miniYK こんばんわ。 初めて知った場所に行って来たのですが、家からも車で1時間弱の近場で昔から近くを良く通っていた場所でしたが全く気付かずでした。。 折角行ったのですが、今一つ不完全燃焼な。。   GEM このばんは。 色とりどりの桜が咲いて綺麗な場所ですね。 しっかりと陽射しを浴びたら どんな風景になるのでしょうね。 こちらは少し高地になるのか もう暫く楽しめそうですね。   taketyh1040 こんばんは。 ここは、チョッと魅力的なスポットで...  
miniYK こんばんわ。 実は月なんかも出てたりして。   taketyh1040 こんばんは。 よく見ると、凄い時間に行っていますね〜。 最近、こういう元気がなくなりましたよ。 もう一度、気合いを入れ直さないと・・・。(^_^;)   GG こんばんは。 本当だ、気合が入りますね~自分も昨年は別な面に気合が入っていて そこからなかなか抜け出せないですが、こんな風景が撮れるんなら がんばって見ようかと。  
hi-lite 暫く前から狙っていたのですが、なかなか撮れなくて。 今朝早く出撃しました。   たまねぎパパ おはようございますhi-liteさん 狙っていただけあり、きれいですね。 朝日が当たり、バックの桜も好きですね。 今日もいいことがあります様に・・・。   F.344 朝の1枚 気合が入っていますね  
dosuo ★ SSさん 「HDRで中央大橋 」では、コメントありがとうございました 元画像です このコンデジ使い慣れてきました。  
dosuo SSさん、「木陰から 」コメントありがとうございました この高級コンデジ、ほんと面白いです 今回はHDRで遊んでみました。   SS こんにちは・とても綺麗な絵です・100M5にはスツカリ慣れ お上手です◎◎ 運河の水面がとても綺麗です! 流石カールツアイス バリオゾナーの威力(昔から大好きなレンズです)が十分発揮してると思います・・下手な爺が生意気に...  
miniYK こんばんわ。 taketyh1040さんのリクエストにお答えして。 あきる野にあるこのお寺で検索すれば直ぐ見つかると思いますよ。 駐車場もありますが、寺前には10台程度しか置けないので タイミング悪いと徒歩で急坂を登る事になりますw 多分、ここ数日で枝垂れ...   taketyh1040 こんばんは。 早速にありがとうございます。 明日は天気が悪そうなので、晴れたら行きたいと思...  
たまねぎパパ 昨日の暴風警報で少しは期待し、円城寺に出かけましたが やはり風が強すぎたので 花弁だけでなく、他の物も散っていて撃沈。 これが最後の桜の便りになります。   Nikon爺 こんにちは。 花弁掃除したら溝が無くなっちゃいそうですね。 次の風を利用するのでしょうかね?   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん どうやって掃除するのでしょうね! 次の風を待ちましょう。(^^ゞ   F.344 強力な送風機で飛ばすんじゃないですか・・・? 音が煩いけ...  
たまねぎパパ 昨日は竹田城の桜、シワガラの滝撮影にと計画していましたが 妻から「家のお片付け」と言われ撃沈。 朝、円城寺も花吹雪を狙いに行きましたがこれも撃沈。 ひらひらと少しづつの落下で諦めました。 これが円城寺の庭の一部です。   F.344 掃除が行き届いた庭園は花びらの綺麗なのばかりですね 毎日清掃された後にこれだけ新鮮な花びらがたまるんですね 熊手でうねったように付いた模様が何とも言えない雰囲気ですね   エム こんにちは。 お手入れされたお庭に花びらがとてもきれいです。 こ...  
miniYK お地蔵さん。けっこう傷んでましたが、何年位あるのやら? あきる野のお寺にて。   taketyh1040 こんばんは。 この一連のレンズ、何と言っても色味が良いですね〜。 色に透明感のようなものを感じさせます。 シアンぽく振れるような感じが、一段と、そう感じさせるのかもしれませんね。   GEM こんばんは。 広角の開放が生み出す一種独特のお写真ですね。 自分なら敬遠したくなる様なシーンですが、うまく構成されていて ...  
decoy どうしても茅葺き屋根付近の山桜の満開と休日が重なりません・・・ 一度で良いから満開時に行きたいものです。   たまねぎパパ こんばんは decoyさん 田んぼの映り込み、青空と桜綺麗です。 この日曜日満開かも?です。 でも綺麗な所ですね。   エム こんばんは。 棚田と桜で気持ちがいい素敵な場所ですね。   JUN 写り込みが素敵ですね。 自分も一度は、行ってみたい場所です。  
miniYK こんにちわ。 今日は暑いくらいの陽気でしたね。 あきる野にあるお寺の桜が綺麗だと言う情報を仕入れたので(既に有名らしいw) 明け方前から行って来ましたが、これと言うのが撮れなかったので 移動しながらポイント見つけて回ってました。 こちらは移動していた見つけた場所です。   GEM ...  
