decoy 行きはよいよい帰りは・・・   oaz 今晩は。  目一杯派手に美しく飾ってますね。 見事な建築です。   S9000@新幹線 この世に極楽浄土を再現するとしたらこんな感じでしょうか。美しいですね。   decoy oazさん、S9000さんコメントありがとうございます。 美しい建築ですよね。 黄泉の国か竜宮城?みたいな感じです いずれにしても空想の世界を現世に再現したみたいですね。  
oaz 今日は。  流石に神社、デーンと構えた鳥居が見事です。   decoy 人の少ない早朝の伏見稲荷大社 前回行った時は頂上まで行かずに引き返したので 今回は頂上まで行ってきました。   youzaki 今晩は 立派な写真が拝見できイメージが膨らみました。 日本一の稲荷神社ですね・・ 日本三大稲荷で必ず名前が載っています。 他の2神社はいろいろな説により選ばれますが・...   Kaz 午前4時台の神社詣でとは、きっと何かの御利益がありますね。 その節...  
Booth-K 私もベタなタイトルで。(笑) GWラスト、渋滞している手前のPAで4時間ほど寝て、空いた高速を走っていたら徐々に明るくなってきて、日の出となりました。 ノーファインダーでとりあえず撮って、傾きやら露出は現像で補正してます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。シチュエーションは違うけど「中央フリーウェイ」って事ですね。 日の出に向かって走って行くのは感動的です。  
エム 今朝は5時にこの方に起こされました。 寝室のすぐそばの電線で「起きろ~」ってないてました。   hi-lite こんばんは。 コンデジで結構鳥撮れるんですね! って思ってCanon IXY 630調べてみたら換算300mmか、納得です。   エム こんにちは。 このコンデジはけっこう使い勝手がいいですよ。   oaz 今日は。   親分肌の小鳥で威厳が有りますね。   エム oazさん、こんにちは。 ボサボサ頭が特徴ですよね。 ちょっと、ブラシしてあげましょうか。  
kusanagi 何の花でしょうか?   tonton 東北の果樹園ですか? なんとなくプラムかn   tonton なんとなくプラムかな? 李とか杏って言った方が好きですがお店で見る苗木はほとんど英名の札付きですね。 >途中投稿の続き^^です。   zzr プラムの花は近くで見た事があります。真っ白でした。 種類があるのでわかりませんけど。。 梨も白ですね。 私は林檎のような気がします 。   tonton 林檎もありですね。 投稿してから思い出しました^^  
kusanagi 山形新庄盆地  
kusanagi 山形新庄盆地  
まっちゃゃん こんなカメラも良いかな 時々 出してます。色が好きです。  
oaz  朝早くから雨降りです。 午後は晴れる予報ですが、本当ならよいですが暑すぎも困ります。  
kusanagi 撮影は新庄市あたりだったか。手前の樹木はサクランボでしょうかね。 山形盆地、新庄盆地とも、...  
たまねぎパパ 由布川渓谷の椿口入口の方から降りる予定でしたが この様に崩れて通行止めでした。 おかげで猿渡入口からになり 片道1時間も歩く事になりました。   裏街道(白馬) こんばんは。 これも地震の影響でしょうか、怖いですねぇ~。 それでも歩くことは健康に良い事ですから。^^   たまねぎパパ こんばんは裏街道(白馬)さん 去年の大地震のあとでは崩れていなったと思います。 これ以降の揺れ?か雨で?崩れたのかもしれま...   oaz 歩くことは健康に良いと言っても、之では歩け...  
kusanagi 山形新庄盆地  
kusanagi 意外なことに今回の東北行きで特に私の印象に残ったのは、山形盆地とか新庄盆地なんです。 盆地ですから周囲360度、遠くに連山が連なっています。 その光景が、こちら瀬戸内と似てい...   zzr おはようございます。 山形盆地は村山盆地と言っ...  
