youzaki 病院の花壇に咲いていました。 つい立ち止まり撮りました。   masa youzaki さん、お久しぶりです。 しばらくお姿が見えないので心配していましたが、お元気で安心しました。 暖かくなって花の季節になってきましたね。お互いマイペースで楽しみましょう。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 精神がイマイチで外出が困難で花の写真もあまり撮れません。 優しい...  
youzaki 久しぶりに花を映して見ました。  
oaz 今日も朝から雨がパラパラしています。 午後は雨もやみ偶に晴れ間も出る予報です。 夕焼けが撮れると良いですが・・? ISO 100 で RAW撮りです。  
エゾメバル 朝の低い光がレンブラント光線のようにあたり、後ろ向きながら堂々と した姿に見えます。 この光の使い方は素晴らしいですね。   CAPA 朝の日差しの下、シロハラが遠くを眺めていました。 先日の「旅路を見つめて」(3/12)では鳥はルリビタキ、今回はシロハラです。 冬鳥のルリビタキ、ジョウビタキがそろそろ渡って見...   Ekio CAPAさん、こんばんは...  
CAPA ジョウビタキ(雌)が木から何か思いながら下方を眺めていました。   Booth-K 下を見ると、雑草もアチラコチラで花を付け始めてますから、そろそろかなぁなんて思っているようにも見えますね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 ジョウビタキ、そろそろお別れの時期なのでしたっけ。 落ち着いた色合いの名残のお写真ですね。   CAPA Ekioさん、Booth-Kさん ありがとうございます。 ジョウビタキはそろそろ渡りの...  
CAPA シジュウカラが芽吹いた木にいました。 この木にもっと芽を出して春らしくなってよと思っていたかもしれません。 冬鳥が少ない今季、留鳥のシジュウカラはよく見かけて鳴き声を聞いたなという印象です。   エゾメバル 冬鳥が少ないというのは何か気候の異常に関係があるのでしょうかね。 鳥たちも春を感じているように見えますがもう少し餌を探すのも大変な もかもしれませんね。   MacもG3 今年は冬鳥不作で留鳥にもだいぶお世話になりました。 そろそろ営巣の時期で...  
コウタロウ 別称、編笠百合とも~^^   masa バイモ・・・もう咲き始めましたか! 静かに佇むような構図がいいですね。 これは中国から渡来した薬用植物ですが、国産のユリ科バイモ属と言えば高山植物の「クロユリ」がそうですね。   勉強中 こんにちは バイモだと花の中の模様が見える様に下から撮りたくなります が、このお写真は敢えてそれを避けたようで、雰囲気のあるお写真だと 思います。  
MacもG3 キクイタダキです。   鼻水太朗 すっげぇ~ 飛んでるよ!。  
masa 先週見回ったときは柔らかい産毛に覆われていた花芽が、倍以上に膨らんで、 雄蕊の赤い葯が弾けて、黄色い花粉が噴き出しました。   コウタロウ masaさん こんばんは これがまさに ”赤い葯が弾けて花粉を噴き出すでしょう” なのですね! お見事です~^^   masa コウタロウさん、ありがとうございます。 なんとか噴火シーンに間に合いました。 次の週末は、きっとみんな咲き終わって、刷毛ブラシのような呆...  
Booth-K 今年は、一斉に爆発した感じがありますが、見ていても飽きない形ですね。 花粉だらけの蜂も、見かけませんでしたか?   masa ネコヤナギの雄花です。 蕊の赤い葯が弾けて黄色い花粉を噴き出しています。   Ekio masaさん、おはようございます。 この時期にお写真を見せていただく度に不思議な形に見入ってしまいます。 綺麗な一つを選んできっちりと表現されていますね。   masa Ekioさん、Bo...  
GG GEMさん、こんばんは。 プラス補正で撮ればもう少し背景が、はっきりするのですが 如何せん自然な花撮りには人工物(電線など)が入り 雰囲気が半減すると思ったので、あえてマイナス補正のまま撮ってみました。 中望遠では竹林などが暈せて、それらしい雰囲気に...   GG ほぼ満開になりました  
Ekio 新型特急の外観は建築のデザイナーが手がけ、室内は照明やテキスタイルのデザイナーが携わっています。 シートもまるでソファーのような出来映えです。 現在2編成が運び込まれて、暫くは1編成がダ...  
染井吉野 大阪/豊中千里  
雫
GG 。  
GG 。  
コウタロウ masaさん こんばんは 早いもので今年もボケが咲く時期になった のですね~ ボケっとしていられませんネ(^^   masa シュンランの様子を見に裏山の藪に分け入ったら、可愛いクサボケが咲き始めていました。 庭木としておなじみのボケは中国からの渡来種ですが、クサボケは純正の日本固有種です。 背丈は50センチ以下です。  
caudex 今では「ユキワリソウ」が定着したようですね。 画像検索しても本当の雪割草は出て来ません。 これもユキワリソウのラベルで園芸店から買いました。 ミスミソウの系統かと思っています。  
GG 。  
masa 勉強中さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 冬の間に厚く積もった落ち葉の上にベッタリ腹這いになり、背丈10センチの春蘭の花を同じ目線で覗きました。 望遠マクロなので株からは2...   masa 飛び...  
