ここがミソ。
0
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | Version 4.3 |
| 焦点距離 | 12mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/60sec. |
| 絞り値 | F1.4 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 800 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3200x2400 (3.44MB) |
| 撮影日時 | 2017年08月01日(火) 14時01分 |
1.
2017/08/07 21:54
山形新幹線が開通した時、福島駅で連結/解放を行うようになりました。 当時の車両(200系)は既に代替わりして、ここ鉄道博物館にも先頭車が保存されています。 新幹線同士を繋げる時、小さな扉が開いて連結器が出てくるんですね。 パタン、ググっ・・・みたいな感じで出てくる実演がありました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
この丸っこいデザインいいですよね。 最新の未来形のようなスタイルもかっこいいですが、 こちらの方が味があるというか馴染みがあって好きです。
4.
2017/08/08 08:24
新幹線もどんどん進化してデザインが変わってきていますが、このスタイルは懐かしさを感じさせます。 ここに写っている人たちは皆さん鉄道好きな方なのでしょうが、コメントを読んでいるとEKioさんの楽しそうな空気が伝わってきます。
5.
2017/08/08 21:41
皆さん、ありがとうございます。 当時の最高速度は210km/h、今では320km/hですから同じ形のままと言うわけにはいきませんよね。 柔らなラインが今となっては懐かしいです。
6.
2017/08/08 23:14
いいですねぇ、The新幹線というイメージがあります。ウルトラマンで言ったら初代ウルトラマンみたいな・・。 見ていてほっとするデザイン、癒やされます。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
この楕円流線型の頭が開いて連結器 の眺めは 見た事が有るような記憶があります。 100系を引き継いだデザイン、 こんなところに連結器が・・・知っている人は少ないのではよ思います。