miniYK こんばんわ。 鳥居横の枝が折れたこの桜が凄く気になりあちこちから撮りましたが どストレートなこの写真が一番だったみたいです。   taketyh1040 こんばんは。 仰る「気になる」がよく解りますよ。 向う側の山肌が良い効果も出してくれていますね〜。 良い出会いでしたね〜。   GEM こんばんは。 観光地などでは 樹医さんが手当してくれるのに、、、、 この木の周りの気もかなりの老木だったと思いますが...  
勉強中 庭の隅にいろいろな草花が出始めました。 ワスレナグザです。トリミングし拡大しています。 レンズはミノルタ・ロッコール50mmマクロ。何十年も前の ものです。   caudex マクロ大好き!  
miniYK 桜を探しながら車を走らせ見つけたのはお寺のお墓の横にある神社。 鳥居と桜が妙に気に入りここでしばらく撮影してました。 昨日の撮影でこの写真は一番のお気に入りかも。   miniYK Exif情報ですが、シルキーピックスで編集時にマニュアルで書き込み出来るので自分で書き込みしてます。 忘れないように撮影後は直ぐにレンズと絞りは書き込みしてますが時々どうしても思い出せずに曖昧...   taketyh1040 本当ですね〜。 益々、期待が高まる写真...  
TN こんにちは。 久しぶりに産卵シーンを写しました。 この日はもう1回チャンスがありましたが 2mほど崖に上らなければならず、 登って見たら、ヨモギで顔が隠れていたので 手荒な事も出来ず、諦めました。   TAKA3 NTさん ギフチョウ3連発お見事です! 産卵シーン良いですね!   TN TAKA3さん こんにちは。 天候に振り回されて、マクロレンズでの 接写は出来ませんでしたが 次のポイントで狙ってみます...  
TN こんにちは。 先ほど1枚投稿しましたが、確認が悪かったようで 更新されていませんでしたので 別の画像を投稿して、確認して見ます。  
Booth-K 実家の目の前を流れる川も、春らしくなってきました。 まだ朝晩はファンヒータが必要で、桜どころか梅もまだ3分咲きな感じでした。今年は例年より遅い感じ。 北上しなくても、...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 遅めの春、少しずつ華やいで来たよ...  
hi-lite ♪答えを出さずにいつまでも暮らせない~ って事で、自室の前のヒメオドリコソウです。   尾道の裏街道 こんばんは。 40D、活躍してますね。^^ 私の5DⅡは可哀そうにバックの中で冬眠中です。 初夏が近いんですがねぇ~。(^^ゞ   hi-lite 尾道の裏街道さん、おはようございます。 40Dまだまだ行きますよぉ~ 私の1Ds2はこの頃お休み気味です・・・   物好き ヒメオドリコソウとは良い名ですがヨーロッパから来た外来種だそうです。  
tonton このシンビジュームを株分けして三年目。 一年目二年目とはうって変わって たくさん花芽が出てきました。   勉強中 こんにちは 「桃栗三年、柿八年」に加えて「シンビジュームも三年」ですか。 丹精した甲斐がありましたね。  
花鳥風月 葉牡丹や 葉を愉しんで 花愉しみ https://www.youtube.com/watch?v=scOahR8wpMk&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=17   tonton 今日切っちゃいました^^ 在りし日の姿です記念に残しました。   tonton こんばんは 種がいっぱいでき始めていましたが 実らせずに切ってしまいました。 踊りになるか...  
miniYK こんばんわ。プチご無沙汰です。 今季の個人的な一番の桜吹雪です。 ず~っと出るぞ出るぞと噂されていたαの新型α9はスポーツ向けで α7RⅡを買ったばかりの自分はホットしていますw まぁ、半年もするかしないかで高解像度版のRバッチ付でも発表されそうな気もしますけど(;^_^A  
miniYK おはようございます。 自転車で良く通る道にこの神社があるのは知っていましたが、 立派な桜が咲くのは知りませんでした。 カメラ持って歩いている時と自転車乗っている時とでは目線が 全く違うんだなぁと実感。。   GEM こんばんは。 目線の違いはよく感じますね。 一番良いのは、矢張り歩いてロケハンをする事でしょうね。 車だと、...  