MacもG3 そろそろ高地へお帰りでしょうか。  
Kaz メグという名のモデルさんです。  
Meg
Meg
Kaz これも同じ日に撮ったもの。 雰囲気が全く違う三人でした。   kusanagi この方も花嫁衣装なんでしょうか。当日は花嫁シリーズで行かれたような雰囲気ですね。 無意味に横たわる花嫁。カメラマンが言うから仕方なく。(笑)   Kaz >カメラマンが言うから仕方なく ギクッ、見てましたか。😅  
masa 裏山のコブシ、そろそろ開くころと思って見回ったら、まだでした。 でもいくつかの蕾は膨らみがほどけかかって開花寸前でした。(トリミングによる拡大です) 麓の人家のハクモクレンはどっさり満開です。  
Kaz 今夜はハロウィンで子供たち(に限らず)が いろんな扮装でお菓子をもらいに各家を回る日。 一年分のお菓子を集める子も居そうです。 この写真は数年前に撮ったもの。 ソフトでかなり不気味な味付けをしてみました。  
taketyh1040 木蓮も咲き始めてきました。 既に、白は満開に近いのですが、紫は、これからのようです。   GG こんばんは。 紫木蓮の綿毛から弾けて、しっかりと蕾の顔出し 薄紫色はとても優しく暖かさを感じますね   GEM こんばんは。 開花した木蓮はピント位置に悩みますが、こちらは標準レンズという事もあり しっかりとしたピント位置で、 木蓮の質感をうまく出している様ですね。   Ekio 辺りの様子を伺うように顔を出した蕾、春の息吹が感じられます。 上品で落ち着いた紫色、優しい...  
Kaz 下のヘザーちゃんと同じ時に同じ家で撮ったもの。 ただしこれは地下室での撮影です。   kusanagi これはまた、拉致され地下室に閉じ込められたままだった花嫁さんの怨霊が、地下牢獄の 石垣の中から滲みだして来ているかのようなイメージですね。貞子~っていうところでしょうか。   Kaz 彼女も妖気漂わす点ではヘザーちゃんといい勝負。 仕上げ時に石垣風の背景に重ね合わせてます。 これは上手くいった方かな。  
Kaz 恐怖映画のポスター風に初挑戦。   kusanagi ホラーです。うんうん   Kaz ぼかしのレイヤーも入れて結構手間かかったけど まあまあ恐そうに見えてますかね。  
taketyh1040 こちらの桜の開花予想は、21日からの予定ですが、 少し気の早いのが、いち早く花を着け始めていました。 細いのに背が高く、空に向かってシャッターを切りました。(^_^;)   GG こんばんは。 こちらのソメイヨシノは蕾のままですが どことなく色が染まってきましたから 間もなくという感じです。木のシルエットを 這うように開花宣言ですね~   GEM こんばんは。 今年の開花予報は全般に早い様ですが、...  
Kaz これは投稿してたつもりだったけど、 まだ投稿してなかったみたい。   kusanagi シグマ14-24ですか。私には憧れのレンズですが中々到達(中古購買)できません。 これ、モデルさんもシチュエーションも最高ですね。ここは屋根裏部屋のようです。カーテンの処理が 面白そうですし、床に落ちたフェザーも意識的なのかな。  
Kaz レンズのおかげで長い脚がもっと長く見える。   kusanagi これ、面白いですよ。 「拡張する現代写真」あなたが思っている写真の概念が揺らぎます#北桂樹​#ワリード​・ベシュティ ttps://www.youtube.com/watch?v=lyGyRIACrdg   Kaz 長々と写真に付いて述べてるようだけど、結局は 写真を芸術の表現の一部または新たな手段として 使ってるだけ。 ...  
Kaz 眼の色をオレンジにでもしたらもっとよかったかな。   花鳥風月 咬まないで おねがいだから  Zombieさん   Kaz Zombieの あちらの世界も いいかもよ   通りすがり ご臨終ショット見たいですっっっっっっっ  
Kaz ちょっとレトロ風に。   kusanagi 広角レンズでのポートレートは、何というか幾何学的作風になりますね。(^^ゞ   Kaz 超ワイドのポートレートにこの時足を踏み入れたけど、 被写体と撮り方次第で楽しいものです。  
Kaz ソフトで後付けの煙に奥行き感が欠けてるな。 あと二枚くらいグレーっぽい煙を奥に仕込めば それらしく見えそう。いつか、再挑戦だ。   kusanagi いやーっ、よくこういうイメージが湧いてくるもんですね。(^^ゞ 煙というよりかは霞のようなイメージでいけばどうでしょうか。螺旋のグッズイメージは効果的ですね。 女性の表情は素晴らしく良い瞬間を捉えていますね。   Kaz このくらい遊ばないと暇をもてあそんでしまうよう。 次回は炎に包まれるダンサーシー...  
Kaz このモデルさん、素顔は可愛いのに不気味な感じに 撮られるのが好きという変わった娘さんです。   通りすがり 幽霊みたい〜〜  よくシャッターを押しましたね!   Kaz これが本物の幽霊写真だったら大儲けできるから シャッターは押しとかにゃああかんでしょ。(笑)  
Kaz 撮影会再開の兆しもあるけど、 参加するにはまだまだ早いかな。   kusanagi 撮影会再開ですか。おお、それは良い。今のうちに行っとかないとまた冬になると自粛となるかもですよ。(^^ゞ   Kaz アメリカでは自粛規制緩和の気の緩みからか 感染者数が爆発的増加の州も多くなってきたので 冬を待たずとも自粛規制パート2になるかも。(鬱)  
Kaz アレキサンドリアはこんな色調が似合うかな。   kusanagi トランプ大統領は新形コロナウィルスで全米に非常事態宣言を出しましたが、こういう撮影会 も当然に中止になるんですかね。モデルさん、稼げなくなります。日本ではライブハウスの 若い女性シンガーが収入の道を絶たれて困るって書かれていました。   Kaz 3月半ばまでは撮影会をやってる主催者もいたけど、 非常事態宣言が出て以降は自粛モード突入。 しばらくは無さそうな雰囲気です。  
Kaz やはり、白黒も捨て難い。