まっちゃゃん 地震かと目が覚めましたら私鉄沿線に砂利の入った袋をたくさん下しながらゆっくり動いていました。 いつ入れ替えるのか分からないが寝られない。   masa 【歓】? そのこころは? スミマセン、読み切れなくて。   金 銀 胴 典型的な板荒らしですね。  
エゾメバル 水鳥の観察をしに行ったのですが、途中で印象的な場面に出会ったの で、少し足を止めました。水鳥の方は姿も見えず空振りでした。   Ekio エゾメバルさん、こんにちは。 自然って、場所と時間で思いがけない光景を見せてくれますよね。 一面の草むらに差し込む朝日、奥の日陰との対比でさらに際立っています。   ペン太  こちらもシンプルな構成で...  
mymt 枯れたラベンダーに来ました。   tonton 赤と黒がキツイでしょうか 不自然な色と思います。   mymt 確かに赤みがかっています。 HWをカメラ任せにしたのが原因かも、です。 ここは確実に晴れモードですね。  
エゾメバル 麦に朝露が降りて少し涼しく感じました。 札幌ではこの時期に真夏日が4日間続いたのは125年ぶりだそうです。   CAPA 日本全国的に暑い日が続いていますね。 その中で、清涼感に満ちた画ですね 露や丸ボケが宝石のような散りばめられてすてきです。 麦たちもこのような光景の中、涼んでいるかもしれませんね。   ポゥ こちらでは、も...  
エゾメバル 水田と大きな木の中に置かれると錆びたトラックも妙にシックリと風景に馴染んでいました。   Booth-K 木の下というのが良いですよね。不思議と風景に溶け込むオブジェ、構図の安定感も手伝って、より風景に一体化している様です。   ペン太  このまま千年たってもこのままで  草や蔦に覆われた眺めを想像しました。 ナウシカの世界観に似た景観...  
勉強中 こんにちは 花弁がひものような日本の「ハマユウ」とは 大分違いますね。珍しいものを観せていただきました。   caudex 葉の陰で数本出番待ちしてます。   mymt 白を白く撮られていて気持ちの良い写真です。 綺麗です!  
福岡の裏街道 こんにちは。 島根県浜田市で『もの凄いあめだぁ~』と感じましたが 九州はとんでもない降り方をしています。 すでに歴史的被害が出ていますがまだまだ降り続くとの事です。 これ以上の被害にならない事を願うばかりです。   たまねぎパパ こんにちは福岡の裏街道 さん 写真だけを見て 誰の投稿か考え、裏街道さんと思えば正解でした。(^^ゞ 福岡にお仕事ですか?...  
taketyh1040 今朝、キボウシが咲きました。 まだ、葉の中の綿毛が残っているほど咲き立ては初めて撮りました。   taketyh1040 こちらは、花の半分に直射日光が当たったまま撮ってしまいました。(^_^;)   GG こんばんは。 じっくり撮られた痕跡が見えるようです。開花に照準合わせ開放撮り 見事な描写だと思いました。高感度にも強い5D4導入で、刺激を もらってますよ。   GEM こんばんは。 一部に直射日光が当たっていると...  
taketyh1040 陽が射し込んでいることに気がつき、 垣根に傘を引っ掛けて直射日光を防ぎながらの撮影。 自宅ならではの工夫が出来ました。(^_^)v   GEM こんばんは。 自分はついついUPで撮ってしまいますが、この花特有の艶やかな花弁を 表現するには、少し離れて撮る方が良い結果が出そうですね。 自分...  
mymt 構図が良いです。 少し首を垂れたようなユリの姿を切り取ったのが上手い!   勉強中 写真からは大きさは分かりにくいですが、 花が今まで見たことがない程の大輪でした。   SS ”花びら” 上品な配色です!!。   勉強中 SSさん mymtさん ありがとうございます。 花だけでなく、できるだけ全体の姿を撮りたくてこれを 選びました。  
ななつ星 バーベナとも云います。 珍しい方の野草ですが、品種改良品が多々あるようです。   ss 今日は 赤の濃淡の花びらが輪になつてて とても綺麗です 始めて拝見しました 名前も「バーベナ」覚えやすい名前ですね 電子辞書(EX-word)  によると 亜熱帯アメリカに多く分布している「美女桜」の...   ななつ星 SSさん、こんばんは いろいろ調べて頂き有難うございます。 どうぞ、「美女桜...  
