たまねぎパパ おはようございますoazさん 自然豊かな屋久島と間違いそうでした。   oaz  昨日夕方から結構な雨が降りました。 今朝はほぼ止んで曇り空になったようです。 何か、一足先に戻り梅雨の様な感じの雨降りです。   oaz たまねぎパパさん、お早う御座います。  屋久島なら有名ですが、鳥取県と兵庫県の県境の山の鳥取県側です。 低い山でも霞んで上が見えません。 昨日の夕方18時前から降り続...  
mymt 涼しい朝でした。 もう立秋が過ぎたんですね・・・秋 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   masa ミズキ・・多分クマノミズキかと思いますが、夏の実の色ですね。もうすぐ黒く熟します。 立秋を過ぎると暑中見舞いが残暑見舞に変わりますね。まだまだ暑い日が続きます。  
mymt 朝の散歩で見つけました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   勉強中 こんにちは  前にmymtさんが「初雪草」を投稿された時に、 いつか「初雪かずら」をお撮りになるだろう、と思いました。 我が家にもありますが量が少なくて。 この花はグランド・カバー の様に沢山広がっていると大変引き立ちますね。  
mymt 少し寄ってみました。 白い葉の赤いチューリップが沢山あるようで面白いです。 ※焦点距離146mm WBオート  ソフトウェア ZoomBrowserEX   勉強中 こんにちは  こちらは前回のお写真より、ピンクが一層 綺麗だと思います。  
mymt 同じ種類なのに赤と緑の反対色が目を引きます。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
S9000  昨日、再び実家に草取りに帰ったのですが、岡山駅があまりにも 混んでいるので、...  
GEM こんばんは。 今回は少し趣向を変えて撮影しました。   GG こんにちは。 今季のリーグ優勝も間違いないところでしょうか しかしこの絶妙に交差するところ、さしずめ粘り勝ち と言ったところですね。紅白の花びらが一足先 祝賀ムードですね。   GEM GGさん こんばんは。 水中に陽光で輝く白い鯉がとても綺麗でした。 今回はMFで、じっくりとこちらへ接近するのを待っていました。 左下の錦鯉...   taketyh1040 こんにちは。 鯉への...  
MacもG3 帰省途中に撮りました。 毎日、雨雨雨でマイッタ。   エゾメバル 帰省途中とはいいですね。 雨が多い為が水量があって迫力がありますね。 一度行ってみたいところなのですが、なかなか機会がなくてまだ行った ことがありません。   Ekio こちらは渓谷の美、険しさもあって「厳美渓」の名前に相応しいですね。荒々しい渓谷に流れる水が綺麗です。青空だったら、色合いも変わったでしょうね。   Booth-K パッと見、規模が大きいからか堂ヶ島みたいな海の航路かと思...  
Booth-K 周りの雑草を刈ったら、日差しの下で明るい青がちょっと普段のイメージと違うなと思って撮ってみました。   ペン太  Booth-Kさん  こんばんは。  友禅や紋染の下絵作業に用いられる綺麗な色が 陽射しで映えていますね。 マクロ描写で背景のボケの滑らかで美しいです。   MacもG3 蕊と花弁と両方にピンが来てますね。 花弁のキラキラが美しい。 ツユクサの青ってほんと綺麗ですよね。   エゾメバル 花を狙うか蘂を狙うか迷いますが、よく両方にピント...  
mymt 田圃で撮りました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート  
mymt 今季、田圃での初撮りです。 ※焦点距離220mm WBオート    SS 目一杯広げた 大きく広げた「羽」 嘴(くちばし)~から足先まで 風の当たりを計算された体型素晴らしいです!!!アオサギ君・・・の「瞬間」!を捕えましたね ◎◎◎。  
caudex 青い筋目がもっと濃く出る花なんだけど、今季は薄くて見栄えがイマイチ。   勉強中 こんにちは 白かと思ったらほんのりとピンクがかって いるようですね。初めてです。  
masa 彩りの少ない夏の森に薄紫の花が綺麗でした。   hi-lite こんにちは。 これ、コバギボウシっていうんですね(^^♪ 我が家の庭にも咲いております。 緑が綺麗ですね。   masa コバギボウシには斑入り葉の変種などがあるので昔から園芸用に改良さ...  
