目覚めれば。。絶景かな

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX
機種名 K-5 II s
ソフトウェア Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
レンズ Sigma Lens
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 30sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
フラッシュ なし
サイズ 3000x1987 (2.68MB)
撮影日時 2017年02月27日(月) 05時29分
1.
ペン太
2017/03/03 20:37

フォルダーを調べてみたら  3時半から、全天が雲に覆われたので仮眠を取って (眠れない夜・・と言いながらスミマセン^^:) ぱっと飛び起きたら5時半 眼前に宝剣岳がクッキリと!  慌てて撮影を再開したショットです。 かろうじて消え往く星も写りましたが もう30分前から 撮影再開していたかった。。。と後悔しきりです。 ご覧の様に 池は一部を除いて氷結していました。  春探しの旅だったんですが。。。。。。。。。。。。

2.
ペン太
2017/03/03 21:33

シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 前投稿も含め、部屋を暗くして見て頂けると臨場感が増すかなって・・・

3.
MacもG3
2017/03/03 21:50

星中心か?山の風景中心か? で悩む時間帯ですね。 何れにしても絶景に変わりはなく素晴らしい臨場感だと思いますよ。 こりゃ相当冷え込んだでしょうね。

4.
Booth-K
2017/03/04 00:46

まだまだ寒かったとは思いますが、もう春の星座(良くわからないくらい地味)、右上の明るいのが北斗七星の一部でしょうか? 夜から昼への光が切り替わる時間帯は、刻一刻と変化して飽きませんね。

5.
Ekio
2017/03/04 15:02

ペン太さん、こんにちは。 夜と朝の狭間、魅惑的な時間です。 厳しい寒さの中、苦労して撮られたお写真かと思いますが、ひしひしと伝わって来ますね。

6.
ペン太
2017/03/04 19:44

MacもG3さん Booth-Kさん Ekioさん    こんばんは。   コメントありがとうございます。 夜明け1時間~30分前の時間帯は、大好きな時間帯なのですが 運転疲れも有って 少し休むつもりが一時的に爆睡していたみたいで  はっと起きて外に出たら この景色が見え おお慌てで、再度機材セッティングして辛うじて撮れた絵です。  夜明け前が一番冷え込むのは常識としても、夜中よりはるかに寒かったです。 >右上の明るいのが北斗七星の一部でしょうか? ずっと北斗七星は追っていたので 位置的に多分そうだと思います。

同じK-5 II sで撮影された写真

K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。