neruken こちらは検索で簡単にみつかりました、近くの公園に咲いていました。   tonton こちら大阪では見たことがない花 公園に植わっていますか、夏の花ってなんかいいですね。   勉強中 こんにちは  公園にこの木が複数植えられ、こんな見事な 花が咲いていれば、遠目にも綺麗な光景でしょうね。   neruken tonton様 勉強中様 コメントありがとうございます、夏に相応しいような花ですね。 木は一本ですが多数枝分かれしていますので結構派手にみ...  
エゾメバル みなさんの風景写真に触発されて、又滝に行ってきました。   MacもG3 新緑そのものが流れているようなそんな印象です。 先日、北海道各地で氷点下だったらしいですね。 今年の夏は行けそうにないですが秋か冬にまたお邪魔します。   ペン太  ...  
neruken 早朝に極小さい花みつけました   tonton おはようございます。 朝の空すっきり、暑い日が始まりそうな気配いっぱい。^^ 花は横顔で葉も写っていないので判別できないですね。 産毛の様子やガクの様子から花は大きそう^^1.5cmくらいかなと思いました。 とても小さいハコベ...  
エゾメバル 滝の手前にある若葉の先端にピントを合わせました。 滝の飛沫にできるだけ白トビが発生しないように撮ってみました。  
エゾメバル 冬の雪の重さに耐え兼ねたのか、春の雪溶けの水に流されたのか、昨年までは斜面に生えていた1本の木が水の中に倒れていましたが、しっかりと生きていました。水の流れにも負けない...  
こんにちは。 連投失礼します。 飛行機撮り初期の頃は引いた写真も多く 正統派写真でした。 いや、今でも正統派のつもりですが^_^ 成田「さくらの丘公園」 前日の「さくらの山公園」と...   たまねぎパパ こんばんは鯵さん へー、飛行機の主翼の根元は四角くなっているんですね。 丈夫なんでし...  
コンンデジ ゴメンね じゃあもっと汚いの見せてみて   まっちゃゃん 大阪ニコンサービスに寄りました。 詳しくはわかりませんがRAWよりTIFF画像が良いそうです。   コンンデジ これはTIFFですか   まっちゃゃん このカメラ 400万画素ですがTIFは12Mになります。 JPGに変換しないとアップ来ません NEFは6M JPGは3M前後になります。   コンンデジ TIFFで撮ると画質がいいのですね でもこれは...  
oaz  45日苗を二日がかりで植えました。 流石に夕方はデジイチで撮る体力は有りませんでした。   三陸福助 oazさん お疲れ様です。 小さな田植え機のように見えますが何かとても頼もしく、 格好良く見えます。   oaz 三陸福助さん、今晩は。  二条植えの一番小さい田植え機です。 ポット苗の田植え機4条植えは1200Kしますので手も足も出ません。 でも体力もなくなり農作業がきつくなってきました。  
youzaki ゲラニュームたくさんの種類があり家にも似た花がたくさん咲かせています。 この花の色が目立つのでカメラが向きますね・・ LENS  NEW FD80㎜-200㎜F4  
youzaki 古いレンズで撮りました。 200㎜(35㎜換算400㎜で近くにより撮りました。 マクロレンズの代用です。 良いレンズですが古いので色収差が時々見られます。  
tonton シンビでしょうか 明るい赤で美しいですね。   youzaki 毎年咲いてくれます。 このレンズでの写りが好みですがピントが難しいです。 Lens ] NEW FD80㎜-200㎜F4 35㎜換算400㎜で1.1mまで寄れます。   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 シンビジュームですかね・・ 数種の洋ランがあり名前を失念しています。 このレンズ古いですが気に入っ...  
youzaki この花は小さいです。 ユキノシタが散りかけていました。 LENS NEW  FD80㎜-200㎜F4 (30年前のLENS)  
裏街道(道の駅はわい) こんばんは。 人吉クラフトパーク内の焼酎館の展示室です。 ぶっとい丸太のテーブルと椅子が良い感じでした。   oaz お早う御座います。  県内国道の中央辺りにおられたのですね。 古式ゆかしい雰囲気の道の駅ハワイに出来上がってる様ですね。 此方は田植えや捕植を行ってます。   masa いいなぁ、この世界・・・ 人が全くいないのに、静かに呑む人の気配を感じる。 酒呑みには堪らない情景です。  
裏街道(鳥栖) こんばんは。 樹齢1000年の杉、そのデカさは圧巻でした。   youzaki 今日は 1000年の昔の杉ですかなるほど・・ 間からの雛様も立派なもですかね・・   oaz 今日は。  一本の1000年杉で作られたっ内裏雛さまの一式ですか。 国宝級でしょうね。   Kaz これでコーヒーテーブルを作ったら... 我が家には入りきれんな。 この内裏雛は年輪の輪切り部分の真ん中...  
