1 masa 2018/5/19 14:37 新潟の山奥の渓流沿いで出会いました。日本に何種類かあるチャルメルソウ属のうちの「コチャルメルソウ」といいます。何とも不思議な格好の花ですが、花後の実の姿がチャルメラに似ていると言うのでこの名が付いたとか。背丈は30センチほど、花の大きさは7-8ミリです。
新潟の山奥の渓流沿いで出会いました。日本に何種類かあるチャルメルソウ属のうちの「コチャルメルソウ」といいます。何とも不思議な格好の花ですが、花後の実の姿がチャルメラに似ていると言うのでこの名が付いたとか。背丈は30センチほど、花の大きさは7-8ミリです。
2 tonton 2018/5/19 19:44 チャルメル…何て意味?と探してみました。お写真にある主役との関係は?と。チャルメル=チャルメラ=オーボエ!あの木管楽器なんですね!この花にオーボエを感じた感性に感動しました。
チャルメル…何て意味?と探してみました。お写真にある主役との関係は?と。チャルメル=チャルメラ=オーボエ!あの木管楽器なんですね!この花にオーボエを感じた感性に感動しました。
3 NR 2018/5/21 21:31 masaさん こんばんはこんな些細な植物を捉える手腕凄いことだと感じます。
masaさん こんばんはこんな些細な植物を捉える手腕凄いことだと感じます。
戻る