DawnRamp ↓の写真の超広角版。 https://photoxp.jp/pictures/197792 タム10-24mm使って換算15mmでもなかなか入りきらない・・・ ライトアップ点灯時は眩しくて星空が映えないので...   ss 素晴らしい「写真」です!!!!。。  
oaz いよいよ山陰地方の奥地も冬です。 奥山が雪で里は雨から里も雪です、"弁当を忘れても傘を忘れるな"の季節本番です。   読者 oazさん、お久しぶりです。(^^ 長らく投稿はなかったように思います。 K-1ですね。使い心地はどうですか?  
taketyh1040 晩秋。 フッと、こういうのを見付けると撮っています。(^^ゞ   taketyh1040 失礼しました。 晩秋でなく、もう初冬ですね。   GG こんばんは。 自分も今日は時間があったので散策してきましたけど まだ勢いのあるもみじとかあるものですね 緑、赤、黄という旧信号セット。青空もあり爽快ですね。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 青空のキレイさに誘われて撮りました。 残り少ない紅葉が切なげだけど美しく感じましたよ。  
taketyh1040 晩秋を楽しんでいます。   GG こんばんは。 常緑樹の葉が下がり、形の整った銀杏の木との 対比が面白いです。葉がすっかり落ちても 陽だまりの中を散策するは楽しいものでしょうね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 散歩道の行きは、反対側の歩道から、丁度、逆光(透過光)なので キレイに見えます。 帰りは、順光の銀杏並木側となり、2度、楽しんで...   GEM こ...  
taketyh1040 これから年末にかけて、天気の良い日は染まり具合のチェックに通います。 先日より、少し染まって来ましたね。 今年は、なぜか50(換算)で撮っていますが、本番は全景を入れようと思います。   GG こんばんは。 日の当たるところは染まり始めてますが それにしても、色付きはこれからという 定点撮影にも持ってこいのロケですね~   taketyh1040 GGさん こんばんは。 ...  
ミゼット カトレアの雌蕊がワンちゃんの顔のようです  
GG 1キロ超えのレンズを初装着。お遊び失礼ですが、さしずめ戦艦徳川丸 とでも(笑) 手持ちでも安定しますし、なんと言ってもレリーズ音が 心地良いですね   GEM こんばんは。 超広角を使用された為か まるでご用船徳川丸の様な印象を受けました。 魚眼とは違ったこういうウイットに富んだ撮り方も、工夫次第で楽しめそうですね。   taketyh1040 こんにちは。 帝国海軍の軍艦には、菊のご紋がありましたね。 まさに、徳川丸。葵のご紋が輝いていますよ。(^^ゞ  
GG そうそう、このレンズは余り絞ったこと無いのですが 葵の紋を狙ってみました。偶には絞って見るものですね   taketyh1040 こんばんは。 そう言えば、このレンズで絞られたのは珍しいですね。 私は、情景により絞る方なので賛成です。(^^ゞ もちろん開放も大好きなのですが、意識して そのレンズの、解像力の高いところで撮りたいと思っています。  
GG 濡れ縁、本来は降雨の時にでも撮るべき被写体ですね   GEM こんばんは。 陽射しを受けて静かに佇む本堂 新春の賑わいと大違いですね。 しっとりとした木の質感 こちらまで充分に伝わってきますよ。   taketyh1040 こんにちは。 寺院の欄干など見ると、つい撮りたくなりますよね。 私は、年中、撮っています。 木洩れ日が良い味付けをしていますね〜。  
taketyh1040 こんばんは。 解りますよ〜。 どうしても、こういうのに惹かれてしまいますよね〜。(^^ゞ   GG 山門の朽ちた木柵、撮らずにおれませんね   GG taketyh1040さん、こんばんは。 そうでしょう~(笑) これは見逃せない被写体で どうも朽ちていくものに惹かれますね 環境消しでもう少し絞り開けが良いですね   GEM こんばんは。 ボケは健在でも、きっちりF5.7に設定されて背景をうまく説明されていますね...  
GG 火灯窓に光が差し込んでいました   taketyh1040 こんばんは。 これも解りますね〜。(^^ゞ 以前、犬山城で、隠れ小部屋のようなところに 同じような外からの明り取り窓があり、腹ばいになって撮りましたよ。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 冬至の頃は格子から差し込む日光が 幻想的になる光景が忘れられず、つい撮ってしまいます お城もこういった格子状の...  
GG 重文の多宝塔斜光撮り、暗部も持ち上げること無く 写っていたのには、少々オドロキました デュアルピクセルCMOS AFは信頼できるようですね   taketyh1040 こんばんは。 実にリアルに描写されていますね〜。 木の質感が手で触るように解りますよ。 さすが L の底力でしょうか。   GEM こんばんは。 こちらでも精緻な描写なが...  
GG 市内には松平、徳川家といったゆかりの寺院が多いです 少し見方を変えて時代を偲んでみました   taketyh1040 こんばんは。 時代劇に出てくるような塀、そこに注文通りの影。 奥には寺もあり満点のシチュエーションですね〜。 画角的にも自然で申し分ないです。 アンダー目の描写が一層引き立てているようです。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 このロケ地は久々で、このア...  
GG 本堂を側面から、強風で青空が澄んで気持ち良かったです 今日は岡崎市出身の「竹内敏信写真展」を観てきましたが 日本の原風景、何度も立ち止まって見てしまいましたね 図書館で見る写真集とは違い、大きな写真が額縁に入ると 迫力が増しますね   taketyh1040 こんばんは。 竹内敏信プロと言えば滝と笠雲の富士山を連想しますね。 風景写真の代名詞のような人でしたが、病気以来...  
GG 竹林のもみじ、日当たりの悪いところは緑・黄が残っているのも ありますが、影絵もなかなか味があるものです   taketyh1040 こんばんは。 モミジの影ですか〜。 凄いところに目を付けられましたね。 1.2 ならではの背景の強烈なボケも美しいです。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 もみじとのコラボ撮りは済んでいるので 何だかこれもいいなぁとレンズを向けました ...  
GG 田舎なのでこのような竹林は至るところに   ss 私の「みよじ」は「竹」が付き あまりない 名前です。親父の生まれた家(本家)は「竹や」です・・・(そのもの及び材木販売・各種籠販売)・・その後・・ガソリンスタンドになり・・現在 貸しビル業。   GG ssさん、こんばんは。 自分も竹を割ったような俳優で好きなのは三船敏郎ですが ssさんの家...   ss ...