dosuo 湿地平原の一本立ちです。   dosuo すみません、投稿先間違えました SONY板でした💦  
oaz  朝早くからピイチクパアチクとお元気です。 シャッター直前に一羽逃げました、運動神経もずば抜けてます。   鳥取人 🦅珍鳥みたいですね   通りすがり 撮影時間が朝5時51分だから撮れたショットですね、鳥写真は証拠写真でも凄いです。 私の図鑑を調べたら冬鳥として飛来するコクマルガラスの淡色型な様です、全身が 黒い暗色型もいるそうで日本で見かける黒いカラス...   MacもG3 巣立ちしたばかりのツバメの幼鳥だと思いますけど。 違いますかね??  
oaz  水田に写りこんだ朝の太陽です。 RAWで撮り Lightroom 4.4 64bitで現像時に上下反転してます。   三陸福助 oazさん おはようございます。 不思議なそして面白い一枚ですね。 嫌いじゃありません。   oaz 三陸福助さん、今日は。  曇り空ですが時々太陽がうっすらとみえていました。 思ったより変わった感じの画像になりました。  
taketyh1040 我が家のダンスパーティーも、ようやく色付き始めてきました。 まだ、幼子のような初々しさです。 らしくなるのは、もう少し先のようですね。(^^ゞ   GG こんばんは。 これは人気のガクアジサイですね。 生き生きと、とても新鮮な描写ですよね。   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんばんは。 このレンズ、ほと...  
youzaki お早う御座います。 戦前には実家でも桑を植えてカイコを飼育していました。 桑の実の味は忘れましたがカイコの糞の匂いは思い出します。(70年以前のことですが・・)   mymt 桑の実をこちらでは「どどめ」と呼んでいます。 子供の頃、貴重なオヤツでした。   mymt コメントありがとうございます。 近くの家庭菜園に1本だけあります。 ほのかな甘さですが、下が赤くなってしまいます。   勉強中 こんにちは  このようなお写真を拝見すると、やはり「懐かしさ」が先に立ちます。   neruken 私もです、「あの頃に帰れたら」なんて...  
桑
youzaki 庭の鉢植えのユリを接写してみました。 Tube 25をつけてよりました。 ?このTubeCanon正規品ですがEFS55㎜-250㎜のLensにははまりません。  
youzaki 模様と色が違いのアマリリスです。 よく似た色と模様がありますがよく見ると違います。  
youzaki 白い色のアマリリスです。 2鉢ありますがどちらも同じものようです。  
youzaki 畑の端に咲いていました。 チューブをつけて撮りました。  
youzaki 古いレンズにチューブをつけて接写してみました。 クローズUPレンズよりこちらが使いやすいです。  
エム お散歩で、お前は誰だ!って感じで睨みつけられました。   S9000  おお、警戒心、全面に出てますねー。  でも以外と人懐っこそうな猫ちゃんだったりして。  犬も猫も好きです。そしてハムスターも。飼っている間、もっと もっと撮影してあげればよかった・・・と思います。   youzaki お早う御座います。 猫の写真でほっとしました。 少し警戒してるようですね・・   エム S9000さん 警戒心が丸出しですよね。 ...  
片平 何百年と続く信仰と変わらない姿を表現したく苔に焦点を合わせて表現してみました。  
勉強中 沢山撮りましたが難しいです。一番単純な構図のものを。   mymt 良い感じだと思います。   勉強中 mymt さん ありがとうございます。「撮る」ことだけでなく、 その後の画像処理ももっと勉強しなければと思います。  
片平 近所のお寺に生えてました。  
Kaz 500㎜の望遠端でハイパスフィルターを掛けて ちょっとシャープにするとこんな感じ。 ま、いっか。 なんせ私の要求水準は低いから。(^^;   読者 ハイパスフィルター? ローパスフイルターの反対の意味のフィルターを、実際にレンズに着けたのかなって。 そんな便利なフイルターってあるんじゃね。 ・・・と思いきや、どうもソフト上のフイルターのようですね。  
Kaz ヴァージニアのナチュラルブリッジ州立公園の滝で撮影。   花鳥風月 瀑布落つ まて早まるな そこの女子 https://www.youtube.com/watch?v=qO8yfBLNVjU   Kaz 花鳥風月さん、 あなたはえらい。 すぐに背中を押したがる人が多いこのXP板なのに。(笑)  
まっちゃゃん 一キロ離れた河川敷で訓練してました。  
爺児 蛇腹カメラ、 Agfa Isolette からの改造です a7 + Agfa Solinar 75mmF3.5  
Kaz ヴァージニアのナチュラルブリッジ州立公園で撮影。 今更ながら、よーっく見ると、真下に立ってると いつ岩が落ちてきても不思議ではないような...   S9000  そういわれると怖いけれど、見応えありますねー。  それにしても、ナチュラルブリッジ、ってそのままの見事な ネーミング。吹き抜けてくる風が感じられるような一枚で、楽しめ ました。   名古屋の裏街道 こんにちは。 長い年月をかけて作り出される自然の造形物には魅了されてしま...  
