oaz  お早う御座います。 今朝の北東辺りからの朝日の出です。 smc PENTAX-A 1:2.8 28mm 三脚撮りです。 午後は雨降りの予報です、夕焼けは見られそうに有りません。   三陸福助 oazさん こんにちは。 岩手も雨です。撮る気が起きません。   oaz 三陸福助さん、今晩は。 朝は淡い雲の晴れでマアマアでした。  午後15時頃から雨の予報ですがまだ降ってません。  
tonton ピントの難しい小さな花ですね。 大きな雌しべと周りの雄しべ、花びら模様。 幾つ撮ってもピンときませんが(笑)例えばこう。   花鳥風月 赤い花 誰に見せるか 夕化粧 https://www.youtube.com/watch?v=dsU9zmnZ37g&list=RDL4ePL7NKKNk&index=5  
tonton 野の花、自生している韮と思います。 どうしてか一輪だけ遅れ咲き。  
taketyh1040 散歩道もしっとり濡れて、かえって気持ち良く、 雫をためた芙蓉が優しく見えました。   GEM こんばんは。 久しぶりの雨に芙蓉も何だか嬉しそうに見えます。 こちらでは先程から急な雷雨にびっくりです。 お湿りが残っている明朝 お花撮影へ出かけたくなります。 ホタルブクロは未だ咲いていませんが、そろそろかと気になります。   GG こんばんは。 いいですね~雫撮り。昨夜はこちらも一時的に大雨で...  
tonton ホオジロとオオヨシキリが競演しています。 ホオジロだけ少し撮りました。   kusanagi 鳥というのは、哺乳類に比べればよく鳴いてかつ美声です。 もちろんそうではないギャーギャー鳥もいますが、とりわけ小さな小鳥は耳に良いですね。 花鳥風月...  
tonton 赤が濃くなり真っ黒な熟し姿は やがてこんな姿に様変わり、もう食べれませんねー。 この姿になったら、落ちて芽吹くのでしょうか?   masa これは熟した後ではなく、熟し損なって青いまま乾いてしまった実だと思います。 真っ黒に熟した実は、ちょっとした揺れで殆ど地上に落下します。  
tonton 少々遅かったです 多くの実は熟しきって、枯れ模様でした。 何本もの木を周って少しずつ頂きました。ちょい満足。 本当ならいっぱい摘んで帰ってクワ酒にしたかったです残念。   勉強中 こんにちは  身近にこのようなものがある環境は羨ましいです。白い丸ボケが素敵ですが、これは何ですか?   tonton 背景は雑木林(ブッシュ)で、 丸くボケているのは木漏れ日と雨露もあるかと思います。  
勉強中 こんにちは 花も綺麗ですがライティングがいいですね。   tonton こちらの野生ノイバラです。 良いところ一輪ピックアップすると園芸種に負けてませんね。 とても綺麗。   tonton こんにちは 日の出頃に起きだして、のそのそとカメラ歩きです。 朝夕の斜光はいいですね。 雨上がりの朝日が気持ち良い日でした。  
tonton 久しぶりの淀野原、 雨上がりの朝です。   zzr 雨の日、蝶は物陰でじっとしてるんでしょうね。。 こちらでもこの間ベニシジミを見かけました。 同じ場所で黒っぽい色合いの蝶が飛んでて、追いかけたのですが小さなジャノメでした。撮影は失敗。 まだ見た事ない蝶を撮ってみたい...  
tonton イワツバメです。 群れ飛ぶツバメなので上手くすると 次から次へと目の前を飛び回ります。 近過ぎてファインダーが間に合わないことばかりですが^^;  
tonton こんばんは 勉強中さん、masaさん、gokuuさん、に続けます^^; 写真の二種、どちらも自生しているやんちゃさんです。 大阪はあったかいせいか野生ランタナが方々にあります。 剪定しない野生ランタナは凶暴とさえ感じます(笑)ヤブカラシ的です。   勉強中 こんにちは  奥行と色の深みを感じさせるお写真ですね。 近年、ランタナがやたら多くなった、と思います。 いまでは、ヤブカラシを探す方が難しいと感じています。  
gokuu 試験撮影です。このコンデジ寄ると勝手にマクロに。 勝手が良いのか悪いのか?です。   GG こんばんは。 目のつけどころが違いますね~毎朝こんなに読まれるんですか? 1.0型大型CMOSセンサーはホント高画質ですね >寄るとマクロに・・・・自分だと便利な機構に思います。  
Kaz これはヴァージニア州とサウスキャロライナ州を貫いて 走る山並みハイウエイのブルーリッジパークウエイです。 総延長距離が755キロもあり、全部を走っていると 時間が掛かるのでそのうちの一部を走行しました。 なかなかの眺めの良さで通行料金は無し。 無料で楽しめるという私の好き...   たまねぎパパ こんばんはKazさん いい眺めです。 無料、...  
