taketyh1040 今日もユリ達をと会ってきました。   GEM こんばんは。 今日は良いお天気でしたね。 派手な色合いのユリにも係わらず 上品に纏まっていますね。   コウタロウ taketyh1040さん 今晩は とても鮮やかな色彩のお写真ですね。 でも嫌みがなくてシャープで素敵な写りですね!   taketyh1040 GEMさん、コウタロウさん こんばんは。 個人的には、白のユリが好きですが、 この強烈な色が目に入ると、イヤでもレンズが向きますよ...  
taketyh1040 このレンズ、まだ要領が掴めていませんが もう少し取り組んでみようと思います。   taketyh1040 孫が泊りに来ていて、相手をしろと催促なので 今夜はこれで失礼します。   GEM こんばんは。 賑やかな週末の夜になりそうですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 賑やかで楽しい夜でしたが、主役は愛犬でした。(^^ゞ  
taketyh1040 今日は、XF35mm F1.4 R 一本勝負で廻ってきました。   GEM こんばんは。 優しい緑に白の透明感が引き立っていますね。 こちらもそろそろ紫陽花を撮らないと、少し焦ってきました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 このレンズ、いよいよ開放撮りを始めて見ました。 とりあえず、手持ちで、パッ、パッと撮っていますが、 三脚に据え、MF,ピーキングでシビ...  
染井吉野 接近す   ss どうして、こんな綺麗な、綺麗な模様になつたのか?・元はオシャレなカワセミ君!。  
都人 梅雨の晴れ間のスカッと綺麗な 青空の下! 気持ちよさそうに疾走する イエロー   Kaz 先頭から後尾まできちんと収まってる。 高速の新幹線だとかなり難しそうです。 私ならどちらかがチョン切れてますね、絶対。   都人 Kazさんおはようさんどす~ 日本!賛否はありますが 決勝トーナメント進出出来て 本当に良かったな~^^ 次回も頑張って欲しいですね!! コメントありがとうございます。  
F.344 晴天に恵まれイエローが輝いて通過・・・ 映り込みは池のコウホネに負けました (388K地点)   youzaki 今日は 凄いのが撮れましたね・・・ 撮り鉄なら羨ましがるですね・・ 撮り鉄ではありませんが数年前に偶然に見たことが一度あります。 写真を撮っておけばよかったですが残念です。  
ポゥ 雨上がりの重たい雲が北アルプス上空を覆っており、 相当な確率でレンブラント光線が発生することは想像できましたが、 問題は、それをどこで撮るか、でし...  
Nikon爺 こんにちは。 雲も穴を開けて遊んでいました。 鉄塔が出番のようです。 この雲の上は青空でしょう。 無精にも信号待ちの車内から。。 夕方撮りです。   こんにちは。 「落とし穴」上手いタイトルです! 最近はハッキリした光芒も見なくなりました。。。 誰が落ちてくるのでしょうね~ 素敵な天使か、はたまた高木ブーのカミナリさんか!!  
GG 観光案内所とは違うようだ   SS 「キャバレー」勤め、の案内所かな?  
GG 。   ss 十三街並み「鳥団」・・焼き鳥50円・乾杯100円・・安いなー――関西へ行ったら、よつてみよう!!・とりだん。  
GG 駅前アーケード、ねぎ焼きの美味しい店とか軒を連ねてますね  
GG 。   ss 時間によつては “半額” があるよー!・・・でも、半額タイムは何時なんだろう、味・量、なぞ、落ちるかなー・・・関東には、半額なんて、見たことないねー、さすが、商いの都、関西!!。  
Nikon爺 こんにちは。 たまには富士山ネタで。 大雲海は予想通り。で、このポッカリ雲が焼ける事を狙って行ったのでしたが・・・ またトライですね。   pami どこに居ようが絶対的な存在感、さすが、日本一です。   こんばんは。 こりゃー凄い!! Nikon爺さんもトウトウ飛行機に搭乗したのかと思いました! 焼けたら更に凄そうです! 上が焼けると雲海も一緒に焼けるのでしょうか。。  
Sibataniozephyrus fujisanus(シバタニオゼピュルス フジサーヌス) Sibataniozephyrus:柴谷篤弘(しばたに あつひろ)生物学者、柴谷氏のZephyrus 属 fujisanus:富士山の 「蝶の学名」九州大学出版会より 丁度、目線で観察ができました。   masa フジミドリ、小柄で粋なミドリシジミですね。 空色がかった雄の表翅が懐かしいです。  
Ussuriana stygiana(ウッスリアーナ ステュギアーナ) Ussuriana:中国北東部を流れ黒龍江に注ぐ川 stygiana:ラテン語の「下界の川」の意 「蝶の学名」九州大学出版会より 梢で休止、を、タタいたら運良く下草に降りました。   masa 新鮮なウラキンですね。高校生の頃、裏六甲でよく追いかけました。  
GEM こんばんは。 蓮の撮影 先ずは標準レンズで。 今後暫く続く予定です。   taketyh1040 こんばんは。 あっ、もう蓮ですか〜。 すっかり忘れていましたよ。 でも、まだ早いですよね〜。 明日でも、覗きに行ってみます。(^_^;)   GEM taketyh1040さん こんばんは。 多くの蓮は咲き始めでしたが、八重の蓮は既に開花していました。 八重は数輪だけなので、出来る限り撮影したいと思っています。  
Ekio チョウトンボなるもの初めて見ました。導入したばかりの望遠ズームが早速威力を発揮してくれました。 横位地なので形が分かりにくいです。 ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.   エゾメバル 見たことがないトンボと思ったら、北海...  
