GG こんばんは。 自分も葉っぱをみて一纏めですが、薄くピンク掛かった 芍薬も美しいですね、立てば芍薬・・・・というのもわかります こちら群生咲きで咲き乱れてます。   taketyh1040 芍薬も今が盛りですね〜。 いろいろ名前がついていますが、私には区別が付きません。 一纏めにして芍薬で済ませていますが、 この豪華さと迫力は別格かもしれませんね。  
youzaki  赤が座やかな花です。 写真でUPするとバラかと見違えるほどですが小さい草花です。 色は緋と呼ぶか主と呼ぶかは?  
masa Canon板が花板のようになってきました。この時期、どうしてもカメラは花を向きますね。私も一枚。 新潟の山麓にある学生時代のクラブの山小屋に出かけた時のものです。 例年のように雪融けあとに一斉に咲き競っている様を期待して行ったんですが、今年は雪融けが早く、カタクリも殆ど終わり...  
masa 新潟の山奥の渓流沿いで出会いました。 日本に何種類かあるチャルメルソウ属のうちの「コチャルメルソウ」といいます。 何とも不思議な格好の花ですが、花後の実の姿がチャルメラに似ていると言うのでこの名が付いたとか。 背丈は30センチほど、花の大きさは7-8ミリです。   tonton チャルメル…何て意味?と探してみました。 お写真にある主役との関係は?と。 チャルメル=チャルメラ=オーボ...   NR masaさん こんばんは...  
masa 新潟の山奥の渓谷、チャルメルソウより少し高いところに咲いていました。   勉強中 こんにちは 「シラネアオイ」「チャルメルソウ」「ショウジョウバカマ」と、私の処では「野草・山地植物園」にでも行かないと観られない植物ばかりで、羨ましい限りです。それらを直に写真に撮れるのですから。  
MacもG3 地元の公園で3年連続フクロウの雛が2羽生まれました。 撮影時間18時19分、暗い時間帯なので高感度、ノイジーです。 巣立ち前日の姿です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 鳩時計ならぬフクロウ雛時計? 餌待ちなんでしょうね。親鳥を待ちわびる二羽の雛が可愛らしいです。   masa 公...  
MacもG3 親は巣立ちを促し直ぐには餌を与えません。 自然は厳しいねぇ。   ss 親を待つてるみたいですね、可愛い顔して。  
youzaki  路傍に貧弱に咲いていて誰も見向きもしません。 立ち止まり撮りました。 路傍ではゴミと間違われそうな花です。   ss 「雪ノ下」は、白色五弁の不聖斉な小花を開く…とありました。   youzaki  SSさん コメントありがとう御座います。 庭にあれば花ですが、路傍では雑草ですね・・   masa@北京 誰も手入れをしてくれない路傍の花、健気に咲く姿は庭の花に負けずに逞しく美しいと思います。  
Booth-K 新しい命、見守る方も気がかりで目が離せませんね。応援したくなります。この後が気になるなぁ。   MacもG3 5月13日5時42分発見 巣立ちなのか、ただ落ちただけなのか?? この後、ドラマがありました。 連貼り失礼m(_ _)m   Ekio じっと耐えているような、その姿。 どうかバッドエンドでありませんように。  
MacもG3 茂みの中でお休みでしたが、地上には危険がいっぱい。 本能で気のある方向へ向かいました。 が、さすがに歩くのは苦手です。   MacもG3 訂正 木のある方向へでした。   エゾメバル 未だよちよち歩きのひなですが、多分無事巣に帰ったのですよね。 でもこの大きな体でどうやって巣箱まで登れたのかな?   CAPA 足元がおぼつかない、小さい足で懸命に動いていそうです。 雛自身は必死と思いますが、目、姿がかわいいので微笑ましくもありま...  
