ポゥ 美ヶ原も、道中にある標高の低い群生地では もうレンゲツツジが咲いてます。 頂上付近も今週末が見ごろかな~と思ってます。 ホント、どこに行こうか迷ってしまう毎週末。 どうもレ...  
HanamizuTarou 3分ごとの軌跡   oaz お早う御座います。  オチュキチャマが一杯。 ちゅごい。  
MacもG3 登れば天国 落ちれば地獄 八ヶ岳は赤岳に登ってきました。   ポゥ ジミー・ペイジ...  
TAKA3 APS機で1.3クロップで撮影、面積で約1/4に大トリミング。 翅を閉じた状態で約一円玉一枚の大きさの蝶、橋の上から約5mの距離。 トリミングもこれが限界ですネ(涙)   tonton こんばんは >トリミングもこれが限界 私が思いますに、 右上の影を避けてトリミングした方が格好いいかと。 例えば正方形もありですね。   TAKA3 tontonさん、コメントありがとうございます。...  
taketyh1040 毎朝、愛犬と挨拶をして通る随神門。 時々、カメラを向けたくなります。   GEM こんばんは。 taketyh1040 さんのお散歩コース 色々とご紹介頂いていますが、本当に多彩で羨ましい限りです。 木漏れ日が漏れる参道 朝の優しい空気感がこちらまで伝わってきそうです。 明日はゆっ...  
CAPA ガビチョウがいました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 先日、E-M1の修理引き取りに行ったついでにオリンパスプラザで、ものは試しと300mmF4を付けて見たのですが、換算600mmともなると自分がどこを狙っているか全然分かりません(^0^;) 改めてCAPAさんの確かな技量に驚いたものです。   Booth-K アイラインが印象的ですね。輝く緑に囲まれて一休みでしょうか?   MacもG3 深緑に馴染んだ姿です。 ガビチョウはものすごい声で...  
MacもG3 これが結構きついんです。 山登りに階段があるなんて不思議。   エゾメバル 階段は登山者にとっては歓迎されないのでは? 斜面保護のために設置したのか? マンモスのワッペン?とは面白いものに注目しましたね。   oaz 今晩は。  結構きつそうな階段ですね。 無い方が良かったりして、難しい問題ですね。   Booth-K 不思議な光景ですが、雨の時とか川のような流れになる時は有り難いかもしれませんね。 その先の青空は、上りには励みになりそう。  
MacもG3 タイトルは冗談ですぜ。。。 最近のヤングクライマーはオシャレです。 真ん中のでっかい山が阿弥陀岳でその後方左から中央アルプス、御嶽山、右行って穂高、槍、常念、大天井な感じですかね。 この場所では乗鞍は阿弥陀の真後ろで見えません。 似たような写真ばかり続きますがご勘弁をm(_ _)m  
oaz  少しでも涼しい早朝から耕しました。 タンバノクロマメの種子を三袋蒔くだけですから真ん中辺りに一列で種子の豆が終わりそうです。 後は雑草を伸びては刈り、伸びては刈りです。  
oaz 今晩は。  真っ青な南アルプスと上空が綺麗です。 PLフイルターが要らない位真っ青なお空です。   MacもG3 手前に権現岳、編笠山、奥に北岳、甲斐駒、仙丈ケ岳 絶景です。   MacもG3 oazさん、早速のコメントありがとうございます。 6月にしては空気が澄み渡って綺麗な空でした。 1時間後には何も見えなくなりましたがね。  
MacもG3 日光浴サイコー!   oaz 今晩は。  とても高いお山に良く登られますね。 真っ青な空に険しい岩山、この辺りの山では見られない景色です。   MacもG3 oazさん、毎度コメントありがとうございます。 我が千葉県にもありません。 なので高いところには余計に憧れます。  
MacもG3 北アルプスに高ボッチ、鉢伏山(ご冥福を)霧ヶ峰、車山、美ヶ原、手に取るようにわかります。   ポゥ 青いシャツの人のポーズがいいですね。 いかにも絶壁際、足を滑らせたらさぁ大変!って雰囲気が伝わ...  
