1 Ekio 2017/8/8 23:29 旅客用の蒸気機関車「C57」、動力の軸が3つあるので「C」が付く名前となっています。◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
旅客用の蒸気機関車「C57」、動力の軸が3つあるので「C」が付く名前となっています。◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
2 Booth-K 2017/8/8 23:36 照明の効果か、銀河鉄道999を連想してしまいました。見るからに頑丈なメカニック、当時の技術の粋を集めたものだったんでしょうね。そのうち、一眼レフも博物館に飾られて、昔はペンタプリズムで・・・なんて説明がされるようになるのかも。(汗)
照明の効果か、銀河鉄道999を連想してしまいました。見るからに頑丈なメカニック、当時の技術の粋を集めたものだったんでしょうね。そのうち、一眼レフも博物館に飾られて、昔はペンタプリズムで・・・なんて説明がされるようになるのかも。(汗)
3 MacもG3 2017/8/9 12:36 最近は意外なSLブームじゃありませんか?今年の冬に釧路で撮る機会があったのですが直前に車輪の故障で取れませんでした。車体に染みついた石炭の匂いが郷愁を誘います。
最近は意外なSLブームじゃありませんか?今年の冬に釧路で撮る機会があったのですが直前に車輪の故障で取れませんでした。車体に染みついた石炭の匂いが郷愁を誘います。
4 Ekio 2017/8/9 18:31 Booth-Kさん、ありがとうございます。あぁ、その内「ペンタプリズムって何?」って説明しないといけなくなるんですかね(^0^;)レコードみたいに。ペン太さん、ありがとうございます。SLの復活、このところ増えていますね。整備には、なかなか苦労されているようで、特にボイラー周りはバラしてから新しく作り直すぐらいの手間がかかっているようです。
Booth-Kさん、ありがとうございます。あぁ、その内「ペンタプリズムって何?」って説明しないといけなくなるんですかね(^0^;)レコードみたいに。ペン太さん、ありがとうございます。SLの復活、このところ増えていますね。整備には、なかなか苦労されているようで、特にボイラー周りはバラしてから新しく作り直すぐらいの手間がかかっているようです。
5 Ekio 2017/8/9 18:33 すみません、MacもG3さんへのコメントお礼です。申し訳ありません。
すみません、MacもG3さんへのコメントお礼です。申し訳ありません。
6 ペン太 2017/8/9 21:00 Ekioさん こんばんは。 ど迫力のSLですね~。高校の写真部で中央西線のD51撮りに行っていたのに>動力の軸が3つあるので「C」が付く名前となっています。そんな知識無かったです。 D51は4軸だからDなんですね!SLの勇姿、何故か惹かれる物がありますね。。。
Ekioさん こんばんは。 ど迫力のSLですね~。高校の写真部で中央西線のD51撮りに行っていたのに>動力の軸が3つあるので「C」が付く名前となっています。そんな知識無かったです。 D51は4軸だからDなんですね!SLの勇姿、何故か惹かれる物がありますね。。。
7 エゾメバル 2017/8/9 21:44 詳しい知識がなく子供の頃機関車が走っていたのは覚えていますし、修学旅行もSL列車に乗っていったのを覚えています。懐かしいSLですが手入れがよく行き届いていてこうして見ても迫力がありますね。
詳しい知識がなく子供の頃機関車が走っていたのは覚えていますし、修学旅行もSL列車に乗っていったのを覚えています。懐かしいSLですが手入れがよく行き届いていてこうして見ても迫力がありますね。
8 Ekio 2017/8/10 19:32 ペン太さん、エゾメバルさん、ありがとうございます。自分は現役で動いているSLは見たことがありません。幸にも「秩父鉄道」で観光用に走らせているので何度か見たことがあります。SLは、生き物のような息吹を感じました。
ペン太さん、エゾメバルさん、ありがとうございます。自分は現役で動いているSLは見たことがありません。幸にも「秩父鉄道」で観光用に走らせているので何度か見たことがあります。SLは、生き物のような息吹を感じました。
戻る