neruken 偶然ですね、私は今日何か分からず撮影したのですが、また検索か~ なんてウンザリしていたのですが、ここを見たら貼ってありました ので初めてツユクサと知りました(恥)同じですよね、恥ずかしい 勉強中様感謝です、稚拙ながらUPさせていただきました。 それにしても何処に行ってもヤ...   tonton 虫に食べられちゃってますね青い花びら二枚とも 痛々しくも、健気な姿ですね...   勉強中 こんにちは  露草は夜明け頃...  
ななつ星 普通は白ですが、少し色づいていました。 昭和記念公園にて   ss 今日は! 「柏葉紫陽花」近くの会社の花壇で見つけました…「葉」を見ると「柏」の葉と形が似ているので…ハハーンと思いました 「花」は筒状でデラククスですねとても気に入りました、隣に長女の家があり 爺さん!家内と長女にヒルタカブリして解説?。   ななつ星 先日、SSさんに教えて頂いた「柏葉紫陽花」です。 昭和記念公園でまだ紫陽花が咲いているのを知り、行ってきました。 ...  
ななつ星 和名の「合歓木(ネムノキ)」は、夜になるとゆっくりと葉を閉じることから「眠りの木(ねむりのき)」と言われ、それが転訛して、ネムノキになったといわれているそうです。   ss 今日は! 「ネムの樹」はチょつと見ると花は「アザミ」の兄弟のようです でも「アザミ」よりか ずつと優しく咲いてますね……「花の本」頭の中で製作中なので(...  
ななつ星 スイレンが咲き始めました。別名ヒツジグサ(未草)とも云います。 全国どこでも池や沼に広く分布していて、白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われますが、実際は朝から夕方まで咲いています。 花の名の由来って結構面白いものがありますね。   ss こんにちは! 我が家の近くは「寺」が沢山あります(日蓮宗・教祖様のご入滅地)です。したがつて 子供の頃より沢山の寺の池で「スイレン」は馴染み深いです。    ななつ星 そういえば、スイレンはお寺さんでよく見かけますね。 ...  
ななつ星 ショウジョウトンボはアキアカネより赤い正真正銘のアカトンボです。 世の中に赤とんぼは数あれど、こんなにも見事に顔・頭、足まで鮮紅色に染まるものは他にはないかもです。ハッチョウトンボでもここまで赤くはありません。 赤くないのは透明な薄い翅だけで、それとても身体の色味を映して茜色に...   ss こんにちは...  
caudex ↓の昨年取れた子供に花が来ました。 サボテンΦ3cm 花Φ4cm   tonton 瑞々しい! 花より可愛い体に素敵な花、良い景色です。 先の青王丸画質よりずっと繊細画質になりましたね。 大きな画像サイズですから、これだけ写せればRAWは特に要らないのかもしれませんね。   勉強中 こんにちは 半透明に透けるような花、綺麗ですね。 拡大すると 沢山の雄蕊が見えます。 かなり多い方です よね。   caudex tontonさん 勉強中さん コメントを有難うございます。  
睦
MacもG3 毎年、写真撮るのをやめて生ビーでも飲みながら観覧したいと思ったりしますが、やっぱ撮っちゃうんですよね。 飲んだら撮れないし。   Booth-K いなせな初夏の雰囲気が溢れてますね。私だと誘惑に負けて、赤い顔しながら斜めった写真を増産しそうです。 憧れの青空、でも雨の写真もまだ撮れてないし、悩ましい季節。   エゾメバル 勇ましい姿ですね。 正面に回ってこのお兄さん...  