花鳥風月 桜越し 山間の町 見下ろして https://www.youtube.com/watch?v=pdsyNwUoON0  
oaz  5D + Macro TAKUMAR 100mm F4で撮ったムスカリです。 手持ち撮りです。   東広島の裏街道 こんばんは。 初代5Dもまだまだ頑張れますね、寝かせておくのはもったいないです。^^   oaz 東広島の裏街道さん、今晩は。  何をおっしゃいます、朝焼けや夕焼けの色合いはセンサーチッ...   oaz 所有機種をぼぼ順番に持ち出して...  
たまねぎパパ 日曜日、桜の花弁が一面に落ちていました。 おうちの方に了解頂き撮影しました。   hi-lite こんにちは。 桜、葉っぱがかなり出てますね。 一面の桜の絨毯、綺麗だなぁ~ でも、車が大変そう・・・   Nikon爺 こんにちは。 何気なく撮った感じの中に1m左右に移動したら別な絵になっちゃいそうですが、絶妙な立ち位置ですね。 この花びらって単に...  
たまねぎパパ 車のアップです。 桜吹雪カラー。 フロントガラスにもいっぱいで 走ることはできません。   エム 車がブルーだから余計に映えますね。 私が初めて乗った車がこんな色でした。   F.344 散り際も迷惑と思うか それともよくぞ愛車を飾ってくれたと思うか・・・ 複雑な気持ちに・・・   たまねぎパパ こんにちは F.344さん お家の人には迷惑でしかありませんよね。 しかし第三者にはよくぞここまで飾ってくれた。です。(^^)/   youzaki 今晩は 花に...  
oaz 鉢のムスカリが咲き始めました。  でも、農作業が始まり忙しくなりました。   tonton ムスカリがそこかしこで見られるようになりましたね。 日毎に変わる田畑の様子は、観る楽しみいっぱい 先日年間契約の「家庭菜園しましょう」看板を見つけました。 一度やってみようかと考え中。 (一番の問題は体力です、次が予算^^、三番目が時間...  
oaz  アザレアが賑やかに咲き始めました。 同様なお仲間のヒラトツツジも沢山咲き始めています。  
ポゥ 舞台は再び「あがたの森」へ。 青春の薫りが、渡り廊下を吹き抜け、流れ来るや、 ファインダーに 思い出という名のフィルターを フワリ、と、あてがってくる   エゾメバル 昨年の「早春の果てに」と立ち位置はほぼ同じですが、レンズと絞り値が違うせいか、狙いも変わってきていますね。 窓に差し込んでくる光と窓の外の光に照らされた満開の桜が暖...  
Booth-K 1時間位時間が空けば、行きたい所は沢山あったんですが、残念ながら今回はおあずけ。 それでも実家の庭には水仙が満開でいい雰囲気でした。やっぱLimitedの描写は好きだなぁ。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 Limited、安心の写りですよね。 43mmや31mmといったこだわりの画角で楽しめるようになりましたね。  
miniYK こんばんわ。 桜続きですいません(^-^; 明日、明後日あたり実家にある小さな藤でも撮って来ようかと思ってます。。   GEM こんばんは。 桜は短い様でも、結構シャッターチャンスが長くありますよね。 淡い背景色がとても綺麗だと思います。  
Ekio すでにピークは過ぎていましたが、枝振りも見事な枝垂れ桜がひろがっていました。 ここ、洗足池の公園ではソメイヨシノは葉桜になりつつありましたが、枝垂れ桜が楽しませてくれました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  まだまだ立派な サクラが見れますね~。 春らしい優しい青空から、 正に降り注ぐが如くの枝垂れ 主...  
miniYK こんばんわ。 結局悩んでいた中望遠のマクロは100mmSTFに取って変わられ未だに無く 他のレンズで一生懸命に寄って撮ってますw   taketyh1040 こんばんは。 以前は(大分昔)135が必須のレンズでしたが、 私も手元には無くなりました。 APS-Cの登場で、必要なら、同じレンズが二通りのサイズに使い分けら...   GEM こんばんは。 このレンズ特有の...  