勉強中 和名は「麦仙翁」や「麦撫子」 ナデシコ科です。 ヨーロッパでは麦畑の雑草のようです。私は茎がスーと伸びる楚々とした立ち姿が好きで、 この時期の開花を楽しみにしています。   花鳥風月 ワイルドな 白い花びら 麦仙翁 https://www.youtube.com/watch?v=t3OAC2M64vA&list=RD21utQPW_36c&index=4   tonton 花びらの大きな美しい野原...  
エム 家からそれほど遠くない場所にある、ツツジの山です。   youzaki 今日は これは凄いですね・・ こんなの見てみたいです。   S9000  これほど色とりどりのつつじは、見たことないですね!  すばらしい眺め。   エム youzakiさん、S9000さん、こんばんは。 例年はもっと丸くカットしていて、キノコみたいに見えるんですけど、今年は違いました。   masa ひょっとして塩船観音でしょうか? だとしたらエムさんは東京都郊外にお住まい? ツツ...  
たまねぎパパ 1時間歩いてやっと着きました。 岩に石が挟まっています。 チョックストーンです。 明日、朝一新幹線で九州に車を取りに行きます。   エム こんばんは。 きれいに挟まってますね。 チョックストーンって言葉は初めてなのでググってみました~。 車は九州においてきていたんですか。   oaz 今晩は。  有名な観光地のいわば道を一時間もあるき、真反対に出て新幹線でお帰りでしたか、お疲れ様です。 之から車をとりに行...  
S9000  こんなに近くに咲いていたとは・・・近くの河原にて。  人生2度目のシランでした(笑)わいわい。   エム こんばんは。 近くの河原に咲いていたのでしたら、来年も会えますね。 バックの緑のボケが花色を引き立ててくれていて素敵です。   S9000  エムさん、こんばんは。コメントありがとうございます。  いやぁ、ほんとにシランかったのです(笑)  よくよく見ると、近...   hi-lite ...  
GG 様子を探るように顔出しのあとは、居なくなりました  
youzaki お早う御座います。 良い感じだとられ素敵です。 五月雨 濡れた薔薇に カメラ向く   花鳥風月 雨上り そろそろ薔薇の 咲き始め https://www.youtube.com/watch?v=LQkkcc9BCCM&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=66   勉強中 おはようございます。 バラが本格的に咲く時期になりました。 楽しみにしております。  
勉強中 こんにちは 赤く縁どられた花 光の当たり具合もいいですね。   花鳥風月 こんもりと 小輪の薔薇 仕立て上げ https://www.youtube.com/watch?v=KhWvG7pBUwg   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは バラが咲く 無数の品種  華やかさ https://www.youtube.com/watch?v=2C4raVhZ35E&lis...  
shige おはようございます。 いいボケしてますねー🌹   花鳥風月 雫ため 薔薇は静かに 咲くを待つ https://www.youtube.com/watch?v=5iimxAJPPLY   花鳥風月 shige さん こんばんは なんとなく 景色絞って 花開放 https://www.youtube.com/watch?v=1PtwGfv8Qh0  
花鳥風月 桃山と 云ふ薔薇たんと 雫背負い https://www.youtube.com/watch?v=z5qVZxD1oDo   三陸福助 毛細血管が透けて見えるような生々しいバラですね。 植物にとってはやはり水は命なのですね。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 水ありて 薔薇の咲くなり 光るなり https://www.youtube.com/watch?v...  
