片平 当たり前のように二枚合成です。 モノクロは夜の奥深さを出すのにモノクロにしました。   こんにちは。 モノクロの世界も奥深いですねぇ^_^ 合成じゃなくても片平さんなら撮れそうです。   Nikon爺 こんにちは。 異常な月のデカさに不安感が湧いてきてワクワクドキドキします(((・・)))   片平 鯵さん、Nikon爺さ...  
Nikon爺 こんにちは。 何台のカメラが並んでたかな~ 赤富士ネライです。   が、、こんな雲が横切ってまして。。 赤どころか青ですね。。 で。この後はチョコット赤富士でした。   たまねぎパパ おはようございますNikon爺さん パノラマ台でしょうか、きれいですね。 霧が出て幻想的。 旅から帰りました。 今週は富士山撮影、いい天気みたいで楽しみです。   Nikon爺  ☆情報追記☆ 今月の18日はここでダイヤモンド富士(沈み)だそうです。 15日はもっと左に...  
鼻水太朗 おあそび  うまくいかないな。   ss お遊びでこんな素晴らしい、写真絵を描くことが出来るのなら・・・・真剣に写したら、???どんなに???。  
鼻水太朗 超々スーパームーン   ss 超大きなお月さん…これはフオートショツプで貼り付けでしょうか?‥爺にはこのような技術がありません、出来るようになつたら、爺と胸の大きなおなごと…したいなーー、無理かな~~?。   tonton 怖いですー。 孫家族がみんな巨大猿になりそう^^;   SS ポトショツプで加工後…その次の、ネツトに保存、貼りつけまでが、わからない!爺さんに、何方か教えてください!。  
HanamizuTarou まだ半袖Tシャツ一枚の僕だが この朝は少し寒さを感じたよ。   tonton 日中の装い、一週間ほど前から長袖になりました。 夜歩きは夏でも長袖かな?カメラする時も(森やブッシュだし^^)。  
HanamizuTarou 日の出撮影はいつまで・・さらに南東には邪魔なビルがある。   ss 超!綺麗な「空」に「朝日」ですね!、年寄りの寝室は Am8時頃 Open です、周囲は家ばかりで 息子の 🚘で(30分)東京湾へ行かないと 🌅 は見れません、でも海から昇る「朝日」は好いよ!!!感激。   HanamizuTarou おはようございます。いつもコメントありがとうございます。 私もじぃさんですよ、なぜか朝目がさめてしまうんですよ。 ...   ss 体力があるから早くめが覚...  
HanamizuTarou 期待している。でも今月中は曇り雨予想 台風もあるかも。  
pami 雲は十分過ぎるほどあったけれど、日の出前の焼けはなく、昇ってからの朝の色です。   こんにちは。 漁船の間の湖面に写る焼け空が好きです。 朝綺麗に焼けると 天気は崩れるってテレビで言ってましが、 今まで良い天気に成るのだと思ってました(^^;   Nikon爺 こんにちは。 あれれ~ 東のお空の雲が厚すぎますね~ 夕焼けが綺麗だと明日は良い天気と言われますね^^  
oaz 淡い雲のある美しい朝日が見れました。 ISO 100 で三脚撮りです。 レンズは smc TAKUMAR 35mm F3.5 で RAW撮りでTIFF現像です。   S9000  朝日に美しく照らし出される稜線が魅せますね。  少しずつ、確実に日の出が遅くなってきて、日の入りが早くなり、 大地が冷えてきています。   oaz S9000さん、今晩は。  画...  
Booth-K 池田町から湯田中駅前温泉に入った後、近くの道の駅でお泊り。 朝から志賀高原、池に映る赤い紅葉と思い一沼へ行ったのですが、時間的に日差しの入り方がイマイチで、普段撮る側と反対の池側から撮ってみました。   ペン太  ここはレンゲツツジが紅葉するみたいですね~。  白樺を写しこんだ池の蓮の葉 私も以前に パックマンみたい。。と思ったことがあります。 志賀高原紅葉がそろ...  
