GG 三十三間堂、道路隔てたところに智積院があります 利休好みの庭と伝えられているそうですが、石組みなど 鑑賞していると時間を忘れます。   taketyh1040 こんばんは。 良いお庭ですよね〜。 つくづく、昔の庭師たちの巧みさに感動してしまいます。 また京都に行かれたのですね。羨ましいですね〜。  
youzaki  鉢植えの花で庭に数鉢ありました。 色が好みで撮りました。   勉強中 こんにちは 紫のカリブラコア、数も多く綺麗ですね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 この花の色違いもありますがこの色が好きです。 寄せ植えの鉢が数鉢あります。  
GG 。   SS クリツク拡大して拝見……素晴らしい ‼。よー。   GG こんばんは。 無料で撮れてしまう住職の太っ腹ですね。自分も時間的に余裕が 無い時は後でじっくりと鑑賞することにしています  
GG 智積院にて   SS 床の間まで、畳が❣落ち着いた和室です❣、こんな和室最近では見ませんね、皆、洋室が多いいですね、理由は ❞使い易い❝ のかもしれません、それに掃除・かたずけ・がし易いの鴨??。   GG こんばんは。 金箔をふんだんに使った絢爛豪華な床の間 ssさんなら笑みを浮かべ、ぐっすり寝られるでしょうね。 和室は掃除も大変そうです   SS 一生に一度でいいから、こんな部屋で寝てみたいですね。  
ss爺 「初夏」の収穫・・・花びらが珍しい「アジサイ」です!。  
ss爺 「初夏」の、ゆつくり散歩の収穫です・・「エオニュウム」   youzaki 今晩は 多肉植物の観葉植物で黒法師〔クロホウシ)の名前で人気の園芸種です。〔花はつけません) 鉢植えで贈り物にもよく使われています。 価格も1000円~6000円と鉢植えでは値が気になります。   masa フォトコン板が開通してようございました。 管理人さんもだいぶご苦労されたようです。感謝です。 さあ、私も、ss爺さん、youzakiさ...  
caudex ssさん こんにちは。 ヤグルマギクはいかがでしょうか。   ss 直径5cm位の大さです  「アザミ」 でしょうか?   ss caudex さん 、花の知識、はほとんど、ありません、有り難う御座います…。  
caudex ssさん こんにちは。 ベンケイソウ科アエオニウム属黒法師ですね。 健康的に肥培すると黄色の花が見られます。 が、開花例が少ないのは適した環境が得られにくい為です、 (リクエストが有れば写真を投稿します。)   ss 「花」ではないそうです・・「葉」にしては???。   ss caudexさん こんにちは 「黒法師」 是非見せてください!お願います。ss  
zzr 復路に撮った酒田本港の新離岸堤です。 奥に見えるのが火力発電所、手前に向かって風力発電、波力発電の施設が並んでます。  
kusanagi ..  
kusanagi ..  
GG 。   SS ほんとに、すつかり、変つたねー・京都駅ビルディング。   SS たいそう「金」かけたねー!!。   GG 鉄骨ガラス張りはモノクロが似合いそうですね。東京からのぞみで 2時間ほどでなので、この続きは ぜひともssさんにお任せします。  
kusanagi *   kusanagi 古いレンズですが、トキナーの単焦点レンズです。そのレンズが気に入っているので。(笑)  
GG 。   SS 以前3~4回行った京都駅とは…大違い!。変わったねー。   GG 三代目の京都駅舎は昭和27年竣工とあります。自分も昭和40年代に 一度だけ行ったことがありますが、現在の四代目は平成9年の竣工 とあり、そうですね~もうかなりの頻度で行きましたが行くたびに 鉄骨総ガラス張りの造りには、感動しますね。撮り甲斐のあるロケ地です  
GG 過去の画像探してみたら、タイムリーなのがいろいろと ありますね。現在はどんな状況になっているのか 定点で撮ってみたくなります。この先も時代は 変わって欲しくないですよね~   taketyh1040 こんばんは。 長年、満員電車で押し競饅頭をしながら通勤をしてきた身としては コロナの怖さを痛感しますね〜。 ...  
