まっちゃゃん シャッター切る振動で少しぶれてる   まっちゃゃん 最近 深夜1時前後から現れる お月さんです。 二倍テレコンかましてRAWで撮り変換しました。   まっちゃゃん Mup使うの忘れた  
ポゥ 国道148号から親海湿原までの道に街路灯はもちろん無いのですが、 ある程度通い詰めたことによる勘と...  
Nikon爺 こんにちは。 標高1500m前後かな~? なかなか良い所です。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん カメラが2台かっこいいな~ 富士山も見えていますね。 そろそろ富士山行きたいな。 来週ぐらいどうでしょうか?   こんばんは。 うわー!かっこいい! って事は3台持って行くって事ですか。三脚は2台でも凄い重装備ですね(^◇^;)  
masa 町内の幼稚園で、今日はローズガーデン・パーティが開かれます。 園長先生が長年丹精こめて育ててきたバラが、園舎の周りで満開です。 朝のワン公との散歩にカメラを持っていきました。   裏街道(大和) こんにちは、こちら神奈川は嫌になるほど暑いです。 ローズガーデン・パーティは一種の営業活動ですね。^^ 移動中で見事な花畑の庭というお宅をみかけました、撮りたかったです。(^^ゞ   F.344 こだわりのバラの幼稚園 バラに虫...  
masa 町内の幼稚園です。園長先生が丹精込めて育ててきたバラが園舎の周りと園庭で満開です。 今日は10時から、薔薇の香り一杯の園庭で未就園児を招いたパーティが開かれます。   エム こんにちは。 バラに囲まれて素敵な幼稚園なんですね。 孫の保育園も先生たちがお花を植えてくださいました。 ちびっ子たちがいっぱいのにぎやかパーティーですね。   masa エム...  
ポゥ いよ...  
勉強中 昨年11月にポット苗を植え、ようやく花が咲きました。   mymt ニゲラという花は幾何学的な面白い形をしているのですね。 花にジャスピンで被写界深度が浅いため、実に奥行きのある画です。   勉強中 mymtさん ありがとうございます。 この写真、背景が綺麗でないので、どうしようかと大分 迷いました。でも、それが自分の実力、と考え投稿しました。  
Rオシドリ 敷地内にコガタスズメバチが営巣していました。  
Booth-K この光は太古の地球を連想させる、惑星というタイトルもいいですね。F32はかっこよさげだけど、つい笑ってしまう。(^^)  
S9000  岡山駅の新幹線ホームうどん屋がリニューアルしました。  上り線、つまり私は朝しかここを通らないので、食べる機会があり ませんが・・・倉敷名物、ぶっかけうどんのお店。  私はうどんも好きだけど、そばがより好き。そばの花は撮ったこと があるけど、「うどんの花」は記憶にないなあ(笑)   エム こんばんは。 おうどん大好きです。 湯だめうどんってどんなのでしょう。 仲間で集まると踏み踏みしながら、うどん作りをします。  
MacもG3 縄張り主張か?   SS 口を大気く開いて・・・「全身全霊」!   MacもG3 SSさん、コメントありがとうございます。 彼らにとっては一大イベントですから必死ではありますね。  
MacもG3 登山の前日は軽井沢野鳥の森で遊びました。 あまり成果はなかったけど。   ペン太  地鳴きしているのでしょうか? 大きく口を開けて囀っているポーズ  柔らかな色の背景を従えてきっちり撮られていますね~。 遊び・・・でこのショット、恐れ入ります。   エゾメバル この鳥名前を知りませんでしたが、こちらでも見かけます。 自分ではまだ上手く撮れません。 動きが合っていいですね。   Booth-K まだ見たことがないんですよねぇ。可愛さ溢れる、このタイミングは流石です。  
caudex 小さい葉にご注目下さい。   勉強中 石楠花はいい花ですね。葉が小さいと花も小さいですか。 また形が壺状に見えますが開ききっていない段階なのでしょうか。   caudex 勉強中さん こんにちは。 日本の石楠花は洋種の様には花弁が拡がらないのが多いようです。 そこが好きな人にとって魅力なのでしょうね。  
花鳥風月 薔薇園は 宙にも薔薇を 咲かすなり https://www.youtube.com/watch?v=d38sc49Vg4M&index=2&list=RDIjkPIhymoBs  
花鳥風月 薔薇咲けば 日傘咲くなり 五月晴れ https://www.youtube.com/watch?v=RCSPwMBad0o   三陸福助 青空の下、太陽をたっぷり浴びて、 バラたちも、どこか嬉しそうです。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 五月晴れ 薔薇も嬉しや 晴れ姿 https://www.youtube.com/watch?v=u7REEd-Ujx0  
GEM こんばんは。 人知れずひっそりと咲いているその様を見つけた時は 本当に嬉しいものですね。   miniYK こんばんわ。 こちら初めて見る花です。面白い形してますね。撮影ポイントなども 同じですが、自分だけの場所を見つけるのは楽しいですよね。   taketyh1040 こんばんは。 名前も姿も変わった花ですね〜。 初見です。 これは、見付けたら嬉しいですよね。(^_^)v   GG こんばんは。 ヒトリシズカ、フタリシズ...  
