Kaz ここは、きっと映画に使われたんだろうなあ。 何となく見覚えがあるような... 角館の武家屋敷には全く関係ないけど、アメリカで サムライ映画を撮るとこうなるという場面です。 https://www.youtube.com/watch?v=oLrvKUyNUD...   youzaki 今晩は 写真上手い構図で撮られ良いですね・・ 田舎の○○邸と呼ばれるお屋敷にはこんな景色をよ...  
yama こんばんは 生活感が感じられ気持ちが明るくなります。   Kaz 角館の朗らかな素敵なお店のママさんでした。💛   一耕人 こんにちは 18年にいらしたばっかりなんですね。 ん~どうも秋田美人とは言い難いような(-_-メ) 今話題の秋田美人はなんといっても佐々木希さんです...  
Kaz 角館の川沿いに2キロ続く桜並木のトンネル。 これが桜満開の季節ならなあ...😢   F.344 樹齢もかなりのような並木ですね 桜の頃は人で奥行も出せないことでしょう 満開の写真と重ね合わせて 桜に酔ってください   Kaz F.344 さん、 桜の時期にはとんでもない人混みのようで、 桜を愛でるなんて到底できそうにもないようです。 仰る通り、満開の桜を脳内で重ね合わせて バーチュアル花見して...  
勉強中 ゼニアオイ  夏ですね   youzaki 今晩は 夏の花を上手く撮られ良いですね・・・ 昨年まで庭に咲いていましたが処分され今年は咲いていません。 畑に移動したのかも探してみます。   勉強中 youzakiさん  ありがとうございます。  
masa 立山弥陀ケ原の高層湿原です。 ここのミズバショウは小さく可愛らしい咲き様でした。 尾瀬のミズバショウが巨大化したのは山小屋排水で湿原に流れ込む水が富栄養化したからと言われていますが、この湿原は泥炭湿地の貧栄養地帯とのことです。   スカイハイ 高山を背景に咲くミズバショウが可愛いですね。 私も昔岐阜県のどこだったか、仕事で行っ...  
youzaki  赤色の百合をUPしました。 庭に数本咲いていました。  
masa 北アルプスに夏がやってきました。残雪に輝く劔岳、標高2999mで頂上に人が立つと3000mです。 若い頃、八つ峰の岩峰群からこの頂きに登りましたが、古希を過ぎた我が脚ではとても無理です。 今回は立山室堂に向かうバスの車窓から撮りました。   ss 今日は  masa さん ・ご投稿ありがとうございます。 [剣岳」は...  
masa 標高2999m、頂上に立つと3000mを超えます。 40年近く前、会社の山仲間と剣沢を下って長次郎沢から八峰を経てこの頂上に立ったことがあります。 当時は若さにまかせて快適な岩登りを楽しみましたが、古希を過ぎた今仰ぎ見ると、よくぞあんなルートで登ったものだと懐かしさと共に身がすくみます。   ss ❞見る と 登る❝ は大違い……剣岳。・・・・・止めて❣ 正解❣ 眺める❣ 岳の山❣。  
masa もうすぐ終点の室堂につくちょっと前、劔岳(2999m)の雄姿です。 40年前、会社の山岳部仲間と登った山、若かったとはいえよくぞあんなところまで、と感慨無量です   スカイハイ この斜面をスキーで滑り降りたら楽しいでしょうね〜、でも登るのは大変ですね。   masa 山スキーが好きな人(つまりスキーが上手な人)は1時間以上スキー担いで登って10分もかけずに滑...  
