三陸福助 生で見た時はもっと月と惑星はくっきりと見えたんですけどねえ。   花鳥風月 夜明け前 暫し語らふ 月金星 https://www.youtube.com/watch?v=DvCM3jHLwxU   三陸福助 花鳥風月さん おはようございます。 月と金星が語り合っているような なるほどです。 しかし美女とギター似合いすぎますね。  
ポゥ 龍の桜の、ほぼ全容。 桜の木の東側に立つ神楽殿内に朝陽が差し込む瞬間を撮影。 この時間帯頃から、花や、苔むした幹に光が差し、龍が目覚め始め、 撮影ラッシュとなります。 いわば、この神楽殿は序曲の通り道です   Ekio ポゥさん、こんばんは。 ポゥさんの切り取りは、なかなか大胆ですよね。 立ち位置とカメラの高さの加減に苦労されたことと思います。 朝ならではの光の入り方を捉えていますね。   MacもG3 凄い切り取りですね。 神殿に見守られて今年も奇麗に咲いてくれた...  
oaz  雲一つない美しい朝になりました。 すがすがしい朝です。   GEM こんばんは。 愈々待ちに待った春到来ですね。 K10D 自分も活用させなくてはなりませんね。   oaz GEMさん、お早う御座います。  朝起きられなくて遅くなっての朝日撮りです。 K10D 2号機で、ISO 100 三脚...  
mymt 4月下旬に撮ったのですが、既に夏羽でした。   まっちゃゃん 私も二ヶ月使いましたが大きいので後LX100に変えました。   mymt コメントありがとうございます。 D2Hsをお使いとのこと。 私などは手が出せず20Dを使ってました。 400~600万画素の時代でしたね。   まっちゃゃん D300やフルサイズのD700もありますがCMOSよりCCDが良いです。 いや D2Hsのシャッター音も好きなんです。 今はレンズに力を入れてます。   mymt 私も一眼レ...  
mymt 2倍クロップで撮影してもA4サイズのプリントも十分耐えられます。   tonton 若といいますか雛モズでしょうか とても可愛らしいですね。  
ポゥ 私が勝手に「龍の桜」と呼んでいる...  
oaz  村の入り口辺りの淡いピンクがヒラトツツジが満開です。 濃い色合いの花の方はまだ蕾です。  
藤
笑休 例年なら26日くらいが満開だが 今年は遅れてる。  
笑休 藤のはな・・ボタンも春先の冷えで1週間おくれてます。  
桜
桜
笑休 八重桜でしょう。  
mymt モコモコしているので親より大きく見えます。   三陸福助 とても可愛いシーンですね。   mymt 三陸福助さん、コメントありがとうございます。 雛はどんな鳥でも可愛いです。画になります。  
笑休 こういう場所・・まむしがいる・・・ 田舎のひとは、まむしがいるのが、あたりまえなんで まむし・・注意なんて・注意書きはありません。 自己責任で撮影します。  
TAKA3 今期初観察、ヤマツツジで吸蜜するカラスアゲハです。   tonton 翅の裏も表も夜景のイルミを思わす美しさ。 格好いいですね!   masa 美しい・・・。(ため息です) ウチの裏山も今ヤマツツジが真っ盛り。この週末、アゲハとの遭遇を期待してジックリ待ってみましょう。  
mymt この後、すぐ散ってしまいました。   勉強中 今晩は 構図もピンクの色も美しいです。 私、以前は八重桜は少し離れてみると、「ボテッとした花」枝にとりついている」様で綺麗だとは思っていませんでした。 しかし、ふとした切っ掛けにこのお写真の様な目線で花を見て、以来八重桜に対する思いが大きく変わりました。   tonton 八重桜も終わりましたね。 ふわりと柔らかなピンク、可愛らしいです。 小ぶりな八重に見えます。葉も美しく優しい風情ですね。   tonton ...  
エム 水面に映り込むのが綺麗でした。 この右側奥に西武球場のドームがあります。   youzaki 今晩は 青空と水面の写り込み良い感じですね・・ よく似た景色をダム湖等で見ますが風景は苦手で撮っていません。 今度見たら写してみたいです。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 非常によく写っていますね。 青空と雲もあり綺麗です。 しかし、何の建物でしょう? 銅の屋根でしょうか、青いですね。   hi-lite こんばんは。 シンメトリー、良いですね! 試してみたいけど、近場にそういう場所がな...  
