oaz 真夏の暑い朝日の出です。  今日も早朝から猛暑です。   たまねぎパパ こんにちはoazさん いい雲が出ていますね。 淡路島は曇りでしたが、先程から晴れてきました。   oaz たまねぎパパさん、お早う御座います。  大変良いお天気に恵まれました。 31度猛暑でした、今朝も暑いです。 曇り位で暑くない方が良いでしょうね。  
taketyh1040 こんばんは。 そういうことも可能なんですね〜。 それにしても、こうして見ると、全く別ものに見えますね〜。   miniYK こんばんわ。 蓮の花びらが落ちて種が立派に。 ボディーの手振れ補正を使いましたが、50㎜だけどマクロ撮影と言う事で 手動で焦点距離を100㎜に変更してみましたが、案外上手く行ったみたい。  
種
miniYK こんにちわ。 今朝は雨が上がっていたので涼しい内にと庭の芝刈りをしてました。。 一月もすると雑草が凄くて( ;´Д`) 蓮の撮影は時折小雨が降る中でした。猛暑よりは良いですけど。。 蕾が花びらで雨宿り。と言っても濡れてますがw 久々にMP50mmを持ち出しました。   taketyh1040 こんにちは。 雨雫の蓮、素敵ですね〜。 私は、早々に蓮撮りにチャレンジしたのですが、 肝心の時期を撮...   GG こんば...  
たまねぎパパ 裏街道さんの蓮に感動して撮影に出かけました。 ちょっと遅かったかな? 蓮の中に来客がいました。 片足をガードレールにひっかけての撮影。 これが限界で、来着が誰かわかりません。(^^ゞ 水田に落ちるといけないのでこれで終了。   たまねぎパパ 訂正です、「来着」ではなく「来客」でした。   oaz お早う御座います。  花の中に先客がいるのは多いですね。 撮って帰ってから画像を見て気づくことも有ります。   たまねぎパパ おはようご...  
miniYK ご無沙汰しておりますm(_ _)m 新緑の滝を撮ってから全くカメラに触っていませんでしたが ようやく地元の蓮を撮りに行きました。7月末~8月5日頃までが 見頃だったようで今年も状態の良い個体を殆ど見つけられませんでした・・・ とりあえず生存確認までに投稿させて頂きました(^^;   taketyh1040 miniYKさん お元気でしたか? 蓮とキリギリス? の取り合わせは初めて見ま...  
hi-lite ムラサキシキブ、ちょっと引いた奴です。   たまねぎパパ こんにちはhi-liteさん 引いた写真も雨降りが分かりいいですね。 東日本では雨が降っているんですね。 右の花の上に水滴が載っていますよ!(^^   hi-lite たまねぎパパさん、こんにちは。 福島市は8月に入ってから、ずっとぐずつき模様です(´・ω・`)   hi-lite なんか記事が出てた。 こんな状況です・・・ http://sp.hazardl...  
taketyh1040 こんばんは。 キレイですね〜。 イナゴの目や花弁の先端や水滴の見事なシャープさと 全体の柔らかの対比が面白いですね〜。   miniYK こんばんわ。 28㎜でこんな柔らかにボケるなんて思ってませんでした。 バキバキの解像度を期待して購入したのに嬉しい誤算? 4:3の比率で上の部分だけカットしました。  
TAKA3 アカハナカミキリだそうです。 獰猛そうな面構えですがカミキリムシの仲間だそうです。  
youzaki 私の大好きな色の花です。 朝方写し夕方行くと花が散ってみあたrtません。 一日花なのかなー   勉強中 こんにちは  良い色の靑ですね。 おっしゃるとおり、早朝に開き夕方には萎んでしまう一日花 です。雨や曇りの日には萎むのが多少遅いようですが。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 色が好みで紫色をみると撮りたくなります。 教えて頂き感謝です。 小さく萎ん...  
笑休 本日も35度超え・・ ひまわり撮ってたらTYSの木村那津美アナがいました   勉強中 こんにちは  7月13日の「とんぼ」以来、投稿がなかったので 案じておりましたが、10日に投稿があり安心いたしました。 この「ひまわり」、色といい、構図といい、暈し方といい大変素晴らしいと 思います。   笑休 勉強中さん お久しぶりです 今日は涼しいなと感じる気温が31度 暑いなは、36度・・37度も頻繁で 忙しいのと暑いので、写真を撮れていません...  
Nikon爺 こんにちは。 パッとしないお天気のなかパッとしない一枚を・・・ 滅多にしないマクロ撮り。鯵さんの足元にも及びませんが これを機に一歩前進できるでしょうか。。 無理なようにも思えて仕方がありません。 レンズ:Tamron Adaptall2 60-300㎜ クロップ撮影       たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 綺麗な水滴、何についているのでしょう? 猫じゃらしでしょうか? マクロ面白いでしょう!(^^ゞ  
Ekio 8/10、池袋に丸善(文具)が開店しましたが、あっと驚く店構えです! ビルのオーナーさんが無類の電車好きで店内に本物の電車のカットモデル(...  
