Kaz カラーバージョンもありますが、今月は白黒で。  
Kaz 全体のバランスを崩さぬよう暗部と明部に 違う4色を薄く重ねてみました。   kusanagi 暗部と明部に違う4色を薄く重ねてみました・・・・すらりと言ってますが、チョーハイテクニックですね。 とにかく出来上がった写真は素晴らしく自然であって、美しいモデルさんにドキマギするほどです。 なんか、こう...  
Kaz 普通のポートレートシリーズ第二弾。(笑)  
Kaz もう一度撮りたいモデルさんの筆頭。  
Kaz 撮影画像を三原色に分解し、それを補色に反転した後に 重ね合わせるという映画のテクニカラー風に仕上げて 見ましたが如何ですかね。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 難しい事はわかりませんが ページ―ちゃんお久しぶりです。 そろそろ外での撮影もできる時期になってきましたね。   Kaz 二月の撮影会は彼女が脚を折ったとかで来なかったけど インスタグラムのアカウントも消えてるから、 ひょっとしたらモデル稼業から...  
Kaz モデル引退の前にもう一度撮りたかったなあ。😢   kusanagi この方は大変に存在感のあるモデルさんでしたよね。女性で、下にはおけないというタイプの人 がたまにいて、つまり女王の雰囲気を生まれながらに持っている人なんですが、この方もそういう ひとりなのかも知れませんね。   Kaz 女王様とかいうよりも単にフォトジェニックな娘さん。 肌も綺麗でいつも手入を怠らないと言っておりました...  
Kaz モデルさんからカメラウーマンへの転身は 上手くいったのかな。  
Kaz ペイジュちゃんを久々に一枚。   kusanagi この女性はよく登場されていますが魅力的ですね。   Kaz 私の好みのモデルさんベスト5に入ってます。😊  
Kaz やはりこの方がいいかな。   kusanagi 背後の石は、家の壁ですか? アメリカの家は、戦争にも合わずで古い建築が多数残っているの ではないですかね。   Kaz ここは今は州立公園となっている昔の富豪の敷地内の 建物の一つです。やはり昔の金持ちは自分の住まいに 贅を尽くしています。最近に俄か金持ちとは格段の 差があります。  
月
HanamizuTarou 朝から月ぃ~~~~。   花鳥風月 早起きの 月の下には 高速道 https://www.youtube.com/watch?v=dzXlxUUsf4E  
TAKA3 日本の鳥で一番小さな鳥の一つ、小さくて地味な「ミソサザイ」 鳴き声は大きく「チィチィ」と囀っていました   tonton めっちゃ可愛らしいですね! セッカも可愛い、エナガも可愛いと思いましたが 尾羽小さい分この子の方が可愛らしい!   TAKA3 tontonさん、コメントありがとうございます。 ミソサザイ君、この枝が好きなようで、行ったり来たり。 姿は地味ですが、澄んで張りのある美声は絶品でした。   TAKA3 追記です。独断と偏見で鳴き声 ワーストワン ブッポウソウ  ベストワン ミソサザ...  
caudex 園芸店でコボウズオトギリにヒペリカムのラベルを付けて売っているのを見掛けます。 よく有る事で属名を名札にしているのですよね。 オトギリソウ科オトギリソウ属=ヒペリカム   花鳥風月 秋に実が 小坊主弟切 楽しみな https://www.youtube.com/watch?v=WM6pP1-D4F8   勉強中 こんにちは この花は大好きです。私も5月に「コボウズオトギ リ」を「ヒペリカム」として投稿しましたが、今我が家のは、...  
taketyh1040 こちらを見た額に三つ編みに編んだ毛が可愛い。 側に、飼育員らしい可愛い女の子がいた。 きっと彼女が編んだのだろうなぁ〜。   GEM こんばんは。 いかにも女性らしい馬への愛情表現ですね。 この顔を見ていると、思わず撫でてあげたくなります。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 飼育員の姿が見えると駆け寄って行くを見て、 信頼感と親しみを感じているのが解りましたね。 そんな瞬間...  
