tonton 観れない2020淀川花火 今度いつ観れるかなあ  
tonton 前回のと似たの投稿しちゃいました。 うっかり者でごめんなさい^^;   tonton 淀の川風に吹かれて眺めた 夏の夜の夢花火。 今年は自粛…来年は?観たいです。   GG これ臨場感が出ていていいですね 隅田川の花火と違い、なにわ弁が飛び交い 雰囲気良さそう~   tonton 花火大会は人波入れるのが 好きです。 やっぱ祭りですからね!  
ペン太  ここまでくっきりと姿が見えると  やはり望遠でも切り取っておかなくては。。。と 3000m級の南アルプスの山並みのそのまた上に しっかりとその威厳に満ちた姿を見せる富士山 やはり日本一の山と再認識しました。   ペン太  レンズ:シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO   Ekio ペン太さん、こんばんは。 「頭一つ抜ける」、まさに日本一の富士山の富士山たるゆえんですね。 雲海の上の山々...  
masa おおっ、元気! これぞ朝の顔。   youzaki 朝一で元気な朝顔を撮りました。 夏を感じる朝顔です、台風が来るようですが風もなく今日も暑そうです・・・   Ekio youzakiさん、こんにちは。 昔は夏の花と言えばアサガオ。 朝の日差しに気持ち良い色合いです。   youzaki masaさん、Ekioさん コメントありがとう御座います。 早起きして朝...  
youzaki 真夏の白い花です。 虫が留まっていますがアブの一種かな・・  
youzaki 畑にたくさん咲いています。 バーベナは白が少しとこの色ばかりです。 JPG撮ってだしです。   oaz youzakiさん、今日は。  赤、ピンク系の淡い色合いが綺麗ですね。 このくらいの構図がドアップよりも好きです。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 いつも使用のEOS7Dとレンズなくこちらで撮りました。 このレンズもマクロレンズでそこそこの写りですがバラ...  
youzaki 花径の少し小さいダリアをUPしてみました。 写りは別で色も模様も綺麗に感じて撮りました。   oaz お早う御座います。  凄い綺麗なダリアですね。 真ん中辺りの赤い色が印象的です。 一寸ドアップし過ぎの様子ですが?   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 センスの無いレタッチでシャープも効かし過ぎで感性の無さが露呈しま...  
youzaki いろいろな色がありますがこの色が畑たくさん咲いていました。 美女桜の和名です。 JOG撮って出しです。   勉強中 こんにちは 花に当たっている光が柔らかそうで、 花の色が綺麗です。朝の日に映えるバーベナという情景 ですね。  
oaz 真ん中にタンバノクロマメの植わった減反水田の端っこに生えたカボチャの実が大きくなり始めました。 まだカボチャかウリか分かり難いですが。 ISO 100 で Macro TAKUMAR 1:4/100 での画像です。   たまねぎパパ おはようございますoazさん 出来てきましたね、かぼちゃ。 我が家のも写真撮りますね。 収穫前なので大きいですよ。(^^)   oaz たまねぎパパさん、お早う御座います。...  
mymt こちらも数が減っています。 生態系の変化が心配です。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート    ss 何やら 飲み込もうと   何故か子どもの頃 小さな頃 私を 近所の人が ❝ すずめちゃん すずめちゃん ! と ” 兄弟かな?  
ペン太  7年前は、偶然訪れた時期が良く 見る事・撮影が出来た チングルマの綿毛 この水飴とも ガラス細工とも見て取れる姿  今回どうしても撮影したかった被写体です。 本格的な登山をしない私には、千畳敷カールは この花が見れる貴重な場所でもあります。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 朝露に濡れた風情が独特ですね。 濡れた綿毛の半透明さが芯の赤い色と溶け合った美しさです。   Booth-K 朝露のチングルマ、この季節には冷たい空気感が心地よいですね。良いですねぇ、私も出動しなければ。  
ペン太  カール内の遊歩道を右回りに進み始めると、 (登山者の方は左周りで、登山道目指してます) チング...  
ペン太  私の方も高山植物もスタートです。  天候が不順で、9時頃までにはカールを一周したかったので 限られた数しか撮れなかったですが。。 (見直してみたら 7年前は高山植物 結構撮影していました)   Ekio ペン太さん、おはようございます。 ホトケノザに似た印象もありますが、濃淡ピンクの取り合わせがオシャレです。 雫が良いアクセントになっていますね。  
ペン太  今回一番撮りたかったショットです。  屏風の様に聳え立つ中央アルプスを背に 短い夏を彩るミヤマキンボウゲのお花畑 較べてみたら 7年前と同じ撮影ポジションの様です。 なかなか出番...   Ekio ペン太...  