花鳥風月 コテージの 三角屋根に 桜舞ふ https://www.youtube.com/watch?v=pGipFrts650  
Ekio 洗足池、居心地が良いのか鳥たちも集まっていました。 池だけどウミネコもにゃーにゃー騒いでいました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  まだ池の周りには僅かにサクラも残り 鳥が舞い、鯉が泳ぎ  青空の元 長閑な光景ですね。 地図で見たら、東京湾からは少し距離があるのに ウミネコが来ているんですね。近くに田んぼ...   Ekio ペン太さん、...  
caudex キンポウゲ科の小花 花径1cm前後です。   花鳥風月 アズマシロカネソウ 蕊のような 花付けて https://www.youtube.com/watch?v=b0vV7bDjiWM&list=PL2htGsza_95J_m82oE9-Jq1YMJu3DxiSm  
花鳥風月 川べりの 桜半分 散りぬるを https://www.youtube.com/watch?v=KOiqArLby5o&index=7&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS  
decoy 茅葺き屋根付近は五分咲きでも、全体としては満開の所もある・・・ と言う事で思い切って全体像を撮ってみました。  
Ekio 「洗足池」、池の周りにはところどころに枝垂れ桜が植えられていました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 明るくパステルっぽさも感じる、春色日和。和みますねぇ。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 天気もそこそこで、休日の池の周りは長閑な雰囲気でした。  
S9000  広島市東区牛田総合公園薔薇...  
miniYK こんばんわ。 100カット以上撮ってやっとこさ1枚、2枚こんなのが撮れただけ。 もう少し派手に舞ってくれたらなぁと思いますが、風のいたずらを 待つのも忍耐ですね。   taketyh1040 こんばんは。 今年も、なんどか桜吹雪を撮ろうと挑戦しましたが なかなか難しかったですね〜。 暗い背景が効果的だったのでしょうか。 キレイに写っていますね〜。雰囲気も素敵です。   GEM こんばんは。 飛んでいる鳥を撮る位難しいですよね。 しっとりとした背景に散る桜 まるで春...  
S9000  このテーマにあたるものを探して撮影した、残り桜と新緑の葉。  こちらは...  
gokuu ノースボールの蕊がチラリと見え濃艶かな。 あんたも好きね。と言わないでください(笑)   tonton スノーフレークさん、灯るように咲いて とっても綺麗です。   gokuu おはようございます。 スノーフレークでしたね。間違えていました。m(__)m 半逆光での撮影。チラリは後で気が付いてでした(笑)   SS とても綺麗な「ノースボール」(鈴蘭水仙) 佳く撮れてますね・・私も真似しよう。  
gokuu 今年は天候が優れず桜を撮り損ねました。 気が付けば庭の片隅に咲いていました。シャガの花が。 撮影時間帯が良くない。トップ光線が邪魔。木陰でも。(^^ゞ   尾道の裏街道 こんばんは。 木陰のジャガ、花びらの質感がしっかり出ていますね。^^ 背景の木洩れ日がなんとなく不気味にも感じます。(^^ゞ   たまねぎパパ ...  
gokuu シャガに交じって咲いていました。ハナニラの花も。 どちらも、ご近所で頂き植え付けした花です。 以来、全く手入れをしていません。ニラ系は強い! バックは雪の下の葉です。天婦羅にして食べようかな。(^^ゞ   たまねぎパパ こんばんはgokuuさん 見た事も無い花です。 花弁に青いアクセントがありかわいい花ですね。 雪の下の葉は天ぷらにして食べれるのですか? う~ん美味しそう!(^^ゞ   gokuu こんにちは~...  
miniYK こんばんわ。 桜の下で水仙がお花見しているみたいでした。   GEM こんばんは。 身近で見ればどう撮るか悩む水仙ですが、これは可愛く撮れていますね。 梅の時期から咲き始めて 結構長く咲いているものなのですね。   GG こんばんは。 群生で咲くよりごく自然な姿も心地良いですね   miniYK GEMさん、GGさん、こんばんわ。 この場所、先日投稿した桜吹雪を撮った場...  
F.344 落ちた一片 1か月も忘れられてしまった1枚 お蔵入りしなくてよかった・・・   S9000  ひとひら残った桜の花びらが、そうつぶやいたような。  桜から新緑へ、季節が鮮やかに交替していきました。   oaz お早う御座います。  洒落た撮り方ですね、花弁がとても美しいです。   エム また、来年も桜に会いたいです。 今は新緑の緑がまぶしいですね。  
Ekio こちらは東急池上線でも古参の世代の車両です。 東急はステンレス車両の導入に関してパイオニア的存在で、現在も良く手入れされた古参の車両が新車に混じって頑張っています。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  古参と言われれば確かに少し古さも感じますが  シンプルなシルバーの車体に赤のL字ライン 適度な華や...  
Ekio 東急池上線は、東急の中でもローカルな雰囲気が漂う路線で3両の短い電車が行き交います。 車両は大雑把に言って三世代のバラエティがあり、こちらは最新の「孫世代」と言った感じです。 通勤電車は、1両1億ぐらいするので、少しずつ計画的に入れ替えること...  
ubehatu 桜が目的ではなく、芝桜が目的だったのですが 芝桜は6分咲きだったのですが、まだ綺麗に 桜が咲いていたので。