gokuu 花のない時期。フラワーアレンジメントの一部を・・・   oaz 今晩は。  花の少ない冬場から春先には美しいフラワーアレンジメントを見ても感激しますね。   gokuu コメントを有難うございます。 本当に野草まで枯れていて花を探すのは大変。 フラワーアレンジメントならと狙いました。 なかなかよく出来ていて癒されます。  
GG 大雄殿正面の紫霞門に掛かる正面の石橋は751年の時から存在している 遺構と考えられていて、国宝に指定されている。 日本統治時代の仏国寺は、かつて秀吉軍に破壊されたが、1970年代に再 建され今の姿になっているそうです。  
GG 中に進むと、この柱の形 エンタシスになっていますね (法隆寺の旅紀行、パルテノン神殿などの投稿でSSさんから 教えてもらったことを、現地で思い出して撮りました)   GEM こんばんは。 エンタシス 確か以前ここで...  
GG 慶州、世界遺産の仏国寺 国宝の三重石塔を失礼ながら光芒出しです。   GEM こんばんは。 古都慶州楽しまれましたか? キヤノン板共々このレンズの描写を楽しませて頂きます。 下に又キヤノン板のメンバーからのコメントがありましたので一言。...   miniYK こんばんわ。 ん、キムチの国に行...  
GG 金運が授かると言うので、金ピカです。 慶州、仏国寺にて。   GEM こんばんは。 金運 金ピカ分かり易いですね。 この猪も多くの方に撫でてもらったのでしょうね。 日本の撫で牛なら撫でられて地金が目立つのですが、 まさかこちらは無垢の金?   ペン太 GGさん こんばんは。  どこか、岩津の撫で牛とだぶりますね~ (でも 岩津の牛、何度願掛けして撫でても・・・・^^;)   oaz お早う御座います。  ところ変われば品変わるですね。 新人も??からでしょうか。  
oaz 奥地のこの村の愛宕山の上り口です。  石段の上を左に入り赤土の獣道をジクザグに登り山頂辺りに有ります。 愛宕さんの本山は京都と聞きます?   hi-lite oazさん、こんばんは。 愛宕神社、あちこちにありますね。 ググってみました。 京都が総本宮ですね。 http://atagojinjya.jp   oaz hi-liteさん、お早う御座います。  赤土の山道を登るのは大変なので近年は此処の上り口にお供えをして参拝に変えることが多く成りました。   hi-lite oazさん、どうもです。 階...  
MU 146mm(35mm換算・1/2クロップ560mm)  
mukaitak ごちゃごちゃしていますが白と黒の共存共栄です。   oaz mukaitakさん、今日は。  異種類の鳥は喧嘩しないことが多いですね。 カルガモどおし、マガモどおしは良く喧嘩?してるのを見ますが異種は我関せずが多いですね。 良い姿をうまく撮れられ居て素敵です。   スカイハイ 狭いところにいろんな種類の鳥さんが集まっているのですね。 写真の上の方は切ってしまって、アオサギさんは水面の反射だけでもよかったような気がします。  
mukaitak アオサギの若鳥ですが首さばきが器用です。   oaz お早う御座います。  お手てが有りませんのでくちばしで全てを器用にこなしますね。 生活が懸かってますものね・・。   スカイハイ 餌を獲ろうとしているのでしょうか? 哺乳類は人間もキリンもみんな頚椎の数は同じなのだそうですが、鳥類もそうなのかな?  
坂田 普段は都内で見ることができないE3系700番台「とれいゆつばさ」の臨時列車を都電荒川線の車両を入れて俯瞰撮影してみました。  
Daisuke Kobayashi 今年も来てくれました。  
Daisuke Kobayashi 今年も来てくれました。   牧之原の裏街道 こんばんは。 ご自宅の梅の木にメジロ君のご訪問ですか、うらやましいですねぇ~。^^   oaz お早う御座います。 梅の木にとまって何を撮っているの! と言う感じのメジロの表情が良いです。   たまねぎパパ おはようございますDaisuke Kobayashi さん メジロ君の季節ですね。 私もチャレンジしようかな。 桜ですけどね。   hi-lite Daisuke Kobayashiさん、こんばんは。 春爛漫な感じ♡ ...  
