1 Ekio 2017/8/7 21:54 山形新幹線が開通した時、福島駅で連結/解放を行うようになりました。当時の車両(200系)は既に代替わりして、ここ鉄道博物館にも先頭車が保存されています。新幹線同士を繋げる時、小さな扉が開いて連結器が出てくるんですね。パタン、ググっ・・・みたいな感じで出てくる実演がありました。◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
山形新幹線が開通した時、福島駅で連結/解放を行うようになりました。当時の車両(200系)は既に代替わりして、ここ鉄道博物館にも先頭車が保存されています。新幹線同士を繋げる時、小さな扉が開いて連結器が出てくるんですね。パタン、ググっ・・・みたいな感じで出てくる実演がありました。◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
2 ペン太 2017/8/7 22:29 この楕円流線型の頭が開いて連結器 の眺めは見た事が有るような記憶があります。 100系を引き継いだデザイン、こんなところに連結器が・・・知っている人は少ないのではよ思います。
この楕円流線型の頭が開いて連結器 の眺めは見た事が有るような記憶があります。 100系を引き継いだデザイン、こんなところに連結器が・・・知っている人は少ないのではよ思います。
3 MacもG3 2017/8/7 22:46 この丸っこいデザインいいですよね。最新の未来形のようなスタイルもかっこいいですが、こちらの方が味があるというか馴染みがあって好きです。
この丸っこいデザインいいですよね。最新の未来形のようなスタイルもかっこいいですが、こちらの方が味があるというか馴染みがあって好きです。
4 エゾメバル 2017/8/8 08:24 新幹線もどんどん進化してデザインが変わってきていますが、このスタイルは懐かしさを感じさせます。ここに写っている人たちは皆さん鉄道好きな方なのでしょうが、コメントを読んでいるとEKioさんの楽しそうな空気が伝わってきます。
新幹線もどんどん進化してデザインが変わってきていますが、このスタイルは懐かしさを感じさせます。ここに写っている人たちは皆さん鉄道好きな方なのでしょうが、コメントを読んでいるとEKioさんの楽しそうな空気が伝わってきます。
5 Ekio 2017/8/8 21:41 皆さん、ありがとうございます。当時の最高速度は210km/h、今では320km/hですから同じ形のままと言うわけにはいきませんよね。柔らなラインが今となっては懐かしいです。
皆さん、ありがとうございます。当時の最高速度は210km/h、今では320km/hですから同じ形のままと言うわけにはいきませんよね。柔らなラインが今となっては懐かしいです。
6 Booth-K 2017/8/8 23:14 いいですねぇ、The新幹線というイメージがあります。ウルトラマンで言ったら初代ウルトラマンみたいな・・。見ていてほっとするデザイン、癒やされます。
いいですねぇ、The新幹線というイメージがあります。ウルトラマンで言ったら初代ウルトラマンみたいな・・。見ていてほっとするデザイン、癒やされます。
戻る