花鳥風月 薔薇の花 名前負けじと 咲き続け https://www.youtube.com/watch?v=0jXXWBt5URw   caudex 風で傷んで‘雅’でなくなりました。   tonton 綺麗な緑です。 よくお手入れされているのではないでしょうか 花色も綺麗な色が出ておりますね。 一重の花姿はバランスも良く、十分な雅さと思いましたよ。  
エム 水郷佐原あやめパークに行ってきました。 水のある風景は気持ちが落ち着きます。   裏街道(宮崎) おはようございます。 川船に乗ってアヤメを愛でる・・・良い光景ですね。^^   エム 裏街道(宮崎)さん、こんにちは 行くたびに乗ってみたいなって思いながら見ているだけで終わってしまってます。   F.344 開花状況も絶好のよう 好天の中舟で一周は さぞ気持ちよいことでしょう   たまねぎパパ こんばんはエムさん 川船の船頭さん、女性ですね。 女性の船頭...  
三陸福助 友人のオープンガーデンに招かれて行ってきました。 たくさんの花を見せていただき美味しいコーヒーやサンドイッチもいただきました。 この薔薇の名前は覚えられませんでした。   花鳥風月 薔薇の名は 覚えて忘れ また覚え https://www.youtube.com/watch?v=770du8P0UW0   三陸福助 花鳥風月さん、こんにちは。 覚えられないというか覚えられないだろうと 最初からあきらめていたかもしれません。  
三陸福助 綺麗な花だなーと思って名前を調べました。この名前覚える自信は今はありません。やっぱり忘れては覚えの繰り返しで覚えるしかないのでしょう。   花鳥風月 セリ科の名 アストランティア また覚え https://www.youtube.com/watch?v=i1nGx4DX83U   三陸福助 花鳥風月さん こんばんは。 セリ科の花は清楚な感じの花が多いようですね。 アストランティア、また覚えました。 ただ何度忘れれば覚えるのかなあ。   oaz お早う御座います。  独特な形、色合いのお花ですね。  
GG お馴染みの土塀ですが、GEMさんの投稿に刺激され 確かあそこに2つ3つ咲いていたような覚えがと出向いてみました。 何せうつむき屋の花なので、真面目に撮ろうとするとフレーミング等に 難儀しますね。   taketyh1040 こんばんは。 -1.7補正ですか、随分、アンダー目に撮られましたね〜。 例の土塀ですね。 四季折々、いろんな花が飾って、無敵の土塀ですね〜。(^_^)v  
爺児 第29番 滝本山 西光寺(秋保大滝不動尊) 仙台市 a7+Voigtlander Apo-Lanthar 105mmF4.5  
三陸福助 オープンガーデンに招かれた友人宅の部屋を飾るシャンデリアです。   花鳥風月 憧れの 薔薇咲く庭に シャンデリア https://www.youtube.com/watch?v=8I6GPK6ixvU   三陸福助 花鳥風月さん、こんばんは。 友人はイングリッシュガーデン&イングリッシュアンティークです。 ガ-デンもお部屋もイングリッシュでした。   oaz 三陸福助さん、今晩は。  山陰地方の奥地ではシャンデリアのあるお家は聞いてないで...  
爺児 宮城県の秋保温泉の近くです a7+Voigtlander Apo-Lanthar 105mmF4.5  
GG 斑紋は見せてもらえず  
TN 河口の中州に巣立ちしたツバメが5羽。 そのツバメを写した帰りの川土手で 蝶がいないかと下を見ながら 歩いていて見つけました。 初めて見たので、車まで引き返し マクロレンズで。  
GG あじさいの群生にハナショウブが咲いてましたが ピーカン撮りは久々でした   taketyh1040 こんばんは。 私は、意外に気にせず撮ってしまうのですが、 気にされる方が多いですよね〜。 コントラストも効いてキレイな描写だと思います。(^^ゞ   GEM こんばんは。 少し硬質さを感じさせますが、それを差し引いても見事な描写ですね。 このレンズは、これからも大活躍間違いなしですね。  
GG ボケを狙いたかったのでEF135ミリを持ち出しました   taketyh1040 こんばんは。 いよいよ 135の登場ですね。 切れもボケも申し分なく、270 F2 ですね〜。 私も、GGさんのを拝見する度に手放さなければ良かったかなぁ〜と思います。(^_^;)   GEM こんばんは。 このレンズな...  
