F.344 今年は満開までに日数がかかるみたい・・・ 朝日が出たところを撮ってみました   GG こんばんは。 オ~~早速の一報有難うございます。表面が大分黄色くなって なってきたようですね。さすが早起きの名人といっては怒られるけど 朝一の光が和らいでいる時...  
F.344 花がまだ貧弱ですが横構図を1枚   たまねぎパパ こんばんはF. 344さん 私はこちらの朝のミツマタ2の方が好きです。 ミツマタは杉で画面を二分されてる感じがして こちらの方がタイトルに合っていると思います。 ミツマタ2の作品に杉が邪魔していません。 余計なお世話かも知れませんがすいません。   oaz 今日は。   杉の木の林が無ければ素敵なミツマタの林です。   GG こんばんは。 やはりこの密集状況を撮るには中...  
F.344 隣町のミツマタ群生地へ 花は満開状態 訪れる順番を間違えたかもしれない・・・   たまねぎパパ こんにちはF.344さん 隣町が満開でしたか? こればっかりは行ってみないとわかりませんからね。 来年またチャレンジしての投稿待ってますよ。(^^ゞ   F.344 たまねぎパパさん コメントありがとうございます 到着した時は明るい日差しになって 杉の幹にも強く当たっていました 日陰に三脚を立...  
F.344 遅く着いたので撮る方もまばら ならば渓流沿いで水面の反射に期待・・・ 下りてみると予想通り色が出ていました   GG こんばんは。 美しい映り込みが広範囲でゲットですね 群生地に渓流があるとこれが狙えるので楽しみ倍増でしょう 週末から雨模様が続くので、どこで行こうか悩ましいところです。   GEM こんばんは。 前回の群生地のお写真...  
youzaki 鉢植えの梅の花は開花しました。 一枝写してみました。   hi-lite こんにちは。 緑バックにピンクの梅、綺麗です。 光の感じが良いですね♪   エム 優しい雰囲気のお写真ですね・ 緑のバックがお花を引き立ててくれてますね。   youzaki hi-liteさん、エムさん コメントありがとう御座います。 ソフトフォーカスの写真にシャープを掛けたような画像で・・ どんな...   F.344 背景もよろしくとてもあざやかですね  
爺児 雨が降る前に改造レンズで試写 蛇腹カメラ、ウエルタ ウエルチ、ジャンクからレスキューしました a7+Welta Meyer-Optik Trioplan 50mmF2.9   SS Junk でも「🌸」は本物! 綺麗です!。   爺児 接写も効いて、開放だと柔らかさが、 光の加減では、トリオプラン的ボケが綺麗にでます 二度ほどジャンクショップで確認して、連れ帰りました。   ななつ星 ジャンクとは思えない写りです。 というかカメラ本体は消耗品ですが、レンズは資産と言えますね。  
Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 気持ち良い青空に桜の花が広がって願ってもない光景てす。 シルエット気味の枝が絵を引き締めてくれていますね。   taketyh1040 いつもの山桜とは別の山桜ですが、そろそろ満開です。 青空に映えて気持ちの良い色を見せてくれています。   GG こんばんは。 こちらも抜けるような一日で気温もグングン上がり、春爛漫ですね 山桜も気分良さそうです。  
GEM こんばんは。 昨年に引き続いて二度目の撮影です。 咲く場所(背景)に因って、随分と印象が変わるものですね。 比べてみると昨年の方がすっきりと撮れました。    taketyh1040 こんばんは。 まだカタクリが咲いているのですね。 超アップ、こんなに近づけるのは羨ましいですよ。   F.344 新鮮な花ですね こちらではこのような花が見つからず接写は断念しました   GG こんばんは。 なるほど、これはマクロならではの撮り方になるんでしょうが 無理な姿勢でじっ...  
