1 GG 2018/12/14 19:35 本堂を側面から、強風で青空が澄んで気持ち良かったです今日は岡崎市出身の「竹内敏信写真展」を観てきましたが日本の原風景、何度も立ち止まって見てしまいましたね図書館で見る写真集とは違い、大きな写真が額縁に入ると迫力が増しますね
本堂を側面から、強風で青空が澄んで気持ち良かったです今日は岡崎市出身の「竹内敏信写真展」を観てきましたが日本の原風景、何度も立ち止まって見てしまいましたね図書館で見る写真集とは違い、大きな写真が額縁に入ると迫力が増しますね
2 taketyh1040 2018/12/14 21:36 こんばんは。竹内敏信プロと言えば滝と笠雲の富士山を連想しますね。風景写真の代名詞のような人でしたが、病気以来あまり拝見できなくなりましたね。直焼きのプリントを見られるのは羨ましいですよ。
こんばんは。竹内敏信プロと言えば滝と笠雲の富士山を連想しますね。風景写真の代名詞のような人でしたが、病気以来あまり拝見できなくなりましたね。直焼きのプリントを見られるのは羨ましいですよ。
3 GG 2018/12/14 22:17 taketyh1040さん、こんばんは。富士山の写真は2,3点ありましたがPL装着でどれだけ絞っているんだろうかとか興味津々でしたよ。20年位前の作品が多く意外に花のアップとか雫撮りの身近なものもありました。尊敬するカメラマンの一人です。
taketyh1040さん、こんばんは。富士山の写真は2,3点ありましたがPL装着でどれだけ絞っているんだろうかとか興味津々でしたよ。20年位前の作品が多く意外に花のアップとか雫撮りの身近なものもありました。尊敬するカメラマンの一人です。
4 taketyh1040 2018/12/14 23:10 こんばんは。そう言えば、竹内プロは、全てシャッター優先で撮ることで有名でしたね。ほとんどが、1/2前後で撮るので、22前後の絞りになっていましたよね。葉の一枚一枚までビシッと写っているのに、そんなスローで、どうやっているのか不思議に思っていましたよ。(^^ゞ
こんばんは。そう言えば、竹内プロは、全てシャッター優先で撮ることで有名でしたね。ほとんどが、1/2前後で撮るので、22前後の絞りになっていましたよね。葉の一枚一枚までビシッと写っているのに、そんなスローで、どうやっているのか不思議に思っていましたよ。(^^ゞ
5 GEM 2018/12/14 23:50 こんばんは。写真集とオリジナルプリントでは、見た印象もかなり違うでしょうね。瓦の精緻な描写も良い感じですが、ポカリと浮かんだ白い雲が良い味を出してくれている様です。
こんばんは。写真集とオリジナルプリントでは、見た印象もかなり違うでしょうね。瓦の精緻な描写も良い感じですが、ポカリと浮かんだ白い雲が良い味を出してくれている様です。
6 GG 2018/12/15 21:47 taketyh1040さん、こんばんは。6×7、4×5といったカメラでは高絞りでもビクともしないでしょうし、重力級の三脚使用では低速撮りも問題ないのでしょうね。土門拳氏の仏像撮りなども僅かな光りでそのリアルさには圧倒されますGEMさん、こんばんは。やはり展覧会というのは、独特の雰囲気があり大きさに引き込まれますよね風景写真も広さを感じるものばかりでなく現場で感じたものを如何に切り取るかそんな作品も多数ありました
taketyh1040さん、こんばんは。6×7、4×5といったカメラでは高絞りでもビクともしないでしょうし、重力級の三脚使用では低速撮りも問題ないのでしょうね。土門拳氏の仏像撮りなども僅かな光りでそのリアルさには圧倒されますGEMさん、こんばんは。やはり展覧会というのは、独特の雰囲気があり大きさに引き込まれますよね風景写真も広さを感じるものばかりでなく現場で感じたものを如何に切り取るかそんな作品も多数ありました
戻る