MacもG3 今日から成田で祇園祭が始まりました。 夏の訪れを告げる一大イベントです。 毎年の事とは言え暑くて暑くて参りました。  
mymt 花を撮っていたらやってきました。   tonton この花とアゲハの組み合わせだと 美しい臨場感がありますね。>DMC-FZ1000の撮り口。 背景が明るいと雰囲気がいいです。 ヤマトシジミ(DSC-RX10M3)とツマグロヒョウモン(DMC-FZ1000)は全然駄目ですが^^; 不思議ですね。   mymt それでもピンボケ、ブレブレよりマシでしょ。   読者 >全然駄目ですが^^; ちょっと新人にはキツイコメント...  
mymt 1本だけ咲いていたので、液晶モニターを使ってローアングルから撮りました。   tonton ローアングルといいますか 真横^^?この切り口でしたら花の上の空間 もっといっぱい欲しいですね。 左右幅と同じくらい高さあって良さそうです。   mymt tontonさん、コメントありがとうございます。 A版、横の構図を条件で撮っているので。 本来なら縦構図ですが。  
GG 縦位置だと余分なものが写らないので スッキリ感があるかも知れません。 夕焼けで川が赤く染まれば反射で 又雰囲気が変わるかもですね。   taketyh1040 こんばんは。 やはり、縦位置の方が「らしい」かもしれませんね。 ますます、南禅寺を思い出しますよ。(^^ゞ   GG take...  
GG 90年目を迎える市内中心部の橋脚ですが、橋長は112mほど。 以前から橋下はどうなっているのか、興味ありましたが これはビックリのモダンな造りでしたね。市内にもいろいろと 見どころはあるものです。   GEM こんばんは。 全く趣は違いますが、重ねて撮る面白さは「南禅寺水路閣」を彷彿させますね。 90年の歴史というのにも驚きですが、見えない所にもRを取り入れたりと優しい造形美も見応え充分ですね。   taketyh1040 おはようございます。...  
oaz 隠れローパスフイルターレスのEOS 5Dとローパスフイルターレスの K-5ⅡsのRAWで撮った夕空のLightroom 4.4 64bit のRAW処理のパラメーターのよく似ている事。 異母兄弟です、メーカーは全く違うのに。  
oaz 雲の多い西の夕空でした。  隠れローパスフイルターレスのEOS 5Dとローパスフイルターレスの K-5ⅡsのRAWで撮った夕空のLightroom 4.4 64bit のRAW処理のパラメーターのよく似ている事。 異母兄弟ですな。   大田の裏街道 こんばんは。 今夜は七夕、乙姫様と彦星殿は願いがかなったのでしょうか。^^   oaz 大田の裏街道さん、お早う御座います。  余り願いがかなった実感はありません。 田植えの後の稗が稲...  
GG 町のシンボル、家康の生地岡崎城です。短い時間ですがライトアップ するようですね。現在のお城の姿を見る限り日本で有数のお城であった というのは、想像できませんが江戸城、大阪城、姫路城に次ぐ規模であった そうですから、もう少し自慢しても良さそう(笑)   taketyh1040 こんばんは。 岡崎城、想像していたより小さな城でしたが、 戦う城と言うより、趣のある住まいの持つ安堵感のようなものを感じさせる城。 そ...  
GG グループの人に聞いた所、19:00からカンパイやるそうで そういえば今夜は花金でしたね~お城は飛びました(笑)   GEM こんばんは。 鴨川と比べてはいけないでしょうが、庶民版川床(風)ですね。 金の鯱を見ながらの夕涼みを兼ねたBBQとは、さぞかし皆さん盛り上がっている事でしょうね。 川端の散歩も風情があって、こちらもカップルにとっては格好のデ...  
GG 同場所での光跡撮りです  
ペン太  せっかくの七夕だったので 一枚だけ星景写真をアップします。  13夜の月が煌々と輝いていたので、帰って満天の星空ではなく 北斗七星だけが目だって写ってくれました。  左側が湖北の明かりになります。  気象条件によっては、この眼下にも滝雲が現れる事が有るのですが。。。  
ペン太  追記: 何と言っても梅雨時 湿度の高さはそれなりで 雲海は無いですが 眼下はもやっていました。