youzaki  アジサイが満開になりました。 離れて望遠で撮って見ました。  
Ekio 管理人様、いつもお世話になっております。 「MakerNote研究所」のページが開けません。 状況を確認いただけるようお願いいたします。 他の板でも時折同じ様な状況になることがありますが、何か回避方法はありますでしょうか?   Ekio 管理人様、ありがとうございます。   CAPA <再依頼> 「MakerNote研究所」(他に「花」も)のページが開けません(75 20時現在)。 対処のほど、よろしくお願いいたます。   赤いバラ 管理人様 時々ページが開けなくなったりとか、...  
gjy 地上152mからの眺望。   ss 「東京タワー」からの展望が、好きで!何度❣ 登つたろう?,///// 次回は上の「特別展望台】に行く予定です。   ss 写真 良く撮れてます 何処から写したのですか ? 。   gjy 世界貿易センタービルからです。 眼下に新幹線も走り良い所です。 でも、有料です。(笑)  
Ekio 「レンズテスト掲示板」でGGさんより名前を教えていただきました。 自分は新しいレンズを買った時には開放で慣らしてゆくのが「お作法?」なので・・・っていつもとあまり変わりませんね(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.   エゾメバル プラス補正に開放でEkioさんの世界。 バックのぼかしが淡い背景になり、蝶の蜜を吸う様子まで表現されてい て見ごたえがあります。  
花鳥風月 ケイトウや 苗をあつめて かがり火に  
Ekio 今まで75mm(換算150mm)が普段使いの長いレンズだったので、鳥とか蝶を積極的に撮ろうとはしていませんでした。 いざテレ端目一杯使おうとすると飛び回る蝶に遊ばれて構図はそっちのけの事態に陥っています(^^ゞ   GG こんばんは。 換算400ミリの世界へ突入ですね。この撮りにくいアオスジタテハを よくぞ仕留めましたよね。動態物はシャッター優先モードで撮るのが 一般的ですが、それも...  
Ekio ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH. ズームではありますが、画角から言うと今まで良く使っているテレ端の50mmが使いやすいです。 ボケにコクがあるのでまとめやすさを感じます。  
花鳥風月 オレンジの ダリアそろそろ 出番かな  
gjy 天空回廊からダイナミックな景観が楽しめます。   GG これは抜群の景観ですね~ 自分も16日に大阪の空中庭園を見学してきましたが やはり海が望めると更にダイナミックさが広がります   gjy コメント有難うございます。 有名ポイントですが、初訪問でした。 新幹線絡みも良いかもしれません。  
Ekio 自分らしい絵作りも模索しているところです。 ボケにコシがあるのでまとめやすい印象です。 埼玉県久喜市の公園で催されている「ブルーフェスタ(あやめとラベンダー)」、あやめは完全にピークを過ぎていました。   taketyh1040 こんばんは。 Ekioさん らしい絵ですね。 ハイキーとボケ、独特の絵作りをされますよね。 楽しみにしています。(^^ゞ   コウタロウ Ekioさん 今日は ラベンダーのブルーをさらに明るく~ 季節感にあった素晴らしいお写真ですね!  
花鳥風月 サルビアの 花紫が 並び咲き   花鳥風月 ss さん おはようございます サルビアや 光当たれば 輝いて   ss  何か歌が、出てきそうです ♪🎶 喉がムズムズ ♬♪!!ss。  
花鳥風月 サルビアの クマバチの眼 陽の映り  
花鳥風月 梅雨間 出番少なし スプリンクラー  
花鳥風月 ペチュニアや 紫色の 絞りあり  
花鳥風月 ハイビスカス 黄色と赤の セットかな  
花鳥風月 窓際に 多肉寄せ植え 置いてみる   ss 私も幾つか育てています・・・毎日変化を見て楽しんでます。   ss 初夏❣・暖かなので・毎日、少しずつ ❞変化❝ (成長)するのが、楽しみですよー!。   花鳥風月 ss さん こんばんは ずいぶんと ゆっくり変化 多肉植物   花鳥風月 ss さん こんばんは 多肉植物 手のかからない いいこだね  
コウタロウ 今年の額紫陽花もそろそろ終盤に~(^^   taketyh1040 こんばんは。 超接近シリーズ快調ですね〜。 私も、チャレンジしてみようかなぁ〜。(^^ゞ   GEM こんばんは。 一見モノクロかと思いましたが、シンプルな構成でとても綺麗です。  
GEM こんばんは。 こちらは雨模様の昨日に撮影したものです。   taketyh1040 こんばんは。 雨の日にも、このアングル、凄いです。(^_^)v   コウタロウ GEMさん 今晩は 前のお写真とイメージがちょっと変わりますね。 やはりレンズの違いなのでしょうか?   GEM taketyh1040さん こんばんは。 ピーカンよ...  
