ここがミソ。
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-M1
ソフトウェア Version 4.3
レンズ
焦点距離 12mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F1.4
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3200x2400 (3,607KB)
撮影日時 2017-08-01 14:01:22 +0900

1   Ekio   2017/8/7 21:54

山形新幹線が開通した時、福島駅で連結/解放を行うようになりました。
当時の車両(200系)は既に代替わりして、ここ鉄道博物館にも先頭車が保存されています。
新幹線同士を繋げる時、小さな扉が開いて連結器が出てくるんですね。
パタン、ググっ・・・みたいな感じで出てくる実演がありました。
◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.

2   ペン太    2017/8/7 22:29

この楕円流線型の頭が開いて連結器 の眺めは
見た事が有るような記憶があります。
 100系を引き継いだデザイン、
こんなところに連結器が・・・知っている人は少ないのではよ思います。

3   MacもG3   2017/8/7 22:46

この丸っこいデザインいいですよね。
最新の未来形のようなスタイルもかっこいいですが、
こちらの方が味があるというか馴染みがあって好きです。

4   エゾメバル   2017/8/8 08:24

新幹線もどんどん進化してデザインが変わってきていますが、このスタイルは懐かしさを感じさせます。
ここに写っている人たちは皆さん鉄道好きな方なのでしょうが、コメントを読んでいるとEKioさんの楽しそうな空気が伝わってきます。

5   Ekio   2017/8/8 21:41

皆さん、ありがとうございます。
当時の最高速度は210km/h、今では320km/hですから同じ形のままと言うわけにはいきませんよね。
柔らなラインが今となっては懐かしいです。

6   Booth-K   2017/8/8 23:14

いいですねぇ、The新幹線というイメージがあります。ウルトラマンで言ったら初代ウルトラマンみたいな・・。
見ていてほっとするデザイン、癒やされます。

戻る