ポゥ 「中綱湖」で画像検索をしてみると分かりますが、 ここの桜は湖の対岸から見る限りきわめて平面的であり、 立体的な撮影はしにくい性質があります。 私としても、まずは定番の桜群生の全体構図をとりあえずおさえますが、 その後は切り取り系カメラマンの意地を見せたいところとなります。   Ekio ポゥさん、おはようございます。 以前にも見せていただいている場面ですが、なかなか真似の出来るものではありません。「東山魁夷」さんを思わ...  
Nikon爺 こんにちは。 これは「紅富士」と言います。まだ雪を被ってる時に紅く焼ける富士山を言います。 「赤富士」とは、雪が解けて黒い富士山が赤い光を受けて赤くなる事を言います。 どっちも日が上がる数分前がピーク、日が沈むころがピークです。 気象条件によって焼け具合は...   裏街道 こんばんは。 いいですねぇ~。 こんなに低く?・・・...  
dosuo GW中の僅かな時間ありました 地元の朝スナップです ほんと静かな朝でした。   Nikon爺 こんにちは。 お久です~ お元気でしたか? スミマセン、PHOTOHITOサボってます。 これ、館林の鯉のぼりの様子にも似てますが、イッタイ何処だか分かりません。 どうやるとこの様な色が出るんでしょうか。異次元の世界ですね^^   裏街道(酒田市) おはようございます。 ニコン機からはこんな色も出てくるんですねぇ~HDRでしょうか。  
F.344 大町市「中綱湖」の桜 と言っても「オオヤマザクラ」です 先週はまだ蕾だったそうで連休後半に合わせて咲いたようです 数年前と比べると周りの木が伸びたりして雰囲気が年々変わってきているようです 今年の桜撮りも反省ばかりで終わってしまった・・・   裏街道(御殿場市) こんにちは。 GW過ぎには北海道最北端や高地にまで開花が進み今シーズンの桜が終わってしまいますね。...  
S9000  これはうれしいですね!  それにしてもお見事な映り込み。    F.344 田んぼのオーナーさん 撮影者の心をお見通しかも・・・ 隣の田んぼは未整備なので早めの代掻きに水張 粋な計らいですね   裏街道(黒磯市) こんばんは。 ご自分が撮りたかったのかも知れませんよ。^^ それでもありがたいですねぇ~。   エム こんばんは。 水を張って下さって配慮がうれしいですね。 あしかがの帰りに棚田に寄ったのですが、水は張っていませんでした。  
F.344 対岸側に向かい小舟と桜を入れて・・・   裏街道(松戸市) おはようございます。 木造ですねぇ~良い感じです。 もう少し年月がたてば味が出てきそうです。   たまねぎパパ こんにちはF. 344さん 和船いいですね。 チェーンしてありますね。 桜と和船似合いますね。 拡大すると、朝早いのに沢山の人がいますね。 みんな早起きですね。  
ポゥ 大町市中綱湖のオオヤマザクラは、 一般的には、信州の初春の最後を飾る存在である。 私としてはめずらしく訪れるいわゆる有名撮影スポットであり、 朝の1時30分(朝ってか、夜か)に起きて、3時前に着き、 ようやく駐車場を確保できました。 今...  
Booth-K 伊那梅苑から、実家へ移動後、昼からは、枝切や剪定、草むしり等で夕方まで。当日既に筋肉痛が^^; 夜は天の川とモルゲンロートに染まるアルプスの冠雪...   MacもG3 いいな...  
oaz お早う御座います。  黄色いお花が美しいです。 野生のものはセイヨウカラシナが多いとか、菜種は人手で蒔かねば生えないとか。   三陸福助 河川敷の川沿いに菜の花畑が咲いています。いつも見ている河川敷ですがこんなに大きな菜の花畑があるとは知りませんでした。   shige おはようございます、散歩コースでしょうか?のどかな場所ですね。岩手の風景大好きです。水平をとれば安定しますね🍀   三陸福助 shigeさん oazさん おはようございます。 黄色い花はなぜか惹かれます。  
勉強中 昼間から咲いている月見草。 mymtさんの「赤花夕化粧」に刺激され投稿します。 同じ「赤花科」で、形は良く似ていますが大きさはかなり違います。   caudex この花大好き! うちのはまだまだ先になりそうですが。   勉強中 caudexさん ありがとうございます。日ごとに開花数が増えていますよ。   tonton 立派な蕾の数 たおやかさの中にも逞しさあって良いです。  
kusanagi 鳥海山遠望   zzr これは象潟。手前に点在する松は九十九島という場所で昔は松島のような景観だったとか。 一晩で陸地になったそうです。   kusanagi 象潟(きさかた)です。きさかたラーメンってここが発祥の地なんですかね。(^^ゞ   zzr 有名なのは福島の喜多方ラーメンですね。そちらと勘違いされてるかな ^_^; きさかたのラーメンは庄内と比べて魚の出汁が強かった気がします。 秋田はしょっつ...  