mymt カルガモも翼を広げると、なかなかカラフルです。 ※焦点距離146mm 2倍クロップ WB晴天  
勉強中 大黄花カタバミが陽光の中、群生していましたのでアップで撮りました。 レンズはロッコール50mmマクロ(換算75mm)です。   花鳥風月 カタバミや こんなところに オキザリス https://www.youtube.com/watch?v=kQ5qkV7hJZQ&list=PLF48AC0919899FFED&index=17   youzaki 今晩は 黄色なオキザリの接写良いですね・・ 家の周りにも棚が飛んで沢山咲いています。 赤色の花も混じっています。   勉強中 花鳥さん youzakiさん ありがとうございます。  
taketyh1040 この枝垂れ桜は、文句なしの満開です。 老木のため、救済をかねて、かなりの大手術を行い、 往時の半分ぐらいになりましたが、今年から やっと、勢いが戻ってきました。 観賞と同時に”頑張れ〜”と励ましながら撮っています。   GG こんばんは。 青空に映えた枝垂桜の全体像、これはほんとに美しいピンクですね 添え木にしっかり支えられ、この先ずっと立派な花を咲かせて欲しいものです   Booth-K これは見事な枝垂れ桜、花も青空もベストの組み合わせ、美しく見ごたえがあります。  
まっちゃん 一本の桜の木だけ 満開になりました。 早咲きと言われています。  
F.344 ミツマタを2か所撮って 最後はカタクリの山へ ピークは少し過ぎていましたが・・・   エム こんにちは。 すごいカタクリの群生ですね。 こちらはまだ満開が続いてまして、お客さんも満開です。   taketyh1040 こんにちは。凄い群生ですね〜。 これなら撮り放題ですよね。(^^ゞ こんな処で、思いっきり撮ってみたいものです。   佐野の裏街道 こんにちは。 まさにカタクリの山という表現がピッタリの群生ですね。 地面に足をつけられないんじゃないかと心配...   たまねぎパパ こんばんはF...  
oaz 今日は。 「考えすぎ」です。   エム 「おい、チューしようぜ」 「えー、人が見てる前で恥ずかしいわ」 「大丈夫だよ」 そんな会話が聞こえてきそうなツクシさんです。   たまねぎパパ こんにちはエムさん 凄い想像力です。 脚本家になれるかも? こちらでは、つくしイノシシのエサでみんなありません。 懐かしい風景です。   oaz 此方のイノシシはイノブタの野生化したものなので土筆などは見向きもしませ...  
oaz 我が家の大き目の鉢植えのアザレアです。 遠い昔の親木のツツジよりも鉢植えに向いてるかも知れない。 今年は蕾が一杯ついてます。  
GG 地元にある枝垂桜も急に花開いてきました。一気咲き、そんな感じですね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 本当に、一気に咲きますよね〜。 明日にも、有名スポットへ行こうと思っていましたが、 先ほどの7時のニュースで「まだ咲き始め」だと聞き、 延期しました。 皆、標本木の「満開宣言」に迷わされているようですよ。   Ekio GGさん、こんばんは。 なかなか年期の入った枝垂れ桜とお見受けしました。 しっかりとした花色が落ち着きを醸し出していますね。  
エム カタクリが満開に近い状態になってました。 20万株ほどあるようです。 白色が咲いているのを期待して、今日も行って来たのですが、どなたかが持ち去ってしまったそうです。 心無い人がいるものですね。 きっと、枯れてしまうだろうって係の方が言ってました。   oaz 今日は。 沢山咲いて見事です。  「カタクリは」種を採取して、蒔いて咲くまで7年ほど待った方が確実です。   たまねぎパパ こんにちはエムさん きれいですね。 この中に...  
エム 昨日は桜の様子を見に池の公園に行きました。 鳥待ちしているカメラマンさんがいました。 立派なレンズに迷彩柄のカバー?をかぶせてらっしゃいました。 こうして、じっくりと待つんですね。 お邪魔にならないようにすぐに立ち去りました。  
F.344 遊歩道に近い所に白の花を発見 他のお客さんに迷惑が掛からないタイミングで撮影です   エム うわー、白いカタクリじゃないですか。 私もこれを期待して通っていたのですが、心無い人が持ち去ってしまったそうです。 薄紫とはやっぱり雰囲気が違いますね。 白は葉っぱに模様が出ないと係の方がおっしゃてました。   GEM こんばんは。 自分が撮影した場所でも、毎年咲く白いカタクリを皆さん探していらっし...  