MacもG3 今頃はこの辺りも真っ白でしょうか? 今週末台風ですか? またまた古い写真で恐縮ですm(_ _)mm(_ _)m   ポゥ またまた古い写真で恐縮です、はいいのですが、 屏風岩 感がでていません。 一生懸命見てみたのですが、眠くなりました。 構図というより、アングルかね。 もう少し魂や愛を練り込んだ写真、撮れるよう 精進...   MacもG3 ポゥさん、コメントあ...  
oaz 今晩は。   人を寄せ付けないぐらい真っ白に積雪ですね。   たまねぎパパ 大雪山、旭岳の初冠雪を撮影出来ました。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 真っ白な旭岳を登っている方がいましたね。 我々には無理ですが・・・。 噴煙がこんなに上がっているとは思いませんでした。   F.344 100マクロで・・・ 姿見の池付近からでしょうか? 40年くらい前なので記憶も定かでないですが・・・ ついこの間まで暑かったのがウソみたいです   Nikon爺 お~、冬のお便りですね~ 一気に南下してき...  
takasan 赤いゲンノショウコもあるんですネ!! 葉を確認したら間違いないようです。   oaz 今日は。  こちらの冬に積雪のある山陰地方の奥地も白い花ばかりでした。 耕地整理が行われたとき日本各地から土が集められたらしくてこ の後は赤い花も見られるようになりました。  
Booth-K 白根山は、3年ほど前から噴火警戒レベルが2になっていましたが、6月で1に下がったようです。前回訪れた時は、丁度レベル2になった直後で、硫化水素の匂いも強烈でした。 こうして見てると、地球は生きてるなぁと感じます。 以前( https://...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 以前のお写真も拝見させていただきま...  
笑休 唐戸市場へ寿司喰いに高速艇でひとっ走り。  
ポゥ ちょいと、ベタなネタですが。 登山客の歓声の対象は、紅葉の美しさだけではなく、 彼方に霞む山波にも、負けず劣らすの賛辞が送られていた様に思います 三脚のエレベーターパイプを抜いてローアングルに構え グラデーションタイプのハーフNDを使用 PLは使用せ...   Ekio ポゥさん、おはようございます。 グラデーションタイプのハーフND、抜かりないです...  
Booth-K ちょっとご無沙汰していました。 ここも白根山です。逆光で眩しいくらいの葉っぱの反射は素直に飛ばして、結構その場のイメージには近くなったと思います。 最近、忙しくてスローペースでの参加です。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 お忙しい中の投稿お疲れ様です。 葉っぱの「てかり」って意外とくせ者なんですよね。 「その場のイメージに近い」と仰るように素直な描写を感じました。  
たまねぎパパ 旭岳の初冠雪をアップで撮影しました。 赤い実は何の実でしょう?   youzaki 今晩は 写真で雪を感じるは今期で初めてです。 赤い実で秋なのに雪をかぶる、こちらはまだ半パンでいるのに そちらは冬の気配ですね・・(日本も広いですー) 素敵な写真をありがとう御座います。   F.344 高山で耐える植物 新雪の中で最後の輝きですね 赤い実は何かな・・・ なんて思ってしま...  
ss ❝ そんなに!曲げると骨が折れるぞー! ❞   花鳥風月 ガル翼を 思ひ出させし ヤギの角   花鳥風月 ss さん こんばんは 大丈夫 折れても生える ヤギの角   たぶん   華風 やけくそショットですね。   花鳥風月 やけくそなら見るな!このどアホ!   Kaz そこにある道具を使ってこんなポーズをしてくれるとは... かなりの経験のあるモデルさんとお見受けしました。(^^)   花鳥風月 Kaz さん こんばんは ヤギ笑ふ 振り向きざまに 歯を見せて  
柵
oaz 今晩は。  ”高いたかーい”場所を自分で好むのですね。   花鳥風月 柵の上 ヤギは好きだね 高いとこ   花鳥風月 oaz さん こんばんは 高いとこ 煙とヤギの 好むとこ  
caudex 風で倒れて・・・  
花鳥風月 tonton さん 勉強中 さん こんばんは コスモスや まだまだ空地 干拓地   花鳥風月 コスモスの 光の中で 笑みが漏れ   tonton おはようございます。 とても広い@@! キバナコスモス真っ盛りですね。 なんて楽しそうなおばちゃんたち。好いです。   勉強中 こんにちは 畑なん反分の面積なんでしょうか。 オレンジ色・黄色・少々の赤、見事なコスモス畑。 右上のご婦人は「まー素敵!」と思わず独り言を言った様ですね。  