三陸福助 美しいバラを美しく撮っていますね。 太陽の下より綺麗に撮れる気がします。   花鳥風月 マッカートニー・ローズ あのメンバーの 名に因み https://www.youtube.com/watch?v=CtT4lRFcpr8   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 曇りでは 薔薇は生地から 色の出て https://www.youtube.com/watch?v=MmWYp4Dw3h8  
kusanagi 最上川  
youzaki ヒメウツギをかき分けてシランが咲いていました。   hi-lite おはようございます。 白と紫の花の組み合わせ、素敵ですね。 ヒメウツギ、初めて見たかも?です。   youzaki hi-liteさん 何時もご覧くださり、コメントありがとう御座います。 庭の隅で日当たりがよくない場所で咲いていました。 ヒメウツギは毎年枯れそうですが何とか枯れずに咲いています。  
三陸福助 他人様の窓を撮るときはいろいろと面倒でしょうね。   花鳥風月 つるばらや 今年も窓辺 飾り立て https://www.youtube.com/watch?v=gz29ikf3k84&list=RDEbtW4sc2gLI&index=9   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは つるばらの 飾る小洒落た レストラン https://www.youtube.co...   三陸福助 納得!  
kusanagi 最上川  
MacもG3 シーズン早々大物ゲットですね。 今の時期が一番きれいかもしれません。   GG 杉林に一際鳴り響くサンコウチョウ。 久々の散策、いろいろとクリーンヒット   三陸福助 美しくはありますが邪魔に見えるほど長い尾羽を持つこの小鳥。 鳴き声は聞いたことがあるので私もいつかはと思っています。   GG 三陸福助さん、こんばんは。 鳴き声は何だか馬鹿にされているようなホイホイですが 久々長目なのが撮れまし...  
GG 竹林では初撮り  
GG そろそろ居るかな、と出向いたらホイホイホイです。  
hi-lite おはようございます。 こんなのあるんですねぇ~ 花弁に溜まった水滴が光って綺麗ですね🎵   S9000  桃に源平咲があるように、バラも同じ株に違う色の花が咲いて もおかしくない・・・のでしょう。  広島市東区牛田総合公園薔薇園にて。   oaz 今日は。  お花同士も、どっちが綺麗? とおっしゃっているかも。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 赤と黄色、ピンク色、バラも咲きましたか、きれいですね。 ところでどちらがお姉さんでしょうか?...  
caudex 鉢物への客人です。 養分が少ないので草丈10センチ、花は3ミリほどしか有りません。   勉強中 こんにちは 3ミリほどの花を上手に撮られてますね。 背景の緑も綺麗です。   caudex 勉強中さん こんにちは。 最接近でも花が小さくしか撮れないのでトリミングして有ります。 結果、画質良くないです。  
勉強中 最近は「星のソナタ」と云う名も使われているようです。   caudex iいいですねえ、綺麗ですねえ!   勉強中 caudexさん ありがとうございます。この花を撮るのは初めてです。  
kusanagi 最上川  
kusanagi 最上川   zzr 最上峡の新庄側、本合海でしょうか。 芭蕉乗船の記念碑のあたり。。  
kusanagi 最上川  
kusanagi 最上川   zzr 舟下りもされたのでしょうか。 47号線沿いの最上峡という場所ですね。 いつかこの掲示板に投稿した裏杉の林、幻想の森はこの周辺です ^_^  
花鳥風月 チャイブ咲く 洒落た紫 ネギ坊主 https://www.youtube.com/watch?v=vy5m0hv4Ue4&index=98&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q   tonton これもネギ?!綺麗なネギですね! ネギは好きだし面白そうなので幾種かプランタ...  
ななつ星 何故か菊・薔薇が真っ盛りでした。 近くの公園にて   SS 色々な ”上品゛な色合いで 埋め尽くした ななつ星さんの「花園」のようです!、始めて拝見しました。  
窓
ななつ星 マンション9階の窓際から眺めたら・・・   SS 9階から眺める街並みは特別綺麗ですね!   ななつ星 日本の家並みの欧米調が増えつつあるようですね。   ななつ星 日本の家並みも欧米調が増えつつあるようですね。  
花鳥風月 本日は ぺラルゴニウム お買い得 https://www.youtube.com/watch?v=xGGEbeshwdc&index=4&list=RDEbtW4sc2gLI  
kusanagi 羽黒山   zzr おはようございます。 天気良くなかったですね。 霧で視界が悪いし観光するにはかなりきつそうな感じです。 この場所は羽黒山の山頂付近で左に鏡池と三神合祭殿、右に鐘楼と参集殿がある所。出羽三山の中心地です。この手前に八咫烏の像などもあります。 五重...  