エゾメバル 何とか桜を入れた写真が撮れたと思ったのですが、街の風景に桜の小枝が被さっていたのに気がつかず残念です。   Booth-K 夢中で撮っている時は気が付かないけど、家に帰って何だこりゃ?ってのは私も良くあります。(笑) 試行錯誤で真剣に撮られている姿が浮かんできました。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 背景の枝かぶり、この場面だとある程度しょうがないかと思います。 ボケ具合と合わせて良いバランス...  
kusanagi 鳥海山遠望   zzr これも秋田県側からですね。 仁賀保高原かな。。   kusanagi この鳥海山は、鳥海ブル...  
miniYK こんにちわ。 今朝、チャリンコで山を走っていたら新緑の眺めが良い場所に出たのでパチリ。 もちろん、スマホです(;^_^A   GEM こんばんは。 こちらはスマホと知らされてなかったら 全くそれとは気づかないでしょうね。 自分も今日はお出かけしてきましたが、暑くとも湿度が低い所為か気持ちの良い一日でした。  
kusanagi https://photoxp.jp/pictures/180032 この写真に写っている道路標識にとまってさえずってました。   kusanagi tontonさんが野鳥の写真をあげていたので、つい私も。(^^ゞ 東北の鳥は、近づいてもあまり逃げないというか、おっとりとしているように感じました。 そういえば、サ...  
鳥
Booth-K 乗鞍から、県の森に行こうと下っている途中で忙しそうに飛び回るツバメが目に入ってきました。車を止めて、結構な時間戯れてたら、ありゃ県の森へ行く時間がなくなってしまいました。 諦めて、そのまま母の入居した施設へ直行してたっぷり話し込...  
エゾメバル 札幌、小樽近郊は今梅や桜、遅咲きのモクレン、レンギョウ、紫ツツジなどが一斉に咲き誇っていて、ようやく本格的な春がやってきまし た。 この日は早起きして小樽に走ったのですが、走り回ったにしてはあま り収穫がありませんでした。これは高台にある公園から写した小樽港 です。   Booth-K いよいよ北海道は一気に華やかな季節に突入ですね。この連休、北海道の気温が高いのにビックリ。尚更花...  
tonton 花色、葉色、くっきりと濃い色 とても健康そうな様子ですね。 ハマナスのジャムってあったような記憶があります。 探してみると花もジャムにしていますね。美味しそうですよー。   oaz 山陰地方の奥地にもハマナスが咲いてきました。  美味しいのでしょうか、虫も食してます。   oaz tontonさん、今日は。  はい、ハマナスの実は食べられる...  
Booth-K 望遠端105mmまでしかこの日は持っていかなかったので、気持ち広めの目線で切り取ってみました。まぁ、忙しそうに舞っていること。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 強い逆光を上手にコントロールされていますね。 枝木を軽めに配して、ツバメたちが空を駆け回る様が表現されています。   CAPA ツバメたちの配置、太陽、樹木の位置関係が絶...  