masa 富山出張のあと、立山から黒部に抜け、長野に降りて東京に戻りました。 素晴らしい天気で、雪の壁が眩しかったです。   GG 雪の大谷ウォーク、自分も数年前ツアーで歩きましたが 雪の壁は15mくらいでしたが、今年は豪雪だったようで快晴に恵まれ 目の覚めるようなショットになりましたね~   Ekio masaさん、こんばんは。 白い壁に青天井、圧巻ですねぇ。 目が痛くなってしまいそうな天気だったのですね。  
masa 立山の室堂です。 富山出張のあくる日、素晴らしい天気になったので、立山から黒部へ抜け、長野に降りて東京に戻りました。   Ekio masaさん、おはようございます。 立山ー黒部アルペンルート、毎年開通の時はニュースになりますよね。 この時期にあって、これだけの雪、圧倒されます。 雪焼けしそうな天気も最高ですね。   masa 若い頃は狂喜して登り、滑った山々ですが、古希を過ぎると流石に息が上がって。 バス、ケーブルカー、ロープ...  
masa 雪の壁を塗ってバスで上がってきた6月の立山室堂です。 カラーでは白と青のコントラストが綺麗だなと思ったんですが、白黒にしてみると紺碧の空は黒に近くなり、縞模様の白い雪原のど迫力に驚きました。   裏街道 ...  
F.344 PhotoXP 掲示板をご覧の皆さん 広域の豪雨が続いていますね 豪雨災害に遭われた方 心からお見舞い申し上げます   Kaz かなりの豪雨で亡くなった方、行方不明の方の数も 多数の模様で、心が痛みます。 S9000 さんは大丈夫かな。   F.344 Kazさん コメントありがとうございます 台風のコースで直撃して豪雨被害は過去にもありますが 今回は広域で長い時間の豪雨が各...  
youzaki  黄色の百合をUPしました。 畑に咲かせています。  
youzaki  畑に咲かせていました。 小さい花で見過ごしていて枯れ掛けているのが見つかりました。 毎日1~2回は畑で花を見たり撮りますがこの花は初めてみました。 白いトキソウなら珍しい花かも・・でも連れ合いが大事にしてないような??(違うかも)  
youzaki  レンズ箪焦点で・・・ ZD35㎜F3.5macro+アダプターで撮りました。   赤いバラ こんにちは 花弁 一枚一枚に色とりどりで綺麗です。 パッと眼の前がスッキリ感を感じました。   youzaki 赤いバラさん コメントありがとう御座います。 昔からの方に見て頂きコメント嬉しいですね・・ 最近インポートが時々困難でお目にかかれなくさびしく思っていました。 1...  
youzaki  庭に咲くピンクの百合をUPしました。  
youzaki  レンズを換えて・・・   GG youzakiさん、こんばんは。 目の醒めるような写りにハット驚きました 自分も最近は軽量な機材を持つことが多いのですが 他社レンズといってもCanon一筋でやってきましたので AFの効くアダプターでそのレンズ資産を活用していますよ  
masa 大観峰から黒部湖を見下ろして、ふと顔を上げると、針ノ木岳(2821m)をバックにイワツバメが飛び交っていました。 ここからロープウェイで一気に黒部平に下ります。   エゾメバル お早う御座います。 鋭い山頂の形に、鳥の姿が良く似合いますね。   Ekio masaさん、おはようございます。 イワツバメ、こんな厳しい環境のなかで逞しさを感じます。 イワツバメが山の上を悠々飛んで、空が一層高く感じられます。  
ss 黄色・透明・3輪!!!素晴らしい !!! です。私もサボテンや多肉植物≒10鉢育てていますが、子や孫…ができるだけで、「花」はまだです。   caudex サボテン科 ノトカクタス属 青王丸 扱い易い強健種、花径6~7cmほどです。   勉強中 こんにちは   綺麗、まるでゼリーか葛で作った花のように見えます。   caudex ssさん 勉強中さん コメント有難うございます。  
caudex カキ仔2年生 大きさ 鉢内径9cm サボテン径5cm よく見ると孫が出来ています。 普通は株の根もとに仔が出来るのですが、どうしたんでしょうね?   youzaki 今日は サボテンの花を優しく美しく撮られ良いですね・・ 家にも一時期に沢山集めていましたが連れ合いが友人、知人に分配し今はありません。 投稿の花も6~7年前撮った覚えがありますが投稿したかは?。忘れました。   caudex youzakiさん コメント有難うございます。  
鎌倉M 植物園で咲いていました。