々の色があり豪華な花です…\(^o^)/ 🙌 ・ 🙌 。   爺児 ここの牡丹は種類も豊富で楽しめます! 今日も、レンズ二本持って行ってきました・・・  
爺児 これも豪徳寺です マクロですが・・・チョット引いてみました・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/kino1833/14451505.html a7+Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   今日は 豪徳寺の花は 牡丹でしょうか とても綺麗です 又 blogsにある ブルーの花ビラに黄色い蕊の花 超綺麗!! 名前を教えてください、珍しい。   爺児 皐月の一枚の他は、全て牡丹です・・・たぶんそれぞれに名前が有るのでし...  
爺児 この中央の小さな花が、ハナミズキの花です・・・ a7 + Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   ななつ星 マクロの世界って、いいな~!   今日は 三脚を使い 絞り値大にしたら…今度私もやつてみよう・・・パチリ。   爺児 ななつ星さん 雀さん、どこへピンを入れたらよいか、なかなかはっきりしません・・・手前から数枚撮って、いいのを使ってます。 私の場合、おおむねですが、F8~F11位が多くな...  
fumi 徳島県の森林公園の新緑です。  
爺児 散歩で見つけた、名も知らぬ花・・・ Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   SS 今日は 髭の先の小さな黒い玉が 黄色い蕊の先に目立ちます("^ω^)・・・綺麗です 花の名前は解りません この手の花は何種類もありそうです。   ななつ星 アネモネの白か?   爺児 SSさん ななつ星さん、最近外来種や品種改良・クローンと様々な花が出てきて驚かされます。 特に紫陽花は花屋さんで、苗木を見てびっくり仰天でした!  
シロウト なかなか思うようには撮れません   花鳥風月 シャガの花 黄色と蒼の インク染み   こんにちは (✿✪‿✪。) ノコンチャ♡ 凸凹の「ジャカ」の花 とても綺麗です❢ 流石シロウトさん❢❢、  
シロウト ヨーロッパの高山が故郷の多肉植物   今日は 「葉」 だけ見てても 十分癒されます、 綺麗で❣落ちついて❣観賞に十分な❣・・・Sempevivum・・・電子辞書は???。  
youzaki 小さな鉢植えのミヤマオダマキです。 連れ合いがどこから出してきていました。 JPG撮って出しです。 Canonの100㎜ Macro Lennsが壊れ レンズを変えました。 少し絞って使えば使えそうですが写りは?   GG 自分もその100マクロ愛用してましたが ヘリコイドが空回りしてピン合わせが出来ないとかの トラブルでした?こちら落ち着いた色目に見えますよ。  
youzaki レンズが壊れ似たレンズのSigma105mmをヤフオクで落札しました。 昨日届きテスト中です。 少し絞って使えばなんとかなるかも・・ 画像はミヤマオダマキですが解像も発色も何とか合格かなー?   花鳥風月 ミヤマオダマキ 高山より 鉢に降り   youzaki 花鳥風月さん、一筆ありがとう御座います。 カメラだし オダマキ写し 鬱はれる・・色で癒されます。  
youzaki 小さい花です。 紫の色で好きな色の花です。 先月の積み残しの画像ですがまだ鉢にたくさん咲いています。 (賞味期限は切れていません)   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> シソ科の花って、色はすごいきれいなんですけど、形が蛇を思わせますよね。 こんな風にたくさん集まって咲いてい...  
stone 葉っぱばかりの鉢植えに ほんのちょっと二本(それぞれ花みっつほど)だけ花芽がでました。 花びらちょいと草臥れた感じですが懸命に咲いた感じ^^   シロウト いいですねえ!   youzaki 今日は 上手い構図で撮られ綺麗です。 色も写りも描写も素敵で二重丸を入れさせて頂きます◎◎   今日は 拡大して眺めました バツクが葉の色に対して花がとてもリアルな感じで YOUZAKIさんと同じく◎◎を差し上げたいです❢。  
youzaki アジサイの季節が近くなりました。 家の隅でも花の準備を始めていました。 このレンズ絞って使えば良いようです。 少しレンズに慣れてきたようですが・・   Ekio youzakiさん、こんばんは。 そう言えば、子供?のアジサイってあまり気にしていませんでしたが、やっぱりアジサイらしい形から育って来るのですね。   youzaki Ekioさん コメントありがとう御座います。 アジサイも種類が多いので何アジサイかなー アジサイの花...  