花鳥風月 シロフクロウ 金の雀と こっち見て  
花鳥風月 梅雨の晴れ ジェットひとすじ 引いてゆく  
花鳥風月 夏草の 集まり青き 山となり   ss 夏草や‐ [兵」(つわもの)どもが 夢の 跡。   花鳥風月 ss さん こんばんは つわものは 土に還りて 夏草に  
笑休 W杯・・初戦突破・・どこかの国の予想屋さん、日本は2位通過と書いてました、疑問におもいましたが、前回のW杯は予選突破できない、と書いてあり・・そのようになった・・今回の2位通過・・そのようになるでしょう。   赤いバラ こんにちは 写真一覧にして観ると とても色合いの 綺麗なブルーとピンク♪ グラスの形もオシャレ 観ているだけでも ルンルン♪ 気分になりました。  
花鳥風月 透きとほる スイスチャードの 茎の赤  
CAPA アオメアブが草にいました。   MacもG3 これは良いなぁ。 アブとか敬遠しがちですが、言葉では言い表せないほど芸術的な香りがします。 この色合いはなんか凄い。   エゾメバル CAPAさんが撮るとアブもこんなにキレイになるのですね。 夏のヤブではニックきアブですが幼虫はなかなか色鮮やかで綺麗ですね。 周りの整理の仕方も素晴らしいです。   Booth-K 葉や眼の緑、オレンジと蛍光色の様な発光が、暗い背景に浮かび上がって、とてもインパクトがあ...  
花鳥風月 ss さん こんばんは 紫蘇の葉や 青冷奴 赤梅干し   花鳥風月 紫蘇の葉や 赤青交互に 植えられし   ss 子供の頃 よく食べた「紫蘇」ー❣ 思い出す。  
GG 昨日は大阪の息子のところへ寄りましたが まさか今朝、大阪北部大地震速報でびっくりでした。 息子の会社からの連絡では...  
Booth-K 街中の紫陽花も、あちらこちらで色付いてきました。この色彩の変化には見入ってしまいます。   CAPA アジサイが咲いて梅雨の時期らしくなってきましたね。 色味・濃淡に変化があって楽しめますね。 合焦した部分の質感描写がいいです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 アジサイは様変わりする色合いが楽しめますが、微妙な色の違いが表現されていますね。 絞り具合も良い感じです。   Booth-K コメントありがとうございます。 何処にでも身...  
花鳥風月 オレンジと 黄色が川に マリーゴールド   ss 丸で、花(マリーゴールド)の「川」のようです。   赤いバラ 花鳥風月さん こんにちは ズーラリ マリンゴールドが満開ですね。 こちらは今年は昨年より寒いせいか マリンゴールドですら咲いてないです。 パッー と明るい色 お散歩していても気持ち良いですね。   花鳥風月 ss さん 赤いバラ さん こんにちは 晴れた日は 黄色跳ねるよ マリーゴールド  
花鳥風月 晴れた日は 鶏頭の赤 花壇燃え   ss爺 明るい・真赤で綺麗ですね‽!。   花鳥風月 ss爺 さん こんばんは ケイトウや 暑い花壇を なお熱く  
GG 宇治にある三室戸寺は紫陽花で有名ですが それが終わる頃には本堂前の蓮が花開く 花の寺としても知られているそうです。 4年前の7月、汗だくで蓮花を撮ったことが 思い出されました   GEM こんばんは。 以前も山門の前で咲く 蓮の花のお写真を拝見した記憶があります。 どんな綺麗な蓮の花よりも先ずはロケーションが大事だなって、今回も これを拝見しながら再認識した次第です。   taketyh1040 おはようございます。 良い処ですね〜。 それに...  
Booth-K ファインダーいっぱいに広がった色に撮りながらも癒やされました。 何処にピンを合わせるかというより、これくらいのアップだと、ファインダーで何箇所かのピンの立ち上がりと全体の雰囲気を確認しながら「ここだ!」という場所を狙えるのが心地よかったです。 本日風邪に...  
GG 混雑で仕方なく腕を伸ばしバリアングルで 山門を入れてみました。紫陽花は雨のしっとり感が 似合いますが杉木立で光と影になるのも趣があります   taketyh1040 こんにちは。 腕を伸ばしてハイアングルなのに、このシッカリした構図、 流石ですね〜。 自分も、早撮りを卒業して、ジックリ撮るようにせねばと戒めています。(^^ゞ   コウタロウ GGさん 今日は 一面に広がったすてきな紫陽花風景ですね~~ 30mm縦位置、勉強になります!  
zzr 島の西側です。 鵜ノ崎海岸と同じ波食台になってるのでしょうか。 約100メートル膝丈の浅瀬が続いてます。 波が入ってこないので夕日とかの撮影に良さそう。   kusanagi 島の西側は波浪の影響が強いと思うので、このように遠浅の侵食台になってるんですね。 けっこう深そうなところもありますね。平底の船でカメラを水に着けて水中撮影ができれば面白 そうです。