滝汁
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 NIKON D3
ソフトウェア Capture NX-D 1.4.1 W
レンズ 28-70mm F2.8
焦点距離 28mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1.6sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード スポット測光
ISO感度
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1700x1545 (987KB)
撮影日時 2017-08-12 15:01:00 +0900

1   Nikon爺   17/08/16 13:20

こんにちは。
またもや前橋育英やってくれました!!

微妙な滝の飛沫が気持ち良い。
白滝。思わず糸コンニャクは?となんとなく頭をヨギリマシタ。

2   たまねぎパパ   17/08/16 13:30

こんにちはNikon爺さん
白滝?富士山の近くでしょうか?
美味しそうなコンニャク、ではなく綺麗な滝ですね。
この日曜日も富士山駄目ですか?(^^ゞ

3   Nikon爺   17/08/16 13:38

たまねぎパパさん こんにちは。
ここは栃木県の日光近くの山です。
そんなにデカイ滝ではないんですけど折角だから戴きました。
滝壺で缶ビール冷やしておまけにスイカも頂けたら「夏休み!」て感じかな?
富士山、ダメですね~ 妖怪雲も雷富士さんも相当確立悪いですね。
マイりますね。。。。
ありがとうございました。

4     17/08/16 16:41

Nikon爺さん、こんにちは。
前橋育英ですか!
私は広島の広陵応援です。
っていうのも母校です。

滝も年1回くらいしか撮らないのですが、
表現が難しくて。。
2つ質問です。
スクエアーで切り撮る利点と言うか、
使い分けが分からないです。
撮影者ご本人のイメージなのでしょうか。

もう1つはXPでの投稿ですが、
ファイルサイズ少し小さくした方が
良いですかね?


5   Nikon爺   17/08/16 20:30

鯵さん こんにちは。
前橋育英、我が群馬の代表校。どんな学校か知りませんが一生懸命やってる姿を見ると応援したくなります。
プロ野球はマッタク興味ありませんが、高校野球は見てて力が入ります。
広島でしたか~ と聞くと、広島風お好み焼き、牡蠣、ドーム、カープ、マツダ、菅原文太等々が思い浮かびますね^^
滝もわざわざは撮りに行きません。富士山撮りの途中にあるとか、偶然通った道沿いとか。
でも、日光の華厳の滝は別物です。わざわざ撮りに行くときも有ります。

スクエア切取は、通常の3:4比率の写真見て余分な物が有るために
主題が薄くなってしまう感が有ります。
主題強調した方が救われる場合、バランスが綺麗に撮れる場合等に自分なりにカットしてます。
真四角(1:1)ではありませんがその微妙さは「加減」でしょうか。
例えば、作品によってスクエア(に近い)で額に入れた方が見栄えがするものもありますよね。
定義や法則に縛られちゃうと写真が撮れなくなっちゃいますから、全てのルールを取り入れるのではなく、
自分の感性とか仰るイメージとかが大事ではないでしょうか。
この滝の構図なんですが普通の横画をトリミングです。この「白滝」という看板が見る人によっては邪魔ですね。
一応消してみたんですがなんとなくあった方がバランスが良いように思えたので元に戻してみました。
富士山の絵に例えれば空に浮かんだ白い雲と同じようなワンポイントの様に使いました。
主題の滝をほんの僅か右に置いて落ち口を1/3x1/3の所に持って行ってみました。
自分なりにバランスが取れた様に感じましたのでこれで良しかと^^
たまに撮る中判フィルムが6x7なのでファインダー覗くと別世界です。
たまねぎパパさんはハッセル使ってますから6x6サイズはお手の物だと思いますよ^^

ファイルサイズの件ですが、以前は縮小してからの投稿でした。サーバーの問題かな?
今では無制限で投稿できると思います。ですのでダウンしなくてもOKです。
折角の高画素機でしたらマンマの投稿でその性能を堪能されても良いと思います。
ただ、泥棒され悪用される可能性はあります。このXPからか何処かのサイトからか、
アタシのブログからか分かりませんが、ある観光サイトで勝手に使われてました。偶然見つけましたが。
そのサイトはこちらからの申し入れが出来ない様になってます。
50万は請求できる様です。が、かなりの時間と経費が掛かり面倒な感じですね。そのままではあるんですが。
ですので、クレジットとサイズダウンはしてからの投稿です。
オリジナルサイズですと相手が好きなように加工できますからね。注意が必要ですね^^
長~くなりました。持論も含めてですので参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

6     17/08/17 09:30

Nikon爺さん、おはようございます。
どちらも納得いく説明をして頂き
有り難うございますm(__)m
スクエアーの件、自分でも思い当たります。
余分なものを切り取ると3:4にならず
3:4にすると大事な所が切れてしまう。。
3:4じゃないとダメみたいな固定観念にとらわれてました。

自分の写真が盗用ですか。。
1~2年前の出来事でしたか、
かすかにXpでそのような書き込みが有った事思い出しました。
有り難うございました。


戻る