MacもG3 斜面を歩く姿を見てコルリとわかりました。   GG こんばんは。 コルリの♀はお初です、可愛い出会いでしたね   MacもG3 返信遅くなりました。 コメントありがとうございます。 実はビジターセンターの人がコルリだと教えてくれたんです。 なので間違いなし。  
MacもG3 初見でした。  
masa 薔薇の幼稚園、ローズガーデン・パーティの様子です。 紅い可愛いエプロンを付けているのが先生たちです。 園児募集の営業活動でもあるんでしょうが、園児も父兄も毎年たのしみにしている行事です。   S9000  おはようございます。こういう幼稚園は、親としても惹かれ ますねー。  我が家は、お寺の幼稚園でした。今でも、除夜の鐘をつきにいきます。   oaz お早うございます。  お子様、お孫様、沢山の父兄、先生方がお見えで盛況ですね。   masa お天気が良くてほんとによかったです。...  
HanamizuTarou 滋賀県大津市 石山寺。 天気がよかすぎです、まだ新緑がきれい。   スカイハイ@May 新緑のトンネルがとてもきれい! 深呼吸したくなります。  
MacもG3 盛んに囀ってました。  
Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 Booth-Kさんのまとめ方に依るところが大きいとは思いますが、改めて31mmと言う画角の心地よさを再認識させてくれるお写真です。   Booth-K 薔薇の門が、お出迎えしてくれます。昨年オープン、薔薇園の横に併設され、あたり一面薔薇の香りが漂っています。 どちらも無料の公園施設、近場にあるのはありがたいです。  
MacもG3 囀りはブレました。  
masa 裏山の樹林の中で、”ウグイスカグラ” の実が熟れています。1センチくらいのラグビーボールのような形です。 どっさり採って、葉っぱのお皿に盛りました。 口に含んでプチュッと潰すと、スイカのような甘いジュースが詰まっています。 ただ、2ミリくらいの種があるのでペッペと吐き出さなくてはな...   エム こんばんは。 スイカみたいなお味なんですね。 一度食べてみたいです。   oaz 今晩は。  びっくりグミ(通称)くらいの大きさでしょうか、美味しそうです。 食べてみたーい。  
HanamizuTarou 日差し!。  
Booth-K 薔薇の門の反対側から。強烈な陽射しの日ですが、ちょっと木陰に入ると涼し気な風が吹き抜けます。緑も美しい季節ですね。   ペン太  濃い緑が  程よいコントラストでバラの花を浮き上がらせて見せてくれています。 とうとう、木陰に隠れたくなる季節になっちゃいましたね~。  暑くなりかけ、まだ体が適応...  
HanamizuTarou 石山寺にて。  
masa 山野のいたるところで普通に見られますが、樹林の下にまとまって咲いているとなかなか見事です。 キク科、五つの舌状花が律儀です。   tonton ニガナ、苦いのですよね。 まんまの名前が心地よい感じ、白和え好きです。 でもこちらではほとんど見かけない野草です。 これくらいいっぱい咲くと綺麗ですね。 栽培したくなるのもわかりますね。時々食べて美味しいですもの。  
masa 葉っぱのお皿に盛った沢山の実をご紹介した「ウグイスカグラ」です。 こんな感じで枝にぶら下がっています。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん ウグイスカグラの実が映える新緑の葉っぱ。 バックのボケも綺麗です。   裏街道(国会議事堂前) おはようございます。 こんな感じの実をみると唾が出てきちゃいます。^^ 遠い昔食べたグミ等の記憶があるんでしょうねぇ~。^^   エム おはようございます。 先日の実は、こうした風になっているですね。 やっぱり、きれいな色ですね。  
MacもG3 在庫一掃2   oaz お早う御座います。  朝早くから大きなお口を開けて何をしているのでしょう?   MacもG3 oazさん、コメントありがとうございます。 所謂、縄張りの主張だと思います。 この時期の♂は必死ですからね。  
masa 今年も裏山でアカボシゴマダラが舞い始めました。 中国南部型で、10数年前に関東地方に人為的に放蝶されたものが定着繁殖しているものと推定されています。 エノキが口に合ったようですが、在来のゴマダラチョウとの競合が心配です。   youzaki 今晩は きれいな蝶を拝見すると楽しくなります。 庭にも畑にも花はたくさん咲いていますが蝶が来てく...  