ペン太  先週休みに奥三河の渓谷で撮影した絵を 暫くアップします。  ピーカンを利用?して、背景を暗く落とし 絶壁感を表現してみたショット、  実際は絶壁とまでは言わなくともそれなりの岩肌なのですが、 ”なんでこんな場所にツツジが。。!?”これは本当の感想です。。  
ペン太  ミヤマカワトンボのお出迎え  影で撮影時刻がおおむね分かるのでは。。。   CAPA 白い岩に来たのでしょうか。トンボと散りばめられた丸ボケの配置がいいですね。 日差しが暑そうです、 胴体の色とか、翅の小さい白い紋とかすると雌でしょうか。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 「トンボ日時計」、実用的には問題がありそうですがタ楽しいイトルですね。 トンボの尾っぽからつながるような丸ボケの流れが良い感じです。   MacもG3 ちょうどの昼飯時ですか? 初夏を思わせるトンボと丸ボケ。 トンボ...  
taketyh1040 昨日の好天が嘘のように、今日は、朝から雨が降っていますが、 青空を映した池に、蓮のつぼみが、もうすぐ咲きそう姿を映していました。 躊躇無く、日の丸で撮ってしまったのを反省しています。(^_^;)   GG こんばんは。 青空を写し入れての蕾、とても 存在感がありますね~清らかな大輪まで あと二週間ほどでしょうか。花...  
taketyh1040 池続きで 久しぶりに見た、アメンボの大群を撮りました。(^^ゞ   GG こんばんは。 アメンボウの引きの楽しみ方はこの波紋の作りですよね~ 群れも思い思い会話をしているようで楽しいです。 水色の波紋に一雨欲しい今日このごろではありますね。   GEM こんばんは。 アメンボウって、結構写真好きの方に人気がありますね。 先日も写友から、楽しいよってメールが送られてきました。 自分も...  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 この時期の強い光を良くコントロールされていますね。 川面に写り込んだ色合い、木漏れ日の揺らめきが魅力的です。   ペン太  エゾメバルさんの滝のお写真とは構成がかなり違うので あまり参考にならないかもですが、  飛びそうな新緑の上のほうはカットして 影と木漏れ日と新緑の写りこみで構成させたショットです。  
GG 無蛾夢中  
鎌倉M 大船にある車両基地を出た直後です  
鎌倉M 大船駅の近くです   ss 懸垂モノレール 珍しいですね 良く撮れてますね 私も機会を作り写したいです。  
taketyh1040 いろんな色があるが、この濃厚な色合いが目を引きました。   GEM こんばんは。 自分は撮るのを躊躇いましたが、一歩間違えばどぎつく感じる 色の菖蒲を品良く仕上げられましたね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 改めて、菖蒲の種類の多さを痛感しましたね。 広い園内を、くまなく撮っていたら日が暮れそ...  
ペン太  タイトルまんま  岩の上のツツジです。  
taketyh1040 今年、ポピーを撮らず仕舞いになりそうでしたが、 今日、いつものポピーの丘を訪ねました。 さしもの180万本のシャレーポピーも、もう、疎らにしか残っていませんでしたが、 今年も、どうにか撮れました。(^_^)v   GEM こんばんは。 ポピーももう終わりですか? 毎年どこかで撮っていましたが、今年撮る事が出来ませんでした。 180万本のポピーってすごい数で...  
oaz  45日苗を田植えしています。 まだ途中で日没です。 何年も使ってる二条植えのポット苗の田植機もエンジンの掛かりが今一で準備に時間を取られました。   たまねぎパパ こんばんはoazさん こうやって見てみると 45日苗、大きいですね。 淡路島の田植えのあとは 苗が水田におぼれているみたいに小さいです。(^^ゞ