GG 慶州にあるカフェ、地区では売上№1とのこと 韓国伝統の韓屋の建物、coffeeの味は日本と変わらずですね   GEM こんばんは。 いかにも慶州らしい店構えですね。 さすがにハングルは使っていませんね、ハングルも法則を覚えれば結構简单だと云われていますが。   GG GEMさん、こんばんは。 慶州も瓦造り...  
天理の裏街道 こんにちは。 キャノン板に貼った写真はくもり、こちらはオートです。 どちらもありかと感じますがこちらの方がすっきりしていますかね。 ご意見を宜しくです、長文可です。^^  
牧之原の裏街道 トーンカーブで赤だけを調整してみました。 明石梅園の梅シリーズはこれでおしまいです。 ありがとうございました。m(__)m   oaz 今晩は。  濃いピンク?の梅が綺麗です。 趣味の世界は正確に写す必要もないので綺麗であれば良いですね。  私の Lightroom 4.4 64-bitはトーンカーブはRGBどれも変わります。 新しい...   Nikon爺 「日本絵」ですね~ 4ツ切りか6ツ切りで額に入れたらかなりイケマス...  
牧之原の裏街道 こんばんは。 同じ様なアングルですがWBをオート、Pスタイルをポートレートで仕上げてみました。 赤味を少々弄ってありますがこちらの方が自然かもしれません。^^ ちょこっと夢の国へ行ってきます。m(__)m   oaz 牧之原の裏街道さん、お早う御座います。  CANON機特有の少し赤身を帯びた色合いが梅の花を一層美しく引き立てています。   たまねぎパパ おはようございます牧之原の裏街道 さん 綺麗にまとまって...   F.344 ...  
MU ミケです。   oaz 可愛いにゃー!  私の処は犬だけになり寂しくなりましたワン。  
GG 金欠なのにあまり金目のもの続けると バチが当たりそうです。釜山竜宮寺にて   F.344 金運 あやかりたいですが 何故か離れて行くばかりです・・・   GEM こんばんは。 強烈な一枚 でも金猪よりも妙に惹かれる一枚。 これは11㎜の画角をうまく活かされて撮られていると思います。 いま流行りのフレアーも良い位置に入っています。  
GG 釜山にある珍しい海のお寺。   oaz お早うございます。  キツイ岩山のある海岸に大きなお寺さんを建てた見事な建築技術ですね。 信仰以前に強い政治力もあるのでしょうか?   GEM おはようございます。 奇しくもあちらの板でエーゲ海での描写を拝見したいとコメントしたのですが、近場のご旅行でお使いだった...   F.344 寒くても岩の上まで・・・ どこも人気な所は人影多...  
hi-lite 庭を物色し、クリスマスローズを発見しました。 まだこれからなのかなぁ~ 蕾を付けたものは、結構ありました。   天理の裏街道 こんにちは。 ローズというからにはバラ族なんでしょうげ度・・・薔薇族にみえませんね。(^^ゞ けれど40Dの良さは分かります。^^   たまねぎパパ こんにちは hi-liteさん 咲いてきましたね。 明日にでもで開花でしょうか? 咲いた写真も楽しみです。 春が駆け足で来てますね。  
勉強中 香り高く開き始めています。 レンズは昔のMC MACRO ROKKOR 50mm。35mm換算で75mmです。   花鳥風月 沈丁花 冷たい空気 香りのせ https://www.youtube.com/watch?v=OIEqFuwUbwU   youzaki 今晩は 上手い構図で撮られ良いですね・・ 家にも咲いていますが、まだ蕾のままです。 少し前に投稿しましたが、上手く撮れませんでした。 綺麗に咲いたら見せてね・・  
youzaki FD135㎜F3.5のレンズで撮りました。 40数年昔のレンズです。 写りは?   SS クリスマスは 何時も 下を向き。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 この花下を向いてて撮り難い花です。 白色ばかりが残っていて他の色は赤が2株だけ載っています。 高価な黒色も無くしてるようです。  
youzaki 40数年前の古い単焦点のレンズです。 スぺクトラコーテングのレンズですが小雨で効果は? 1000円のレンズですが使えるかテストで撮りました。 色も写りもイマイチですがテストなので・・   GEM こんばんは。 換算270mmの圧縮効果の面白さは感じますが、正直画質的には今ひとつと思います。 矢張りFD50㎜F3.5の写りが秀逸だったので、余計に見る目が厳しくなってきます。  
youzaki 古いレンズのテスト画像をもう一枚投稿させて頂きます。 手持ちでJPGF3.5開放で撮りました。 GH1,G3と試してみましたが古いカメラG1が一番使い易いです。   GEM こんばんは 近接勝負 セオリー通りSSは最低1/300sec.は確保したい所ですね。   youzaki GEMさん 度々のコメントに感謝します。 ...  