mymt かつて土地の個人所有が認められたとき、土地の境界に盛んに植えられたそうです。大きさや形が変わらないのが良かったらしいです。   tonton 普段はちっとも目立たないけれど 花が咲くととたんに風情が変わりますね。 以前ヒメウツギを鉢植えしていましたが、鉢が小さすぎたのか どんどん弱って...   勉強中 ソフトフォーカスの様に柔らかく綺麗ですね。   masa バイカウツギですね。画面から上品...  
エゾメバル 太目の幹を切り取りました。   Booth-K 花だけでは平凡になってしまう所、バランス良く入れた幹が構図に変化をつけて、かつ見ていて安定感があります。葉桜、良いですねぇ。   CAPA 幹を取り囲むように花や葉桜に満ちあふれた光景、きれいですね。 端整な幹(太すぎず細すぎず)を左に入れたのが効いています。 5/6ですか、これも札幌・モエレ沼公園でしょうか、葉桜が多くなっているかな。   MacもG3 これはなんちゅう桜でしょうね...  
kusanagi 羽黒山   tonton 素晴らしい景色です。 構図も空気感も素敵で、リアルな体感を得ることできます。 画像調整が不十分なのが残念と思いました。 壁紙用に調整したく保存いたしました。感謝!   zzr 空気感があって良い雰囲気ですね。 林の向こうはかなり明るいのに椿や木肌が影になってないです。 こちら側からも明かりがさしてるのでしょうか。なんとなくHDRっぽくも...  
mymt クリーム色の花が魅力的でした。   勉強中 こんにちは 穏やかな色合いのモッコウバラですね。 右側背景のグリーン部分との割合もお上手だなーと思います。   mymt 勉強中コメントありがとうございます。 花に関してはど素人なので感覚だけで撮っています。  
mymt 面白い形をしていました。   勉強中 こんにちは  このお写真の薊は、「キツネアザミ」だと思います。 よく枝分かれするので一株当たりの花数も多いようです。 お写真の様に薄桃色の花が綺麗なので女の子が遊びで 髪に飾ったのか、地方によっては「カンザシ」とか「花カンザシ」とも云うそうですよ。...   mymt 勉強中、正式な名前を教えていただきありがとうございます。 茎の部分がシンプルなので、女の子のカンザシにピッタリですね。  
mymt 花菖蒲だと思うのですが自信がありません。 ブルーネットが地面に敷かれていたので背景に使ってみました。   勉強中 お早うございます。 背景の同色系のブルーネットが活きていますね。 この花は、花弁の付けねに網模様(=文目)が見られますので多分「アヤメ」だと思います。名前に拘る必要もありませんが。    tonton アヤメ特有の網模様がくっきりとありますので 私もアヤメ(文目)かと思いまし...  
エゾメバル 北国らしく白樺と桜を合わせてみました。 札幌のモエレ沼公園の桜です。   ペン太  白樺を背に  待ちわびた春を謳歌する 桜 季節感と北国の情感をしっかり感じます。 前ボケと背後の緑の色彩も加え 空は見えなくともしっかり爽やかな空気感は感じ取れます。  こちらでも開田高原の桜が満...   Booth-K 大きな桜の前ボケに、桜と白樺の組み合わせがより引き立ってます。 四角いカ...  
mymt 熟した果実を冷やして食べると最高です。   tonton もうこんなに大きな実がありますかいいなあ。 子供の頃から大好きな果物です。 実家に植わっていたのは白イチジクでとても甘い種でした。 挿して残しておけば良かったと今も悔やんでます^^; 見ないのですよね白イチジク。   mymt tonton さん、コメントありがとうございます。 子供の頃、実家の庭にはイチジ...