ペン太  真冬は深い雪に覆われるカール  どこからこんなに虫さんが出てきたのか・・・   Ekio ペン太さん、こんばんは。 たくさんいますねぇ。 虫たちにとって、そして花たちにとっても貴重な時間なのでしょうね。   ペン太  Ekioさん  こんばんは。  ガスに覆われている間は、景色はなかなか撮れないので 高山植物を撮っていました。  ガスを背景のミヤマキンポウゲ、本当に沢山の虫さんが飛び回って...   エゾメバル ガスのカーテンが壁の様になって花が綺麗に出てます。 過酷な環境...  
エゾメバル 石狩川の河口付近にあった流木です。 駐車場から2.5㌔メートル歩いてようやくつきましたが、暑かったので 帰り道はきつかったです。  初めて行ったので様子がわからず、カメラ2台、レンズ4本、三脚 とずっしり重たい装備で歩いたので普段の運動不足が祟りました。 ...  
ペン太  2600mまではロープウェイが運んでくれるので カールからの八丁坂  この中央アルプスの登山道は初心者でも・・らしいですが 私は全くムリポなので、下から眺めるだけ。。。 それにしても渋滞していたみたいです。 (富士山並みですね。。)   エゾメバル 条件の良い休日の山はこんなに混むんですね。 自然の景色をとらえた写真もいいのですが、こういった滅多に見られな い人で埋まる山の風景も...  
エゾメバル 広い砂浜にポツンと壊れて波に運ばれてきたであろうテレビの残骸が 転がっていました。先客が一人釣りを楽しんでいましたが獲物は?   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。  形状からするとブラウン管の壊れたテレビでしょうか? 広い砂浜に流木や ポツンと一隻だけの漁船 こんな人工物も、何だか絵になっちゃいますね。 砂浜からの釣...   Ekio ...  
ペン太  散策路脇にひっそりと。。。  でも可憐な佇まいが目に留まりました。   ペン太  Ekioさん  こんばんは。  カールの散策も終わりかけに、散策路脇で見かけ 小さいけれど可憐な姿に惹かれて、撮影となりました。 2600mの短い夏を謳歌する様に、様々な高山植物に出会えました。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 成り方は違いますが馬酔木にも似た花ですね。 お淑やかな淡い色合いが良いです。  
TAKA 3 吸水シリーズ Vol 4 アオスジアゲハの吸水です。 吸水するのは全て♂、ミネラル吸水説大当たり!  
TAKA3 吸水中のコムラサキ♂です。 なぜ吸水するか「ミネラル補給説」と「体温調整説」とありますが、この場合どちらも正解のような!   masa おおっ、コムラサキの構造色が見事に捉えられていますね。 この暑さでは蝶だって吸水せざるを得ないでしょう。夏らしい一コマです。   Ekio TAKA3さん、初めまして。 なんでこんな所に?と言う感じですが、なるほど暑さに負けないように吸水しているのかもしれませんね。 地味...  
TAKA3 名前の由来は解りませんが「キツネノカミソリ」という変な名前の花です。   勉強中 こんにちは  明るい光を反射して綺麗ですね。 名前の由来には 諸説あるようですね。   TAKA 3 コメント有り難う御座います。 これ、栽培種ではなく野生種です。 群生地を見つけました。  
caudex 葉の裏は縞模様です。   SS こんにちは 多肉植物の中でも この形は「夏型」みたいです(他 「春秋形」・「冬型」等々 三種に分けられようです、ーー「本」(家の光)によれば !!! 冬は断水・夏は表土が乾いたら十分に水やり云々とありました(責任は持てません!)…今日近くのスーパーへ 安物の多肉植物を買...   勉強中 こんにちは  白と緑の筋模様、綺麗ですね。 まるで人やその他に見せるためにつけたようです。  
masa 名の通り、夏に咲くので。リコリス属、ヒガンバナの仲間です。 この時期、葉がないので「裸百合」とも。   三陸福助 暑い日差しを避けて休んでいる盛装したお嬢さんって感じです。   Ekio masaさん、こんにちは。 ナツズイセン、久々に拝見しました。 彼岸花の色違いと言う風情ですが、色が夏向きのように思います。   masa ...  