GEM こんばんは。 初見ですが、そう云えばナスに咲く花に似ている気が、、、、   GEM 昨日のリベンジで撮りに行ったのですが、明け方の雨に打たれてか、 ご覧の様にかなり傷んでしまいました。   taketyh1040 おはようございます。 ハマナスって、こういう花なんですね。 歌の文句で勝手に想像していましたが、半分、外れかな(^_^;) でも、清楚な白は期待通りです。   GG こんばんは。 こちらの実は民家の軒先などで見ますが、ミニトマト風ですよね 花は、初見ですが...  
GEM こんばんは。 似た様な写真が続いて申し訳ありません。 前の日は可憐に咲いていたハナナスが、強い雨の跳ね返りでご覧の様な姿になっていました。 この日も雨が降りだしそうなお天気の中、この少し侘しい雰囲気がうまく出たと思っています。   miniYK こんばんわ。 痛々しい姿になってしまいましたね。。 何度も足を運ばれて、随分この花が気に入られているようですね。   taketyh1040 こんばんは。 チョッとカメラを向けるのを躊躇いそうですね。  
TN 高原の、首まで延びたススキの草原に入り 一部草刈りされた所へたどり着いて やっと見つけたゴマシジミ。 振り向いてくれないので、少し動いたら 逃げられた。   TAKA3 TNさん、胡麻GETおめでとうございます。 別れた直後みたいですね! モット粘ればよかった(涙)  
TAKA3 相変わらず蝶の吸水ですが、なんとかカラスアゲハの表翅がとれました。  
tootisugari 人の来ぬ 寂しき板に 我帰れり   花鳥風月 人の来ぬ 暑き花壇に マリーゴールド   華蝶風月 連続投稿してないが、花鳥風月体調悪いんか。   読者 花鳥風月は連続投稿しない質なんでね、誰か投稿すれば 反応があるはず。   山口県、華っと 花鳥風月は他の板には投稿してる写真の心が壊れたカメラマンだ、誰もレスをしない様にしましょう、そうしないとこの  
花鳥風月 百日紅 空にピンクの 湧き出でて   oaz お早う御座います。  K01を導入されましたか、おめでとうございます。 デジカメに使い倒されない様に良い画像を撮ってください。 お目をもお大事にして撮ってくださいませ。   三陸福助 花鳥風月さん お帰りなさい。 優しい色合いの百日紅ですね。 青空の背景にピンクが映えます。   花鳥風月 oaz さん 三陸福助 さん こんばんは 百日紅 凌霄花と 張り合ふて  
GEM こんばんは。 一足早く花筏を楽しませてもらいました。   taketyh1040 百日紅の、花筏は初見です。 こういう視点もあったんですね〜。 色が濃いだけに良いですね。 FUJIらしさを感じる一枚です。(^^ゞ   miniYK こんにちわ。 こちらのレンズは随分気に入られたようですね。 鯉が花びらを餌と間違えて食べているのかな?   GG こんばんは。 ほんと百日紅とのコラボは初見ですね。桜のようで味わいがありますね  
GG この時期は目元くっきり  
GG 色かぶりか否かですが、若は初ゲットだったかも。  
G メジロでもたまに見掛けるが懸命に拾いに行くのも居る  
GG 今日も蒸し暑い一日でした。鳥たちはお構いなしに 飛び回ってますね   taketyh1040 こんばんは。 鳥たちにとっては、餌も豊富で良い季節なのかもしれませんね。 お目々クッキリ、白目まで写って可愛いですね。 適度に枝や葉があり、背景もキレイに抜けて気持ちの良い絵になりましたね。   GEM こんばんは。 蒸し暑さに我慢をすればこんな可愛い子に会えるのだったら、文句は云えませんね。 見せて頂く方からは、このお写真から清涼感...  
G カワセミのは何度か見ているが、こちらは多分初。  
Ekio ガラス面の写り込みをハイキーで仕立ててみました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  Ekioさん  こんにちは。  丸善、名古屋で専門書を探すときはかならず 栄の丸善でしたが 随分行っていません。 オ...   Ekio ペン太さん、ありがとうご...  
taketyh1040 森のヒマラヤ杉が、枝いっぱいに松ぼっくりを着け始めました。 このモンブラン・ケーキのような松ぼっくりが好きで 毎年撮っています。(^^ゞ   GG こんばんは。 なるほど、モンブランケーキですか(笑) 薄緑色の松ぼっくりがいかにも涼感を伝えますね   GEM こんばんは。 見慣れた松ぼっくりと違うと思ったら、ヒマラヤ杉の物なのですね。 以前も拝見したと思うの...  