笑休 季節外れの・・・  
taketyh1040 散った八重桜が、道に桜の絨毯を敷いてくれていた。 「また来年だね」と踏みしめながら歩いてきました。   GEM こんばんは。 こういう光景が多く見られる様になりましたね。 ボタン桜はまだ咲いている所は見かけますが、殆どは葉桜になって少し寂しい気がします。 これからは、愈々新緑の季節の到来ですね。   miniYK こんばんわ。 これは濃いピンクの花道になりましたね。今日は風も大して吹いていなかったので 良いタイミングで納められましたね。  
エム 真似っこして、車の映り込みを撮りました。 あと数日でこの車とはお別れなんです。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 綺麗に写っていますね。 電動バイザーが見えます。 クラウンでしょうか? 新車が来るのですね。 楽しみですが、この車の記念写真ですね。   エム こんばんは。 この車はカムリで10年お世話になって、あちこちに連れて行ってくれました。 車待ちがそろそろ2か月になって、...  
勉強中 隣町の湿生植物園に水芭蕉目当てに行きましたが、既に手遅れでした。 カタクリは少ないながらどうにか間に合ったようで。   花鳥風月 片栗や 下を向けども 反り返り https://www.youtube.com/watch?v=nnhi-DxJJEw&index=5&list=RD-My4X_OBNtI  
勉強中 よく敦盛草と共に語られる熊谷草です。私が撮っている傍でも、 ご婦人たちが「これ敦盛草?」「いえ、熊谷草よ」と話していました。   花鳥風月 クマガイソウ 下ぶくれは パフィオ風 https://www.youtube.com/watch?v=Sj4C_cUtfi8&index=6&list=RDinBKFMB-yPg   勉強中 花鳥さん ありがとうございます。クマガイソウは葉の付き方にも特徴がありますね。  
youzaki フウロソウの1種ですが正確な名前は? 色が濃い目のピンクで小さい花です。  
youzaki 何年も枯れずに咲いてるエビネです。 山野草のエビネかも・・   花鳥風月 我が庭も 住めば都の エビネかな https://www.youtube.com/watch?v=vSCHmjeiOls&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=53   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 エビネ見て ギターの音...  
tonton 簾ってほどの数じゃないですね^^; 空が高くて綺麗でしたので二枚繋いでみました。   oaz お早う御座います。  シンプルに枝垂れて綺麗です。 シンプル is Best   zzr こんにちは。 もう藤の季節ですか。。早いです。 良い香りがするんですがクマバチも沢山寄ってきますよね。 刺さないけどちょっと怖いです。   tonton こんにちは oazさん、咲きながら先へ...  
GEM こんばんは。 白トビはしていないと思います。 克明な描写でさすがのEFマクロレンズ。   youzaki 庭の端に白いカラーが咲いていました。 白色は難しいです。 白トビしてるかなー   花鳥風月 カラー咲く 一重も一重 里芋科 https://www.youtube.com/watch?v=Wzw2K-yF2xo&index=33&list=PL5h7_r6dKz...  
youzaki あまり元気がない花でした。 枯れるかな・・ 和名「笛吹水仙」とか、色もいろいろあります。 この色はキルタンサス・キングイエローの名前様です。   花鳥風月 笛吹いて 吹き疲れたか キルタンサス https://www.youtube.com/watch?v=ZqPtuhq7dc0&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4...   youzaki 花鳥風月さん コメントに感謝です。 調べたら キルタンサス...  
youzaki 他のチューリップより小さめの花が咲いていました。 ワシントンの名前がついたチューリップですが由来は知りません。 JPG撮って出しです。 EOS7Dで撮れば良いのに、写りは?   hi-lite こんばんは。 個人的にマクロ撮影はAPS-C機の方が良いかなぁと思っております。 大した理由は在りませんが・・・   youzaki h...  
GEM 次回はもう少し柔らかい陽射しで撮りたいものです。 タムロンMF90㎜F2.5マクロで   GEM レンズ間違いました。  
ポゥ 松本市の自宅の窓から外を見ると、 丁度よい濃さでばらけている雲が見え、 きっとレンブラント光線が見えるだろう...  
GEM こんばんは。 CCDらしい濃厚な描写ですね。 夕陽を受けた波がとても美しいです。   GEM 因みにこちらはLtd.レンズですか?   oaz  陸上岬展望駐車場からISO 100、FA-43で三脚撮りした画像です。 明日は天気が崩れるとか、良い時に行きました。   oaz GEMさん、お早う御座います。  風景はFA43 F1.9で撮りました。 これ位のレンズが一番良い様です。   oaz  このレンズは FA リミテッド三姉妹の長女です。 リミテ...  
oaz 陸上岬展望駐車場から撮った日本海の夕焼け-2です。 ISO 100 で三脚撮りです。