hosaka-toshio 近所の庭先失礼して   勉強中 こんにちは  チューリップと水仙のコラボレーションですね。 チューリップを真上から撮るのも蕊が見えて 面白い構図だと思います。   hosaka-toshio 勉強中さんコメントありがとうございましたが  
Booth-K 近所の、毎年撮っている夜桜です。 ライトアップも何もありませんので、通る車のライトやブレーキランプ頼りですが、都度光が変わるので、やはり枚数撮ってしまいます。(笑)   エゾメバル 近所にこんなところもあるのですか。撮影対象に事欠きませんね。 同じライトでも計算されたライトアップではなく、自動車のライトによ るある種生活の中に...  
Booth-K これも近所で、街灯だけで見た目はもっと暗いのですが、撮ってみるとオリオンとのバランスもいいくらいの明るさでした。 手持ちで星座が撮れる時代になったんだと、技術の進歩は素晴らしいです。 今晩、帰りが遅かったため、張り逃げ失礼します。   CAPA 右手の光条が少し出ている街灯の直上に、オリオン座が写っていますね。 夜桜も星空も楽しめましたね。 ...  
鼻水太朗 日の出 期待したが雲多し。明日はツインタワーの間から出るかな。   コウタロウ 日の出撮り、難しそうですね。  
pami 毎年、季節には訪れ、心の中で念じます。「長生きしろよ」と。 かなりの老木も、この時期は精一杯、若返ります。   鼻水太朗 これ!スキっす。  
youzaki すこし派手なスイセンですね・・ 黄色が朝日に映えます。  
youzaki 白と黄色のスイセンです。 まだ大き目の花だけの投稿です。  
youzaki 名前は調べていませんが花が大きめのスイセンです。 以前スイセンの種と名前を調べていましたがすべて忘れ記録も見つかりません。 再度調べる根気がありません。  
youzaki とりあえずスイセンのUPの紹介はおわりにします。 まだ撮り残しがあるような気がしますが・・ 名前が判れば興味が湧くと思いますが、調べる根気がありません、(御免なさい) 独りよがりの投稿でしたがボケ老人行動とご勘弁願います。   勉強中 こんにちは 決して「独りよがりの投稿」ではありません。 色々な水仙を楽しませていただきました。 中でも3色の水仙は初めて観た種類でした。  
youzaki 花の形もいろいろですね・・ 畑にこれ程の種類が咲いてるとは気がつきませんでした。 まだ小さい花の種が同じぐらい咲いています。  
youzaki 白色の八重のスイセンみたいです。 カメラをポケットから出して撮りました。  
youzaki 同じ種を投稿してるかも・・・ このスイセンも正面から見る派手ですね。  
youzaki 今朝早く畑で撮ってきました。 畑も花が大分増えていました。 カメラは片手で持てるコンデジです。  
youzaki 次々と咲くアネモネです。 赤色が多いですね・・   岡崎の裏街道 こんにちは。 ケシの花にも似てるように感じ検索してみましたら茎を負った時に出る汁に毒性があり 皮膚炎を起こす時があるとありました。 皮膚の弱い方は要注意ですね。^^   F.344 ピントが素晴らしいですね アネモネの花をそれ程までジックリ観察したことがありませんが 産毛状になっているんですね  
youzaki 今朝早く畑で撮ってきました。 赤色が飽和気味ですが・・ 少し珍しいアネモネです。 コンデジはシャープを掛けると色収差が目立ちますね・・ 抑えると飽和が目立ちます。 超ハイクラスのコンデジが欲しいですが今は無理です。   名古屋の裏街道 こんにちは。 同じアネモネで花の形が違うんですね、面白いなぁ~。 私も1DX2には手を出しにくいです。(;^_^A   F.344 背景の色が緑で ひと際赤いアネモネが強烈に訴えてきます ...  
まっちゃん 山崎聖天 もう満開 側に住んでいます。  
富士川SAの裏街道 こんばんは。 富士川SAで仮眠をとる前に昨日撮ったデータを調整していたら 暗闇の中から『すみませぇ~ん、すみませぇ~ん』という女性の声が・・・。 一瞬寒気が...  
