kusanagi 伽藍山(がらんやま)という岩場がむき出しになっている山です。ちょっと変な山。 ソニー・ツァイス24-70で撮影。ちょっぴり紅葉。  
kusanagi この地蔵さんは由良石でできていると思う。  
kusanagi 伽藍山には小さな神社と寺があります。  
hananomizutarou 高知県香美市にあった。  
kusanagi 伽藍山の遠望。手前の池は六つ目池。六つ目とは娘(むすめ)が語源らしい。  
kusanagi 伽藍山の隣にある六つ目山。画面どまんなかを高速道路が走ってます。 法面に植樹しているから分からないですね。  
ss 春にも咲いたのに…秋になつて,又咲きました、このお宅きつと栄養(肥料)十分なのですね。  
ペン太  茶臼山高原にて。  2001年宇宙の旅を意識した構図なんですが。。。 茶臼山高原スキー場の下にある池(結構広いです)  水際まで下りれるんですが 前日の雨で湿原状態 水深...   Booth-K 突き出した木の先に、降り注ぐ月光が印象的。うまく...  
ペン太  今回の主目的地 売木村白樺平 過去に何度も訪れ、月光下にもチャレンジしてまったくダメでこけた場所です。 今回KPでの再チャレンジ 午前2時 月の位置はほぼ思い...   Ekio ペン太さん、こん...  
ペン太  渓流のこちら側には  県道が通り 直ぐ横には小さなキャンプ場も有りますが 向こう側は野生の者達の聖域  夜の森は人間を拒むかの様な そんな雰囲気が感じられました。 (この後 聖域に足を踏み入れるのですが・・・)   ペン太  これも 是非、部屋を暗くして・・・  今回ここで撮った絵の中でも撮影者が一番気にいっているショットです。 まだ暫く、こんな暗い絵が続きます。   Ekio ペン...  
ペン太  暗い写真が続きますが、 怖い思いして撮った絵なので、もう少しお付き合い下さい。  月光下の渓流 森の中での写真 自分のでもまだイメージは未完成 (過去には白駒の苔の森で撮りましたが) 試行錯誤の段階です。 何も言わずに一般の方にお見...   Booth-K 月の光でも、紅葉、黄葉の色が美しく出てますね。アン...  
ペン太  橋を渡って、  対岸の紅葉が一番映えてたポイント ここでの撮影を終えて、Uターンしました。 森の中から誰か(何か?)が私を見ていた・・・かもですね。   MacもG3 誰かが見ていた??  そう言われると視線を感じなくもないです。 熊以外だったら良いですけどね。 紅葉も綺麗に色が出ていますが、これは一体何時?  
ペン太  そして聖域に足を踏み入れてしまいました。  写欲 60% 怖さ 40%。。。 それでも撮りたい景色がそこにあれば・・・   Booth-K 昼間の太陽さながらの、これだけ強烈な月の光を受けながらも、星がしっかり写っているのが凄いです。アルデバラン辺りでしょうか? ゴーストが出...  
ペン太  月光下シリーズ、自己満足の世界に 長々とお付き合いありがとうございました。   キリが無いのでこの絵で最後とします。 白樺平の後は 定番売木村平谷峠でのショット 平谷村と売木村を結ぶR418  4時を過ぎると、峠越えする車もまばらですが・・...   Booth-K 薄明の星がまだ瞬く中、この光の疾走は炎と見立て...  
ペン太  って これで終わりではありません^^;  夜中10時発  日の出には目もくれず  帰路途中6時13分 この景色(バックミラーに写ってしまった。。)は  ほって置けなかったです。  R153稲武から名古屋方面に数キロのポジション 勿論...   Booth-K 淡く焼けた空の色と、雲海、いい朝ですねぇ。この時間なのに車が沢山、秋の行楽のお出かけでしょうか?...  
dosuo 昨日の天気予報検索で渡良瀬遊水地調べた結果 濃霧の注意報、ヨシ!行こうと決心しましたが 霧出ませんでした そのかわり丁度良い雲のある朝での一枚でした。  
CAPA エナガがいました。   エゾメバル 未だ実物は見たことがないのですが、調べてみると小さな体の鳥なので 撮影は大変かと思います。 すぐそこにいるようで、手に羽の感触が伝わってきそうな作品です。   Booth-K 可愛い立ち姿、目線もバッチリ決まって、ボケの中で和んで見えますね。先週、鳥を探してみましたが、出が悪く、オナガとモズくらいでした。  
CAPA シジュウカラがいました。 先日(10/14)の「秋樹を見つめて」はヤマガラでしたが、 https://photoxp.jp/pictures/196591 今回のシジュウカラは、木の穴を見ていました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 前ボケの被せ方、素敵ですね。 いつも思うのですが、換算600mmで良く構図が作れるものです。   ペン太  木の幹に居る虫でも探しているの...  
Ekio 初めて出かけた荒川河川敷(埼玉県鴻巣市吹上)のコスモス畑です。 このあたりは川幅日本一、河川敷を含めて2km以上あるそうですが、水が流れている部分は30mほど(^0^;)洪水時に貯水用地となるそうです。 背景の赤いアーチの橋は「荒川水管橋」、こちらも長さ日本一。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 気分を爽快にしてくれる素敵なコスモス風景 ですね~ お写真を拝見しながらつい深呼吸してしま...  
