oaz  本当に梅雨明け?と思わせる様な8月1日の東の山からの朝日の出です。   oaz あ!、もしかしたらレンズは100mm F4 (Macro TAKUMAR)だったかも知れない。 済みません。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 淡路島でも湿気が多く 梅雨明け?と思っています。 台風5号はフラフラと危ない足取りでやって来なければいいのですが。 暑さだけは真夏です。 昼間は外に出ると危な...  
F.344 京都と言っても滋賀県の県境 高速道路を使わずにプチ遠征です 肝心の花は少し早かった・・・   Kaz これくらい咲いていて緑の茎が見えてる方が好きかも。 でも、全部が咲いたらすごいことになるかな。 今日、明日じゃあまだ早いのでしょうか。 プチ遠征、パート2も期待しちゃおう。(^^)   たまねぎパパ おはようございます F.344さん 涼しそうな色合いで、暑さを少し忘れました。 高速が高いのでやはり下道を利...  
F.344 茅葺は2軒 こちらの家は民宿でもあるようです 丁度泊まった方と会話したらエアコンなし長袖・薄い掛け布団とのこと 京都でも夜は涼しいようです 花が多くあり電線などを極力避けた1枚   oaz 茅葺き屋根は趣が有り良いですね。   保守は大変ですが、一番困るのはカヤの吹き替えの時です。 材料はないし、職人も居ないし束ねる親方も居ないしです。 観光営業用でなくてはやっていかれな...   たまねぎパパ こんばんはF. 344さん 民宿ですか? 宿泊だと中も撮影出来る...  
F.344 古くからのものと思いますが 家の入口に祠のような建物があります それを入れて花を撮ってみました   oaz F.344さん、お早う御座います。  祠を作りお祭りしてありますね。 信心深いのでしょうね、お隣と池の間にも祠が有り石像がお祭りされてました。 今は大きな農家の家にお婆様おひとりお住まいです。   F.344 oazさん コメントありがとうございます 田の神様・水の神様など色々あります 何かは分かりませんが先人達から守り伝わっ...  
勉強中 撮ってから大分日が経ってしまいました。 朝の光がもろに当ってしまい修正ができませんでした。   mymt この前のはハリセンボンみたいでしたが、これは名の通り風船ですね。 コントラストとシャドウである程度は修正できますが、ソフトでの修正は色温度くらい、と思っていた方が良いと思います。   ss 明日あたりから こちらは雨が止み 残暑が・・・・でも「フウセンカズラ」如何にも涼しげな雰囲気です。  
勉強中 強烈な色ですね。札に 「プラム」 と書かれていました。 プラムの色と云うことなのでしょう。   mymt 鮮やかな紫ですね。 HDRで撮ってみたい花です。   ss こんにちは …「成美堂出版」の本によれば 「ぺチュニア」が三種類あり ①薄赤・明るい赤...  
勉強中 普段はひらひらした花びらまでしか見ませんが、その構造 は? 蕊と6裂した萼、そこから長い柄の花弁が出ています。 ピントが甘い写真ですが。   tonton ほぼ正面からなので立体感を感じるのが難しいかな...平板な光のせいもあって。 テーマが構造というなら、ですけど。^^; それと、もっと絞りたいなと思った私です。   勉強中 tontonさん ありがとうございます。 撮る角度については選択の余地はないのですが、 絞りについてはご教示どおりだと思います。   Ss とても綺麗なピンクです そして花の構造!初めて拝見しました◎...  
勉強中 フヨウ  上の萎んだのは恐らく前日開いていた花でしょう。   mymt 紫がかったピンクがクリアで美しいですね。 私にはフヨウとムクゲの区別が難しいです。   勉強中 mymt さん ありがとうございます。フヨウとムクゲは花を見ただけでは 区別が難しいかもしれませんが、木の立ち方、葉の大きさ等が違います からネットで、「フヨウ ムクゲの違い」等で検索し同時に...  
F.344 友禅菊の中で鳴いていましたが 何か動いたと思ったらいました いました 久々の昆虫撮りです   Kaz おお、すんごいド迫力の虫さんのお顔! ピンもばっちりで虫さんの気迫にタジタジとなりました。(^^;   oaz 今日は。 虫さんもレンズをじっと見てますね。 レンズが何をするものか一番気になる様子です。  
F.344 菊の特性か 余分なものが入りましたが1枚   たまねぎパパ こんにちはF.344さん 柔らかい色合いで涼しく感じます。 マクロの威力発揮ですね。   oaz F.344さん、今日は。 もう菊が美しいしーずんですね。 私も、家に帰り画像を確認すると虫がいたりすることが多いです。   江東区の裏街道 おはようございます。 良い色合いです。 ムラサキを着こなせたら・・・無理だなぁ~。(^^ゞ  
tonton 一年前のお顔 https://photoxp.jp/pictures/166722 皮膚病を患ってしまって少し老けて見えます。 でも相変わらず甘えんぼくん。 可愛らしさは一緒、早く治るといいね。  
tonton 真っ白なの初めて見ました。   caudex 蕾も一緒に入っている、風情が有ります。  
tonton 実だと思います。 なんだかちっともわかりませんm(__)m   caudex tontonさん こんにちは。 クレマチスの花後の姿(種子)だと思います。 渦巻きが面白いですね。   tonton こんにちは クレマチスだったんですか! 大きなお宅の庭フェンスにグリーンカーテンのように繁茂していました。 育てたことのない花って、花がないと何だかちっとも判りませんね... ...  