stone 園芸種なのでヒメエニシダかもです。   花鳥風月 エニシダの 黄色眩しき GW前   youzaki 今晩は 良い構図と雰囲気の写真良いですね・・ これから黄色一面の花が咲きますねー   stone こんにちは GWをどうお...  
oaz  スモモの老木の二本目が寄る年波に勝てず少し前に折れました。 一本目が折れたのはずーと前でして何年前か定かではありません。   花鳥風月 老木も 土に還る 日の来たり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  スモモの木も意外とでっかくなりますが数十年もたつと寿命ですね。 雪の無い季節なのに折れてきます。 長年お疲れさまでした。 ですね。  
youzaki いつものパタン花のUPです。 少し発色が気になるレンズです。 古いレンズですがAFしてくれました。   花鳥風月 撮るほどに 牡丹の紅の 難しさ   今日は 牡丹「花」 発色・ピント 満点です 真赤の花びら素晴らしいです❣ 初めて使った望遠は借り物で名無しの105mmで 何を、どのように写したかあまり記憶がありません。  
GEM 終焉を迎える前に このレンズで撮った桜を一枚。 望遠効果による 背景整理は便利で使い勝手が良い様です 確かminiYKさんも このレンズを使われていた記憶があります。   taketyh1040 こんばんは。 正に、GEMさんの真骨頂が発揮されていますね〜。 この独特の構図も、背景の色合いとともに一段と冴え渡って見えます。 桜シーズンの最後に良いモノを見せて頂きました。  
GEM こんばんは 今日は名残の桜と、美しく咲き始めた藤を撮影して来ました。   GG ヤマフジも見頃を迎えてますが、こちら白フジよりも薄紫掛かり 背景のトーンと相まって上品さが漂います。   F.344 淡い色の仕上がりが なんとも上品に感じます   ZOID GEMさん、こんにちは。 可憐、しとやか、上品。 そんなキーワードが頭をよぎります。 GEMさんのお写真は、いつもやわらかい、品のある描写で魅了されます。   GEM ...  
GEM 急な友達の誘いで 今日は京都へ出かける予定をしています。 こっそりとバッグには、GGさん御執心のレンズの好敵手(?)を忍ばせて。  
Booth-K 札幌から戻って、速攻松山へ金曜入りで週末お仕事。ここはトラブル多発で、ヘロヘロ、いやぁ参りました。^^; 投稿も、ちょっと駆け足で・・。 「千と千尋の神隠し」の油屋、台湾の九份や、渋温泉、ここ道後温泉もよく雰囲気が似ていると言われてます。   MacもG3 北へ南へ大忙しですね。お仕事ご苦労さまです。 道後温泉も一度は行ってみたいもののなかなか機会がありません。 瓦を見るとつい熊本城を思い出してしまいますね。   Ekio 札幌から松山、まさ...  
GEM 前回と同じ公園の藤棚での撮影なので、 構図が限られてきます。 妖艶な形、香りが大好きです。   taketyh1040 こんばんは。 この180mmは、100mmに比べてあまり見かけない印象ですが、 もっと、登場してもらいたいですね〜。 180なのに2.8も凄いですね〜。   GG 純正望遠マクロを手放して何年か経ちますが とろけるような開放ボケは素人でも分かりますよ。  
GEM 自慢のT*コーティングも 少々夕方の強い陽射しの 影響を受けているみたいです。   taketyh1040 こんばんは。 先日、真正面から藤をとったのが工夫が足りなかったと反省しますね〜。   GG こんばんは。 透過光で別物に見えてしまいますね レンズマジックでしょうか   GEM take...  
Booth-K なかなか乗る人は少ないみたいですが(金曜だし)、並んでいるだけで絵になりますね。時々若い浴衣の娘が歩いてるのも見掛けますが、中国、韓国の旅行者がここも多い感じです。 さて、これから、K-1試行錯誤、嬉しい悲鳴です。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 いよいよお手元に「K-1」ですか、まずは充...  
fumi 久々の快晴で満月を撮ることができたのですが、この写真は露出オーバーでした。 もう少しアンダーに撮り月の表面に露出を合わせるべきでした。  
fumi 前回の満月と同じ日に撮った一枚を弄り倒しました。   花鳥風月 吉野川 注いだ先に 月映し   fumi 花鳥風月さん、こんにちは。 一句、ありがとうございます。 Lightroomでノイズやシャ...