裏街道(福知山) こんにちは。 福知山も夏の様な暑さです。 人間国宝の御作ともなれば目が飛び出るかピンとこないほど高額だと思っておりましたら 意外とそうでもないのですね。^^   oaz 裏街道(福知山)さん、今晩は。  人間国宝の御作品を撮れるチャンスに恵まれ素晴らしいですね。   F.344 >人間国宝の御作ともなれば目が飛び出るかピンとこない...  
caudex ベンケイソウ科Cotyledon orbiculata 園芸名嫁入り娘 植え替えサボるとこうなっちゃいます。(苦笑)   勉強中 こんにちは 多肉植物がお好きで、しかも造詣が深いcaudex さんにも「植え替えサボる」ことなどおありなのですか?   caudex お恥ずかしいです。(反省)   tonton 家にあるのはこんなのばかりです(笑)  
裏街道(和光) おはようございます。^^ こちらのお方の作品は湯呑サイズでも30万という値札が・・・。 一方別の湯呑は3万弱・・・・・。 私にはさほど違わない様に見えるのですがだれがどの様にして値をつけているのでしょう。   oaz 裏街道(和光)さん、お早う御座います。  「なんでも鑑定団」でも高価な値段の物と安い値段のものと有ります。 世間で通用する値段も有るのでしょうね。   F.344 柿右衛門 本物の名品です と「なんでも鑑定団」で鑑定士が言うあれですか・...  
youzaki 少し遠い電線に留まるムクドリを試写してみました。 コンデジ50倍Xデジタルズーム2で100倍を少しトリミングしたものです。 肉眼では何の鳥かわかりません。   裏街道(道の駅はわい) こんばんは。 オークションの獲物ですか、拡大しなければ平気ですね。^^   oaz 下からワン!   youzaki orzさん、裏街道(道の駅はわい)さん コメントありがとう御座います。 このカメラ鳥を写...  
youzaki ジャノメ? 名前は忘れました。   masa おおっ、これはジャノメチョウ科の ”ヒカゲチョウ” ですね。 youzakiさんの蝶写真、どんどんトライして下さい。花と共に楽しみにしています。   youzaki ...  
Nikon爺 こんにちは。 散歩しながらポチポチ撮ってました。 富士山撮り、行きたいところですが、生憎の悪天候の模様です。 また来週かな?  花火も彼方此方で大会が始まりますよネ♪   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 菖蒲?アヤメ?でしょうか、きれいですね。 バックのぼかしが程よくきれいですね。 明日は富士山諦め、高知県に遠征しますね。   川崎の裏街道 こんばんは。 拝見した瞬間に氏のお写真だと分かりますねぇ~。 そうした写真が撮れる様になりた...  
youzaki 八重咲きのクチナシの花です。 久しぶりにこのカメラを使いました。  
youzaki 畑に咲く薔薇を撮ってきました。 カメラをコンデジFZ200に変えて撮りましたが写りイマイチ・・   tonton 芍薬みたいな薔薇ですねーー。 雰囲気が和風で素敵です。   youzaki iontonさん コメントありがとう御座います。 う~ん写りが和風ですか・・ 実物は色がもう少し綺麗な花です。  
youzaki 3枚目ですが写りがイマイチ不満です。 テストで使用しましたが、感じがつかめません。   勉強中 こんにちは 3枚のお写真、どれも良く撮られていると思うのですが・・・。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 見て頂くだけで感謝です。 以前に愛用のFZ50を永く使用していてこのイメージと違和感を感じています。 グレードUPのはずですが・...  
youzaki 畑の黄色い薔薇をUPして見ました。 FZ200何か違和感を感じます。  
youzaki 下手が花を撮ると機材を変えても写真は変わらないですね。 小さなカメラですがお気に入りのレンズがついています。 リコーはどこでレンズを製作してるのかな、気になります。  
たまねぎパパ 塾の迎えに行く途中、焼けていたので撮りました。   裏街道(鳥栖) こんばんは。 青空が見えますねぇ~。 干潮の有明海は梅雨空でしたが沈みかけた付近の雲が切れていたとみえ 赤い太陽が顔をみせてくれました。^^ 九州で3泊・・・やってらんない。(^^ゞ   youzaki 今日は すばらしい夕焼けを上手く撮られ良いですね・・ 空と素面に映える色のバランスが絶妙ですね、私も会いたい景色です。 すばらしい描写に拍手させて頂きます。   oaz 今日は。  お山に沈むお天道様が水田に写って美しい夕方の一コマですね。   Kaz ...