島
perLod GW、初めて行った町田ぼたん園にて。 フィルターありJPEG+RAWとか、 フィルターありパノラマが使えるのが地味に便利です。  
勉強中 あちこちに生え始めたニワゼキショウ  花は1cmくらいの大きさです。   エム こんにちは。 このお花は大好きです。 以前にネットで名前を調べたことがあります。   oaz お早うございます。  咲くのが早いですね、此方では梅雨の頃です。 二色、田の畔に咲きますが、普通雑草と一緒に草刈されてしまいます。   勉強中 エムさん oazさん ありがとうございます。 oazさんがおっしゃる「二色」のうち、もう一色は白中心の花ではないでしょうか?  
kusanagi 庄内平野  
shige GWは妻の実家がある岩手に行ってきました。 桜は終わりかけだったので芝桜。カメラはスマートフォンです(*^_^*)   三陸福助 太陽の光の感じが心地よく感じます。   oaz お早う御座います。  随分きれいな芝桜ですね。 光り輝いてます。   shige 三陸福助さん、oazさん恐縮です。 実はこの芝桜、ところどころに点在しているので一面咲いているようにローアングルから狙いました。スマホも使えるもんですね😅  
kusanagi 話に出ましたので、鳥海山大平荘からの眺めです。庄内平野ですね。   zzr 大平荘付近の眺めですね。 大きな堤防が...  
MacもG3 黒い部分が少ないので若でしょうね。  
花鳥風月 亡き人や 地蔵となりて 花の中 https://www.youtube.com/watch?v=QI19D1gq9KQ&index=71&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q  
花鳥風月 柔らかな 黄色刹那の ハイヌーン https://www.youtube.com/watch?v=poCw2CCrfzA   三陸福助 開放で撮っているのに花びらまでピントが合っています。 わたしが撮る場合、解放では被写界深度が浅くなってしまいこのように花びら全体にピントが合っている写真にならないのです。 色もいいですね。   花鳥風月 三陸福助 さん おはようございます 開放だとレンズと...  
kusanagi 鳥海山遠望   zzr これは庄内、酒田の少し北の鳥海ですね。 見慣れてる形 ^_^  
kusanagi 庄内の海岸 東北が地元だと、地元故に見逃している視点というものがあるだろ...  
shige GW、岩手にて珍しい虹?がでていたので娘がパシャッ! 後で調べてみたら環水平アークという気象現象のようです。   三陸福助 微妙な虹の色が見事に再現されていますね。 さすが最新機種でしょうか。   oaz お早う御座います。 素晴らしい虹色が撮れましたね。  山陰地方の奥地では、丸い円の一部が偶に見れます。 でも、今年はまだです。   shige 三陸福助さん、oazさん、コメントありがとうございます。 あまり写真撮ってません...  
mymt アカミミガメです。  
花鳥風月 地蔵様 微妙な距離を 保ちつつ https://www.youtube.com/watch?v=pAOnJcKn5JY  
花鳥風月 新緑に 屋根の宝珠は 燃え上がり https://www.youtube.com/watch?v=cP-MZ5WR00s&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=63  
花鳥風月 寺に咲く 深紅牡丹も 終盤に https://www.youtube.com/watch?v=j0cagdCSKGU&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=95   三陸福助 牡丹の花の色が素晴らしく良く出ています。 なんかすごい迫力!   shige 花鳥風月さん、こんにちは。 花撮りは楽しいですね、花図鑑ができそうですね。  
JUN シャガに木漏れ日が・・・   hi-lite おはようございます。 木漏れ日を浴びたシャガ、花びらの白がとても綺麗ですね(^^♪   裏街道 こんにちは。 黒バックに主題が浮き出てますね、良い感じです。   JUN コメントありがとうございます。 hi-liteさん 白色の表現って 難しいですよね~ 裏街道さん ちょうどバックが大樹の陰になり良い感じでした。  
hi-lite 玄関先のチューリップを撮影してみました。 下のはビオラ?パンジー?良く分かりません(>_<)   oaz 今日は。 初夏の陽ざしを浴びて眩しいばかりです。 色々なお花が咲き誇っていますね。   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 咲いた、咲いた、チューリップが咲いた。 並んだ、並んだ・・・。並んでいますね。 ピンクと白でかわいいです。  
hi-lite 牡丹が大きく花開きました。 ピントはやはり蘂の方が良いのかなぁ~   裏街道 こんばんは。 まぁ好みといえばそれまでですが蘂が見える場合はピントが来ていた方が安定感を感じますね。 ISO50で1/6317・・・ぶっ飛びましたぁ~~~。(^_^)   hi-lite 裏街道さん、こんばんは。 ピント、やはりそうですよね。 お昼近くになると日差しがかなり強いです(;^_^A 1段ぐらい絞ってもいいん...  
hi-lite 牡丹でっかく寄ってみました! やはりピントは蘂の方が良いですね(;^_^A   裏街道(和光市) おはようございます。 真ん中の存在感がある物体が雌蕊なんでしょうか・・・。 赤ちゃんのポ〇〇ンに似て卑猥ですねぇ~。(^^ゞ   youzaki 今日は 花の接写良いですね、好きです。 蕊にピントが決まり素晴らしいです。 私も真似してみたいです。   hi-lite 裏街道(和光市)さん、こんばんは。...  