MacもG3 この景色が1時間後にはな〜んにも見えなくなってしまうとは。   ペン太  >この景色が1時間後にはな〜んにも見えなくなってしまうとは  山岳の美しさであり 怖さでもありますね。 この絵からはガスの到来の予測は付きません。。。  
S9000  この写真は、夏の走りのころでしたが、夏は長いようでいて、 振り返るとあっというまに終わってしまうような気がします。  特に今年のように、田植え準備の仕切り直しがあったり、その 後...   たまねぎパパ おはよう...  
S9000  お辞儀をして、一線から退く花。  紫陽花の花は、下を向くと終わりが近い、と人から聞いたけど、 それはそれで、ドラマがあるような。  縮景園にて。   oaz お早う御座います。  此方のアジサイも色好き始めました。 之からですが梅雨の雨も本格化しそうです。   F.344 雨を好み雨が似合うアジサイ 梅雨入り宣言がされた後どう言う訳か雨の降る日が少なかった・・・ この花にとっては今...  
MacもG3 阿弥陀岳、乗鞍、北アルプス、諏訪湖、霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科山 見えます。   oaz 今日は。  高いお山からの真っ青な風景、青空がとても綺麗です。 日本アルプス独特な雰囲気が有ります。   MacもG3 oazさん、コメントありがとうございます。 晴れれば天国、雨降りゃ地獄。 気をつけないとね。  
MacもG3 正面奥が御嶽山です。 地震がありましたね。 木曽町、王滝村大丈夫でしょうか?   エゾメバル 絶景です。 重いカメラを担いで歩きづらい山道を歩き、山頂まで来るだけで体力を 使いきってしまいそう。  大変な思いをして登るからこそ、綺麗な景色に出会えるのでしょう。   Booth-K 気持ち良い雲上風景ですね。尾根の連なり、冠雪のアルプスが堪りません。 地震、実家でもそこそこ揺れたみたいです。しばらく続きそうですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは...  
MacもG3 自分も若かったら同じようなことするかも。 ジジイとなった今は恥ずかしくてできません。 本日、飲み過ぎにて貼り逃げごめんm(_ _)m   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 いゃあ、これは凄い! もちろん「撮るも撮ったり」と言うところでしょう。 構図も良いですね。雲に乗って富士山まで飛んで行けそうです。   masa 何とも素敵な絶妙の構図ですね・・・ 下界と青空の間を仕切るようにたなびく雲...  
たまねぎパパ こんばんはS9000さん 紫陽花はやっぱり雨でしょう。(^^ゞ 日曜日雨が降りそうなので紫陽花撮影にピッタリですよ。   S9000  梅雨空と青空をいったりきたりの広島。縮景園にて晴れの日の写真 を撮りだめしたつもりでしたが、このままでは水不足になりそうな 気配も。  雨のしっとりした感じで紫陽花を撮りたいな。   oaz S9000さん、今晩は。  アジサイは梅雨を表す代表的なお花ですからね。 でも、花で梅雨を表す...  
花鳥風月 紫陽花や 出来れば日蔭 逃れたし https://www.youtube.com/watch?v=LrQnnhAXLt0  
花鳥風月 紫陽花や 晴天続き 雨を乞ふ https://www.youtube.com/watch?v=pV3E_OewMqo   oaz 今日は。  雨の可能性があるのは、21日、24日、25日辺りでしょうか。 この頃が梅雨らしいお天気でしょうか?   花鳥風月 oaz さん こんばんは 紫陽花や 明日の夕より 恵み雨 https://www.youtube.com/watch?v=tmXjrkdQatw   三陸福助 薄紫のアジサイ。アジサイは色が変わっていく...  
花鳥風月 紫陽花の 臨む稜線 夏の風 https://www.youtube.com/watch?v=YsSI1V713jk  
花鳥風月 紫陽花の 垣根に光 踊るかな https://www.youtube.com/watch?v=n9zsXLCyoCM   三陸福助 確かに強めの光が夏を感じさせますね。   oaz 今日は。   今の季節に咲いた花は、右を見ても、左を見ても、アジサイでしょうか。 梅雨の代表的なお花ですからね。   花鳥風月 三陸福助 さん oaz さん こんばんは 紫...  
oaz お早う御座います。  ななめ背後からの画像も絵になってますね。 良いスタイルです。 我が家はカメラは私一人で跡継ぎ?が居ません。   S9000  透...  