youzaki レンズのテストで椿の花を撮りました。 解像を見るのにトリミングUPしています。 レンズは1000円ヤフオクで落札した40数年前の単焦点レンズです。 Canon FD135 F3.5 sc 発売当時はハイクラスのレンズでした。  
エム 地面から直接みたいに顔を出してました。 段々と春っぽくなってきますね。   gokuu エム さん こんにちは~ はじめまして お写真。確かに春の兆しを感じます。 タンポポは低く咲き昆虫を引き寄せ種が出来ると急に背が高くなります。 産毛が遠くまで飛ぶようにと。自然は良く出来ていますネ!   エム gokuuさん、はじめまして。 そういう理由で地面から咲...  
エム こんばんは。 新しいレンズがやってきました。 初めて撮ったのが、この綿毛でした。 少しずつ慣れていきたいです。   oaz エムさん、今晩は。  丸い種子は、西洋タンポポの種子でしょうか、 真冬以外は一年中咲いていますね。 柔らかい感じが良いです。   hi-lite エムさん、こんばんは 18-200買ったのですね♪ 綿毛、ふわふわでイイ感じです。  
youzaki 白色と同じレンズです。 こちらはレタッチとトリミング大です。   stone 彩度高く鮮やか仕上げですね。 暖かい視線です。 私が撮るとこの花色はほとんど臙脂色になっちゃいます^^;   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 G1にCanonの古いレンズFD135㎜F3.5(1979年製)でテストで撮りました。 手持ちでMFなのでピントが難しいで...   SS 昔 兄より借りてたイクザクター 名無しの135mmが付いていた・  
三陸福助 曇り空の背景で証拠写真程度ですが。 でもオオマシコに会えて良かった…。   GG こんばんは。 オオマシコですか、こちら愛知ですが寒い山奥に 遠征に行かないと撮れないです。威風堂々とした ワインレッド色で貫禄充分ですね、ワクワクドキドキ だったのでは?   三陸福助 GGさん おはようございます。 めったに...  
三陸福助 ヒガラとコガラ どっちがどっちだっけとわからなくなります。これはヒガラ!   MacもG3 ですよねぇ。。。これにコゲラが混じるともう大変。 当地にはコガラがいないので羨ましいです。 数年前のひと冬大量に来たことがありました。懐かしいです。   GG 腹が白く黒いベレー帽を被ったコガラ撮りは未経験です...  
youzaki 連属投稿で御免なさい・・ FDレンズの比較するのに手元にあった私の好みの帽子を接写してみました。 レンズの解像度がこちらのレンズが上ですね・・ よく解像してる様に見えますが・・・   MacもG3 youzakiさん、FDレンズとは珍しいですね。デジタル時代になってもよく写るものです。この切り取り方好きですよ。  
oaz Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:4/100で撮った画像です。  F4で一脚撮りです。   oaz  水滴の様に見えるのは、シンビジュウムの蜜です。 この蜜などをミツバチが集めますが、今は冬でいません。   F.344 寒い日が続いても着実に春の気配 桜が咲くころには楽しめそうですね   oaz 今晩は。  此方は M42マウントのマクロレンズなのでハーフマクロ(0.5倍)...  