MacもG3 masaさんも撮られておりましたね。 今年は地元の公園でたくさん咲いています。 CU5使用 カメが居たとは気がつきませんでした。   Booth-K 最近花を撮って、帰ってから見ると必ずというほど小さな虫が写ってます。活動的な季節になってきました。いい色出てますね。 CU5柔らかくボケが綺麗で、性格の違うレンズを手に入れた感じですね。   ペン太  恐らくこれで全開なのでしょうが、  小さく可...  
Ekio 盛大な藤に包まれると、皆の心が藤色に染まると言う諺?です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   CAPA 陽光の下、光り輝く藤の花、美しいですね。 見る人、撮る人など、それぞれに藤に心躍る、満喫している様がよく描写されています。 臨場感があり、この写真を見る人も現地に行ってみたい気になりそうですね。   エゾメバル これは長い房の藤ですね。 房の間に入り込んだ光がキラキラ光っているようです。...  
Ekio 毎年楽しみにしている大混雑の「あしかがフラワーパーク」です(^^ゞ 乗り物好きと言うことで臨時列車の指定席を押さえての往復です。 藤まつり関連の臨時は何本か運行されますが、「リゾートやまどり」と言う車両は横2+1座席で...   GEM こんばんは。 見事な藤ですね、大混雑ならいっそ人を入れる方...  
たまねぎパパ 渓谷を歩いていると こんな生物がいました。 七色に輝く時もあれば 青く輝く時もある。 長さは30cmぐらいありました。 あなたはだあれ?   masa おおっ、「シーボルトミミズ」だ! 日本産の大型ミミズで西日本の山間部で見られます。和歌山ではカンタロウと呼ばれていました。   oaz お早う御座います。  初めて写真で拝見するミミズですね。 この辺りのミミズとは色合いが全く違います。  
kusanagi 庄内平野  
たまねぎパパ 九州の旅も、福岡県から熊本県、そして大分県の由布川渓谷へと最終章です。   oaz 今晩は。  凄い規模の岩と岩の間を流れる川が素晴らしいです。 見てるだけでも凄く綺麗な秘境ですね。   Nikon爺 @@)!! 16㎜ではありませんか!! これから活躍しそうですね。 これも新緑が綺麗ですけど、秋は打っ飛ぶ様な紅葉が待ってるんでしょうね。 長旅、お疲れ様でした♪   裏街道(美濃加茂) こんばんは。 この場所に光が差し込む光景をみてみたいです。  ...  
youzaki やり過ぎかな・・ チューリップの蕊を接写しました。 トリミングは無しです。   裏街道(御殿場市) こんにちは。 真ん中の雌蕊が立派にそびえ立っていますね。^^ 先日の紫色が綺麗な品種でしょうか、最後の最後ですね。^^   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん 雄しべにピントばっちりですね。 チューリップもそろそろ終わりですね。 ロケットの発射台の様に周りが倒れているみたい。 この...   エム こんばんは。 このチューリップさん、最後まで撮...  
Ekio うす紅色の藤、橋の上の屋根が藤棚になった感じで見応えがありました。 水辺を挟んで反対側からの撮影、水面には橋の奥の紫の藤棚も映っていました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 水面に白と紫を配置して、奥行きのある贅沢な藤三昧ですね。工夫されてますよねぇ、感心してしまう。  
たまねぎパパ こんな水を飲めば美味しいんだろうな~   Nikon爺 こんにちは。 16㎜、良い解像してますね~ 四隅も良い感じですよネ。これから大活躍しそうです。 この水、夏は冷たそうな感じがしますね。 焼酎割りしたら美味そうです。 でも、腹痛起こさないかな。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん そうなんです、ここへきているのは私だけ。 もし、お腹の調子が悪くなると誰も来ません。 携帯も...   F.344 両方狙いですか 滝の方...