TAKA 3 なんとか構造色が撮れました。 一昨日は4頭だったのに、今日は10頭以上が吸水、飛び回っていました。 増水以前の時と同じくらいの数です。   tonton 昆虫たちが戻ってきてよかったですね。 大阪の淀川でも数年前の増水で森の半分以上が水没したりして いまだまだそれ以前には戻れていません。 通...  
tonton 今年の紫なサルスベリはどうかなと午前中に見てきました。 胸ほどの高さのサルスベリ紫、今年は花付が悪かったみたいです。 もうちょっとしか花がありませんでした。  
tonton 綺麗なピンクのサルスベリ。 最盛期ですねー。 後にまだ美しさを残すアジサイがたくさん咲き残っていました。   neruken 本当に綺麗ですね、ピンクの鮮やかさが引き立ちますね。   勉強中 こんにちは  花が美しいだけでなく距離感・ 空気感を感じるお写真です。   tonton nerukenさん、勉強中さん こんにちは。 百日紅も枯れ花が目立ってきま...  
tonton できたて、青い実が随分大きくなってます。 熟れて茶色になって笠が開くのは来年でしたっけ^^? その前に何時咲くのかも知らない私でした...。   SS 子供の頃 「松ぼつくり」収拾しました!…道路にある松の枝を下に曲げてたら 知らないおじさんに 怒られた 何故 怒られたか ?? あの時 疑問を!  
masa まだ萼片が残っているんですか! ウチの裏山ではどうかな、そろそろ赤みがかった実が見られるんじゃないかと思います。今週末行ってみましょう。   tonton まだ花姿のヤマボウシです。 色づいて可愛らしい赤い実になるのはいつ頃かな 秋まで待てないですね~   tonton こんにちは 4枚きれいに残っているのはほんの数花だけで 角度良かったのはこれだけでした。 ほぼ実のみでしたね。実りが楽しみな果樹のひとつです。   SS 白い花弁みたいのは「白色総苞片」とネツトにありました… 又私の好...  
tonton ジャコウアゲハと思います。 久々の蝶撮りで豪華なアゲハに出会えました。   masa おおっ、ジャコウだ! 一見ブレているように見えるけれど、花と脚がキッチリ止まっていて、翅のブレからくる躍動感が素晴らしいですね。 短い命の中で夏を謳歌するアゲハ蝶にエールを送ります。  
tonton とても雰囲気のある大きな野草。 アゲハが楽しげに舞い寄る素敵な花です。 スイカズラ科の「ソクズ」というのが正式名。 とmasaさんに教えていただきました...   勉強中 こんにちは 拡大して拝見するとグッとよく分かります。 特に黄色い腺体が。  
tonton 完品^^?尾状突起。 SSをあんまり上げないので ぶればかりですが、ちょっとましなのもありました。 背景が野暮でごめんなさい。   TAKA 3 完品のジャコウ見せていただき感謝です。 今年は初見です。 暑さに負けて、これから標高400m地点まで出かけます。  
tonton 近頃投稿がご無沙汰ですね ショット数が極端に少ないこの頃です(笑) とても珍しいアゲハがいるのに10枚ほど撮ったらもういいか、、って感じでした。 大阪の大気が熱すぎるのかなぁ。  
tonton ジャコウアゲハかと思います。 もう少し赤い紋のが多そうですが この子は黄色っぽい紋です。   TAKA 3 2化のジャコウですね。 尾状突起が取れているのが残念ですがきれいな個体ですね。 私、暑さに負けて、ジャコウのポイントとは正反対、標高約400mのポイントでコムラサキを追っかけています。   tonton 尾状突起が無事なのとこの子、二頭が代...  
tonton masaさん、楽しいひとときをありがとうございました。 近距離のアゲハの飛翔、ジャコウさんが撮れたのはmasaさんのお題があったから(だいぶぼけてますが^^) そう思っています。きっかけをくださって感謝です。  
mymt 可愛い花が咲きました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   mymt ssさん、コメントありがとうございます。   ss ピンク・黄等 とても柔らかい色合いでのランタナですね◎◎ 狭い我が庭にも3~4か所 ランタナの花が咲いてます 椅子に座って ボーツト何時も眺めてます。  
mymt 赤と緑があるのですね。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   ss 緑色の葉 も夏向きで好いですね!   勉強中 こんにちは   二色を対比し見せようとする、成功してますね。  
GEM こんばんは。 メインのEOSでも撮ってみました。 レンズはコシナツァイスMP100mmF2  
GEM こんばんは。 自分はDPP忠実設定、ホワイト優先でTIFF変換。 その後PsCCで編集するのが、一番しっくりくる仕上がりとなる様な気がしています。   taketyh1040 こんにちは。 随...  
neruken 百日紅は二枚目ですが大目に見て下さい。   SS 白い花とても綺麗!です サルスベリの花はピンク色とばかり 頭になかつたですが……初めて拝見しました!! ありがとう‼   neruken ss様 ありがとうございます。今が盛りで楽しめますね。  
Ekio 景気が良かった頃、繁忙期や新幹線通勤に多くの座席を提供するために投入された二階建て新幹線。 昨今の景気の低迷や快適性を求めるニーズから近い将来の引退がアナウンスされています。 現在は上越新幹線で、「トキ」のイラストが書かれた姿で邁進しています。 ...  
