新緑と影と光

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM
焦点距離 16mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 3sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 3000x1995 (5.26MB)
撮影日時 2017年06月12日(月) 13時17分
1.
ペン太 
2017/06/18 20:05

エゾメバルさんの滝のお写真とは構成がかなり違うので あまり参考にならないかもですが、  飛びそうな新緑の上のほうはカットして 影と木漏れ日と新緑の写りこみで構成させたショットです。

2.
Ekio
2017/06/18 20:43

ペン太さん、こんばんは。 この時期の強い光を良くコントロールされていますね。 川面に写り込んだ色合い、木漏れ日の揺らめきが魅力的です。

3.
ポゥ
2017/06/18 22:28

水面、長時間露光で氷の様な質感に描写されていて、 映り込みがたいへん美しいですね。 なるほど、渓流での高コントラスト光線下撮影は困難ですが、 これは逆に、光線が強くなければ得られなかった映り込みでしょうね。 いくらか色を調整なさったのでしょうか、画面全体に柔らかくっ広がる 緑色が、さらに雰囲気を盛り上げています。 所々に飛び気味の木漏れ日はありますが、この程度は許容範囲というか、 かえってこれくらいの光が落ちてなきゃ絵的に寂しいかもしれません。

4.
Ekio
2017/06/19 05:28

皆さん、コメントありがとうございます。 光線の位置関係で水面の反射と花びらを合わせるのに苦労しました。 幸い、光線は十分に入って来たので綺麗な色味が出てくれました。

5.
Ekio
2017/06/19 05:40

申し訳ありません。ペン太さんのスレに自分のコメントお礼を書き込んでしまいました。 ご容赦下さい。誠に申し訳ありませんでした。

6.
エゾメバル
2017/06/19 21:38

ここは動きたくなくなるような場所ですね。 私も大好きな景色です。 林の中の渓流に映り込む緑、長時間露光の効果を使って水面の動きを抑 えて、強い光の反射を取り込んでいます。 コメントを拝見すると撮影の狙いと工夫がよくわかります。 とてもいいですね。

7.
MacもG3
2017/06/19 22:28

新緑というか深緑というか、水面に映し出された自然の色合いは癒されるほど気持ちのいいものです。 水の流れも柔らかなのでしょうね。

8.
ペン太 
2017/06/19 23:23

コメントありがとうございます。  真昼間の撮影でしたが、 たまたま下へ降りれた場所が、木立ちに覆われて 好みの光線状況 且つ 新緑の映り込みが美しく  渓流の岩を慎重に幾つかまたいで このポジションまで到達できました。 >いくらか色を調整なさったのでしょうか 全くの無調整です。  それだけ緑を通しての光が回り込んでいた。。かと思います。

同じPENTAX K-3で撮影された写真

PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。