caudex アスターの園芸種 花径3.5cmほどの花です。   youzaki 今晩は 紫色好みで癒されます。 花でも物でも紫色系は大好きです。 この花も畑で見ましたが今日見たらなくなっていました。 連れ合いが処分したのかも・・・   ss 紫色の花びらがいつパイ!とても豪華ですね。  
花鳥風月 コスモスの 一面咲いた 干拓地   鎌倉M こんにちは。 見事に咲いていて、花の色が三種類位 あるのもいいですね。   花鳥風月 鎌倉M さん こんばんは コスモスや 黄から順次 色の増え   ss 浜離宮庭園も この写真と同じように、ほとんど「キバナコスモス」です、赤系・白系が多いい所へ行き撮影したいのですが・・・余り遠方では?・・・天気が良くなつたら、近所を探してみよう。   花鳥風月 ss さん こんばんは ちょっとした 空地にコスモス 植えられて  
caudex 気紛れな花、初夏に咲いたり秋に咲いたり。  
caudex 私宅隣接駐車場植え込みに数年前に生えて来ました。 わが家のフェンス外際に今や5mほどになっています。  
たまねぎパパ 旭岳の夫婦池からの撮影です。   F.344 池の形状かそれともタイミングか弱いさざ波が映り込みに・・・ と言ってもこの時期に初冠雪を拝め快晴なら特筆ものですね 持っている方だけの良い情景と思います   Kaz アメリカ、カナダとはやはり違う風景。 何でしょうね、植生の違いとか、地質の微妙な違い? 日本的細やかさを感じる風景です。 あ、撮影者の感性という面もありますね。   Nikon爺 今、部屋の中が寒いのでこの風景みてると一層寒く感じます。 壮大なスケール感がありますね~  
笑休 pro nega standard   一耕人 おっ 珍しいお写真が投降されておられるではありませんか。 先日、言っていた撮影会ですね。タイトで素敵なモデルさんですね。 引き続き投降お願いいたします。 これでこの掲示板に来る機会が増えるというものです^^   笑休 久しぶりの撮影会で、楽しめました。  
笑休 Lastです。  
たまねぎパパ 旭岳姿見池の映り込みです。 初冠雪ですが太陽が昇り時間がたったので雪が解けてきました。 映り込みも風があり少し波立っています。   一耕人 北海道旅行、楽しんでこられたご様子ですね。   F.344 若かりし頃の夏 旭岳から黒岳に向かい縦走しました 途中の山小屋で一泊して・・・ あの水蒸気の出口は変わっていないようです 白い映り込みは価値がありますね   Kaz 清涼感いっぱいのこの風景。 北海道まで行って身も心も清められ...  
hi-lite そぉ~っと忍び寄り、数枚get!   oaz 今晩は。  こちらでは彼岸花が咲いてるのを見かけると蝶がこないかな?といつも思いますが空振りです、見ません。   hi-lite oazさん、こんばんは。 天気がいい日は、見かけるんですけどねぇ~ なかなか撮る気力が・・・ この日は、なんか気が向いたので(^^♪  
Ekio 神奈川・横須賀での撮影です。 もう、すっかりギラギラした感じは無くなって秋の風合いです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   tonton ふわふわと浮かぶ雲も 夏とうって変わって穏やかな様子。 波も小波。秋なんですね。   Ekio tontonさん、コメントありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 このところ、随分と気温が下がりましたね。空模様...  
hi-lite ミニバラ、低い位置から狙ってみました。 品種は忘れてしまいました・・・   oaz 今晩は。 あかいバラが宙に浮いたイメージです。 水彩画の感じもあります。   hi-lite oazさん、こんばんは。 両膝、両肘地面について、低い位置から狙ってみました。  
Ekio 自宅(埼玉)を出かける時は見事な青空だったのですが、到着する頃には雲も出始めました。 大ざっぱな説明をすると、正面が対岸の千葉・左手が横浜を経て東京方面・右手が浦賀水道を経て太平洋。 天気も良く、釣り船で賑わっていました(拡大写真でご覧い...   CAPA 横須賀沖ですか、さまざまな船が往来しているようですね。 クル...  
youzaki 小さめのオキザリスの寄せ植えです。 畑で広がって咲いていました。   まっちゃゃん 目が疲れませんか? 手前がボケて後ろの花びらがくっきり   youzaki まっちゃゃんさん コメントありがとう御座います。 高齢者の目は劣化してAFがたよりです。 手持ちでモニターをを指で触ったところにピントがきます。 少しぶれると変なところがピントになりました。  
笑休 バナナマン・・・みなさん、並んで記念撮影してました。  
youzaki 広角の短いレンズです。 出てきたのでテストで撮りました。 このレンズでの投稿は10年になりますが初めてです。 同じ様なレンズがもう1本ありますがどちらも使用はしていません。 このレンズでは何を写すのがいいのかなー?  