Kaz 韓国製魚の目レンズ。 ROKINON と同一製品。 安いけど結構使えるレンズです。   読者 画像が小さいので、良いのか悪いのか判断しかねますが。 Kaz様がよいというのならきっとよいのでしょう。   Kaz 安いなりに結構使えるということであって、 素晴らしく良いというのではないですよ。 でも、このメーカーも最近は良いのを出してるようです。   youzaki 今晩は 韓国製のLens初めて...  
Kaz ナチュラルブリッジの方じゃなくて崖の方を撮ってたけど、 何を撮ってたんだろう。今更ながら気になるなあ。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 自然の橋?でしょうか? 誰かが掘ったトンネルでしょうか? 女性は僕より年配かも? 結構お腹が出てますね。(^^ゞ 気をつけないと自分もこの先なってるかも?  
Kaz ヴァージニア州の国立公園内で見かけた蝶々さん。 こんな色のアゲハは初めて見たかな。   youzaki 今日は 珍しい蝶の紹介ありがとう御座います。 こんな蝶の写真が見られ楽しめます。 鳥と違い蝶だけでも1000種~と思います、まして海外の蝶など図鑑でも見る機会が少ないと思います。 画像をお借りして別に保管しておきます。   エム こんばんは すごい綺麗なチョウですね。 珍しいお写真をありがとうございます。  
Kaz という名の蝶だと masa さんにご教示いただきました。 先の写真よりももっと近くによってくれたので上からパチリ。   oaz お早う御座います。  珍しい蝶を見つけて旨く撮られましたですね。   たまねぎパパ おはようございますKazさん トラフタイマイ の羽根、裏と表の柄が違うんですね。 薄い羽根なのに不思議です。  
taketyh1040 色が着き始めた山紫陽花は、まだ、滲んだように疎らな色。 もうすぐ、全体に染まりそうです。 そういえば、急に相手にされなくなって拗ねていた F を思いだし 撮ってみました。(^_^;)   GEM こんばんは。 ペンFにもこんな立派な相棒のレンズが付いているのだから。 せめて3日に1回は持ち出して上げなくては可愛そうですね。 こちらも今夜の雨で開花が進んでくれると嬉しいので...  
neruken 農家の石垣で見かけました。   tonton 白の大輪マツバギク 近所にもありましたが、見かけなくなりました。 物凄く豪快に咲き誇っていたので、見なくなると なんだか物足りない^^根が残ってるといいな。   勉強中 こんにちは  白いマツバギク、大変上品に撮られていると思います。   neruken tonton様 勉強中様 コメントありがとうございます。なんだか赤面します。  
caudex 花径2cm Delosperma nubigenum  
neruken それにしては葉っぱがおかしいですよね、本当に難しいです。   caudex nerukenさん こんにちは。 シモツケはどうでしょうか。  
Kaz これがダイナーの内部です。 このチープさが好き。(^^)   裏街道(人吉) こんにちは。 やっぱりアメリカ、カラフルですね。^^ 当然ミニスカ美脚ヒップバーンの金髪美女ウェートレスさんも出てきますよね、楽しみだなぁ~。   Kaz 裏街道さん、 それはアメリカB級映画の中に出てくるウェートレスさん。 本物は大概シニアなおばあさんが多いのよん。😢   F.344 意外と明るい雰囲気ですね でも会話ができないので気がかり 英語が堪能なら心置きなくオーダーして ...  
mymt 白の質感を出したかったのでシャープネスを上げて撮りました。  
youzaki このレンズ純正nチューブがつかないので外販の31㎜のチューブをつけて接写してみました。 いろいろ試し楽しんで写真しています。 JPG撮って出しです。   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん 綺麗なピンクですね。 もうアジサイが咲きましたか? 負けました~。 紫陽花レースはyouzaki さんの優勝。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 こ...  