コウタロウ tontonさん 今日は ご指摘ありがとうございます。 調べましたら確かに葉の形や光沢からヤマアジサイのようですね。 ありがとうございます。   コウタロウ 久しぶりにガクアジサイを撮ってみました~(^^”   tonton こんばんは 青が全体に染み渡ったよう^^とても爽やか涼やか。 平たくならず丸っこいのはあまり見ない形、面白いですね。 葉の様子、花咲く様子、華奢な雰囲気でヤマアジ...   gokuu お久し振...  
鎌倉M 鳥居から、段葛という歩道が500m位続いていて、その先が鶴ヶ岡八幡宮です。   oaz 今晩は。  鳥居のある辺りを中心にして放射状に延びる舗装道路がよく手入れされて美しいです。   鎌倉M oazさん、今晩は。 この路は、若宮大路と呼ばれていて 鎌倉のメインストリートです。  
taketyh1040 今にも泣き出しそうな空の下なのに、 今日も、原宿、竹下通りはごった返していました。 平日の午後なのに、思わず、休日だったか?と迷ってしまいます。 たぶん、修学旅行の中学生達か、制服で埋め尽くしているのも、いつもの光景。 私は、この通りへ踏み入るのに、いつも躊躇いますね。(^...   GEM こんばんは。...  
taketyh1040 了解は撮ったものの、やはり削除した方が良いと思いますので、 旅板への投稿で「一緒の撮ってもいい」を削除お願いします。   taketyh1040 写真は https://photoxp.jp/pictures/180360/gallery です。   まっちゃゃん 私の投稿において問題な書き込みがあります。 何らかの対応願えませんか  
蛾
MT 鳥撮影中に見かけました、産卵かと思われます。   masa イカリモンガですね。美しい画像です。  
taketyh1040 原宿のイメージとはかけ離れたようなクラシックで素敵な駅舎。 普段使われない、改札を使わず、そのまま明治神宮へ入れる 天皇陛下の御召列車用の専用ホームがあります。 老朽化のため、改築の発表があり、もうすぐ...   GEM こんばんは...  
youzaki 色と形が微妙に違うように見えました。 同じ種かも・・   勉強中 こんにちは アマリリスのどのお写真も花の質感・量感が ビシッと伝わってきます。お見事だと思います。   tonton 大柄なアマリリスなかなか撮れない大輪の花です。 地植えのものが咲き始めています。 赤が終わっ...  
まっちゃゃん ここは、何でもありでしょう。   youzaki 投稿サイトを間違いました。 まぁどんなカメラもOKのサイトのようですので御免なさい。   youzaki 花の色が気になり撮りました。 朱の色、緋の色・・自然の色はすばらしいです。   youzaki まっちゃゃんさん ありがとう御座います。 何でもあり了解しました。   まっちゃゃん そしてRAWで撮ればどんなカメラも同じであると言われています。   youzaki へーRAWで撮ればどのカメラも同じ? 初めて聞きました。  
youzaki サボテンのエキノセレウスをハイブリットして作られた品種です。 JPG撮って出しの画像です。   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん ちょっとピントがずれていますか? でも大きな花が咲くんですね。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 花はサボテンの多肉植物で小さな花です。 少し赤が飽和してるのと接写しすぎてピントに難がありですね・・   oaz 今日は。  流石に真っ赤っ赤ですね。  
まっちゃゃん レンズカバー代わりに付けてる薄いパンケーキ 直ぐ撮れるお気に入り   まっちゃゃん ケンコー 2倍 TELEPLUS MC7 かましてます。  
2個チン NIKON板も終わってますな   片平 単純にフィシュアイフィルターで空を撮影しました。   まっちゃゃん 魚眼レンズですか 高いでしょうね フィッシュアイのフィルターってあるの?   片平 コメント有り難うございます。 Amazonで売ってました。 普通のレンズにフィシュアイ的なフィルターで安かったので購入してみました。   片平 コメント有り難うございます。 Amazonで売ってました。 普通のレンズにフィシュアイ的なフィルターで安かったの...  
GG 市内にある美術館です   taketyh1040 こんにちは。 直線を直線らしく、微妙な光とトーンを・・・ レンズテストの画面を見ているようです。 総ガラス美術館ですか。美しく近代的です。 瞬間的には、地震の時に大丈夫?とも思ってしまうのは 心配し過ぎでしょうね。(^_^;)   GEM こんばんは。 小気味良い描写 しっかりとした手ぶれ補正効果のお陰で このSSでも安心して撮影す...