コウタロウ 今年も二輪草が咲き始めました~^^   勉強中 こんにちは 良いお写真ですね。左上に伸び途中から右に曲がる茎上の 花(真っ直ぐの茎なら違った感じになったでしょう)、 柔らかな光を受ける根元の葉。白○も良い具合に左下の中間のアクセントになっていますね。   勉強中 訂正)  誤=左下の中間    正=左下の空間   コウタロウ 勉強中さん こんにちは この...  
taketyh1040 鎮守の杜にムラサキハナナが広がっていました。   GG こんばんは。 道端でも見かけるようになりましたが 木立を絡ませると一段と絵になりますね~   GEM こんばんは。 冬の間見る事が出来なかった鮮やかな色の花 春が来たなと実感します。   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんにちは。 この花、雑草なのでしょうが、キレイなので、つい撮ってしまいます。 それと、最後の「ナ」が、な...  
GG こんばんは。 昨日から一気に春が戻りましたね 今日はこちらは17度くらいまで上がりましたが ソメイヨシノも2,3日で満開となりそうです   taketyh1040 山桜も、今が満開です。 もうすぐ花吹雪が始まりそうですね。   GEM こんばんは。 桜の花弁と若葉が煌めいて、今日の暖かさがこちらまで伝わってきます。 満開の桜の撮影、黄砂の影響を受けないで綺麗な青空に恵まれたいものです。  
taketyh1040 桜咲く随神門の向こうに電車が通ります。 桜と一緒に撮れるのは、ほんの一時だけですね。   GG こんばんは。 なるほど随神門の反対側は鉄道が走ってますか 桜と門と電車の三拍子、これも絵になりますね~   GEM こんばんは。 非現実的な光景の様 遮断機の前に人が待っている良い場面に遭遇されましたね。 桜の花も、心地良い春風に戦いでいる様に見えます。   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんにちは。 ただ門があ...  
taketyh1040 出掛けていて、本当に久しぶりに飛んでない時間に帰宅。 流石に眠気も飛んでいるので、こんな時間に書いています。 冬から頑張った椿も、そろそろ終わりを迎え、春の花にバトンタッチのようですね。   GEM こんばんは。 こちらでも落下している椿をよく見かけます。 撮ろう撮ろうと思いながらも、今年は一枚も撮らず終いでした。 周りの色が少なくなる季節に、鮮やかな花を付ける椿は貴重な...   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 ...  
taketyh1040 散歩道の、いつも潜る桜にもカメラを向けてみました。 こうして見ると、同じようで色が違うのを実感しますね。   GEM こんばんは。 躍動感溢れる太い枝に、墨染の様な桜がうまくマッチしていますね。 空の色によっても印象が変わる桜の花弁、さすがに奥が深いと毎年思い知らされます。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 桜も、いろいろあるので見ていても飽きませんね。 なんと言っても、この圧倒的な花の量が見事ですよね。  
S9000  北方向に向いたビル鏡なら、順光...  
S9000  「玉ボケの大きさはアクセサリーの範囲で」と同じ枝垂れ桜。  光やカメラ設定も、もちろん違うのですが、それ以上に枝垂れ桜は 開花してしばらくはピンクが濃く、次第に白からピンクベージュくら いの色へ移...   桂川PAの裏街道 レンズがドン...  
桜
F.344 近場の桜が満開のよう 川沿いの堤防道路を桜を見ながら北上し川を渡り隣の県へ・・・ そして桜花で一休み 折角なのでガラスの写り込みを1枚   海老名SAの裏街道 こんばんは。 隠れた桜の名所ってたくさんあるんでしょうね。 走りながら良さそうと思えるポイントが沢山あるのですが タイミングが合わない事がほとんどですね。 この様な撮り方もあるんだと勉強させ...  
taketyh1040 そろそろ桜並木もピークを迎えそうですが、 何故か、今年は桜の量が少ないようにも感じられました。   GEM こんばんは。 そう云われれば、結構奥の方も透けて見えますね。 自分も今日姫路城でありゃボリュームが?って一瞬思ったのですが、 よく見るとまだ高い部分が開花していませんでした。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 木が疲れてきたのか、気候のせいか、少し心配して...