笑休 写欲が湧く地区でした。   読者 門司港レトロ http://www.gururich-kitaq.com/download/moji/ 良いところですね。(^^ いつか行ってみたいです。   笑休 空模様がいまひとつでしたが、楽しめました。  
youzaki 庭の隅から花を覗かせていました。  
片平 闇の中の常夜灯のありがたさを写しました  
youzaki MZD14-42㎜のレンズと似ていますがこちら方がレンズと言う感じです。 同じ使うならこちらを使用します。 どちらも私のスタイルでは使い道がなさそうです。 小さいので他のレンズのように邪魔にはなりませんが・・・  
MacもG3 今年も1日、2日で行ってきました。 前日の30日土曜はテント1400張り、ヒュッテは布団1枚に4人、 だったそうな。 1日ずらしても結構な数でした。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 皆さん、ここぞとばかり集まって来るのですね。 ところどころに見える登山者を飲み込む風景。 お写真にも圧巻の光景が広がっています。  
Ekio 横須賀は「海を見る」のが目的でしたが、もう一つ「横須賀美術館」も久々に行ってみようかと思った次第です。 現在、企画展では「絵本の...  
MacもG3 昨年より赤が多く涸沢らしい紅葉でした。   ペン太 やっと、作品らしいものを出してきましたね。 惜しむらくは右下の処理。 64点です。うっしっし   MacもG3 コメントありがとうございます。 あれ?涸沢でニアミスでしたかね? おたくのfacebookの写真はこれより明らかに酷いですよ。   ポゥ グダグダのモルゲンロートより、よっぽどいいです。 ただ、より涸沢感を出すには上四分の一はカットです。 まだ選外。   Ekio MacもG3...  
まっちゃゃん 涼しくなって活発に泳ぐコイたち   youzaki お早う御座います。 凄いカメラで・・・ 2002年に9万円していましたね...  
Ekio 連投すみません。 この美術館は、外壁にガラスを多用しているので天気が良いと青空との組み合わせが気持ち良いです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   Ekio ポゥさん、ありがとうございます。 この美術館は、海が間近ということで開放感のあるデザインになっています。  
竹ちゃん 子供の頃に食べた山ブドウの酸っぱい味が思いだされます。   おはようございます。 最近、身近では見なくなりました。 子供の頃は蛇イチゴとかソコラ辺にあって 学校返りに食べてましたねぇ~ あ、酸っぱくなってきましたyo♪   Nikon爺 こんにちは。 これ、食うと口の周りがムラサキ色になっちゃうやつでしたっけ? 綺麗な色彩に眼がくぎ付け!!!^^♪ 北海道のお写真、待ってますよ~  
Ekio 壁面のところどころには、明かり取りの窓があって、場所によっては間近な海が見えます。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 こういう視点も面白いですね。 実際に自分が見ているような錯覚を覚えます。 F2.8でガラスを隔ててもしっかりした描写ですね。   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 窓ガラスが厚くて若干色が付いていると言うハンディがありましたが、まずまず狙い通りでした。  
Ekio サブタイトル、「天国への階段」とでもしましょうか(^^ゞ 海が見える屋上の出入り口がガラスの扉で、階段の絵文字が貼ってありました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
S9000  庄原市 備北丘陵公園にて。  奥さんがキヤノン、旦那さんがニコンですね。それにしても 本格的な女性カメラマンが増えてきました。  女性が前に出ているのは我が家といっしょかな(爆)   youzaki 今晩は カメラ女子軽いミラーレスでないですね・・ レンズも重そうに見えますが・・ 私カメラを軽くでミラーレスE-M1にしましたが使うレンズがZDレンズでトータルの重...   oaz 今晩は。  スマホ...