masa 町内の西武園線です。線路内には立ち入っていません、踏切から撮りました。 カンカンに熱くなって膨張した鉄路が脱線を引き起こさないよう工夫された伸縮継目です。 望遠レンズの圧縮効果もありますが、かなり明瞭にズレていて驚きました。   Ekio masaさん、こんにちは。 うゎっ、こんなに伸びて曲がっちゃうんですね。 安全は確認しているのでしょうけど、暑い日が続くと大変ですよね。   mymt サンニッパの圧縮効果とボケが陽炎の様になり、灼熱自体を感じます。 素晴らしい!  
mymt なんとか背景が抜けるアングルで撮れました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
masa 菖蒲田の木道の上から、お父さんもお母さんもザリガニ獲りに夢中です。   三陸福助 大きい背中、小さな背中。 家族愛に満ち溢れています。   masa@盛岡 福助さん、ありがとうございます。 「大きい背中、小さな背中」・・・・ こういうタイトルにすればよかったなぁ・・・  
masa ザリガニ吊りって、大人も子供も真剣になってしまう。 人間の狩猟本能をくすぐるのかな。   youzaki 今日は 良い感じ、心温まるシーンですね・・ 子供のころ食料として捕っていました。(70年ほど前) 茹でて食べた覚えはありますが味は思いだせません。 同じ捕って食べた蛙の味は覚えています。   Ekio masaさん、こんばんは。 親たちは、つい昔の記憶が蘇ってしまうのでしょうね。 時間も忘れて遊びほうけたものです(^0^;)  
mymt 以前この版で名前を教えていただいた花です。 これは雌花なので、バリアングル液晶で二眼レフスタイルで撮りました。※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   勉強中 秋海棠のピンクが、また拡大して雌花の中を観ると、 黄色い粟粒の様な小さな雌蕊も鮮明で美しいですね。  
masa 東京都東村山市、30℃を超えました。 子供たちは元気です。   三陸福助 夏の風景にはやっぱり人でしょうかね。   tonton 近所の川ではカワエビ採りしている人や子供たちをよく見ます。 ザリガニはあんまり人気ないみたい^^; 飼う目的以外にカメ(スッポン)の餌にしているようです。 スッポンはカワエビが好きなようです。   youzaki 今晩は 楽しそう・・・ すぐ前の海で子供と...  
mukaitak 産卵中のようです。   tonton 長い産卵管に苦労してそうです。 柔らかい土探しも大変そう。 湿度や温度を保つ工夫の進化の姿、立派な姿ですね。  
masa 裏山で甘い芳香を振り撒いて「クサギ」が花盛りです。 カラスアゲハやナガサキアゲハなど、大型のアゲハチョウが訪れます。 この日は30分ねばりましたが、いいシーンが撮れませんでした。 上を向いた雄蕊の先の花粉は紫色。下...   たまねぎパパ こんにちはmasaさん 裏山で30分待っていたんですね。 ご苦労様でした。 蝶がいなくても...  
Ekio 多摩地区を南北に貫く「多摩モノレール」 運転席の脇には客室を向いた「西武ライオンズ」のマスコットがちょこんと鎮座。 終点の駅が「メットライフドーム(西武ドーム)」に近いということで利用促進を図っているようです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ...   ペン太  Ekioさん こんばんは。  モノレールの運転スペースにしっかり陣取って 粋な計...  
zzr とても大きな堰でした。 ウミネコとアオサギが並んでとまってました。   kusanagi この堰門、八郎潟防潮水門というみたいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=gk8d_9A4qpA これ、私は見に行けなかったんですよ。はるか遠くの橋から眺めただけ。(^^ゞ  
masa 町内の小さな川を、お父さんたちが一日だけ堰き止めて、子供たちにカヌー遊びをプレゼント。 そのほか魚獲り、紙芝居、焼きそばなどで子供たちを喜ばせながら、自分たちの町の川を大事にしようという活動です。   三陸福助 子どもは世界の宝です。写真から子供たちのワクワクが伝わってきます。   masa@盛岡 子供は世界の宝・・・本当にそう思います。 中東やアフリカで内戦に巻き込まれて死傷している子供たちの姿を見ると思い...  