Ekio 西武の黄色に対して京急の赤。色で印象が変わって来るので狙いも変えています。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  赤のほうがインパクトは強いですね。  通りすがりの赤い服の男性と 写りこみの赤い車は偶然?でしょうか?   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 何枚か撮った内で赤い人が上手く入ったのを選びました。 赤い車は気づいていませんでした。さすがペン太さん。  
GG 脱皮するのに意気投合して登ったのでしょうか、バランスの良さに 見惚れました   taketyh1040 こんばんは。 これは、また迫りましたね〜。 一枚の葉に、何匹もの光景を目にしますが、 その時は、迫り来る本能のままに、他のことなど考えていないのでしょうね。 それにしても、この足の見事過ぎる把握には驚きますよね。   GEM こんばんは。 下の抜け殻 よく落ないでいるものですね。 しかしながらこの生々しい姿からは、セミの生への執念を感じますね。  
G 蜜の味はどうだとか  
G 黒々としたキャラが出現  
neruken 今が最盛期みたいであちこちにテッポウユリと同居して咲いて います、もしかしてタカサゴとテッポウの交雑種かも。   tonton こんばんは 筋の入った白百合、美しいですね。 咲い...  
zzr 雑草と呼ばれる種類の野草ですが好きな花です。 近所の川原にて。  
Nikon爺 こんにちは。 毎日分厚い雲が出てますね~ ある意味涼しくて良いのですが。 でも写真撮ると眠い絵になっちゃいますね。解像の感も悪いですね~ 電車もカッコイイですね~ これに乗って温泉街へレッツゴーです! 此処、スローダウンするん...   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 戦隊レンジャーの様でかっこいいですね。 今風の...  
Nikon爺 こんにちは。 相変わらずパッとしないお天気ですね。 8/10から運転し始めた東武鉄道SL大樹です。(栃木県日光市) 撮影ポイントもまだまだ手探り状態です。 小柄な個体ではありますけど楽しめそうです。   Nikon爺さん、お帰りなさい。 カッコいいですねー! 期間限定の運行では無いのですか? って事は秋頃に機会を見て 撮りに行っちゃおうかな!   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん SLいつかは撮りた...  
kusanagi ...  
kusanagi 小鳥ではありませんが、幼体だと思います。   zzr 羽が大きい鳥ですね。 私は見た事ないですがミサゴでしょうか。   kusanagi ミサゴだと思います。ミサゴ、以前確か能登半島で見た記憶があります。今回の東北行では ちょっと見かけなかったように思い...  
鳥
Booth-K 実家の玄関先、朝顔にちょこんと。置物みたいな、いかにも蛙といった形が可愛かったです。   エゾメバル 朝顔の葉と比べるとかなり小さいように見えますが、これくらいですと 可愛らしいですね。 カエルが玄関先に来るとは人にも優しい環境ですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。キャッチの入った瞳が可愛らしいですね。 子供の頃、コルゲンの小さなカエルをもらったことを思い出しました。  
Nikon爺 こんにちは。 高校野球、雨で中止ですね。 さてと、鬼怒川温泉...  
木
kusanagi 栗でしょうか。   zzr 栗ですね ^_^ こちらも緑が濃いです。葉っぱ、多そう。   kusanagi 山形には、確か日本一の栗の大木があるんではなかったでしょうか。   zzr その栗の木は見てきた事があります。 火渡りを投稿した大井沢の山奥にあります。古い木ですがちゃんと実もなるようです。 大井沢には他にもハゴロモミズナラという珍しい木があります。  
kusanagi 道のりは、しばしば時間軸の...  
たまねぎパパ 昨日は10じまで曇っていましたが晴れてきれいな夕焼けになりました。 空いっぱいの夕焼けで、魚眼でなければ全部撮れませんでした。   oaz お早う御座います。  とても綺麗な夕焼けですね。 山陰地方の奥地は昨日の夕方から今朝まで雨降りでした。 日本列島でも大きく違いますね。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 日本海側と随分違う天気ですね。 日本は本当に広いです。   Nikon爺 こんにちは。 山...  
たまねぎパパ 夏と言えば盆踊り。 お盆に田舎に帰ればきっとやっている盆踊り。 ついつい踊りたくなりますね。   masa@盛岡 もう始まってますか! ここ岩手盛岡では16日が盆踊りだそうで、ウチのカミさんの集落では以前は中学校の校庭でやっていましたが、最近はスーパーの駐車場でやるそうです。 私は15日に東京へ戻るので残念ながら写真は撮れません。