Ekio 荒川河川敷のコスモス畑(埼玉県鴻巣市)ですが、このレンズの「肌触り」に改めて惚れ直してしまいました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  整備されたお花畑も 勿...  
ポゥ 大町市・霊松寺にて。 「霊松寺 観音」とGoogle検索すると...  
Ekio 鴻巣市吹上と言う地名でしたので「打上花火」ならぬ「吹上花火」としてみました。 バックに見える赤いアーチは日本一の長さを誇る「荒川水管橋」です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. ア...   ペン太(XperiaZ4タブレット) 前ボケで造られた秋色のアート 発想が素晴らしいです。 お手玉している様にも見えました。   Booth-K 面白い発...  
勉強中 イヌホオズキ 多分アメリカイヌホオズキだと思います。   youzaki 今晩は ソフトフォーカスの写真で良いですね・・ 明るいマクロレンズでの写りすてきです。   勉強中 youzaki さん  ありがとうございます。 このカメラとレンズの組み合わせのためなのか、 どうも画像がソフトになるような気がします。 もう少しキリッとした画像にしたいのですが・・・。  
ポゥ 大町市・霊松寺の、裏庭にある小さな池にて。 ハーフND(ハ...  
勉強中 タデ科の植物。 青く見えるのは萼だそうで、その中に実が入っている。  
勉強中 継子の尻拭い 別名棘蕎麦  
masa ひと月以上前になりますが、会社の運動会で、勝手写真係をやった時のものです。 大縄跳び、2分間の間に連続して何回跳べるかという競技です。 6チームのうち、優勝は30回、最下位は1回。このチームは8回でした。 練習無しのぶっつけ本番は、けっこう難しかったようです。   Kaz これだけの人数でぶっつけ本番の30回はすごいけど、 一回でも飛べたというのも奇跡かも。 飛ぶときにパーだと力が抜けちゃいそうですね。  
勉強中 犬蓼(アカマンマ) 野原に群生しています。   ss 「アカマンマ」…就学以前・その名、を聞いて「マンマ=ご飯」だから、親しみを感じていました。・・・アカマンマ!!。   勉強中 ssさん  ありがとうございます。アカマンマ=赤飯ですよね。 昔、ママゴト遊びで女の子がよく使ってましたね。  穂があちこち向いて咲くので、写真にするとばらばらで 撮りにくいです。  
Ekio 河川敷のコスモス畑、比較的平らな場所にありますが、土手の上から撮ったり・土手を背景に入れたりとアレンジが効きました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
Ekio 置きピンで揺れるコスモス、風が止んだ時にピン位置に来るかどうかは運次第(^0^;) ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 王道の美しーい撮り方がはまってますね。 構図が何と言っても。 花の位置バランスもとても良いと思います。 我慢した甲斐があったというもの。   ペン太  ちょっと花並びが...  
Booth-K 物思いに耽る様な、一句考えている様なオナガの目線が印象的でした。 よくよく見ると、木に絡まるツルには、緑、黄、赤等の実を付けているのが分かります。秋が加速している感じ。  
Booth-K 近所の秋薔薇です。ピント合わせは、窒息しそうでした。(笑)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 主役と脇役、年が離れた三姉妹のようにもみえました。 開放で主役をきちっと押さえながら、脇役たちも・・・想像するだけで腕がプルプルして来そうです(^0^;) 秋薔薇らしい濃厚な色合いが綺麗です。   ペン太  窒息しかけた甲斐があって  Limtedのまろやかなボケの中 主役の薔薇が空中に浮いているかの様です。...  
youzaki 今晩は 上手い構図で素晴らしい写りですね・・ 前を惚けさせ橋脚と青空良いですね・・   Ekio こちらも荒川河川敷のコスモス畑ですが、コスモスには「ボケ担当」に回ってもらいました。 後ろの橋は「荒川水管橋」、浄水場の水を対岸に送る目的で造られました。 橋自体...   コウタロウ Ekioさん...  
ペン太  大都会の中の 木立に囲まれた公園  ライティングが周辺減光のようでもあり 子供達しか居ない事と合わせて 不思議空間っぽく感じられます。   Booth-K まんまです。(笑)   ポゥ 重松清の「ゼツメツ少年」っていう小説タイトルを思い出しました。 なんだか、子供ならではの清々しい無謀な疾走感(...  
Booth-K 全力少年の正面の銀杏の下で1枚。 光は弱い感じですが、少~し、色付き始めてます。   ポゥ 弱いとはいえ陽光で透過すると、前作と同じ樹とは思えないほど染まっているものですね。 七色大カエデは文字通り多段階ですけど、イチョウは結構緑から黄色への変化が極端ですよね。 こちらも黄色と緑が非常に目の細かいツートンで織り交じっていて...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 色付き始めたイチョウ、こ...  
S9000  いやいや、そんな遠くには行かないでしょ、街乗り自転車ですから。  きっちりピントが決まらなかったのが残念ですが、煌めきと紅葉の 玉ボケでご勘弁を。  
kusanagi これはシグマ12-35だったか。 画面中央の道は高速道路。   kusanagi 間違いでした。シグマは12-24ミリでした。  
kusanagi いつものやつ。