mymt これも田圃で撮りました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート   ななつ星 アオサギは力強いと思いましたが、こちらは優雅で素晴らしいですね。バックもキレイです。   SS 私も 全く ななつ星さんと【同感】です。  
mymt この時期、子育てを終えた親鳥はボロボロです。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート  
GG 余りにも合唱が賑やかで頭痛がするこの頃です。   GG タイトルは「白日のセミナール」でしたね(笑)   GEM こんばんは。 カメラ内フィルターをお使いでしょうか? 過ぎし夏の日の思い出のワンシーン、真夏の日中のけだるい 雰囲気がうまく出ている様に思います。   taketyh1040 こんばんは。 こういう表現、ありましたか〜。 「なるほど」ですね〜。 参考にさせて頂きます。(^^ゞ   miniYK こんばんわ。 夏の日の思い...  
masa 岩手の田舎です。農家の庭先にノウゼンカズラとネムノキが咲いていました。   三陸福助 後ろに見えるのは岩手山のすそ野でしょうか。 近くには広々とした田舎の風景が広がっていそうです。 田舎への愛着が感じられました。   youzaki 今晩は 素敵な風景写真ですね・・ 未舗装の道路と花バックが雄大な山、感性があふれた写真に拍手させて頂きます。   SS ◎◎◎◎◎・・・大好きなノウゼンカズラ!・・・。  
masa 雨上がりの採草地、緑が目に沁みました。   たまねぎパパ こんにちはmasaさん 雲に隠れた富士山にも見えます。   masa 標高1123m姫神山と言います。なだらかな美しい姿をしています。石川啄木がこよなく愛した山です。 東北本線を挟んで対峙する岩手山は標高2000m超。こちらは立派な活火山で岩手富士と呼ばれます。 ウ...  
youzaki 畑の花を横から撮ってUPしてみました。   tonton 可愛らしい蘂いっぱい。元気そうな姿です。 黄とオレンジ、良い色ですね。   SS 花の蕊に又花!! 豪華な「百日草」 初めて拝見しました ◎◎◎◎◎◎◎。  
taketyh1040 今朝まで降っていた雨も上がったので、 暑くなる前に、ヒマラヤ杉の松ぼっくりに再チャレンジしてきました。 今年初の、トンボのオマケが付いてくれました。(^_^)v   taketyh1040 miniYKさん こんにちは。 詳しいことは解らないのですが、ヒマラヤ杉は松科に属しているらしいですね。...  
Nikon爺さん、お疲れ様です。 フォギー! またまた知らない名前出てきたので 調べちゃいました。なるほどです。 このゆりの色は高原特有なのでしょうか。 私のよく行く公園でも数色咲いてるのですが これは初見で...  
Ekio 連投すみません。 お色直しで綺麗になったばかりのYS-11、せっかくのブルーですが、最近は天気の付き合いが悪くて辛うじて青が見えた隙を狙っての撮影です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  Ekioさん こんばんは。  広く取った夏の青空と YS11のブルーのラインがシ...  
HanamizuTarou 覆う白い雲。  
HanamizuTarou もうそろそろ?!季節の変わり目なんだろうか。   masa@盛岡 なんと爽やかな世界でしょう! 律儀に並んだ赤い鉄橋が空と川に割って入っていますが、この人工物が自然を一層引き立てていますね。 好きです、こういう絵。  
HanamizuTarou 長良川にかかる鉄橋 堤防道路から。   SS [青空」「雲」が…素晴らしいです。 東京地方は1977年以来の夏の雨続き、毎日毎日16日間も雨模様 頭痛が治りません~こんな「白い雲の風景」になれば 一発で治ります! アーメン「青空」に!。    gokuu こんばんは~ いや~美しい巻雲ですネ。もう秋空のようで清々しい。 鈎雲とも云い高度5~1...  
