宮崎あおいさん似の方
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 180mm
焦点距離 180mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x3000 (3,926KB)
撮影日時 2017-10-02 00:05:13 +0900

1   S9000   19/07/22 23:10

2年前の秋、モデルになっていただいた、宮崎あおいさん似の方。
 美肌女王ともいうべき方で、お召し物、持ち物、仕草、姿勢の全てにおいて「べっぴんさん」でした。
 
 漫画の話をたくさんしていますが、私自身は似顔絵はたいへん苦手で、どっちかというとポートレート写真も苦手です。ただただ、一歩踏み出して、お願いをするのみです。
 
 松本零士氏の美人画は、後頭部を持ち上げる独特の描写が有名ですが、人間の骨格構造でそれはありえないことで、現実には髪形、ポニーテールなりウイッグなりで髪の毛のボリューム感を盛り付けることによって、それに近い効果が得られます。
 要するに、相対的に小顔になる、頭身数を大きくできるといったファッション技法ですが、この方の場合、一目瞭然、その必要が全くない小顔と美肌。
 であるのに、折り返しのデニムジャケット、大きめのバッグなどが、痩身や長い手足を強調していて、パーフェクトなセンスを感じるところでもあります。

 撮影結果を確認いただいたときの笑顔、感想などよく覚えているのですが、実際に撮影の瞬間には例によって、何を考えていたのか全く覚えてない(爆)。それは私が緊張しぃだから。
 うんうん、もふたつおまけにうんうんうん。

2   山下公平   19/07/23 19:35

女性の肌の色が自然でとても奇麗です。
フルサイズ一眼の購入に迷っていますが、 S9000の写真を今まで見てきて写真の良し悪しは撮影技術で決まることが良くわかりました。
キャノンとソニーの色彩を比べて、ソニーの色彩は色再現処理は更なる改善作業が必要であり
Canonは肌色については卓越した仕事をしており、全体的により正確であると思います。

3   山下公平   19/07/23 19:40

訂正のお詫び
S9000の写真・・S9000さんの写真・・に訂正しお詫びします。

4   S9000   19/07/23 22:02

こんばんはー
 いやいやいや、かまいませんよ、わてくしは失礼が手足を(略)

 写真の良しあしは、いろいろありますけど、こういった人物撮影は、被写体によって決まるような気がします。もともと手抜かりなく美しい方は、どこから見ても美しいのです。
 ただ、美しくも奥ゆかしい方は、ポーズをとってもらうとぎこちなくなりがちなので、私がよくお願いするのは、「スマホで花を撮影して、その撮影画面を確かめてみてください」というもので、そこでこちらも適宜シャッターを切って、御覧いただくと。
 「美しいものを眺めているときの女性の表情が、この世で一番美しい」のです。

 こちらの撮影結果をご覧いただいての、この方のご感想は、開口一番「めっちゃいい写真!欲しい!」でした。で、ほんとに撮りたいのはそのときの笑顔!

 プロのモデルさんにポーズをお願いし、声をかけてリズムをとって次々撮影していく、というポートレート撮影は今までしたことがないです。少しそれに近いのが、パレードのダンサーが、こちらの撮影に気づいて、思いっきりカメラ目線で演技してくださるときでしょうか。(男女の別なし、です)
 そういうときはこちらも、もうその方、一筋!で連写し、最後は手を振ってご挨拶、というのが礼儀なのです。

戻る