masa 新潟の民宿に山菜料理を楽しみに行きました。 朝、宿の庭にアナグマが現れました。気付かれぬよう部屋の中からガラス越しの撮影です。10分ほど庭のミミズを掘っていきました。  
MacもG3 まだ飛べませんが、足の力は相当なもので 木をよじ登りはじめました。   masa 頑張れっ、と心の中で声を掛け応援したくなる姿です。 健気で涙が出そうです。   エゾメバル 相当無理な姿勢ですが、鋭い足の爪を使ってよじ登っているのでしょう か? 周りの方も「よしっ!いいぞ、がんばれ!」と思いながら見守ったので しょう。  滅多に見られない貴重なシーンですね。  
MacもG3 エゾメバルさんのご指摘のとおり 鋭い爪を使ってます。。。の証拠写真です。足だけど手のようですね。コメント不要で。   Booth-K マジっ? 歩くのも心もとない感じだったのに、ここを登るとは驚きです。 可愛い赤ん坊のハイハイを応援しているような感覚。素晴らしいドラマの一コマを見せて頂いて感謝です。う~ん、凄い。   MacもG3 Booth-Kさん、コメントありがとうございます。 ヨチヨチ歩きが木を登っちゃうんですからビックリですよね。 かなり...  
花鳥風月 ミニバラや 札に劣らぬ 花咲かせ  
Ekio GEMのバラ作品に敬意を表して一枚アップいたします。 マクロは一本しか持っていませんが、MFで描写を追い込んでゆく楽しさは他の手持ちのレンズより格段に感じます。 今年の春バラ、見頃のタイミングを合わせられなかったです。   GEM こんばんは。 優しいバラの色と相まって、このレンズ特有の...  
花鳥風月 薔薇に雨 赤に雫の アクセサリ  
花鳥風月 雨降りも 楽しからずや 薔薇の色  
花鳥風月 youzaki さん 勉強中 さん  NR さん こんばんは 雨の日は 雫沁み入る ばらの花   花鳥風月 薔薇の花 雨に寒々 天仰ぎ   youzaki  今日は 写り良し 深みを醸す バラの花・・良い写りです・・・   勉強中 こんにちは  雨に濡れた薔薇には重厚感が加わりますね。   NR 花鳥風月さん こんにちは 隠しても しっとり浮かぶ 美の女神  
花鳥風月 やはらかく 包むピンクは 薔薇の色   投稿者 KPとK-1、ほとんど実力伯仲といったところですか。カメラメーカーもソフトも同じだし、違うのは レンズと、好みの画像処理の...  
masa 民宿のご主人に案内していただいて、残雪の沢筋にヤマウドを採りにいきました。 スーパーで売っている白い栽培ウドと違って、素晴らしい薫りと苦みでした。味噌をつけてバリバリ食べました。  
Ekio taketyh1040さんに続いて神代植物公園の「春のバラフェスタ」に行ってまいりました。 名前の分かる(覚えている)ものについては極力名前を記してゆきます。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. トリミングあり。   GG こんばんは。 こちらも痛みのないバラですね~ つるバラ特有の群生咲きでしょうか とても華やかな背景のボケで絵になりますね   スカイハイ これはこれは美しいバラ。 こんなに状態の良いバラ...  
花鳥風月 雨降りに オールドローズ もの思ひ  
MacもG3 夜行性ですから昼間は眠いよね。   masa 午前10時くらいですか? ほんとに眠そう。 それにしてもフクロウの顔ってどこか人間っぽくて、仙人みたいですね。   masa やっと思い出しました。 どこかで見たことある、と思っていたら、スター・ウォーズに出てくるジェダイ・マスターの「ヨーダ」老人に雰囲気が似てます。   エゾメバル 梟のいろんな表情を見せていただきました。 こんな表情は親鳥もするのかなあ。雛らしい無警戒な様子が可愛らしいですね。   Ekio MacもG3さん、おはようござい...  
Ekio すみません。こちらは名前を覚えていません。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2  
masa 新潟の山で出会いました。 雪融け後の沢筋の斜面に山ウドを採りに行ったらポツンと咲いていました。 この美しい花びらが、植物学的に言えば花弁ではなく萼片だと言われても俄かには信じられませんよね。   NR masaさん こんにちは いつも見事なショット有り難う。 花びらの繊細さが感じられて植物体の全体の姿が分かる写真だと感じました。種類は違いますが青いケシがこんな感じかなと想起させられます。  
花鳥風月 雨打たれ 泣いているのか 薔薇の花   ss 課長さんこんにちはー!。「雨」の時期らしい、外柵に咲く綺麗な薔薇!・・・100点です、複勝は?◎◎◎を三個です!。   花鳥風月 ss さん こんばんは 雨に薔薇 雫したたる 姿撮り  
NR tontonさん~ 虫板に載せますね~~~  
GG 待望の雨が来ましたね~午前中は小雨でしたが だんだん本降りとなって、傘差しのスタイルも なりふり構わず撮ってました。   taketyh1040 こんばんは。 美しい菖蒲に負けずキレイに雨の軌跡が写っていますね〜。 雨を撮ろうとする時に、毎回、SSをどのくらいに設定するか迷いますが、 実に見事に雨が写っていますね〜。 やはり、菖蒲には雨が似合いますね。   Ekio 今年は梅雨も早いと言われてますが、アヤメに雨足、絵...  