勉強中 コンパクトデジカメで大分遠くからの撮影です。 35mm換算で665mm   tonton 私の印象ではモミジアオイって野生的な強い花、ですが とっても品良く撮られていますね。 赤も緑も良い色です。   勉強中 tontonさん ありがとうございます。 真昼間の撮影なので、ソフトでは花弁部分に「警告」 だ出るほど強い反射光でした。出来るだけ抑えています。  
HanamizuTarou 岐阜県大垣市平田町のひまわり畑 情報通り早まきのひまわりは 台風5号の影響で九分九厘なぎたおされていましたが  わずかに咲いているひまわりに会ってきました。   masa@盛岡 見渡す限りのヒマワリが消え失せて残念ですが、台風でも残ったヒマワリの力強さに打たれます。  
HanamizuTarou ひまわりの花もない。 台風5号の影響ですべて倒れてる。  
zzr 撮った後レンズが曇ってる事に気づきました。 でも、これはこれで良い雰囲気にとれたかなぁ。。と。  
爺児 ご近所散歩は、常徳院さん 明け六つ暮れ六つに、鐘の音が聞こえてきます ILCE-7 + Voigtlander Super Wide-Heliar 15 mm F 4.5 Aspherical  
Nikon爺 こんにちは。 またもや前橋育英やってくれました!! 微妙な滝の飛沫が気持ち良い。 白滝。思わず糸コンニャクは?となんとなく頭をヨギリマシタ。   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 白滝?富士山の近くでしょうか? 美味しそうなコンニャク、ではなく綺麗な滝ですね。 この日曜日も富士山駄目ですか?(^^ゞ  
Booth-K スイカも終わって、はやり季節は葡萄でしょうか? 実ものがたわわになっている風景が好きなんですよねぇ。   MacもG3 確かに実りの秋を目の当たりにすると嬉しくなりますね。 つい車を止めて撮ってしまいます。 日照不足は大丈夫だったでしょうか?このまま台風や大雨の被害がなければ良いですね。   ペン太  Booth-K さん こんば...  
zzr 狙いましたが上手く撮れませんでした。 これは難しいです。 tontonさんの動体写真は私からすれば神業のようです。  
Ekio そう言えば、今年はスイカを数えるほどしか食べてません。 夏とは呼べないような夏も終わりそうです。   Booth-K 出せるうちにペースを上げて、連投失礼します。 何だか、不完全燃焼のまま夏が終わってしまいそうで、焦ります。 まだまだスイカが食い足りない感じ。(笑)   エゾメバル スイカがゴロゴロですが、実際はほぼ出荷されたあとでしょうか? タイトル通りもう夏の終わりの様子ですね。   oaz Booth-K...  
caudex リコリスの園芸種‘夕霧’です。 今に時季葉の無い所から茎が50cmほど伸びて開花します。   勉強中 こんにちは  珍しい色のリコリスのように思えますが・・・。   tonton こんばんは 海外の彼岸花はカラフルなのありますね。 その中では幾分シックな色合い。 良い雰囲気です。  
oaz  雨がパラパラしますのでカメラバッグにマクロを入れずに出ました。 タンバノクロマメの一番目の花が咲いてました。 普通の F2.8 のレンズで撮り、トリミングしました。 マクロをもって出ると良かったです。  撮影は smc PENTAX-A 1:2.8 28mm 一脚撮りです。   tonton 葉の付け根に随分と小さな花が咲くのですね^^ 枝豆の様に房咲きするのかと思っていました。 色も咲き方もとても可愛らしいです。  
HanamizuTarou 雲を何とか入れたかったので。   masa@盛岡 この空は秋でなく夏だわ。 画面最下部にわずかに町並みを入れて、圧倒的な空の存在感を際立たせていますね。太朗さんの本領発揮だ。  
HanamizuTarou ぐるぐる遊び。   masa@盛岡 星って、6秒でこんなに動くものなんですか!   HanamizuTarou X 132枚かな。   masa 調べてみました。コンポジット撮影という手法なんですね。 太朗さん、進化してる!  
HanamizuTarou 挑戦( ^ω^)・・・方向がずれた。   ss とても綺麗な夜空です  先日 群馬県山岳地帯の夜「★」が多いいのに驚きました データー参考にして(6Sec F3 .2)私も次回 撮影したいです。   HanamizuTarou ssさん データは参考になりません。このカメラの機能 コンポジット合成撮影してます。   ss Tarouさん 今日は  失パイ は 『成功』の基…⊡ 閑人 色々やつて見ますよー 合成写真も! ありがとうございました。