Nikon爺 こんにちは。 鯵さんの一枚と被りましたかな?^^ 587mの秩父/美の山の様子。 見頃は今月末当たりでしょうか。 そんな中、コスプレ撮影してるアベック一組。(((@@;))) チョッとアタシと世界が違うので当回りしてパス!!! そっち撮った方が面白かったかな?^^..   裏街道(佐波川) こんにちは。 紫陽花の季節ですねぇ~集中豪雨は迷惑ですがシトシト雨なら風情があって良いものです。 コスプレ...  
MacもG3 週末、張り切って霧ヶ峰へ行こうと思っていましたが 諸事情で断念となりました。 300km先は遠いね。 代わりに近所でちびカマ探しや。。。。。   エゾメバル 300kmも走ろうとするとはもう1日仕事ですね。 因みにここから稚内までの距離です。 チビカマちゃん探しも楽しそうですね。 白い花びらにいるところをキャッチしているのは流石です。   Booth-K チビカマには、紫陽花はどんな...  
MacもG3 ピントが合いませんね。  
kusanagi ..  
お疲れ様です。 「初夏」に咲く「ゆり」が、あちこちに、いつぱい、咲いてます   youzaki 今晩は ハイー百合の花一杯咲いていますね・・・ 家の庭にも数種咲いています。 その内紹介したいです・・・  
kusanagi ..  
kusanagi ..   youzaki@玉島` 今日は 水辺の風景も良いですね・・・ 瀬戸内にはため池が多いです、でも景色として眺める事は稀です。 私もため池めぐりは沢山しましたが景色でなく探鳥が目的でした。 次からは風景も見てみたいとこの写真をいろいろ拝見して思いました。 今年の冬は鳥ばかりでなく風景も...  
笑休 父の日、息子からの焼酎 朝、畑から胡瓜を収穫し 記念撮影・・ 猫が、何事?・・やってきた。   赤いバラ こんばんは~ ん~何を思っているのか? 目線が外を見ている様子  そして目の前にきゅうりが あっても気にならない 欲しくないのかしら? 手を揃えて可愛さがたっぷりですね。   笑休 赤いバラさん おはようございます 芋焼酎(開栓すみ)のにおいが気になってたようです。   赤いバラ こんばんは アハハハ そうですねー 外より香りが メチャ気になったのですねー😊  
コウタロウ またまた紫陽花で失礼します。(^^   taketyh1040 こんばんは。 コウタロウバージョンというか、視点や絵作り、ソフトな仕上げが 解るようになりました。 こういう個性って大事ですよね。 人柄を偲ばせるようで好感が持てます。(^^ゞ   GG こんばんは。 いやいや紫陽花シリーズ、とても参考になりますよ。 ガクのぼけ方や蕾の表情、ここまで柔らかく表現できるのですね モチベーションがまた上がりますね~   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 思...  
裏街道(菊池市) 山の中を快適で無料のバイパスが走り山陰と山陽を結ぶ 国道54号線の交通量が激減しました。 結果、沿線の飲食店やコンビニまでもが閉店という事になり住民が困る事に・・・。 全国各地で同様の状況が・・・・・・どうなる、日本。   F.344 道路1本できるだけで・・・ 立地条件その当時は良くてもその先は分かりません 各地で見かけますね  
GEM こんばんは。 こちらはピーカンでの撮影。   taketyh1040 こんばんは。 かなり水面に平行な位置から撮っていますね〜。 これは魅力的なアングルですが、ほぼ寝ないと無理なのでは(^^ゞ   Ekio GEMさん、こんばんは。 水面をほぼ真横! 迫力の構図ですね。 写り込みに使った葉っぱ?の黄色が落ち着いた花色の睡蓮を引き立てています。  
GEM こんばんは。 このレンズはFマウントですが、シグマなどにも使えるよにマウント面を 平たく削っています。 その所為か、ニコンのカメラに装着するとエラーの表示が出ます。 使用する際は、レンズCPU部分をマスキングして使用しています。   taketyh1040 こんばんは。 レンズには、とことん、やり込んでおられるので伺うだけで感服ですが...  
裏街道(佐波川) 風景の一部として入れさせていただいたこのご婦人 カメラが自分の方向を狙っている事に気が付くと急にソワソワした態度になり 遂には背を向けてしゃがんでしまわれました。 お連れさんはご主人ではなかったのかなぁ~大丈夫だぁ~ボケてるから・・・。   F.344 ...  