neruken なんということもない風景ですが、伐採された杉林が整然と 並んでいました。登山道にて  
youzaki Lensに社外品チューブNEEWER31㎜をつけて撮りました。 写りはイマイチで不満ですが・・  
youzaki 色違いのアマリリスの超UPです。 写りはイマイチですが・・   勉強中 こんにちは  「視力が落ちてピント合わせが難しい・・・」と云う趣旨のことを 仰っていましたが、決してそうとは思えない程のお写真です。 私は「乱視」+「めまい」でピント合わせに苦労しています。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 花の接写はMFにして撮ることが多いのでピ...  
youzaki アマリリスの超UPです。 赤色は飽和していないようです。  
youzaki アマリリスの。を接写してみました。   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん 綺麗な赤色ですね。 我が家のアマリリス3日で枯れました。 来年は地植えします。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 大輪の大きな花が毎年咲きます。 5色ありますが赤が一番アマリリスらしいです。 家ではすべて鉢植えしています。  
Kaz という名の旧街道沿いのダイナーです。 店内は古きアメ...  
Kaz ヴァージニア州のレキシントンの街で撮ってると、 交差点で信号待ちのお兄さんが「俺を撮れやい」との リクエストがあったので慌てて一枚、パチッ! この後、街を撮り歩いてた時に再び遭遇してちょっとお話。 以前はニュージャージーに住んでたそうな。   裏街道(鳥栖) こんにちは、おかえりなさい。^^ トミー氏は車に傷があろうと錆があろうと気にしないタイプなんですね。  
GG 寺院の片隅にて   taketyh1040 こんにちは。 なんだか、ホッと安らぐような絵ですね〜。 花(写真)に癒やされるって感じますよ。 優しい描写ですね〜。   GEM こんばんは。 優しい描写で 静けさまでこちらに伝わってくるようです。   GG taketyh1040さん、GEMさん、こんばんは。 後ろは小さな社があって光が漏れていたので 使ってみました。昼のあじさい園などでは明るすぎるので 夕方狙...  
Kaz レキシントンの町外れにあったドーナツ屋さん。 入って食べてみたかったのですが、この前に 町の小さなコーヒーショップでクレープを食べたから 食べ過ぎは良くないと自粛しました。(^^) そういや、この町ではチェーン店は一軒も見なかったなあ。   裏街道(和光) おはようございます。^^ チェーン店も良いのですが地元のお店て地元の味を食べたいですね。   oaz Kazさん、お早う御座います。  とても艶やかで綺麗ですね。 異国情緒たっぷりで素敵です。  
GG タムキューにて   GEM こんばんは。 名レンズをもってしても、ボケに関しての近接撮影の場合は、 背景との距離をたっぷりととってあげる必要がありそうですね。 比べなければ 文句の付け様のない写りなんですけれどね。   taketyh1040 こんばんは。 なるほど、こうして並べて拝見すると私にも解ります。 肝心の所はシャープに、ボケは柔らかくで心地良いですね〜。  
GG 12-100にて ほぼ同じポイントから狙ってみました E-M1Ⅱは近接ものだと頑張ってくれますね   GEM こんばんは。 このレンズは矢張り万能レンズですね。 少し寒色系のすっきりとした描写? 往年のシグマを連想させてくれますね。   taketyh1040 こんばんは。メリハリのある描写が万能性を感じさせますね。 男性的な表現には適していそうです。 そもそも、下の2本とは性格が全然違う設計なのが解りますね。  
GG 85Lにて   GEM こんばんは。 寄れないのでCU撮影は少し苦手でしょうけれど、 描写面ではこのレンズの写りが一番好きです。 FTとは思えない素直で綺麗なボケですね。   taketyh1040 こんばんは。 これは、もう優しさが格別ですね。 さすがにボケも溶けるようです。 でも、難しそう〜と感じる面もありますね。  
Kaz これがヴァージニア州の田舎町、レキシントンの中心部。 アメリカの田舎の町の中心部は二・三百メートルどまり。 小さい町が多いんです。 でも、こんな所にも日本人経営のレストランがあった。 カツカレーを食べたけど結構いけました。😊   F.344 明るくて乾いた空気なんでしょう 日本の街とはずいぶん違いますね   oaz 今日は。  とても美しい町ですね。 シンプルで人口の過密都市でない方が良いと思います。 日本の大都市は過密過ぎの様に思います。