mukaitak 太陽光ではなく太陽熱を利用しているようです。  
hi-lite おはようございます。 気今日咲いたんですね(^^♪ 産毛までクッキリ。素敵です。   youzaki 鉢から軸が伸びてたくさん咲いていました。 花の大きさと色が好みでカメラが向きます。   F.344 オキナ草のような 産毛がクッキリですね 癒されるような色がとても良いです   裏街道(亀山) こんばんは。 良い感じですねぇ~好みです。^^   youzaki F.344さん、裏街道(亀山)さん コメントありがとう御座います...  
mymt 思わず切り取ってしまいました。   勉強中 こんにちは  このように綺麗に撮れるならカメラを向けるでしょう。 私は諦めるでしょうが。   tonton 新緑の頃は成長した葉に無い可愛らしあさがありますね。 ヤマブキの葉に似てますが^^なんでしょ。  
花鳥風月 ゼラニウム 田園を吹く 風受けて https://www.youtube.com/watch?v=qbfz9zmMsOw   三陸福助 丹精込めて育てられているのでしょう、立派なゼラニウムですね。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは ゼラニウム 薔薇に劣らぬ 華やかさ https://www.youtube.com/watch?v=fT1QUX0iVIY  
花鳥風月 ゼラニウム 夏の光に 融けるなり https://www.youtube.com/watch?v=uO0PRhCQ1ZQ   ろむ れんずいた とは なんぞや? はないた と どこが ちがうのか?  
mymt ゼニアオイを背景にゼニアオイを撮ってみました。   勉強中 こんにちは 毎度同じ感想ですが、何はともあれ画像の美しさ に感心いたします。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 この版はUPしたときに2000ビクセル*1500ピクセルに自動的にリサイズされるようなので、オリジナルのサイズで投稿しても大丈夫だと思います。  
mukaitak 小さなナナフシを見つけました。葉脈に溶け込んでいました。  
花鳥風月 デルフィニウム 上に向かって 青い花 https://www.youtube.com/watch?v=D09IJT8uOgQ   勉強中 こんにちは 「ブルーバード」と云われる種類でしょうかね。 いい色ですね。 カメラの距離もお上手だと思います。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは デルフィニウム 青い釦か ブローチか https://www.youtube.com/watch?v=d38sc49Vg4M  
花鳥風月 園芸店 道案内の ハンギング https://www.youtube.com/watch?v=3Wn91UhfTW0  
花鳥風月 よりどりの 多肉植物 箱の中 https://www.youtube.com/watch?v=jwlr4whWgzY  
MacもG3 ビショビショで何の鳥か判別不能  
HanamizuTarou おお!神猿がいた。   oaz お早う御座います。  流石のお猿さんも、折る場所が良いととても可愛らしいですね。  
masa 田んぼの畦で水路を覆うように繁茂するので「溝隠し」と名付けられました。 1センチほどの小さな花ですが、キキョウ科でユニークな形をしています。   tonton 偏った花びらの流れ面白い花ですね。 茎と花のつき方、なるほどキキョウ風^^ 田んぼの畦にありますか、この花は見ないです。 昔ながらの土が少ない大阪の土地、きっとそのせいなんでしょうね。  
HanamizuTarou 日吉大社にて。  
花鳥風月 香り立つ 薔薇の東屋 風見鶏 https://www.youtube.com/watch?v=OpL_4LxrLtA&index=3&list=RDoxE9AV7emQM  
花鳥風月 如何にして 食したものか アーティチョーク https://www.youtube.com/watch?v=w7W4aR71fU4   勉強中 こんにちは  「アーティチョーク」って薊の蕾なのですね。 巨大ですね。長年の改良の成果でしょうね。 召し上がってみて、感想をお聞かせください。  
youzaki 鉢植えのアジサイです。 今年初めてのアジサイです。   まっちゃゃん もう咲いてるの 早咲きかな?   youzaki まっちゃゃんさん コメントありがとう御座います。 鉢植えに咲いていました。 今年は初めてアジサイを撮りました。 レンズは30年以上前のcanonNFD50mmF3.5macro   まっちゃゃん 私も古いレンズ F1.4とか明るいレンズ買い漁ってい...  
youzaki 庭にたくさん咲いていました。 鉢から外に広がり花が咲いていました。  
youzaki 黄色が目立つエビネです。 エビネも4種ありますがこのエビネだけが遅れて咲きました。 もう今年は駄目かとあきらめていたものです。   GG こんばんは。 自分もフォーサーズ始めて1週間ですが、拝見するとピシッと ピントが来てますよね。初代好評のカメラだったのですね