tonton 葉の上に花(蕾?)が付くのですね 緑鮮やかな舟が風にそよぐのですね風流~。   NR 誰が付けたんでしょうか 花筏 おしゃれな名前です。   youzaki 今晩は 名前がいいですね・・・ 葉が筏ですかね・・ 初めて見ました。   NR youzakiさん tontonさん コメントどうもありがとうございます。 葉っぱの上の実は花が終わった証でしょう 撮る時期を逃しました 自生種でかなりの山の中です。  
MacもG3 数時間に及ぶ大冒険もやっと終わり巣箱に戻ってきました。 中には入れないけど皆一安心でした。 ちょっと巣立ちが早かったのでしょうか? 翌日には2羽とも巣立ちし隣の森に移動したようで姿は見えなくなりました。。   Booth-K 本当に見ている方も安堵ですね。数時間の大冒険を見られていた方々も、最後まで見届けないと帰れないような感じだったんではないかな? 改めて、自...  
NR 並ハンミョウです 久しぶりに撮影しました。   tonton こんばんは いましたかハンミョウ^^カッコいいですよね。 里山やま道お気に入りのミニハンターです。 風もないのに風に払われるような 軽い飛翔が素早い足の運びがサイケな衣装が とてもいいなと思います。  
masa 雪融け直後の沢筋の斜面で採ってきた山ウドが昼の食卓を飾りました。 当然、ビール付きです。   スカイハイ 確かにタラの芽に似ていますね。 美味しそう、だけど山の食卓って感じがすごいですね。   Ekio masaさん、こんにちは。 なかなか豪快な盛り付けですね。 雪解け直後の採取となると若々しい味わいなのでしょうね。   masa 左下の皿に盛られているのがタラの芽の天麩羅です。 生の山ウ...  
GG ポピー畑で雨に打たれながら健気に気を吐いて いるようでした。   taketyh1040 こんばんは。 もうコスモスですか〜。 いくらなんでも早過ぎると思いますが、この気候だと何でもありでしょうか。 何処にも気の早いのがいるのか、ポピーにつられて咲いてしまったのかもしれませんね。(^^ゞ   Ekio GGさん、こんばんは。 コスモスからたなびく丸ボケの帯。 実に絶妙な位置取り、うーん正体はなんでしょうか? 細かな...  
NR テンナンショウ この黒い物は登山道ではかなり目立ちます。   勉強中 こんにちは 「登山道ではかなり目立ちます」 そうでしょう。 知らない人はギョッとするかも知れません。   NR こんばんは コンデジで気軽に山歩きも良い物ですよね。 見たこともない花に出会うといろいろ興味が出ます。   masa@北京 好きです、こういう絵。山道の傍に咲いている風情がよく出ている構図取りだと思います。 東京奥多摩地方のテンナンショ...  
NR 雨が降ってきました 明るいフォトを有名なネモフィラとクリサンセマムムルチコーレのコラボの花壇がありました。   youzaki  今晩は 小さい花好きです。 この様な花壇を実際に見てみたいです。 良い写真の紹介に感謝します。   NR youzakiさん コメントどうもありがとうございます。 この掲示板を見ていると家から飛び出して 散策したくなります そしてこういうちょっと良い景色を見...  
Ekio 神代植物公園では400種類ものバラがあるので、とても全部は見切れません(^^ゞ このバラ(名前は記録していませんでした)は、花と蕾の色味が魅力的でした。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8 (少しシャープな感...  
Ekio 恒例の神代植物公園のバラ園コンサート、小雨が降り出したので急遽室内での演奏となりました。 会場が会議室だったもので想定以上に近づいてしまって、換算85mmでは画角が狭くて演奏の時に正面を向くと窮屈な画面に・・・ 次の日曜日、別の演奏でリベンジか?   エゾメバル 若い演奏家の写真、フレッシュですね。 プロで演奏は慣れているのでしょうが、観客の前で演奏する...