裏街道 すんませ~~~ん、タイトルはパクリで~~~す。m(_ _)m   花鳥風月 極楽の 花は咲いてる 不倫火山   裏街道 正室の 心に秘めた 風林火山 このやろぉ~浮気三昧死んじまえが本音・・・か   鼻水太朗 浮気三昧してみてぇ~~~~!この年まで一つ穴?!。  
裏街道 あけましておめでとうございます。 29日からごろごろと食っては寝ての日々を過ごしていたら 28日まで努力すれば留める事が出来ていたGパンのボタンが あららららぁ~の状態になってしまいました。(^◇^;) 今年も撮っていじって投稿して楽しもうと考えております。 ...  
鼻水太朗 良いな こういう写真好きだぁ~~! ボクには撮れないな。   裏街道 連休中に再現像を楽しんでおりますがライトルームでの調整方に 少しずつ慣れてくると当時の現像に不満が出てきます。  
裏街道(博多) おはようございます。 ウシガエルが鳴き睡蓮が浮く貯め池のほとりに咲いておりました。   F.344 独特に鳴くウシガエル 池の水もよどみ山深い地域を想像してしまいます でもガクアジサイから想像すると人里近いのか・・・? 出雲から博多まで 地図で見ると結構距離がありますね  
youzaki  赤と黄色混合色のカラーです。 黄色、白、赤、紫と各色のカラーが庭に咲いています。   F.344 我が家は白しかありません 色も多くなっているようですね・・・ 花ハスを撮りに行くとその近くで大規模なビニールハウスで栽培中です カラーは田んぼと同じ位の水量で驚きました 水のやり過ぎで根腐れは無いようです  
taketyh1040 こんばんは。 午後になって、少し森を歩いてきました。 例年通り、梅雨らしくキノコ達が顔を出していました。   GG こんばんは。 こちらも今どきでしたね。チョコレートお菓子、ニュー製品の ラベルにでも売り込みみ出来そうな質感です。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 GGさんのコメントにあるようにお菓子に見えてしまいます。 置く場所を間違えるとえらいことになりそうです。   taketyh1040 ...  
youzaki  色違いの百合です。 庭に沢山咲いていました。   ss 百合それぞれが、皆よく咲いてますが、「赤系」が一番「エネルギー」を感じます!!!、又特に綺麗。   youzaki ssさん コメントありがとう御座います。 蕊にピントが合ってるようですね、よかった。 光学50倍のカメラで離れて撮りました。  
taketyh1040 森に、キノコの国は広がりつつあります。(^^ゞ   コウタロウ taketyh1040さん 今晩は これまたアップで、いよいよおとぎの国へ 出発ですね!^^   GG レンズの美味しい部分と豊かな階調性で魅せますね~ 自分もOlympusでEFーMFTAFのアダプターを介した絵を見ると 何だか得したような気分になりましたよ。  
youzaki  紫色のカラーです。 このカラーは何か硬い感じがします。 黄色、白、赤、紫と各色のカラーが庭に咲いていますがこの色のは強いです。 コンデジの写真もたまには、このカメラもCanon なので・・   ss 「カラー」白いと、記憶してましたが、色々な色があるのですね !!   youzaki ssさん コメントありがとう御座います。 庭に4種の色違いが咲いています。 もう白色は終わりきり花にしています。 黄色も写真を撮らずに終わりました。  
youzaki @ 倉敷t 庭に植えていました。 どんな花かと判りませんでしたが、別の場所に満開の花がありました。 名前は{リアトリス}で和名が「キリンギク}見て気になる花でした。  
youzaki  百合をUPしました。 色がイマイチの百合ですが花は大きいです。  
youzaki  花はロベリア・アナベルですがハナアブは? 小さなアブで少し離れると見えません。   masa 素晴らしいピントですね。花のうぶ毛まで、そして何よりも飛んでるアブの全身が見事にクリアにキャッチされて。 ホバリングしてくれるホソヒラタアブだからこそとは思いますが、この瞬間を7Dでゲットとは驚異的です。   masa 書き忘れました。薄く写っている扇のような翅の動感がまた素晴らしい。 私はすぐs...  
youzaki  模様の派手なダリアです。 このダリアが一番派手かも・・・   勉強中 こんにちは  どのダリアも皆よく撮れていますね。 それにしても文字通り色々なダリアを植えてられるのですね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 全部紹介していません。 何種あるか数えていませんし写真も撮っていません。 適宜写真が撮れたら投稿ささていただきたいです。