ペン太 足助を後にして 稲武で立ち寄り湯で寛ぎ、夕食後 下道で駒ヶ根高原まで移動  夜は曇りの予報だったので 車中泊で夜明け前まで仮眠の予定が 時折雲が切れて星空が・・・  眠れない夜となりました。 月明かりが有れば、中央アルプス...   Ekio ペン太さん、こんばんは。 「眠れな...  
ペン太 一度やってみたかった 白樺越しに真上にカメラを向けての星空のショット 多分 結構寒かったと思います。   ペン太 シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO   Booth-K そうそう、何か枝に星が引っかかっているような気にもなるんですよね。寒さも忘れて、写欲が暴走しているのが伝わってきます。(笑)   エゾメバル 夜の撮影は楽しいですね。 暗い空のこんなに星が出ているとたまらないですね。 でも難しいですね。 林の中に開け...  
ペン太 フォルダーを調べてみたら  3時半から、全天が雲に覆われたので仮眠を取って (眠れない夜・・と言いながらスミマセン^^:) ぱっと飛び起き...  
ペン太 白樺の木立ち越しに見える 南アルプス方面(陽が昇る方向)に結構雲が残っていたので 半ば掛けでしたが  三脚のエレベーター最大、撮影者は脚立使用(でない...   ペン太 シグマ24mm F1....  
珊瑚 一月に腰椎ヘルニアの手術を受けて間も無く療養中ですが ヒハビリと称して、最近は私の撮影行に同行してます(ペン太)  これは駒ヶ根、大沼湖畔の福寿草ですが、早朝霜が降りた蕾を見つけて 撮ったみたいです。陽が当...   珊瑚 訂正:  ヒハビリ  → リハビリ の間違いです。 (ペン太が怒られました^^;)  
oaz  朝は晴れて朝日の出が見られました。 その後は雲が多くなりまして時折陽が射す程度でした。  
oaz 今日は晴れたり曇ったりの日です。 その後は明日も似たようです、その後はあまり良くない様な・・?   たまねぎパパ こんにちはoazさん 青空見えていますね。 明後日から3月ですよ。 春の響きですね。   oaz たまねぎパパさん、今日は。  今日と明日は晴れたり曇ったりだそうです。 その後は今一のお天気が多いとか。 春先はまだ遠い・・?   一耕人 晴れ間がのぞいてますね。良かったですね。 3月の足音が聞こえてきます。もう雪も降らないで...  
ペン太 こちらは 顔出しかけの小さな蕾にも気を付け 完全腹這いでの撮影。   MacもG3 もうこの時間までほとんど寝ずの撮影じゃないでしょうか? 天候にも恵まれ最高の時間を過ごされたようで良かったですね。 福寿草の黄色って光り輝いてなんとも独特です。   ペン太 >もうこの時間までほとんど寝ずの撮影じゃないでしょうか? 2...  
ペン太 春探し やっと本題です。 まずは、駒ヶ根高原 大沼湖畔の福寿草。  まだまだ咲き始めでしたが。。。   MacもG3 まさに早春譜。 春の使者、福寿草が咲き誇って春の始まりですか。 駒ヶ根といえば桜の頃のスイセンも良いですね。   ペン太 追記: 上のショット共々 バリアングル・モニターが 強烈に欲しくなったアングルです。 (この絵は、ノーファインダー 手を伸ばして目暗撮影した内の一枚です。)  
ペン太 上伊那郡辰野町沢底地区 福寿草の群生が至るところに見られる地 初春はここから咲き始め 諏訪 白馬へと北上して往くとの事  福寿草と共に 永正二年(1505年)と刻まれた 日本最古とも言われている道祖神にも512回目の春が訪れていました。   MacもG3 ここから北へ向かう道標何ですかね? 塩の道でしたっけ? 安曇野や白馬にも道祖神たくさんありますね。 500年前のものが間近にみられるってなんか凄い。  
ペン太 今回のシリーズも 終わりが近づいて来ました、  平日でありながら(お祭りは前日の日曜日まで) ボランティアで色々教えて下さった地元の皆様に感謝です。   Booth-K そっかぁ、赤羽根の奥なんだぁ。コントラストの強い枝の影を入れたことで、まだ寒さ残る冬から春の陽射し、対して暖かな雰囲気の福寿草と、より黄色が映えてます。   エゾメバル 一面の福寿草とは豪勢です。水仙の芽も出てきて日当たりが良くて 暖かい場所なのでしょうね。 複雑な枝の影もいいですね。  
ペン太 福寿草、ラストショットです。  ここ辰野町沢底地区の花は、他の地区と異なり 二重で色も黄色と言うより黄金色に輝いている様に見えるのが特徴 との事 陽射しが当たった花は、正に眩いばかりでした。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 これまた煌びやかな福寿草ですね! 仰るように、見事な色合い、プレミアム感が詰まっていますね。   ペン太 Ekioさん   こん...  
黒船号 こんばんは 今年のオオカン桜は少し早く咲いてました ほぼ満開に近いです   黒船号 こんばんは。 Nikon爺さん、コメント有難うございます。 この桜が終わると次はソメイよしのです。   Nikon爺 こんにちは。 オオカン桜って言うんですか~??可愛いしイイ色ですよネ~ 今年は早いんでしょうかね~ 桜の開花。 実は今日行ってきました。千葉の河津桜見に。 満開ピークを過ぎてました。  
桜
笑休 自宅の庭の白梅  
笑休 ほぼ満開です。  
caudex この花は暫く楽しませてくれましたが終盤になりました。 ラケナリア・ブルビフェラです。   勉強中 こんにちは このラケナリアの最初投稿は2月の初め頃のビロードの黒を背景にしたお写真でしたよね。覚えていますよ。   SS 「ラケナリア・ブルビフエラ」 読むだけでも舌を嚙みそう!面白い形の花です、色々の花を見ていると 花も生き物 人間には解らない「意思」が きつとある様な気がして来ました・...   caudex 勉強中さん SSさん コメント有難うございます。  
GEM こんばんは。 山野草愈々シーズン到来ですね。 自分も、最近は清楚な花の良さが少しづつ分かってきた様です。   F.344 風で揺れて揺れて 細い茎なのでそれもしょうがないですが・・・   hi-lite F.344さん、こんばんは。 初見です。 素敵な花ですね。 シャープに撮れててイイ感じです♪   GG こんばんは。 シベ付近の立体感、周囲のボケ具合に 魅入りました。   youzaki 今晩は 山野草の写真良いですね...  
hi-lite たまねぎパパさん、こんばんは。 圧巻ですね! やっぱ広角いいなぁ~   たまねぎパパ 仕事ついでに足を延ばし しだれ梅を撮影に出かけました。   一耕人 迫力満点ですね。これは見応えがあります。 ナイスショットです!!   たまねぎパパ おはようございます一耕人さん やはり満開は迫力がありますね。 この時間は10人もいなかったので 取り放題。 ではなく撮り放題(^^)   Nikon爺 こんにちは。 設定から撮影のご苦労を...