GG ハナグモの♀ですかね格闘しているようですが こんどマクロで人面顔じっくり狙ってみましょう。  
MacもG3 だと思うんですけど自信なし。 赤岳山頂付近に咲いていました。 CU5使ってます。   ポゥ(スマホ版) リュウキンカとか、福寿草とか、サワオグルマとか、黄色い花、好きですねえ。 (名前忘れましたけど、黄色いコスモスみたいな外来種、あれはいけませんけど。) 黄色って...   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 ...  
GG 近くの梅林で梅の収穫があったらしく 洗いたての梅、甘酸っぱい匂いが一面に漂っていました   taketyh1040 こんにちは。 梅酒作りに使われるのでしょうか。 まだ硬さの残る青みが、いかにも新鮮さを感じさせますね。 だけど、梅園が直売する梅干しは、どうしてあんなに塩っぱいのでしょうね。 我が家は、減塩もので3%のものを頂いています。(^^ゞ  
都人 17日は瑞風が運行開始って事で 初めは最寄り駅で撮って、、 直ぐに高速に乗って追っかけの一枚!   GG こんばんは。 新聞に載ってましたが、早速追っかけの鉄ちゃんですか~ ご苦労様です。しかしこの金属の質感はたまりませんね   都人 GGさん今晩は 試運転とかで走ってましたが見る事も 出来なくて今回初撮りです。 今回は列車をメインに撮りましたが 次回...  
masa 町内のお寺の境内に咲いた "ナツツバキ” です。 私はこの花を見るたびに洗い晒しの浴衣を思い出します。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん >洗い晒しの浴衣 どんな思い出があるのでしょう? 奥様との思い出でしょうか?(^^ゞ   masa たまねぎパパさん、おはようございます。 アハハ、女房ではありません。 子供のころ憧れていたお向かいのお姉ちゃん(中...  
masa ツユクサです。 雑木林の更新伐採で、林床に生えていたツユクサの群落が白日の下に晒されています。 でも、萎れることなく元気に咲いていました。   裏街道 こんばんは。 雑木林に咲く花は強烈な太陽が苦手なんでしょうね。 ↓の一枚もそうですが黒バックが効いてます。(^_^)   masa 裏街道さん この日はカンカン照りでした。背景に何も入らない位置を選び直射日光を受けた花に露出を合わせたらバックが完落ちになりました。   S9000  こんばんは...  
masa ちょっと日が経ってしまいましたが、忘れがたくて。 一つ一つの花は5ミリほど。秋には直径2-3ミリの紫色の綺麗な実の粒々になります。   勉強中 こんにちは 沢山咲いていますね。秋の実のお写真が 楽しみですね。   oaz 今日は。  ムラサキシキブのお花が美しい盛りですね。 とても綺麗です。   youzaki 今晩は 小さい花好みです。 バックもボケて綺麗に撮られ素敵です。 好きな写真の花で楽しめました、感謝です。   masa みなさま、ありが...  
S9000  息子が通う高校の文化祭に行ってきました。  出し物まで時間があるので、吹奏楽演奏を聴いてました。  違う高校だったけど、娘も吹奏楽をやっていたので、懐かしい気分 に。そして、普段は息子がとびついているバスケットのゴールが、 暇そうにしていました(笑)  体育館はみんなのもの・・・   oaz 今晩は。  少ない人数で楽しめるバスケット似のゴールを両チームで一つだけのスポーツをテレビでやってましたね。 ゴールを見て思い出しました。   エム 体育館がなつかしいです。 去年...  
masa 裏山のテイカカズラです。 園芸用に公園や幼稚園の柵に這わせているものは肥料も効いてよく花を咲かせますが、自然の状態ではめったに花を見ることができません。 長年裏山を歩いていますが、今年初めて花を観ました。周囲が伐採されて陽が入るようになったからかも知れません。   Kaz 奥にも花が咲いてるよ...  
masa 裏山の森の中で、”ウグイスカグラ”の実が一つだけ残っていました。 直径6mmほどの小さな灯かりです。   Ekio masaさん、おはようございます。 里山も旺盛な緑に覆われているかと思います。 ポツンと残された赤い実が印象的ですね。 このところお忙しいようですが、タイミングが合えば8月末...   Booth-K 惹かれる赤、緑に映えてますね。このワクワク感は何でしょね?  