竹ちゃん ビール麦の穂、ヒゲが美味しそうに伸びています。   oaz 今日は。  山陰地方の奥地では麦は冬作物(稲の裏作)です。 夏に麦を見るとどこの国?です。   竹ちゃん 北海道 オホーツク海です。   oaz 有難うございます。  
Ekio モノレールを降りて向かったのはひまわり畑、イタズラ書き?されたヒマワリがありました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  Ekioさん こんばんは。  良い悪いはさて置いといて まあ うまく表面を削って、絵にしてありますね。 こちら仕事のエリア内のヒマワリは、今週の猛暑~豪雨で すっかり変わり果...   Ekio ペン太...  
gokuu 明るい部屋で寄ってみました。 無修正の撮って出しです。   oaz お早うございます。  シンビジュウムの花の中心の部分は、どの色の花も独特な形をしていてどことなく似てますね。 Jpg撮ってだしの無修正は、K100D刈った頃から数か月やって以来、RAW撮りばかりです。 J...  
Ekio 映画のタイトルとしては知っていたのですが、調べてみたら自分の生まれ年(1960年)と同じでした。 今年は本物の太陽の出番が少ないです。この日も曇り気味で通り雨に降られてしまいました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   mymt バックにヒマワリが上手く配置され、まさに太陽がいっぱいです。素晴らしいです。 ちなみに映画は主演のアランドロンがカッコ良く何回も観ました。   三陸福助 悲しい映画でした。 背景のぼかしたひまわりがいいですね。 ...  
Ekio これは花びらがレモンイエローの爽やかな色合いのひまわりです。 花びらが綺麗に揃っている「美人」な花は少なかったです(^^ゞ ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   エゾメバル 仰るとおり花びらが全て完璧ですね。 これだけ綺麗に揃った花弁を持つ花を探すのは大変ですね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 ここまでの美人さんは、見つけるのが大変でした。 虫もけっこう寄ってきていたのでなおさらでした。   MacもG3 確かに美人ですねぇ。 花は撮る前に選ぶところ...  
Booth-K 昨日、予定通り新車が納車されました。まだ綺麗なうちにと、写真を撮っていたら、中に入りたそうなツルがいたので、一緒に記念撮影。 これから新しい相棒とのお出かけも楽しみです!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 新車の納車、おめでとうございます。 ツルがドアの隙間からコソコソと・・・邪魔にすることなく記念写真となりましたね。 新車の艶のある...   エゾメバル ピッカピカの新...  
たまねぎパパ 妻と二人日曜日に近くのお店にかき氷を食べに行きました。 妻が頼んだメロンフラッペ。   oaz たまねぎパパさん、今日は。  とてもおいしそうなメロンフラッペですね。 名前も初めて耳にします、私は、ごはん、お汁と少しのおかずですから。   Nikon爺 を~~^^/ 娘さん達が作ってくれたのかと思いました~ アタシはこれ、3っつはイケますよ♪ で、隣に日本酒でもOKOK!!!  変??  
たまねぎパパ 僕が食べたトロピカルマンゴーフラッペ。 スイカ、パイナップル、メロン、ゴールデンキーウイの果物が載っています。 うま~い。(^^♪   Nikon爺 こんにちは。 高校野球:前橋育英 勝ちました! ありがとうございました。 こんな美味そうなの食ったの~??(@@))// 夫婦そろって、良いです...  
oaz コシヒカリの花が咲きました。  倒伏しやすい稲なので通称「コケヒカリ」です。 私のコシヒカリはポット苗ですのでコケル(倒伏する)ことはありません。 早く実り始めた稲はイナゴや雀のおやつです。  
たまねぎパパ 春先植えてもいないのに 生えてきた坊ちゃんナンキン。 多分、昨年腐った南京を捨てていたので その種から生えてきたのかも?と思っています。 本日撮影して収穫しました。 約19cmの大きさでした。 何の料理で食卓に並ぶでしょう?   oaz 今晩は。  おいしそうな良い色をしたカボチャですね。 私の減反水田はどの様なカボチャでしょう?  
HanamizuTarou 西280°方面を見る。   youzaki 今晩は 空の色がすばらしい発色ですね・・ 昔のオリンパスブルーを思い出させます。 E-300カメラもレンズもありますが使う気分には遠いです。   masa 不気味やねぇ。夏は台風の季節だから仕方ないか。 暑かったでしょう、昨日の名古屋。35℃超えたとか。