スカイハイ@Cumbria 頂上を過ぎて降りる道、反対側の尾根です。 こちらの尾根のほうが長くて鋭くて怖かった・・・ 誰も写っていないと書きましたが、写っている写真もありました。 わかるかな〜? Sigma EX 8mm F4 Fisheye 歪曲補正あり  
oaz  我が家の大きい鉢のアザレアです。 ツツジよりも花の数が多いみたい!   たまねぎパパ こんにちはoazさん アザレアですか? いっぱい蕾が見えますね。 開花が楽しみです。   oaz たまねぎパパ さん、今日は。  カタクリの鉢植えは蕾が出来始めましたがまだ咲ません。...  
youzaki お気に入りレンズです。 光と影の中、風で揺れてる小さな花でした。 名前は忘れました、小さな鉢の中に咲いていました。  
youzaki アネモネを撮りました。   花鳥風月 アネモネや 一日風に 揺れており https://www.youtube.com/watch?v=e05vCys-0Ac&list=PLF48AC0919899FFED&index=27   youzaki 花鳥風月さん 一句頂きました。 アネモネの 花弁ちらす 風が吹く・・赤い花弁が散りそうです。  
youzaki 初めて見る花です。 玄関前に鉢植えで置いていました。 名札にポロニアと記載がありました。 撮り難い小さな花をトリミングしています。  
youzaki チューリップの花を光と陰で撮ってみました。   たまねぎパパ こんにちはyouzaki さん バックがぐっと落ちて花が協調され綺麗ですね。 これって、蕾のチューリップだったやつですか? 咲きましたか? 赤色と黄色が半々ぐらいかと思っていましたが 思ったより黄色が多かったですね。   hi-lite こんばんは。 暗い背景に黄色が映えますね♪   GEM youzakiさん こんばんは。 暗い背景に浮かび上がる黄色いチューリップ とても...  
ペン太  岡崎市奥山田のしだれ桜  エドヒガンの一本樹、真下から見上げると圧巻です。 昨年は離れて菜の花越しに撮った様な記憶が。。。   エゾメバル キラキラがいいですね。 何度も挑戦するのですがレンズが良くないのか、腕が悪いのか これほど盛大に出せないでいます。  引っ掛けた位置もいいですね いろんな角度からの撮影も楽しそうですね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 広角端でも収まりきれないほどの光景でありながら凝縮感のあ...  
スカイハイ@Cumbria 7歳のチビが「まるで絵の中にいるよう」と言い出した風景です。   S9000 いいですねえ。 なかなか詩的なお子さんですね。将来が楽しみ。  
GEM 咲き始め どうしても寄った写真が多くなりますが。   エム 優しい色合いのお写真ですね。 私だったら、お花を真ん中に持ってきてしまいそうです。 一度も縦長で写真を撮ったことがありません。 イマイチ、構え方が分かっていません。   GG こんばんは。 この蕩けるようなぼけは、お湯に溶けてしまいそうですね   taketyh1040 こんばんは。 一目で、GEMさんと解るお写真ですね。 ただ開放で撮っても、こうはなりません。   F.344 このソフト感 真似ができません  
S9000  広島市中区 縮景園にて。えーと、今日で3日連続通ってます。 「桜が咲いとるのに、仕事しとられるか!」と上司に短歌じゃなか った啖呵を切って、早めに帰宅しまして。  縮景園、タナボタいや七夕、紅葉にもライトアップイベントが あるのですが、...  
hi-lite こんばんは。 夜桜、ISO100、F14。 凄いっ@@ と、思ったら5秒!  
S9000  縮景園にて、三脚で夜桜を撮影する女性。青いリュックがかわいい、若い方。ハレ切りにフード使ってます、とても丁寧で上品な 撮り方でした。  いや、女性を撮りにいったんぢゃなくて、夜桜撮りに行ったん ですがね、あははは。   Kaz 一瞬、足が無い幽霊写真かと思ったのですが、よく見ると しゃがんでたのですね。(^^; 「夜桜を撮りに行った」というのが言いわけにしか聞こえないのは、 なじぇえ。(笑)