エム こちらの板ははじめてです。 蔵の中におひな様と一緒に飾られていました。 三人官女でしょうか。  
oaz 三脚どりです、三本の足を色々傾けてピントを合わせました。  風景撮影では外側に向きフイルターをつけることのある49mm側がデジイチの側になり49mmのリバースアダプターを付けます。 リバースアダプターのデジイチ側はEOS 5Dのマウントです。   oaz 絞り解放で撮ってますが、28mm F2.8 のレンズが前後ろ反対にはまっています。 この様とにはズームレンズは使えません。   oaz 間違いです。 この様とにはを 「この用途には」に訂正します。  
F.344 春らしい淡い色は なんとも可愛く感じます   hi-lite 庭の雪割草が咲いていました。 申し訳ありません、無茶苦茶眠いので皆様へのコメントは後程m(__)m   エム お庭で咲いているなんて、いいですね。 愛らしいお花ですよね。   牧之原の裏街道 こんばんは。 これが雪割草の花なんですか、可愛いですね。 お陰様で知ってる花が増えてきております。^^   たまねぎパパ おはようございますhi-lite さん 雪割草、かわいい花ですね。 そう...  
GG 2017.2  
GG 仏国寺3  
GG 仏国寺2  
GG やっぱりこちらの看板はうれしいが、この寒さに 冷コー飲む人いるのか?   GEM こんばんは。 この時期日本からの観光客 さほど多いとは思いませんが、 日本語だけの看板で商売になるのでしょうかね? 一見大阪の鶴橋や生野コリアンタウンの様ですね。   GG GE...  
GG 仏国寺5  
GG 仏国寺4  
GG 韓国為替レートは、現在ではちょっと円安なので1 日本 円 = 10.0790won 日本円に換算するには単純に0を1個取る。100円で10足ほどの靴下が山 積み状態です。釜山国際市場にて いろいろ活気に溢れた町 カメラも真面目に構えられない状況なのでほとんどノーファインダー。   GEM こんばんは。 インドネシアや韓国は、 日本と貨幣単位が大きく異なるので、 最初聞いたら高くてびっくり、じっくり計算すると安くてびっくり。  
GG キムチの国、若い人にも人気。   oaz お早う御座います。  お二人分の体力が有りそうながいな?お婆ちゃんですね。   GG oazさん、まいどです。 普段日本で目にする夜店では、まずここの光景は見られないので できるだけシャッターを押してきました。こちらもノーファインダー (首からカメラぶ...   GEM こんばんは。 ...  
GG 寒い時は、おでんが一番だね   GEM こんばんは。 寒い時途中で一杯を云うのは万国共通の様ですね。 キンパも並んでいて、これで胃袋も満たせそう。   oaz 今晩は。  私は飲めませんが、美味しいおでんは大好きです。 でも長らくご無沙汰しております。   youzaki お早う御座います。 暗くても写せるのですね、機材ばかりでなく腕が素晴らしいです。 赤外線カメラの使用かと思いましたが・・  
GG 慶州古墳公園にて  
GG 西部劇ファンならずとも足が止まる。 行列が出る夜市、猫の手も借りたいのだろうね。   oaz 今日は。  二丁拳銃顔負けです、物凄い忙しさでしょうか。   GEM こんばんは。 アジアを旅しての悩み、夕食は豪勢に食べたいし屋台も気になるし 寒い季節口中HOTになりそうな食べ物ですね。  
GG 海雲台に架かる  
GG 釜山夜景のスポット   GEM こんばんは。 以前は白熱灯を灯した屋台がここにたくさん並んでいたのですが、 すっかり様変わりしましたね。   GG GEMさん、こんばんは。 こちら来られたことがあるんですね、旅行会社のOPで 夜景スポットを案内されたのですが、屋台が並んでいたとは 充分想像できますね、夏場になると露...  
GG 反対側  
GG ここはどこ? わかった方はかなりの旅人! ガラス越しカーテン映り込み気にして アンダー調整してもそれなりです。   裏街道 こんばんは。 早々にギブアップです。(^_^)   hi-lite GGさん、こんばんは。 ん~む、日本!   oaz 今晩は。  「ここはどこ、私はだれ!」 どっかで聞いたようなセリフ!   GEM こんばんは。 出題されたら真剣に考えてしまいますね。 仰せの様にもう少しアルファベットの文字が判読出来れば 答えられるのかも?