Ekio ここ(大宮の鉄道博物館の休憩スペース)を通り過ぎる新幹線は、北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸(長野)と多彩です。 白ベースと色の付いたものがランダムに走って来るので露出が難儀です。 ハイキーかアンダー、どちらかに合わせて後からチョイス...  
Ekio 旅客用の蒸気機関車「C57」、動力の軸が3つあるので「C」が付く名前となっています。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 照明の効果か、銀河鉄道999を連想してしまいました。見るからに頑丈なメカニック、当時の技術の粋を集めたものだったんでしょうね。 そのうち、一眼レフも博物館に飾られて、...  
Ekio 山形新幹線が開通した時、福島駅で連結/解放を行うようになりました。 当時の車両(200系)は既に代替わりして、ここ鉄道博物館にも先頭車が保存されています。 新幹線同士を繋げる時、小さな扉が開いて連結器が出てくる...   ペン太  この楕円流線型の頭が...  
caudex スベリヒユ科大好き! でも、この花は花色の再現が難しいです。 アマ・ピン残念。   勉強中 こんにちは  いい色してますね。 この花はかなり小さそうですが花径はどのくらいなのでしょうか。   caudex 勉強中さん お早うございます。 興味を持って頂き有難うございます。 花径は1.5cm前後です。  
鎌倉M 米焼酎は、まだ飲んだことがありません。 25度なので、ウィスキーよりは軽いです。   花鳥風月 焼酎や 芋麦米と ローテーション   鎌倉M 花鳥風月さん、こんばんは。 麦もあるんですね。  
mymt 小さな青い花ですか。 奥深い写真に仕上がっていますね、   caudex 花径1cm弱 奇妙な花ですね。  
caudex これから色付くと綺麗です。   tonton 深い立体感、味わいのある描写ですね。   caudex tontonさん コメント有難うございます。  
oaz お早う御座います。  今のデジイチの手ぶれ補正は進んでいて強力ですね。 流石進歩の跡が有ります。   GEM こんばんは。 高画素故に僅かな手ブレも許されないこのカメラ、試しにバッテリーグリップを装着してみました。 本体脚座のネジの潰れは荒療治で処置して連結出来たのはラッキーでした。 縦構図が多い自分にはレリーズボタンの位置...   taketyh1040 こんにちは。 GEMさんらしい視点と絵...  
GEM こんばんは。 夕立の後 境内の緑が綺麗でした。 Milvus50mm   taketyh1040 おはようございます。 こういう佇まいは撮りたくなりますよね。 雨に濡れた漆喰が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 鬼瓦の見事さも目を引きますね。   GEM こんばんは。 僅かな間でしたが、久しぶりの日中の恵の雨となりました。 止んだ後は 景色もしっとりとクリアーな視界になった様で 久しぶりに風景撮影を楽しみました。  
zzr 一昨日見たのより濃い色でふた回り位大きかったです。  
tonton ソクズ…(曽久豆) 別名…クサニワトコ(草接骨木) 白くてちっさい花粒花房を たくさん咲かして見せてくれる野草です。 背が高くて花は目線より高く咲くのが多いので上から見下ろせる坂道にないと眺め難いのが難点。 この日以降、毎年こ...   GG こんにちは。ご無沙汰です このところ所用でバタバタしていて ...  
鼻水太朗 暑い夏のおつまみはこれだよね、漬け込んでから二日目三日目が美味しいが これは作り立て 自家製。 ぼくの活力源でもあるね。   masa 食いしん坊の太朗さんらしい夏、酢だこのお相手はビール? それとも焼酎水割り?   鼻水太朗 masaさん こんちは。 おうちでは平日 ウヰスキーのロックです。   鼻水太朗 住友不動産フォトコンテストから メールが来てた。 およよ、クオカードがもらえるかもしれない うふふ。  
たまねぎパパ 今週も富士山行けそうにないのでフィルムで撮った写真ですがスキャナーで取り込み張っちゃいます。 2年ぐらい前に高ボッチから11月後半に撮影しました。 カメラはハッセルブラッドCW503、レンズは150mmだったと思います。 寒さで手が思う様に動かなかったのを覚えています...   mymt おはようございます。 スキャナーで取り込んでも凄く綺麗です。 私もやってみようかな。   oaz 今日は。 山の上の赤から紫っぽいお空が素敵です。 麓の町の夜景も素敵です。