ポートレート

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-1
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.9 (Windows)
レンズ smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
焦点距離 31mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F1.8
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 2456x3680 (725KB)
撮影日時 2017年09月24日(日) 13時00分
1.
Booth-K
2017/09/27 23:22

Ekioさんが撮られた「巾着田・外周路」の中に多分写っている彼岸花。右側の方から斜面で撮ってます。 林の中は密集しすぎて、狙い撃ちは絵になりにくかったです。 林でも撮ったけど、気に入った写真は外から撮ったのが多いなぁと後から気が付きました。(笑)

2.
MacもG3
2017/09/27 23:39

解放1.8で蕊にビシッと合ってますね。 縦構図がまたいいんだ。 あそこは同じような絵ばかり量産してしまって 家帰って見たらガッカリなんてことありました。 どう撮っていいか悩みますが、それがまた楽しいところでもありますね。

3.
ペン太 
2017/09/28 05:24

Booth-K さん おはようございます。  ぼかした群生を背景に、 一株を縦構図で狙い撃ち 正にポートレートですね。 Limetedの開放描写 やはり柔らかいボケ具合が味でしょうか。

4.
エゾメバル
2017/09/28 09:29

ともすれば花びらを撮りがちですが、蘂に狙いをつけましたね。 絞り開放での撮影が魅力を引き抱いていると思います。 視点を変えてみるというのも参考になります。

5.
ポゥ
2017/09/28 16:05

タイトルと立ち姿のシンクロぶりが気持ちいいですね~ 自然と擬人化がイメージされるようです。 彼岸花といえば、アンダーで撮影するのが一種セオリーに なりつつありますが、こちらは見た目に近い状態で、 落ち葉の存在が季節を物語っていますし、背景の群生の描写にも 無理が無く、全体として一つの「柄」を構成していますね。 開放の設定にも必然性があります。

6.
Booth-K
2017/09/28 21:25

コメントありがとうございます。 ファインダー越しに撮りながらも楽しくて仕方ないという感じでした。 Limitedは、ピントが外れていても許せる寛容さというか曖昧さがあると感じています。ボケだけ見たら、もっと背後の辺りが綺麗にボケるレンズは沢山あるんですが、特にピント点の前後がなだらかな所が特徴なのかなと感じてます。(半分は思い込みの様な?) もう数cm前ピンにして、全てが緩いのも撮ってみましたが、流石にそれはやり過ぎでボツでした。(笑)

7.
Ekio
2017/09/28 21:52

Booth-Kさん、こんばんは。 FA31mmの描写、いいですねぇ。 落ち着いて温かみを感じる色合いが素敵です。

8.
Booth-K
2017/09/28 22:43

Ekioさんコメントありがとうございます。 長いこと使ってますが、楽しめるレンズです。 以前、お持ちになられていたかと思いますが、m43での拡大は個性が強すぎたかもしれませんね。

同じPENTAX K-1で撮影された写真

PENTAX K-1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。