HanamizuTarou 四日市工場夜景の一部やな。  
HanamizuTarou 夜景はそれなりにきれいだが やっぱ おらは真昼景 が好きや!。  
masa 裏山の林床で ”イチヤクソウ” が咲き始めました。 背丈15センチ、地面にカメラを置くくらいにして見上げました。 腹這いのまま木洩れ日が当ってくれるのを待つこと5分。ポッと陽が当った瞬間の輝きに思わず息を呑みました。   勉強中 この植物は名も画像も初めてです。右上方向からの光ですか、「ポッと陽が当った瞬間」・・・よく分かります。   tonton 白無垢、まさにその雰囲気。 素敵な花嫁さんの集合花ですね。 会いたいものですが何処にいらっしゃるかな・・・。  
masa 裏山の林床に咲いた "イチヤクソウ” です。 三週ほど前から週末のたびに覗きに行き、徐々に蕾が膨らんでくる様子にワクワクしていました。 昨日、咲きたての株に会うことができました。待ち焦がれた恋人に逢ったような気分です。 背丈20センチ、花径1センチ。ユニーク...   Ekio masaさん、こんばんは。 この花は初め...  
masa 裏山の林床でイチヤクソウ(一薬草)が咲き始めました。 背丈20センチ、花径1センチ。根元に常緑の葉があります。 木洩れ日が当るのを待って、腹這い匍匐で見上げました。  
Ekio 蛇行する川沿いに造られた「水元公園」、休日なのでけっこう人がでていましたが、水辺を歩くのは気持ち良いものです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 地図で見たら、巾着田みたいな場所でしょうか? まさに花盛り、手に馴染んだカメラも戻って、撮影日和ですね。   MacもG3 フジのPRO400H的な描写いいですねぇ。 立体感があって梅雨時なのにすごく爽やかです。  
Booth-K ポルノも、チューリップも名曲ですね。 実家では、忙しくてこれくらいしか撮る時間がなかったです。 母の部屋の前に派手に咲いてました。施設に入って帰らない母を待っている様でもあり・・。   ペン太  サボテンの棘の中に、可憐な黄色い花 これは勿論印象的でした...  
苔
MacもG3 八ヶ岳です。 ティッシュがあればコケティッシュか?   oaz MacもG3さん、今晩は。  古木は朽ちて若木の種子が発芽し育つ肥料となってくる。 長い歳月が経ってるのでしょうね・。  
masa おそらく日本で一番残酷な名前がついた植物でしょう。 タデ科イヌタデ属。別名トゲソバとも呼ばれ、同じタデ科のソバに似た花をつけます。 5ミリほどの花はけっこう可愛いのに、このトゲはホントに痛そう。   勉強中 こんばんは  小さなピンクの花が緑の中にパッと目に付き、それから視点は痛そうな棘を辿ります。そう見ることが意図さ...   mymt 同系色のボケが綺麗ですね。 確かに凄い名前です。  
Ekio 水元公園には大小たくさんの菖蒲池がありました。 すでにピークを過ぎた池ではバイトと思しき高校生ぐらいの女の子たちが係員の指導で痛んだ花を摘んでいました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  これは公園サイドの粋な計らいですね~。  和の雰囲気が一気に増して、更に季節感を盛上げています 三...  
HanamizuTarou らーめん横綱にて。   スカイハイ@Wet あかんて!海外暮らしの人間に何を見せまんねや!腹減ったーっ!   masa 焼きそばじゃなくてつゆそばだからWet?  それとも・・・ 僕だったら、青ネギもっとどっさり入れて食べるな。博多の山ちゃんラーメンに「ネギぼっ...  
Ekio 「水元公園」の菖蒲池、こちらは素直に撮ったものです。 天気はまあまあだったのですが、次第に雲が広がって来ました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  良いタイトルですね~。  紫の菖蒲と白が揃って湾曲した箇所の切り取り 正に川の流れの様に見えます。 鑑賞されている方々の服装も半そでがほとんど しっかりと初夏の...  
MacもG3 高山植物の女王がコマクサならホテイランは貴婦人だとか。 羽の生えた貴婦人がふたり、足を揃えて手を前にお辞儀で迎えてくれました。   ポゥ 高山に登ったことが無いの...  
Ekio 花盛りの菖蒲池、望遠(75mm=換算150mm)で厚みを出してみました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   Booth-K 最近は、皆がカメラマン。花たちを見ているのか、見られているのか・・。前ボケに、初夏の日差しが心地よいですね。   ペン太  >厚みを出してみました。 意識された通りに 中望遠での圧縮効...